マンデラさんの死

                            南アフリカ元大統領のマンデラさんが亡くなりました。
                            彼の偉業は、みんなの知るところです。
                            大統領になった後も
                            それまでアパルトヘイト政策で殆ど人間として認められていなかった黒人に対して
                            白人への復讐を認めなかった(人種融和)心の広さに、大きな感動を覚えたものです。
                            心からご冥福を祈ります。

                            
                            時を同じゅうして、日本では「特定秘密保護法」が、与党の姑息な手段で決定してしまいました。
                            なぜこんなに急いだのでしょう。
                            説明責任も果たさず、ろくに討論の時間も持たず・・・。
                            元自民党議員でさえ
                            「この法案は戦争に近づくものだ」と危惧していました。
                            babaは心配で・・・。
                    
                            

                                ♡  ♡  ♡

                            今夜は、サッカーのワールドカップ組み合わせ抽選会が行われることを思い出しました。
                            ここまで起きていたのだから、見届けようかしら?
                            ブラジルからの中継にチャンネルを合わせてみると
                            抽選会はあと40分も後だと言う。
                            それはちょっと無理というもの!
                            先ほどからPCの上に手をのせたまま、何度もうたた寝しています・・・・。
                            さあ、もう寝ましょう!

d0075453_1214253.jpg
 
                            (新宿のCAFEの窓から)                           
                                                        
                           
by ikutoissyo | 2013-12-07 01:26 | 雑記 | Comments(15)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-07 04:04
マンデラさんの心の深さは計り知れないものでした。
何年もの投獄の後さえも、

遅くまで頑張る貴女様、早起きの私、やはりすれ違いは続くのかしら?(微笑)
Commented by ikutoissyo at 2013-12-07 08:20
kimikoさん、おはようございます。
マンデラさんはいつも優しい笑顔が印象的でしたね。

昨夜の宵っ張りは特別でした。
こくこくと変わる国会の動きが気になって・・・。

すれ違いも3回で元に戻ると思いますよ。笑
相変わらず風邪が流行っていますね。
京都からやってくる筈の古い友人が、風邪でダウンとの知らせ。
私たちも、ぶり返さないように気を付けましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-07 09:58
domani様は遅くまで起きておられるのですね。
マンデラさんの死も特定秘密保護法も、ニュース速報のテロップで知りました。
釈然としません。
Commented by ikutoissyo at 2013-12-07 12:21
yoshimiさん、こんにちは。
良いお天気になりました。
予定がなくなったので、久しぶりに主婦らしい朝の仕事を終えました。
yoshimiさんとはえらい違いです。

昨夜は特別に遅かったのです。こんなことは滅多にありません。
今回のことは、国民の大半が釈然としないでしょうね。

家にいると、何回もお茶を飲みおやつに手が伸び・・・。困ったものです。
Commented by map at 2013-12-08 14:58 x
domaniさん、こんにちは。
新聞には、戦前に戻るようだと危惧する記事がいっぱい。
そういう記事に不安が募るばかりです。

私も抽選会、見届けたかったですが、早寝を選びました。
まずまずと言う感じの評価が多いようですね。
ベルギーやロシアと言うそこが相手ならいいのではないか、と言う組に韓国が入りました!
日本はたとえ決勝に進めたとしても、最初の相手D組はかなり手ごわそう・・・
移動距離もかなり心配されていましたが、その中でもまずまずのようでちょっと安心。
楽しみですね~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-12-09 17:12
こんにちは
釈然としない国会ニュースのなかスポーツのニュースでイライラを抑えてます、
フィギュアスケートのニュースにも(*^_^*)です。
サッカーが始まると勝っても負けても眠れぬ日々ね、楽しみです。
Commented by ピーコ at 2013-12-09 18:22 x
こんばんは~(*^_^*)
マンデラ元大統領の葬儀に 皇太子様が参加されますね。
昨日、京都の河原町で 特定秘密保護法反対運動を沢山の人が
デモしてました。学生の街らしいなとバスを待ちながら見てました。
Commented by ikutoissyo at 2013-12-09 20:04
mapさん、こんばんは。
戦前のこと(父も経験しています)を知っている私にとっては、許しがたいです。
議論が出尽くしてからでも遅くはなかったですものね。

朝のニュースでまずまずの組み合わせだと知って、ホッとしています。
又、興奮する日がやってきますね。
それまでに体力をつけておかなくちゃ!

選手たちもどの選手が選ばれるか、気が気ではないでしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2013-12-09 20:10
TUKASAさん、こんばんは。
先日はありがとうございました。
まだ、コメント欄の拡張が出来ません。理解できないのよ。

ウィンタースポーツの始まりですね。
ジャンプも良い成績ですし、楽しみですね。
サッカーは一段と楽しみです。
Commented by ikutoissyo at 2013-12-09 20:16
ピーコさん、こんばんは。
マンデラさんの葬儀に、皇太子さまが出席されるのがベストかもしれませんね。

これからは抗議デモに参加するだけで、危険人物だと丸印をつけられてしまうかもしれません。
拡大解釈はいくらでもできますからね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-12-10 20:41 x
domaniさん こんばんは~!

PCがダウン状態になりもうだめかと思いましたが、PCの先生に来ていただいて
ようやく息を吹き返しましたが、XPは来年3月までしかセキュリティがなされないとかで
大慌てで、年賀状の印刷やBack upしました。疲れました~!

マンデラ氏の追悼式、アメリカはオバマ大統領の他元大統領が3名と
参列の方々も桁が違いますね。
政治の世界も我々年金暮らしからは想像も付かない金額の現金を
そのまま置いていたり、党を対出るのも除名処置になったり、我が県の代議士は現金をばら撒く
昔ながらの選挙戦で、本人は隠れて出てこず恥を知らない方々がカリのような気がします。
開いた口がふさがらない日が続きますね。
Commented by natureflow at 2013-12-10 21:28
マンデラさんをマンデラさんの生涯から
庶民も我慢強く、あきらめないことを
学びましょう。

12月8日、宣戦布告なしに
真珠湾攻撃を仕掛けた日
お隣さんと和解する以外に道はないのに
ネルソンマンデラの如く、ドイツの如く

愛国を叫ぶ好戦的な人たちは
勢いよく叫べば叫ぶほど
ボタンのかけ違いが大きくなって
日本を取り巻く状況が悪くなっていくことに
気づかないのでしょうか。
集団的自衛権を認め、戦争できる国にしても
勝ち目がないのがわからないのでしょうか。

孫たちが平和で安心して暮らせる美しい日本を残すこと
そんなに難しいことではないはずなのに
政治が難しくしているように思います。
Commented by ikutoissyo at 2013-12-11 09:37
鹿児島おばちゃん、おはようございます。
XPでまだ頑張っていらっしゃるのですね。
「8」に変えて大分慣れてきましたが、今でもXPの良さを懐かしんでおります。
大切に使てくださいね。

代議士を志すときには、大志を抱いているのかもしれませんが、いつの間にか自分だけが大切になってしまうのですね。
地方に帰ると、選挙運動の非民主的な様子に驚きますね。
町内から立候補をすると、全町民が行列をして運動に参加するのです。
参加しないときっと睨まれるのでしょうね。
市内でさえそうでした。もうびっくりしたりあきれたり・・・。

今の日本に、マンデラさんみたいな政治家が現れないものでしょうか?
Commented by ikutoissyo at 2013-12-11 09:49
natureflowさん、おはようございます。
お嬢さんのお引っ越しの準備は進んでいますか?
大がかりでしょう?お寂しくなりますね。
それにつけても、世界中が平和であり続けてほしいですね。

今でもどうしても理解できません。
(あの党)の取引き、かけひきを知るにつけ、バランス感覚のなさにがっかりしています。
後戻りはできませんから・・・。
Commented by おかめ at 2013-12-11 22:50 x
domaniさん、今晩は♪

 マンデラさんの人種融和の精神は素晴らしいと思いました。アパルトヘイトで苦労されました。
それにつけても日本の政治のみすぼらしいこと…。
特定秘密保護法を急いだのは何かを誤魔化すためでしょうか?何か裏があるような気がします。
新宿、静ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>