冬になるのは、もうちょっと待って

                               気温が急降下して寒い日が続いています。
                               慌ててダウンコートをだして、クリーニング屋のタグを外しました。
                               秋が短い、との報道です。
                               まだまだ秋色を愛で、遊び、酷暑で疲れた心身を癒したいと願っているのですが・・・。


                               
                               久しぶりのウオーキングで。                             
                               今年の銀杏は、ちょっとおかしい。
                               元気がなくて黄色くなりきれない。
d0075453_0484130.jpg


d0075453_0495187.jpg
 

                               この色を何に例えたらいいのかしら
                               大好きな色です
d0075453_7114967.jpg


                               葉脈が美しい
d0075453_792059.jpg


d0075453_716134.jpg


                               5cmに満たない小さな柿(多分)
                               高い梢で、満開の花のよう(ズームでやっと)
d0075453_7165294.jpg


                               これは?
d0075453_1824598.jpg


d0075453_8324573.jpg


                               道端では野菊が・・・
d0075453_7544425.jpg


                               ノゲシじゃないし、何でしょう?
                               ヤクシソウのようです。教えていただきました。        
d0075453_7552474.jpg


d0075453_802895.jpg


                               こんな山茶花もあるのですね
d0075453_81255.jpg


                               ご近所のおじさんの自慢のコスモスは、まだ健在です
d0075453_813931.jpg


                               もう一人のおじさんの丹精込めた小菊
d0075453_825416.jpg


                               窓の外の八重桜、落葉は間もなくでしょう!
d0075453_9171894.jpg


                               あの朝顔の芽が、大きくなりました。
                               頑張れ!
d0075453_831584.jpg


                                                             


                                                             
by ikutoissyo | 2013-11-15 08:35 | 散歩 | Comments(21)
Commented by school-t3 at 2013-11-15 11:46
父が寝ついた頃、
初めて車椅子で散歩に出て近所の公園の森の中に入ったとき、
父の顔が輝いたのを思い出します。
森は良いですね~

うちの銀杏も夏から葉に元気がありません。
コスモスはまだまだ元気です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-15 20:09
こんばんは
冷たい雨でしたね、今期初めてエヤコンをつけました、
部屋はTシャツ一枚で、外はコートを羽織り調子が狂います。

実りの秋ですね、色も様々でカメラ散歩も楽しいですね。
明日はお天気のようです。
Commented by ikutoissyo at 2013-11-15 21:06
school-t3さん、こんばんは。
寒くなりましたね。

お父様との素敵な思い出ですね。
森の精霊が、人間に優しくしてくれるのではないでしょうか。
人間も、森や木々を大切にしなくてはいけませんね。

我が家の目の前の5本の銀杏は、今年は1本だけしか黄葉していません。
こんなの初めてです。
Commented by ikutoissyo at 2013-11-15 21:14
TUKASAさん、こんばんは。
エアコンをつけても、Tシャツなんかではいられませんよ。
そういえば、いつお会いしても薄着でしたね。

今日、娘と新宿で会って、帰りの電車で眠ってしまって、
気が付いたら最寄りの駅を通り越していました。
こんなこと初めてですけど、なんかショックでした。

来週のお天気が気になります。
Commented by プチ at 2013-11-15 23:27 x
domaniさん こんばんは

気候がおかしくて銀杏も影響を受けているのかしら?
真黄色のあの葉っぱが見られないのは残念ですね。
カメラ散歩 色々発見もあったでしょ!

ノゲシに似た花は沢山あるのではっきりしませんがヤクシソウに葉っぱに似ているような・・・
Commented by ikutoissyo at 2013-11-16 06:56
プチさん、おはようございます。
快晴の朝です。
お出かけ日和です、さあて、何処に出かけましょうか。

毎年真っ黄色になる銀杏なんですよ。
monmonさんの真ん前なんです。
おかしな気候のためでしょうね。

ヤクシソウを検索してきました。
ありがとうございます、多分このお花です。
お花の少ないこの時期、嬉しい出会いでした。
Commented by ピーコ at 2013-11-16 09:29 x
おはようございます(*^_^*)
其方は冷え込みが強いのですね。
関西は風も無く 穏やかな暖かい日が続いています。
珍しい八重の山茶花、初めて見ました。
種類の多さに覚えられませんね~
この朝顔は此れから育つでしょうか?興味深々です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-16 15:24
急に冬になるのは、困りますね・・・・・
あるいていると、あちこちで山茶花が咲いています。
↑の山茶花、乙女椿のような、可愛い色ですね!
Commented by ikutoissyo at 2013-11-16 18:55
ピーコさん、こんばんは
朝夕の冷え込みは、まだ慣れていない体には辛いものがあります。
体調を崩している人が多いですよ。

何の花でも種類が多くてびっくりさせられますね。
いつも歩く道ですが、あの山茶花は、今年初めて気が付きました。
Commented by ikutoissyo at 2013-11-16 19:01
yoshimiさん、こんばんは。
今日は快晴でした。
出かけるとき、ユニクロのダウンベストを着ていきましたが、途中で脱いでしまいました。

椿の中で、乙女椿の名前だけは覚えました。
あの山茶花は小ぶりでピンクで、乙女山茶花ですわね。
Commented by おかめ at 2013-11-16 21:15 x
domaniさん、今晩は♪

 晩秋から初冬の繰り返しをしているようなお天気です。
今日は晩秋でした、快晴で日差しがぽかぽかと過ごしやすかったです。
行く秋を楽しまれていますね。
今年は紅葉が遅れていますが、マンションのヤマザクラが綺麗に紅葉しています。
イチョウはまだ黄葉になっていません。
朝顔の若芽が健気ですね、応援したくなります♪
Commented by ikutoissyo at 2013-11-17 00:07
おかめさん、こんばんは。
そうですね、こちらも今日は晩秋の心地よい日差しがありました。
都心とこの多摩地区とでは、普段は気温の差を感じませんが、紅葉の時期になると、はっきりとその差が現れます。
神宮の銀杏は、まだ色づき始めのようです。
朝顔ちゃん、可哀想な気もしますね。

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-11-17 07:40 x
domaniさん おはようございます~!

そちらはもうすっかり紅葉の季節ですね~!こちらの紅葉はまだ半月は掛かるでしょう。
公孫樹の黄葉はいまいちなのですか?まっ黄色の美しい公孫樹になるのには色んな条件があるのでしょうね。
赤や黄色、色んな木の実がみられるこの季節、上を見たり下をみたりしながらのお散歩も楽しいですね~~。
道端の野菊の色もこちらよりずっと濃く、こちらの野菊はほんとの淡い薄紫ですよ。
自然が作り出した垣根の山茶花のレイ、良く見つけてくださいましたね。
Commented by map at 2013-11-17 13:58 x
domaniさん、こんにちは。
テレビを見ていたら、そちらの寒かった日に通勤の皆さんがダウンコートを着ていてびっくり。
気温はこちらよりずっと高いのに、着始める時期は全く同じなんですもの。
寒さに対する感覚が冬は10℃くらいは違いそうですね。

そのイチョウは、実が付かない木なんですか?
散策に出た道では、まだいろいろな花が見られますね。
野菊の色の鮮やかできれいなこと!、ヤクシソウも見られて♪
山茶花もかわいいですね。やっぱり花が見られる道がいいわ・・・
Commented by ikutoissyo at 2013-11-17 18:19
鹿児島おばちゃん、こんばんは

昨日今日、寒さから解放されて、気持ちのいい秋晴れでした。
銀杏だけでなく、カエデも赤くなる前にチリチリと枯れてしまっている木を良く見かけます。
気象条件に作用されるのでしょうね。

今、真ん丸に近いお月様が、雲一つない空に輝いています。
満月はいつなのかしら?

野菊はもともと薄紫なのかもしれませんよ。
♪ 遠い山から吹いてくる ♪・・・「野菊」の歌の中で
♪綺麗な野菊、薄紫よ♪ となっていますでしょ!
Commented by ikutoissyo at 2013-11-17 18:25
mapさん、こんばんは
東京の人は、寒がりなのかもしれません。
私もダウンコートを着て里帰りをすると、あちらの人は薄着なのよ。
同じ気温でも、東京は寒いというより冷たいのかもしれませんね。

そうですね、お花のある道が良いですね。
昨日出かけた所も、お花が少なくてがっかりでしたもの。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-18 19:02
このところ、冬が足踏みしてくれていますね。
色の名前は興味あるところ・・・でも難しいですね。
柿色、黄丹、赤朽葉、・・・・・
朝顔君、応援していますよ!
変な気候になって今頃ツツジが咲いていたり・・・・植物たちも困っていますね。
Commented by ikutoissyo at 2013-11-18 21:06
kimikoさん、こんばんは。
色の名前、特に日本の色には意味の深い呼び名がありますね。
その字面に惚れ込んだりして・・・。

近くのスーパーの前の山法師の並木に、白い花が沢山咲いています。
人生?を狂わされた植物たち、本当に気の毒です。
Commented by natureflow at 2013-11-21 08:20
素敵なウオーキングですね。
すっきりしないイチョウの前の
きれいな赤い木の実はハナミズキ、山法師ですか?
秋はさっさと冬に
もう少し待っていてですね。

今日は琵琶湖北・朽木へ紅葉がり
曇り?雨?心配ですが。
Commented by ikutoissyo at 2013-11-21 16:39
natureflowさん
福井からです。
お天気続きの東京からやってきましたので、北陸特有の雨と雷に縮み上がっています。
昨夜は一晩中、大きな雷が鳴り続けました。
音の大きさが家までも揺らす感じです。

写真の実はハナミズキです。
赤くて可愛いですね。
実家では、南天の実が真っ赤にみのって、古い家に色を添えています。

琵琶湖は北陸に近い気候でしょうか。
お天気だといいですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-11-27 11:44
色んなグラディエーション
見て歩くだけで楽しくなりますねー。
あの国会には、疲れます。
諦めてはいけませんが。
今日もスマイル
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ... ... >>