早い梅雨入りです

                   昨日、6月5日梅雨入りしました。
                   その日の夕方から降り出した雨は、今日も一日中間断なく降り続きました。
                   時には大きな音を立てて。
                   庭の花々は殆どが倒れてしまいました。
                   ベランダに出てみると
                   植木鉢の中で、長い枝を伸ばしたハゼランが雫を付けて光っていました。
                   
                          
                           ☂  ☂  ☂
                   

                   ハゼラン、先日、可愛い花を咲かせたばかりです。
d0075453_22451775.jpg


d0075453_22491358.jpg


                   今日、雨に濡れて・・・。
                   カメラ遊びをしましたが、思うようには撮れません。
                   カメラのせいにしよっと!!
d0075453_2252285.jpg


d0075453_22524857.jpg


d0075453_2311056.jpg


d0075453_2312973.jpg


d0075453_2314734.jpg


d0075453_232764.jpg


                   夕方、窓の外の松の木に、コゲラがやってきました。
                   家の中から、ズームいっぱいでぱちり。
                   夕方・雨の中・・・と条件悪し。
                   木の幹の色と同化してしまったコゲラです・・・。
d0075453_23649100.jpg
 

                   夜遅くなって、市全体に大雨警報が出ました。
                   災害が起きませんように・・・。                  
by ikutoissyo | 2014-06-06 23:15 | 雑記 | Comments(14)
Commented by school-t3 at 2014-06-06 23:27
ハゼラン、お初にお目にかかります^^
まあ、楽しそう。 カメラも腕も文句なしです

それにコゲラなんて!
よく来るんですか?すごいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-07 07:39
コゲラ、目に光が入っておいて大成功ですよ!
丸々していますね。

↓のお話からイワダレソウに興味しんしん・・・・ググってみましたよ!
Commented by ikutoissyo at 2014-06-07 08:57
school-t3さん、おはようございます。
そちらの雨は大丈夫ですか?
こちらはかなり降ったようですが、今は静かな雨になっています。

ハゼランは、別名 サンジソウと呼ばれて、午後の3時ごろに開花すると言われています。
ベランダの下で咲いていたのですが、いつの間にかベランダの中の
空家(笑)で咲いてびっくりしています。

PCの椅子から、首を左に振ったところにこの松の木があるのですが
年に2-3回、コゲラに気が付きます。
カメラに収めるのは2回目です。いつも慌てふためくのですよ。
Commented by ikutoissyo at 2014-06-07 09:09
kimikoさん、おはようございます。
ようやっとコゲラを撮れました。
4枚撮ったうち、この1枚だけがまあまあでした。
それでも嬉しいものですね。

イワダレソウのお話、鹿児島おばちゃんと私の漫才です。
先月のお話だったので、すっかり忘れていて・・・。
ボケ防止のハーブを焚いて(?)いるのに、ききめがありません。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-06-07 12:49
うまい!
水玉の世界。
弘法は筆を選ばず。
まさしく。
いや、
カメラがいいのかな。
今日もスマイル
Commented by プチ at 2014-06-07 18:16 x
domaniさん こんにちは

東京の大雨 大変なことになっているのではありませんか。
梅雨入りした途端 寒くて又反射型のストーブを点けています。
雨は降っていませんが15℃です。

ハゼランが咲きましたね。
水玉遊び 楽しくなっちゃうよね。
私は芽が出てくる前に土を掘り起こしたりしたので今年は花が見られないかも・・・
でもどこかに飛んで芽を出してくれる事も期待しているけれどね。

コゲラのキャッチ (*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

Commented by ikutoissyo at 2014-06-07 19:56
kawazukiyoshiさん、こんばんは。
雨が飽きることもなく降っています。
こんな日はショパンではありませんね。

水玉遊びは楽しいですが、ピント合わせが難しいです。
こんな時には、大きなカメラが欲しくなります。
ま、いいか・・・いつもいい加減で終わります。
Commented by ikutoissyo at 2014-06-07 20:01
プチさん、こんばんは。
15度ですか?寒すぎますね。
こちらは、明日は曇り空もでるそうなので、雨に関しては一安心。
湿度が高くて、あまりいい気分ではありません。
洗濯物がたまって困ります。乾燥機はないし・・・。

ハゼラン、思わぬところで咲きますので、期待してください。
コゲラちゃん、あの木が好きみたい!
Commented by おかめ at 2014-06-07 22:21 x
domaniさん、今晩は♪

 関東の雨は峠を越えましたか、大変な降り方だったようですね。
こちらは夕べ降っただけで、空梅雨気味です。
ハゼランが綺麗ですね。水玉も綺麗♪
コゲラが近くにやって来るのですか、自然環境が良いところなのですね。
Commented by ikutoissyo at 2014-06-07 23:16
おかめさん、こんばんは。
あら、空梅雨ですか。良いような悪いような、ですね。
こちらは、明日もまだ降ったりやんだりの予報ですが、明日はクラリネットのコンサートに出かけます。

新宿に特急で30分の東京の田舎です。
緑の多い環境だけはgoodです。
コゲラ、もう少し良い恰好で撮りたいです。
次回(あるといいですが)に期待しましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-08 15:56
蒸し暑い、広島です。
そちらの雨はいかがでしょうか?
心配しています。気をつけて下さい。
ハゼ欄、蕾は沢山見ますが、開いた様子は、まだ見ていません。
コゲラ、可愛いですね!!!
Commented by ikutoissyo at 2014-06-08 20:59
yoshimiさん、こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
お陰様で、今日は静かな雨でしたので、特に異常もなく過ごしています。
同じ多摩地区でも、夕方大雨注意報が出たところもありました。
明日も、降ったりやんだりで蒸し暑くなるようです。

ハゼランは別名の3時草どおり、午後に開花していますよ。
小さいお花ですが可憐ですね。
コゲラ君、また来てくれますように。
Commented by map at 2014-06-09 09:55 x
domaniさん、おはようございます。
そちらは大雨だったようですね。
札幌も曇り空や雨で梅雨入りしたかのようです。
森に行きたいのに行けなくてうずうずしてます。たまには休みなさい、と言うことでしょうか(^^ゞ

今朝はベランダの花も水滴をまとい、私も思わずマクロで…と思いましたよ。
でもなかなかうまくいきません。皆さん上手に撮られますがダメです。
水滴の中の絵がいいですね(*^^)v
コゲラが身近な所で見られるってすごい!!
今年になって初めて森などで見つけた鳥です。民家のそばに来るなんて!
Commented by ikutoissyo at 2014-06-09 17:31
mapさん、こんにちは。
関東地方は、今日も大雨や土砂災害の警報が出たりしていますが
お陰様で、こちらはお日様が出て大変蒸し暑い日となりました。
mapさんのうずうずしたお気持ち、手に取るようにわかりますよ。

水滴の中の絵は、以前からTUKASAさんのを見て憧れていました。
デジカメではあれが精一杯です。
mapさんのはデジイチでしょ! 懲りずに挑戦して見せてください。
この辺りは木々の多い所ですので、色んな鳥の鳴き声が聞こえます。
でも、姿はねぇ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>