気比高校が負けました

                   雨で開会式がのびた高校野球、気が付けば今日は準決勝です。
                   毎試合、大量得点で勝ち進んできた福井県代表の気比高校を
                   今日こそは応援しようと、TVの前に張り付いています。
                   相手は優勝候補の大阪桐蔭です。
                   お互いに点取り合戦を展開していますが、優勝経験のない福井県に是非とも優勝を !!!

                             ❁  ❁  ❁


                   暑い日は、水辺の散歩が心地よい
                気比高校が負けました_d0075453_1454524.jpg


                   ムラサキツユクサも暑さのせい? 色が薄いような・・・
                気比高校が負けました_d0075453_145550100.jpg


                気比高校が負けました_d0075453_14565583.jpg


                気比高校が負けました_d0075453_14573192.jpg


                気比高校が負けました_d0075453_14581059.jpg

                   
                   クロアゲハ?ジャコウアゲハ??
                気比高校が負けました_d0075453_14423080.jpg


                気比高校が負けました_d0075453_14432045.jpg



                   大阪桐蔭は強すぎました。
                   15×9で負けました。
                   気比高校の健闘を讃えましょう。



                        ❁  ❁  ❁

                   残り布の始末に困って作り出したサブバッグでしたが
                   10個も作って、ようやく、レース地の残布の消費は殆ど終わりました。
                   手元にいくつか残して、もらわれていきました。

                   ブラウス+スカートの残布で。
                   柄を浮きだたせるために、裏地は白い麻布で。
                気比高校が負けました_d0075453_15545290.jpg

                   
                気比高校が負けました_d0075453_1557669.jpg


                気比高校が負けました_d0075453_15583672.jpg


                   裏地に別のレースを貼って、リバーシブルに。
                気比高校が負けました_d0075453_1624047.jpg


                  ♡ この布には特別な思いが・・・。
                   イタリア製のレース地に惚れ込んで、友人と二人分のブラウスを作りました。実は
                   「あなたの分は取れないわ」と言う私に
                   「被りでも何でもいいから作ってよ!どうしても欲しい」と言う彼女。
                   何度もパターンを作り直して、何とか脇開きの被りのブラウスにしました。
                   「夫に褒められた!」と大喜びで素敵に着てくれていた友人は、
                   10年も前に乳がんで亡くなりました。
                   お洒落な人でした。
                   私は、このブラウスを勝負服(笑)にしていましたが、
                   最近、前身ごろがはち切れそうになって・・・、泣くなくバッグに変身です。
                   ハギ合わせにグログランリボンでごまかしました。   
                気比高校が負けました_d0075453_1534032.jpg


                   今年の夏は、ずっと彼女と一緒です。 




                  

                   
by ikutoissyo | 2014-08-24 16:18 | | Comments(18)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-24 16:58
よく打つチームでしたのに・・・・・・・・残念でした!
応援していたのに・・・・・・・

レースのバッグには、深い思い出がお有りになったのですね・・・・・
どれも、とても素敵です!!!
Commented by ikutoissyo at 2014-08-24 17:53
yoshimiさん、こんばんは。
残念でしたが9点も取ったのですもの、よく頑張りました。
東出でしたかしら、気比高校出身でしたね。
それより、今夜の試合、ドキドキです。鯉さん強いですね。

そうなんですよ、もとは象げ色の品のいいレースでした。
ブラウスで着ていましたので黄ばんでしまって、漂白しました。
彼女、文学座の研究生だったこともあって、身振り手振りも、顔の動きも華やかで、楽しい人でした。
Commented by natureflow at 2014-08-24 19:36
綺麗に出来上がったバッグを見ながら
なんと美しくお洒落なのかと
ため息です。
こんなに美しい生地の洋服が
似合うdomaniさまと
お友だちの文学座も想像しながら・・・・・
Commented by ikutoissyo at 2014-08-24 20:19
natureflowさん、こんばんは。
礼文島の洪水のニュースに、驚かれたことでしょうね。

レース好きは、多分、中原淳一さんの影響だと思います。
レースも時として下品になりますので、布地選びは難しいですね。
その彼女と立ち話をしていると、身振りが大きくて踊っているみたいで、
周りの人が振り返ったりして・・・。笑
抜群のセンスを、もっと盗みたかったです。
Commented by slowlylifee at 2014-08-24 20:20
こんばんはー。

水辺は涼しくていいですね。
多摩のほうにいくと、結構、名所になっている水辺がありますね。
行きたいけれど、行くまでが遠くて暑い^^;
断念ばかりしています^^;

手づくりのバック、素敵です。
私は、洋裁が全くだめなので、できる人がうらやましいです。
思い出があると、手放せませんね^^
Commented by school-t3 at 2014-08-25 00:34
水辺の木が美しいですね。
花たちも同じ水辺の?

今日ふとミシン引っ張り出してみようかな?
なんて思ったところです。
こんなに素敵なバッグを見るとやる気が失せました。
私にはとても無理。
Commented by ikutoissyo at 2014-08-25 08:40
ぽりんさん、おはようございます。
今日は、気温が低くてちょっと楽ですね。

この水辺は、コーラスの練習会場から、ちょっと横道にそれた所です。
一度、カワセミに出会ったこともあって、時々足を運びます。

自分の予想よりもずっと早くに「歳」が進みます。
視力の衰え、根気の減退が一気にやってきて、買い込んだ布地は使えずじまいです。
レースの残布は消えましたが、手つかずの新品の生地がまだ沢山残っています。
Commented by ikutoissyo at 2014-08-25 08:54
school-t3さん、おはようございます。
穏やかな水の流れは心を癒してくれますが、大暴れすることもあって・・・。
花たちも、水辺で咲いていました。
ヤブランも所が変わると、こんなに素敵に見えますね。

一番簡単な袋です。
同じ大きさのものを2枚作って重ね合わせて、持ち手を付けただけです。
美しく見せるコツは、縫うたびにアイロンかをけること。それだけです。
是非作ってください。
ミシン掛けは楽しいです。
Commented by ピーコ at 2014-08-25 09:01 x
おはようございます(*^_^*)
福井も大阪も頑張っていましたね。
両校得点が多く 良い勝負をしているなと驚いて見てました。
パソコンを触るようになって ネット友達がお住まいの
県の学校が出場すると つい力を入れて応援してしまいますね。
今回は頑張ったのに残念でした。

先日も素敵な袋を作られ驚きましたが 洋裁がお得意なんですね!
昔々は子供のパジャマや夏物の服を手作りしていましたが
最近では ほつれをミシンで直すくらいです^_^;
我が家も押入れの箱に 生地が…
Commented by ikutoissyo at 2014-08-25 10:49
ピーコさん、おはようございます。
久しぶりの気温30度以下、そして久しぶりの雨になりました。

高校野球は、東京勢が早く姿を消しましたので、気比高校に期待しました。
爽やかに負けたというか・・・。

好きな洋服作りでしたから、もっと長く続けるつもりでしたが、今は全くやる気が起きなくて
止めてからもう10年以上になります。
何処のお宅にも、生地が残っているのですね。
Commented by プチ at 2014-08-25 16:07 x
domaniさん こんにちは

高校野球 今年は東北勢が頑張っていました。
我が県でも八戸光星が星稜を破り順々決勝に進みましたが敗退 
きょうは大阪桐蔭と三重高校の決勝戦を見ていました。
どちらもいい試合でしたね。 三重高校は残念でした。

思い出のブラウスももう一度身に着けて貰えて最高!
沢山出来ましたね。 
domaniさん 細かい仕事なのに忍耐があって凄いわ。
Commented by ikutoissyo at 2014-08-25 19:58
プチさん、こんばんは。
決勝戦も良い試合でした。
大阪桐蔭、三重高校の両校に拍手を送りたいです。

もう細かい仕事は、なんといっても根気が続きません。
これがせいぜいです。
出来上がる瞬間の喜びは、どんなものでも同じです。
手を使うこと、お料理でもそうですよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-25 19:59
私も応援しましたよ!残念でしたね。
こんなにたくさんのバックを!!どれも素敵ですね。
こうした技術があると思い出も形を変えて生き続けますね。
充実した夏ですね。

ジャコウアゲハと思います。よかったですね。
Commented by ikutoissyo at 2014-08-25 23:59
kimikoさん、こんばんは。
応援ありがとうございました。

暑い時には出かけるのも億劫ですので、時には、ミシン踏みも楽しいです。

やっぱりジャコウアゲハでしたか。あいがとうございます。
図鑑も見たのですが、確定するのが難しかったです。
この辺りでは、滅多の出会わない蝶ですので、慌てました。
Commented by おかめ at 2014-08-26 15:34 x
domaniさん、今日は♪
 
 高校野球も終わりましたね、福井・気比高校の時はdomaniさんを想っていました。
そういう楽しみがありますね。

布は見ていて楽しいです、思い出のある布は特にそうですね。
素敵なバックが出来ましたね♪

こちらも朝晩は過ごしやすくなりました。
Commented by ikutoissyo at 2014-08-26 22:30
おかめさん、こんばんは。
ブログ友さんと県代表の高校とが結びつきますね。
あちこちでの災害も、皆さんのことが気になります。

今でも生地屋さんについ立ち止まってしまいます。
勿論我慢して買うことはありませんが・・・。
次はウールの残布で何を作ろうか、考え中です。

しばらくは気温が低いようです。
体を休めておかなくちゃ、ですね。
Commented by kagosima-e at 2014-08-28 22:55
domaniさん こんばんは~!

今年の福井は毎回の大量得点の敦賀気比高校の野球で沸きに沸きましたね。
敦賀は婿の一家がいろいろかかわっている所で、
私も立ち寄った街でもあり親しみを持っている所なのですよ。
準決勝で大阪桐蔭に負けましたが、これまで取ったことのないような大量得点でしたね。
暑い夏でしたが、福井の気温もなんだかすごく低くなっていて、
あっという間に季節が進んでしまいましたね。

レースがお好きなdomaniさま、お友達とおそろいのレースのブラウス
そのブラウスがステキなバッグに変身して、お友達も喜んでおられるでしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2014-08-29 19:06
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
今年の福井の夏は、高校野球で暑さも倍増したことでしょう。
惜しかったですね。
敦賀の街は海に近くて良い所です。
親戚が3軒もあったので、子供の頃には良く遊びに出かけました。

里帰りの予定が何度も変更になっていましたが、1日に決めました。
継母のこともありますが、家に風を通したいので、お天気の日を選んで
います。
気温はいくらか和らぐようですが、まだまだ暑そうです。
名前
URL
削除用パスワード
<<            八月最後...              お盆... >>