日曜日の朝  5月18日

                   快晴の日曜日です。
                   昨日までの強風がおさまって、外出日和です。
                   出かけたい気持ちはあるのに、立ち上がりの遅いパソコンに似て
                   腰がなかなか上がりません。

                   「出かけてくるね」 夫はもう出かける準備完了。
                   先日、次女から送られてきたダンガリーのシャツに、首に今風に巻物をしている・・が
                   どうも似合わない!
                   「お待ちくださいませ、只今、もっとお似合いになるものをお持ちします」
                   藍色の麻のストールを貸すことにしました。
                    本心は貸したくなかった)
                   こういうものは、お行儀よくまいちゃだめよ、ラフに巻くのよ!」
                   玄関に送っていくと、見たことのない恰好のいいバッグを持ってニヤついている。
                   見るとPORTER(吉田カバン)ではないか! フフフ若者ぶって!
                   「へぇ~!! 買ったのね、良いじゃん!」
                   何処へ出かけるのか聞いてはいないけど、
                   娘からのプレゼントのシャツに新品のバッグもって、気分よく出かける老人
                   これが元気の素なのでしょう。
                   「いってらっしゃ~^い」 
                   お帰りはゆっくりでいいわよ)
                   さて、老婆は掃除機をかけて、アイロンがけをして、おやつを食べて・・・。

                                              ♡  ♡  ♡
                                
                                
                   昨日、久しぶりに綺麗な富士山を見ました。橋の上からです。
                   青空に雪の白さが際立って、何と美しい事。
d0075453_1149399.jpg


                   川原に咲く花、遠いのでどれもズームです。
                   知らない花ばかりです。               
d0075453_11545732.jpg


                   スイカズラ(鹿児島おばちゃん)
d0075453_11551883.jpg


                   クサフジ(yoshimiさん)
d0075453_11554551.jpg


                                            ♡  ♡  ♡

                   今朝、ベランダの外の草むらに赤いものを発見!
                   何と、草丈10cm程の、姫ヒオウギでした。
                   どうしてこんなところに・・・。
d0075453_1210942.jpg
 


                   夫に貸したストールはプレゼントすることにします。
                   だって、きっと加齢臭に染まってくるでしょう??
                   代わりのストールを買いに出かけましょう!



                                                                          
by ikutoissyo | 2014-05-18 12:23 | 雑記 | Comments(24)
Commented by school-t3 at 2014-05-18 12:40
ご主人これからどんどんお洒落になるわね。
パートナーがお洒落だと嬉しいでしょ?

私はこれからある目的のために近くの山のふもとまでお出かけ。

今朝は野薔薇のアブラムシを退治しました。
白い可愛い花が満開でその中に伸びたたくさんのシュートに
もれなくアブラムシがびっしり。
棘も恐れず全部つぶしました。
黄色いねばねば液で手はひどいことに!
でも一匹のアブラムシが
一日で100匹になるそうですから(長女情報)。。
無我夢中です^^
Commented by おかめ at 2014-05-18 14:44 x
domaniさん、今日は♪

 五月晴れが続いています♪
ご主人は楽しんでられますね♪
ストールはプレゼントですか?加齢臭…、言われてみれば…、ですね。
一人の時間を楽しんで下さいね。
富士山がクッキリと見えて良いですね。
Commented by kagosima-e at 2014-05-18 17:16
domaniさん こんにちは~!

ご主人様お洒落ですね~!ストールをラフに巻いて~。田舎のおじいさんは真似できませんよ。フフフ~

富士山、こんなにくっきりと見えるのですね。ズームで写されたお花
一番目は野バラの花に似ていますね。
二番目はスイカズラではないかしら~?甘い香りが香しい山野草ですね。
こちらは午前中の雨は上がりましたが、気温が上がらず寒い一日でしたよ。
草むしりの宿題も気分が載らずパスでした。
Commented by ikutoissyo at 2014-05-18 17:43
school-t3さん、こんにちは。
アブラムシ退治、大変でしたね。
全部つぶしたと伺って、尊敬しています。
我が家のミニバラにもびっしりとついていましたので、
スプレータイプの薬で退治しました。
この薬は人間にも毒なんでしょうね、と思いつつ・・・。
一日で100匹ですか? ゾォーッですね。

夫は借り物は嫌だったようです。
何やら自分用のを買ってきたようです。
Commented by ikutoissyo at 2014-05-18 17:53
おかめさん、こんにちは。
この時期は汗もかかず、過ごしやすくて助かりますね。
おかめさんのバルコニーのお花もいろいろ咲いて、楽しみでしょう?

プレゼントしようと思っていましたが、夫は自分用を買ってきたようです。
麻は好みではないのかもしれません。

富士山もズームです。
Commented by ピーコ at 2014-05-18 18:23 x
こんにちは~(*^_^*)
我が家は キューに合わせて夕食が早く
日が長く成ったので ノンビリと外を眺めています。
読みながら、何処も同じだわと クスクス笑ってしまいました。

綺麗な富士山が見えましたね~\(^o^)/
昨年は 折角富士山が見れる窓側に座って
横浜まで出掛けたのに 雨で見れずでした(ーー;)

今年 我が家のヒメヒオウギも赤が多いです。

Commented by ikutoissyo at 2014-05-18 19:00
鹿児島おばちゃん、こんにちは
あら、そちらは雨でしたか。
この時期は、気温の変化について行くのが大変ですね。

富士山を橋の上から眺めた後、川の土手を散歩したのですが
河原に降りたら、もっと沢山の種類の花を見られたかもしれません。
野ばらに似ていますよね。
スイカズラは香りがするのですか? 近寄って見たかったです。

夫は日本橋~銀座~日比谷、歩いてきたようです。
元気が何よりです。



Commented by ikutoissyo at 2014-05-18 19:10
ピーコさん、こんばんは。

この辺りでは、富士山は冬しか見られないと思っていましたので、撮りながら「綺麗!」を連発。独り言ですよ。
わたしも、新幹線はいつも富士山川に席をとります。

キューちゃんと一緒にお食事をするのですか?
楽しそうですね。

あの姫ヒオウギにはびっくりしました。
種が風に乗って飛んできたのでしょうか?
近々、草刈がやってきますので、根っこから掘り起こして、我が家に持ち帰りました。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-18 20:57
今晩は!
ちょっとばかり笑いました。
行き先も云わずに出て行かれるご主人様のお姿、想像してしまいました。ダンガリーシャツを着こなしたら、ダンディーです!!! おまけに、朝の襟巻きとは・・・・・・
今朝、家でも、私がネロのファッションチェックをして、ゴルフに送り出しました。暑かったので、3時には帰って来ました。想定外でした。もっとゆっくりして帰ってくれば良いのに・・・と、思いました。
富士山が、綺麗ですね!!!
スイカズラの下のピンクの花は? カラスノエンドウでもありませんよね。
Commented by ikutoissyo at 2014-05-18 22:20
yoshimiさん、こんばんは。
歳を重ねると、爺も婆も着るものが難しいですね。
若ぶったものを着ると、余計に歳をとって見えますし・・・。
夫は出かけても、用事が済むと真っ直ぐ帰ってきてしまいます。
わたしと正反対です。

この時期にあんなにはっきりと富士山が見えるのは珍しいです。
富士山にはやっぱり雪が似合いますね。

カラスノエンドウではないですね。夏の花で検索して画像は出たのですが、名前はついていませんでした。
知らない花が山ほどります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-18 22:41
こんばんは
こちらでも久しぶりに富士山が見えてました。
一日のお終いに富士が見えると徳した気分になるから不思議です。

我家も何時も別行動(*^_^*)
留守は夫、私は芝刈りじゃないけど外出が多くて、昔と逆転ね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-18 22:44
domani様
ピンクの花、「クサフジ」では?
検索してみて下さい。
Commented by ikutoissyo at 2014-05-18 22:56
TUKASAさん、こんばんは。
お宅のベランダから富士山が見えるのでしょ。
ほんと、そうですね。得した気分です。

最近の高齢者(女性)は、出かけることが多くなりましたね。
これがボケない一番のお薬のようですよ。
28日、楽しみです。
Commented by ikutoissyo at 2014-05-18 22:58
yoshimiさん、ありがとうございます。
これです、クサフジに間違いありません。
感謝申し上げます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-19 04:41
富士山がきれいですね!
おしゃれなご主人さま!
男性陣も身の回りに気を配って、素敵になってほしいです。
無理にご一緒しないで、お互いの時間をたのしめのもおしゃれですね。
Commented by ikutoissyo at 2014-05-19 08:50
kimikoさん、おはようございます。
散歩の途中で、富士山が見える、と声をかけてくださる方がいて・・・。
日本人にとってやっぱり富士山は特別なものです。

ふふふ、貸したストール返してきたので、洗濯しました。
今朝も、出かけたい気持ちと、面倒くさい気持ちが喧嘩しています。
Commented by natureflow at 2014-05-19 15:43
富士山がこんなにくっきり見えるなんて
とても贅沢!!
御夫婦そろってお元気ですね。

クサフジは伊吹山で見かけますが
お近くにもあるのですね。

安倍さんの恐ろしいことが超スピードで進みます。
決められない政治から
なんでも決められる政治が
加速度をつけて~~~~
Commented by map at 2014-05-19 16:28 x
domaniさん、こんにちは。
思わずぷっと吹き出しましたよ!
おしゃれなご主人に、加齢臭なんて似合いません。
マフラーをご自分で買ってこられたんですか。我が夫に見習わせたいですよ^^;

富士山、こんなにくっきりと見えるのですね!
ヒメヒオウギはこれから草刈りされたら刈られてしまう場所に咲いたのですか!?
お宅のガーデンにはもうある花でしたか?引越しさせられないの?
刈られるかとちょっと心配してますよ~
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-05-19 16:51
(本心は貸したくなかった)
我妻も、そう思っていることが・・・・
ははは
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2014-05-19 17:34
natureflowさん、こんにちは。
医院・病院の診察券を沢山持ちながら、何とか頑張っています。笑

クサフジは珍しいのでしょうか? 
遠目に紫色を感じて、グィ~ッとズームいっぱいで撮ってみたら
あのお花でした。初めて見るお花です。

安倍さんのことは不安ですね。
彼の個人的な思いだけで、事を進めていますね。
Commented by ikutoissyo at 2014-05-19 17:57
mapさん、こんにちは。
夫はリタイヤしてから、自分の着るものは自分で買うようになりました。
初めのうちは失敗もありましたが、最近は品質のことも学んだようで、上手になりました。
皆様も、一度ご主人様に任せてみたらいかがでしょう?

建物のベランダ側は草むら(もとは芝生だったのですが)です。
建物の裏側が庭なんですよ。
野草しか咲いていない草むらに、突然ヒメヒオウギです。
直ぐに引っこ抜いて、庭に植えかえました。
刈られたら可哀想ですものね。ご心配ありがとう。
Commented by ikutoissyo at 2014-05-19 18:00
kawazukiyoshiさん、こんにちは。
お宅の奥様は、まさか・・・フフフ

アンドレアシェニエ、お好きなんですね。
私はバリトンの「国を裏切るもの」が、大好きなんです。
Commented by プチ at 2014-05-19 21:49 x
domaniさん こんばんは

ウフフフ・・・
ご主人はおひとりでのお出かけだったのね。
身だしなみをちゃんとお世話してもらってウキウキ気分で・・・
奥様は優しいわぁ。

富士山にはこんなに雪があるのね。 バッチリ!
Commented by ikutoissyo at 2014-05-20 08:03
プチさん、おはようございます。
わが夫婦は、殆ど単独行動です。
時にはこちらから誘うこともありますが、一人の方が楽ですね。

富士山は日本人の心のよりどころだと、つくづく思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ... ... >>