昭和記念公園 5月19日

                     気温の乱高下がまだ続いています。
                     冷たく細かい雨が降りしきって、
                     庭の花たちが一斉にお辞儀をしています。
                                
                     TVは、歌手の覚せい剤報道で騒いでいます。
                     クスリを作る人(国かもしれない)がいる限り、犠牲者・犯罪者は無くならない・・・。
                     やりきれません。                                
                                


                                              ❁ ❁ ❁                                

                     19日(月)の昭和記念公園です。
                     花期を過ぎたパンジーが、優しい色彩で迎えてくれました。
                          昭和記念公園 5月19日_d0075453_10224548.jpg


                          昭和記念公園 5月19日_d0075453_14225033.jpg
 

                     日よけの帽子の下から、汗が噴き出すほどの暑い日でした。
                     涼を求めて、日本庭園へ。 

                     エゴノキ
                          昭和記念公園 5月19日_d0075453_10274384.jpg
 

                          昭和記念公園 5月19日_d0075453_1028778.jpg
 

                          昭和記念公園 5月19日_d0075453_10283159.jpg


                     池の水面が微笑んで・・・
                          昭和記念公園 5月19日_d0075453_10323984.jpg


                     ヤマボウシ
                          昭和記念公園 5月19日_d0075453_10305369.jpg


                     スイレンが見ごろです
                          昭和記念公園 5月19日_d0075453_11464265.jpg


                          昭和記念公園 5月19日_d0075453_1147104.jpg


                          昭和記念公園 5月19日_d0075453_11522741.jpg


                          昭和記念公園 5月19日_d0075453_11545285.jpg


                          昭和記念公園 5月19日_d0075453_11553162.jpg


                      逆さアヤメ・・・です 
                          昭和記念公園 5月19日_d0075453_11562196.jpg


                      何の実? 葉っぱはプラタナスだと思うのですが。
                          昭和記念公園 5月19日_d0075453_11593890.jpg



                         



                                       ❁  ❁  ❁

                      昭和記念公園のポピーは有名ですが、アイスランドポピーは花期が終わって
                      シャーレ―ポピーが真っ盛りでした。
                      初めて見る光景・・・山肌が一面真っ赤です。
                      暑かったせいか、それを見ても気分が乗りません。
                          昭和記念公園 5月19日_d0075453_12462935.jpg


                      遠くから
                          昭和記念公園 5月19日_d0075453_12465017.jpg


                      かなり離れた草むらに、タネが飛んだのでしょう。
                      こんな咲き方のほうが好きです。
                          昭和記念公園 5月19日_d0075453_1364624.jpg


                          昭和記念公園 5月19日_d0075453_1371112.jpg


                          昭和記念公園 5月19日_d0075453_1372872.jpg


                      菜の花が種をいっぱいつけて、背高のっぽになりました。
                      ここにも、ポピーが・・・。
                          昭和記念公園 5月19日_d0075453_13141549.jpg


                                
                                
                                
by ikutoissyo | 2014-05-21 14:24 | 庭園・公園 | Comments(18)
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-05-21 14:52
水面を渡る風さえ、画面を抜け出してきそうです。
実に綺麗な写真ですね。
清々しい。さんずいです。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2014-05-21 15:56
kawazukiyoshiさん、こんにちは。
水のある風景は大好きなんです。
風が渡るとき、水面には音符が踊っているのかも。
all さんずいなんですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-21 16:45
いつもながら、この昭和記念公園は、良いですね!
お写真も、お上手です!!!
シャーレーポピーと云うのは、花びらが、アイスランドより、分厚い感じですね。
一日のうちでも、寒暖の差があり、今日と昨日で、寒暖の差があり、なかなかお天気です。気をつけましょう。
Commented by ikutoissyo at 2014-05-21 18:42
yoshimiさん、こんにちは。
気温・気圧の変化のせいでしょうね、なんとなくすっきりしません。
写真はまったく自信がありませんので、
褒めていただくと豚ちゃんになって木に登りたくなります。笑
シャーレーポピーは、花芯が黒くて妖艶です。
どちらかと言えば、道端に咲くナガミヒナゲシの方が、好きです。
Commented by toshiko-hana at 2014-05-21 18:57
昭和記念公園って広い公園ですね
お近くなのでしょうか
大きな池が有りスイレンが咲きエゴの木やヤマボウシも満開ですね
又上手く撮られて楽しませて頂きました有難うございます。
Commented by ピーコ at 2014-05-21 19:42 x
こんばんは~(*^_^*)
昭和記念公園は広い公園ですよね。
赤色の睡蓮ですね♪ 此れから暑い季節は
水辺の植物で賑わいますね~(*^^)v

ポピーも種類が多くてビックリ! 勉強に成りました。
Commented by ikutoissyo at 2014-05-21 21:57
toshikoさん、こんばんは。
昭和記念公園は、我が家から30分ほどでしょうか。
ちょっと広すぎる感はありますが、それだけに何度でも行きたくなる場所ですね。
池のある回遊式の日本庭園が一番のお気にいりです。
今、ヤマボウシがあちこちで綺麗に咲いています。
Commented by ikutoissyo at 2014-05-21 22:01
ピーコさん、こんばんは。
アンジェでは赤白2色のスイレンでしたが、ここでは赤とピンクでした。
水辺でトンボも飛んでいたのですが、何しろ暑くて長居ができませんでした。
今日は寒くて・・・。
Commented by おかめ at 2014-05-21 22:05 x
domaniさん、今晩は♪

 昭和記念公園の今の風景は落ち着いていますね、良い雰囲気です♪
水のある風景は素敵ですね。
一面ポピーはそこまでやるか?って感じで凄いですね、面積が広いから出来ることでしょうね、なんせ立川基地跡ですものね。
睡蓮がきれいです♪
見せて頂いて有難うございます♪
Commented by ikutoissyo at 2014-05-21 22:26
おかめさん、こんばんは

このポピーの一面の赤さ、実際の色はもっとすごいのです。
暑さとこの赤い色に参ってしまって・・・笑
ポピーは花弁が大きいので、その花弁が風に揺れるさまは風情があるのですが
それは1本で十分、そんな感じでした。
Commented by プチ at 2014-05-22 11:43 x
こんにちは

やっぱり日本庭園は落ち着きますね。
水面に映ったあやめも素敵。
睡蓮が見ごろになっているのね。

ぶら下がっているのはプラタナスの実ですね。
Commented by ikutoissyo at 2014-05-22 14:57
プチさん、こんにちは
体操から帰ってきたところです。
体操の間中、夕立とものすごい雷の音が体育館に響いて、
体を動かしながら、PCを切ってこなかったことを思い出したり・・・。
帰ってくるなりPCへ、です。

プラタナスの実は秋になるでしょ! 
この時期の実は何だろう?と。
まあるい実は絵になりますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-22 16:37
ゴロゴロ雷が響きましたが短い時間でした。
昭和記念公園に行かれたんですね、TVでしてましたね、真っ赤に染まった丘が綺麗でした。

落ち着いた日本庭園に癒されます、水面に写るあやめが良いわね、
日本人です(^-^)
Commented by ikutoissyo at 2014-05-22 17:16
TUKASAさん、こんにちは。
こちらは、土砂降りと雷が30分ほど続きました。

あのシャーレーポピーの赤い山肌には圧倒されました。
春に出かけたときの、色とりどりの花畑の方が、ずっと素敵です。
日本庭園はいつ行っても癒されますね。
池に架かっている橋は修理中でした。
内緒だけど、又カメラにカードが入っていなくて、あなたと一緒に出掛けたときと同じように
外のダイクマまで買いに行ったのよ。
2度あることは3度・・・気を付けなくちゃ。
Commented by kagosima-e at 2014-05-22 22:08
domaniさん こんばんは~!

先日TVで昭和公園んが映っていて、木々も大きく広大な感じで
いつも見せて頂いている公園だ!と感動しましたよ。
日本庭園の池の水面がほほ笑んでいる~、素敵な表現で感動しましたよ。
もうこんなにしっかりしたスイレンが咲いているのですね。
逆さあやめも面白いです。
エコの木の花やヤマボウシなどこの時期の清々しいお花ですね。
Commented by ikutoissyo at 2014-05-23 21:44
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
昭和記念公園は本当に広くて、未だに隅々まで制覇できていません。
日本庭園の池の周りに季節の花(エゴノキ、ヤマボウシ)が咲いていて、
嬉しかったです。
大好きなスイレンも・・・。

日曜日は真夏日になるとか、暑いのは苦手です。
Commented by map at 2014-05-24 10:57 x
domaniさん、おはようございます。
昭和記念公園はいつお出かけになられても、楽しめるところですね。
トップの写真の色合いが柔らかく優しく綺麗で素敵ですね。
樹木の花も今が一番いい頃でしょうか。
スイレンもこんなに早くから見られるんですね。
アヤメも清々しい美しさです。
もう夏が来た、そんな雰囲気の昭和記念公園に見えます。
花を求めて出かけても、これからの季節の暑さにはウンザリしますよね。
それでも出掛けずにはいられないのですからね~(^^ゞ
Commented by ikutoissyo at 2014-05-24 19:24
mapさん、こんばんは。
昭和記念公園が割合近い所にありますので、気軽に出かけられます。
帰りには立川のデパ地下で食料品も買えますし・・・。

パンジーの色合いがステキでしょう?
入園してすぐのところでしたので、パチリ・・・したつもりが、カードが入っていなくて、がっかり。汗・あせ・・・!
近くに量販店があったのよ。ふ~~!!
そんなこんなであの真っ赤なポピーを見たでしょ! どっと疲れが出てしまってね。

明日は全国的に真夏日でしょう?
昨日今日暑かったので、ミニバラのモーツアルトが一気に咲きだしました。
今年はあちこちでキショウブを沢山見かけました。
水辺の花たちには涼を分けてもらえますね。

名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>