暑中お見舞い

 
d0075453_11181449.jpg

                   日本列島は真っ赤っかです。
                   外出を控えていると、ついお茶とおやつの回数が増えて
                   あらら・・体重が元に戻ってしまいました。

                             ❁  ❁  ❁
                                    
                   荒れ庭で
d0075453_10395268.jpg


d0075453_10441495.jpg


d0075453_10414250.jpg


                   これは??
                   蜘蛛の巣をカンバスにみたてて、誰かが創作??
d0075453_10423861.jpg


                   拡大してみましょう
                   どなたか謎を解いてください
                   謎は解けました。蜘蛛の仕業です。
                   「隠れ帯」「白帯」などと呼び、蜘蛛が体を隠すための装飾だとか。諸説あり。
                   yoshimiさん、ありがとうございました。
d0075453_10581363.jpg


                   現在の室温31度、湿度64%です。
                   我慢の限界、クーラーのスイッチオン!
                   
                   皆様もご自愛くださいますように。
                                     



                 



                             ❁  ❁  ❁

                   Ikuは小学5年生。
                   信じられないほどのんびり屋。
                   例えば、水泳教室でクロールをマスターするのに3年もかかりました。
                   友達が進級していく中、恥ずかしいでもなく、もういや!でもなく・・・。
                   今6年目、楽しく通っています。

                   先日、担任教師と親の個人面談あり。
                   ・・Iku君は、もう少し手を挙げるといいのですがね。当ててみるとちゃんと答えるのですよ。
                   手を上げない理由は三つに分けられるのですが、Iku君はどれでしょうね。
                   恥ずかしい、答えが解らない、面倒くさいの三つです。

                   ママは、帰ってIKuにただしてみると
                   1週間に一度は手を挙げるようにしていること(努力しているらしい)
                   手を上げない理由は、「まあ、三つともかな」ですって。
   
                   ・・何か良いことは一つも言われないの?・・baba
                   ・・Iku君は博識な所があるのですが、塾へ行っていますか、と聞かれたので
                   活字オタクですから、と言っておいたわ。
                   

                   なるほど、IKuの両親は活字オタクだものね。
                   塾へ行かせない両親の方針には賛成だけど、babaは不安になってきました。
                   博識もいいけど、算数バリバリな子になってほしいなぁ・・・babaの気持ち


                   
                   
                   
by ikutoissyo | 2014-07-25 12:44 | 雑記 | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-25 14:09
domani様
お暑うございます。
↑は隠れ帯と呼ぶらしいですよ。
調べてみて下さい。

おばあちゃんにも、悩みが有るのですね・・・・・・・
読書家なのですね!!!
Commented by ikutoissyo at 2014-07-25 15:21
yoshimiさん、こんにちは。
うたた寝から目覚めました。
早速、教えていただきましてありがとうございます。
蜘蛛の仕業でした。自然界の謎は数限りなくあるのでしょうね。

Ikuは23日、広島×ヤクルトを神宮球場で見てきたようです。
友達が熱狂的な広島ファンで、母子で付き合ったようです。
あの日も延長戦でしたね。良い試合でしたね。 
お昼には子供歌舞伎教室に参加したとか。
二つも??聞いているだけでbabaは疲れてしまいました。
Commented by おかめ at 2014-07-25 17:02 x
domaniさん、今日は♪

 今日の暑さは格別ですね、ゆで上がっています。
この暑さのなか、丁寧にパチリされたのですね、すごくきれい、ひとつ一つが芸術的♪
蜘蛛があのようなことを…、驚きです。
今年は蝶の姿が少ないですね、姿を見てもすぐ飛び去ってパチリの機会がありません。

お孫さん、きっと思いやりのある立派な大人に成長されるでしょう。
見守る楽しみがありますね。
Commented by ikutoissyo at 2014-07-25 17:57
おかめさん、
やっぱりそちらも暑いのですね。明石のタコになってしまいますね。笑
クーラーの設定を27.5度にして、扇風機も一番弱い設定で回しています。

Ikuののんびり屋の話のネタは、尽きることがありません。
どれも呆れたり笑ったり・・・。
娘からの電話で、babaはいつも高笑いしていますが、内心はね。
この蜘蛛の不思議な画像を、IKuにも送っておきました。
びっくりでしょう??
Commented by ビーコ at 2014-07-25 20:09 x
こんばんは~(*^_^*)
スッキリと素敵な書中見舞いですね♪
桔梗が綺麗 来年は我が家も植えてみようと
思っている花です。
読みながら 息子の事を思い出していました。
授業中、後ろを向いたりで 集中していないと
注意された事が^_^; 其れでも当てられると正解を答えていたそうで
先生が残念がって居られました。
Ikuちゃん 楽しみですね~ 小学生の頃は 
塾は必要なかったですね。中学から 高校の受験が有るので
行かせましたが 
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-25 20:57
とても素敵な暑中見舞いですね。
涼しさが伝わってきます。
昆虫たちは文句も言わずに頑張っていますね。(笑)
子供電話相談室が放送されていますね。
とても面白いです。
蜘蛛の糸はべたべたするものとしないものがあるとか・・・
知らないことがたくさんあります。
お元気でお過ごしください。
Commented by ikutoissyo at 2014-07-25 21:55
ピーコさん、暑かったですね。
桔梗は蕾の時から風情があって良いですよね。
特に白花は、凛として美しいです。

男の子は初めてですので、面白い反面戸惑いもありますよ。
都心の小学校ですので、塾通いは当たり前なんだそうですが・・・。
一緒に動物園に通った頃が懐かしいです。
Commented by ikutoissyo at 2014-07-25 22:18
kimikoさん、こんばんは。
荒れ庭にしていると、時々こんな面白いものが見つかります。(言い訳です)
記憶は定かではないのですが、これを見たのは初めてではないような・・・。ボケたかも。

昔から、子供電話相談室が大好きで、時々聞いていますよ。
子供の質問は微笑ましかったり、びっくりしたり、飽きません。
これからの2ヶ月、どう過ごしたらいいか、悩めるところです。
とりあえずは、熱中症に気を付けましょう。
Commented by slowlylifee at 2014-07-25 22:19
こんばんはー。
蜘蛛の仕業でしたか・・・
初めてみました。びっくりもしました。
まだまだ、自然界のこと、知らないことが多いですが、知ると楽しみでもありますね。

お孫さん、マイペースなんですね^^
でも、大丈夫~~♪
そういうお子さん、しっかりとされてるから、未来が楽しみです^^
Commented by ikutoissyo at 2014-07-25 23:02
ぽりんさん、こんばんは。
本当にそうですね、自然界の不思議、知らないことは山ほどあるのでしょうね。
ネットのお蔭で、沢山教わりましたが、直ぐに忘れてしまうのが情けないです。

男の子は、これからが大変なんでしょうね。
「腹減った!めし!」なんて言う頃がやってくるのかしら?
babaはいつまでも付き合えないのが残念です。
元気でいなくちゃ!
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-07-26 16:08
大器晩成。
ノンビリ見守るのも好いでしょう。
ノンビリ見守れないのが、阿倍政権。
北に振り回され、ロシアにもよるなと釘を刺され
まるで、駄々っ子が怯え竦んでいるように見えてしようがありません。
野党は、何をしているのか。
これが日本なのかと、腹をくくるしかないですか。
ふふふ
孫は、ノンビリ。
国には、ガッシリ。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2014-07-26 19:38
kawazukiyoshiさん、こんばんは
大器晩成を信じて、のんびりのんびり見守りましょう。

「僕ね、世界の国をこんなにいっぱい回ったんだよ」とでも言いたげな
全く子供のような安倍さんです。
北の問題は、どうしても疑いたくなりますね。

そちらも暑そうですね。
奥様ともども、お元気でお過ごしください。

遠くで花火の音がしています。

Commented by map at 2014-07-28 10:52 x
domaniさん、おはようございます。
こちら涼しい朝を迎えていて、さわやかです。明日からはまた30℃の日々のようですが。
白い桔梗は珍しくて、さわやかですね。見たことが無いですよ。
最近は蝶を随分見るのですが、なぜかモンシロチョウやモンキチョウはいません。
以前はありふれていたように思いますが?
クモの仕業も初めて見ました!こんな複雑な技も持ち合わせているのですね、すごい!

Ikuちゃん、もう5年生になっていたんですね。
祖母ならではの心配も出てくるでしょうね。
幼稚園に通い出した孫が私も気になります。おっとりしてるのでいじめられないかなどとね(^^ゞ
今のところ楽しく通っているそうですが、これからどうなるのかな。
下の孫は車が大好きで、いろんな名前を知っています。
が、こういう知識も学校の勉強でも発揮できるかと言うと、そうはいかないのが世の習い…^^;
やきもきする自分が見えてくるようです。
Commented by ikutoissyo at 2014-07-28 13:33
mapさん、こんにちは。
今日は東北地方も梅雨が明けて、日本列島は本格的な夏の訪れですね。
といっても、とっくに真夏になっていましたけど・・・。
蝶が好むお花を植えていないので、何とも言えませんが、庭ではあまり蝶に出会えません。
蜘蛛の仕業を見ながら、ファーブルさんの偉業を思いましたよ。

他人の子の成長は早いでしょ!
この時代は、一番気がかりなのが「いじめ」ですよね。
Ikuもおとなしいので心配でした。というか今でも心配です。
お宅のお孫さんは車ですか。天才かと錯覚するほどよく覚えるでしょ。
Ikuは電車男でしたが、今は興味が他のものに移っています。
babaたちは、ゆったり気分で眺めて行きましょう。笑

Commented by kagosima-e at 2014-07-29 14:06
domaniさん こんにちは~!

水滴が溢れ落ちる寸前の美しいphotoに、涼しさを十分に頂戴しましたよ。
真っ白の桔梗も、パリッとした浴衣を思い出されて涼味いっぱいです。
今回のファーブル昆虫記ならぬ、domaniさん昆虫記とても楽しませて頂きました。
なんといっても空を見上げるもん黄蝶の表情が特に目玉まで写っていてびっくり~~!です。
そして蜂の頭にやまんばのような顔があり、これもえ~~っ!とびっくりです~!
白い蜘蛛の隠れ家のような模様、放射状に張られた糸にきちんと横糸も張られ、
仕事師蜘蛛君の働きに脱帽ですね。素晴らしいですね~!
Commented by ikutoissyo at 2014-07-29 21:50
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

PCに向かう余裕が出てきたのですね。
腰痛は長丁場のつもりで、じっくり養生なさってくださいね。
ご無理はダメですよ。

虫は苦手な方が多いでしょ!
特別大好きというわけではありませんが、こんな不思議な営みを身近に見ると
興味は尽きませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>