昭和記念公園(2)

                            銀杏並木を堪能したbabaたち3人
                            さて次は何処へ進みましょうか。
                            選んだのは、やっぱり日本庭園でした。

                            
                            門をくぐってびっくり。
                            真っ赤な色が目に飛び込んできました。
                            足を進めていくと、体が触れ合うほどのカメラマンたち・たち・たち・・・
                            大きなカメラからスマホ・携帯まで、全員がカメラマンです。
                            さあて、何処から撮りましょうか!

d0075453_18215545.jpg


d0075453_1822167.jpg


d0075453_18223842.jpg


d0075453_18232510.jpg


d0075453_1832732.jpg


d0075453_1830267.jpg


d0075453_18303297.jpg


d0075453_18361849.jpg


                                山茶花が優雅です
                                ’なぜか、カメラを向けてくれる人が少ないの’
d0075453_214854.jpg


d0075453_2142973.jpg


                                え?え?
                                スイレン?花期はいつだったかしら?
d0075453_2145792.jpg


d0075453_2151666.jpg


                                紫陽花のドライフラワーも
d0075453_21105070.jpg


                                野菊も
d0075453_2183727.jpg


                                直線の美
d0075453_20593750.jpg


                                最後に赤の饗宴を
d0075453_21115238.jpg


                                ウオーキングのつもりで出かけた昭和記念公園でした。
                                100%の見頃とは言えないまでも、babaには十分な美しさでした。
                                お蔭で、体の隅々まで美しい血液が流れた気分です。
                                




                           



                                      ♡  ♡  ♡

                            イイギリ
d0075453_21375946.jpg


d0075453_21384210.jpg


                            カマツカ
d0075453_21392684.jpg


                            ハクサンボク・・・ピンク色になった葉がお洒落
d0075453_214029.jpg


                            ユヅリハ
d0075453_214140100.jpg


                            ヒマラヤスギ
d0075453_21421932.jpg


                            ???
                            左の実は、クマシデのようです。
                            kimikoさんありがとうございます。
d0075453_21425440.jpg





                            
by ikutoissyo | 2013-11-09 21:47 | 庭園・公園 | Comments(30)
Commented by map at 2013-11-09 23:01 x
domaniさん、こんばんは。
アップほやほやの時に訪問できたようですね~(*^^)v

イチョウ並木が素晴らしいですね。黄金色に染まるのも遠くないですね。
こちらも11月に入ってからもきれいでしたから、そちらと変わらない時期と言うのがちょっと驚きです。
一ヵ月は差があるのかと思っていましたよ。
昭和記念公園の紅葉も素晴らしい~そしてこちらも早い!
紅葉が始まったという情報はネットなどでわかるのかしら?たくさんの人の頭が見えていますね!
これからあちらこちらで見られるのでしょう?お出かけの楽しみがいっぱいですね。
スイレンが、まだ見られるんですね。
木の洞は、人の顔のようね。
そして私には珍しい見たことのない木の実たち、イイギリの黒い実はヤマブドウのようです。

こちらは昨日の嵐ですっかり落葉です。楽しい時は終わりました~はぁ・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-10 07:10
おはようございます。
ここは、紅葉が綺麗ですね!
広島は、何故だか、台風の多かったせいか、紅葉の前に落葉したみたいです。
最期の?の木の実、調べてみますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-10 07:49
いい散歩をされましたね。
昭和記念公園はなかなかいけない所、他のお友達とは違った風景を拝見しました。
さすがにひろいのですね。
紅葉で水連・・・ってあったかしら?自然も忙しいのかもしれませんね。

下のハテナ・・・・中:アカメガシワ、右:クマシデ に似ています。検索してみてください。
地震、嫌ですね~
Commented by ikutoissyo at 2013-11-10 09:03
mapさん、一番乗りありがとうございます。
お天気が良くて、散歩日和でした。

これまでは噴水のある銀杏並木を歩いていましたが、もう1か所の存在をTVで知って、初めて歩いてみました。
ぎんなんが沢山落ちていました。
東京の紅葉予報では、ほとんどの所が11月中旬~12月上旬ですので、あまり期待していなかったのですよ。
都心とはかなりの気温の差があるのでしょうね。
この時期にスイレンを見たのは初めてで、びっくりでした。

そちらは人間も植物も冬支度ですね。
mapさん発信の冬景色は、こちらに住む者にとっては憧れです。
楽しみにしています。

今朝また大きな地震がありました。嫌ですね。
Commented by ピーコ at 2013-11-10 09:05 x
おはようございます(*^_^*)
今朝は関東方面 地震で揺れましたね。
つい知人の町名を見ると 震度3ほどでも心配してしまいます。

日本庭園の紅葉が素敵でしたね~\(^o^)/ 
丁度良い時期に行かれましたね♪
今年は 地球温暖化が進み お花達も狂い咲きが
増えていますね。
Commented by ikutoissyo at 2013-11-10 09:19
yoshimiさん、おはようございます。
こちらでも、葉っぱがチリチリに枯れている樹木を沢山みかけます。
気候が変だったですものね。
家の周りの草も紅葉しますね。そんなのを見つけると愛おしくて・・・。
木の実のこと、よろしくお願いします。
Commented by ikutoissyo at 2013-11-10 11:42
kimokoさん、
そちらではかなり揺れましたでしょ! 朝からびっくりしましたね。

思いがけなく、楽しい散歩になりました。
真っ赤、真っ黄色よりも風情があったような気がします。
「木漏れ日の里」というコーナーもあるのですが、さらに奥ですので止めました。
本当に広いんですよ。
???のこと、検索してみます。ありがとうございます。
Commented by ikutoissyo at 2013-11-10 11:59
ピーコさん、ご心配ありがとう。
地震は本当にいやですね。
ブログ友、メル友さんたちのことが頭に浮かびますね。

狂い咲きはお花にとって、どんな影響があるのでしょうね。
見る側は「綺麗ね」で済みますけど、なんか可哀想ですね。
Commented by school-t3 at 2013-11-10 21:40
今日も堪能させていただきました。
いながらにして見る秋!
仕事満載で出かけられず、
こうして見せていただいて季節を楽しんでいます。
ありがとうございます。
Commented by プチ at 2013-11-10 22:10 x
domaniさん こんばんは

東京も紅葉が始まりましたね。
都心の方はどうかな?
今朝は関東で地震があったんですね。ケータイに地震速報が入っていました。
そちらの方は大丈夫だったんですね。

睡蓮はまだ頑張っているわね。
気温の異常は色々な植物にも影響して本当の季節がわからなくなっちゃいそうです。
Commented by ikutoissyo at 2013-11-10 22:28
school-t3さん、
お仕事の他に、入念な庭のお手入れをなさって、お忙しそうですもの。
でも、広いお庭で秋をいっぱい感じていらっしゃるでしょうね。
歩くのも目的の一つなんです。
沢山写してくるのに、なかなか気に入ったのがなくて・・・。

寒くなりそうですね。ご自愛くださいね。
Commented by ikutoissyo at 2013-11-10 22:39
プチさん、
東北地方は大荒れのようですが、大丈夫でしたか?
冬支度は捗っていますか?

今週は寒くなりそうですので、都心の紅葉は一気に進むことでしょう。
団地内の木々も見ごろに近くなっています。
風が吹いて、落ち葉が舞って、道は秋色の絨毯になっていました。
Commented by toshiko-hana at 2013-11-11 13:17
domaniさん こんにちは♪
昭和記念公園には未だ行った事が有りません
とても素敵公園で紅葉も凄く綺麗(*'▽'*)わぁ♪

後楽園の紅葉も始まったようですが未だ行ってません
明日から本格的な冬到来だそうですね
素敵な紅葉を見せて頂き♪(*^・^)/有難う~♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-11-11 14:09
若い日の美女三人
一緒に撮影の散歩とは好いですねー。
綺麗な写真です。
数学は、今でもやれますよ。
何なりとご質問を。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2013-11-11 16:23
tosikoさん、こんにちは。
上京なさったら是非昭和記念公園へ、と申し上げたいですが
都心からちょっと離れていますので・・・。

秋の後楽園もさぞかし風情があって美しいでしょうね。
2度ほど出かけていますが、いつも桜の後でした。
明日から冷え込むようです。
ダウンコート出さなくちゃ・・・。
Commented by ikutoissyo at 2013-11-11 16:34
kawazukiyoshiさん
この年になると、現代の若者の流行り言葉「面倒くさい」がぴったりな毎日です。
数学はもうご遠慮いたします。ワハハハ
せいぜい、因数分解で頭を悩ませるぐらいが丁度いいかな?

若い日の美人・・・気持ちだけは女学生です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-11 17:26
今日は
昭和記念公園の紅葉は見頃ですね、
昨日テレビで銀杏並木が放映されてました、綺麗でしたよ、
行って見ようかと思っていたの、随分ご無沙汰ですから。

青空に飛行機雲がよいですね。
Commented by ikutoissyo at 2013-11-11 18:08
TUKASAさん、寒くなってきましたね。

あら、TV見なかったです。
噴水の方の銀杏並木は、木々を四角く刈り込んであるでしょう?
何故なんでしょうね。
日本庭園はいつ行っても気持ちが落ち着きます。
今はカメラマンで溢れていますけど、自分もその中の一人ですから文句は言えません。

来週もお天気だと良いですけど。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-11-11 23:31 x
domaniさん こんばんは~!

そちらは今が紅葉の真っ盛りなのですね。
今日からそちらの方は気温がぐんと低くなったそうですから
タイミングのよいモミジ狩りでしたね。
広い昭和公園は銀杏並木も2箇所もあるのですね。
冬ソナの銀杏並木を思いださせる美しい並木と、角刈りが珍しい
すっかり黄色に変化した銀杏並木、両方楽しめますね。
男性的に写された写真は芸術作品ですよね。
ナンバンギセルは晩秋の植物なのですか~?

日本庭園の紅葉、何もかも赤い色に染まりそうな綺麗な紅葉でしたね。
優しいピンクのサザンカにもこの季節ならではのお花ですね。
もね?マネ?どちらかの画家の作品の睡蓮とそっくりの池の模様
今度の寒波で枯れてしまわないかちょっと心配ですね。

こちらは霧島などの高地でないとまだ紅葉は観ることが出来ません。
一足早い紅葉見物が出来ました。有難う~~
Commented by ikutoissyo at 2013-11-12 07:47
鹿児島おばちゃん、おはようございます。
都心の紅葉より一足早い多摩地区です。
家の周りの木々も良い色になってきました。
秋色にうつつを抜かしているうちに、いつの間にか冬が忍び寄ってくるのでしょうね。

ナンバンギセルはススキ(イネ科)に寄生しますので
ススキの根元を見ると、生えているかもしれませんよ。
以前、我が家の近くでも見られたのですが、最近は姿を見ることが出来ません。

やっぱりそちらは暖かいのですね。
日本列島が長く伸びているのが解りますね。
Commented by natureflow at 2013-11-12 14:45
昭和記念公園は
広くて豪快な自然が広がっていますね。
若き日の美女3人の
紅葉散歩は素敵ですね。
イチョウ・紅葉・睡蓮が美しいです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-11-12 15:41
分かりました。
気分だけでなく、心も女学生。
今日もスマイル
Commented by おかめ at 2013-11-12 16:11 x
domaniさん、今日は♪

 イチョウ並木の次は日本庭園へ足を運ばれたのですね、秋は日本庭園が落ち着きますね。
昭和記念公園を全部めぐるのは大変でしょうね。
それにしても立川基地がこんなに素敵な公園になったのですね。素敵な秋を堪能させて頂きました♪
Commented by ikutoissyo at 2013-11-12 17:48
natureflowさん、こんばんは。
ぐっと冷え込みました。

公園の一番奥の「木漏れ日の里」にまで足を運ばなかったことが、ちょっと悔やまれます。
3人の上と下は10歳の差、ちょうど真ん中にもう一人。
勿論一番上が私です。

この冷え込みで、紅葉はぐっと進んだでしょう!
Commented by ikutoissyo at 2013-11-12 17:52
kawazukiyoshiさん、
今日も、コーラスの後、昔の女学生8人でランチとおしゃべりに興じてきました。
smileがあふれていました。
Commented by ikutoissyo at 2013-11-12 18:13
おかめさん、こんばんは。
ご存知のとおり、昭和記念公園は、返還された立川基地跡に開設された公園です。
この狭い日本列島の中には、まだまだ基地がいっぱい存在しています。
早く返還してもらいたいものです。

そちらの紅葉はもう始まっていますか?
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-11-13 10:36
<コーラスの後、昔の女学生8人でランチとおしゃべりに>
本当に、好いですねー。
あの曲歌えますか。
ははは
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2013-11-13 20:37
kawazukiyoshiさん、こんばんは
あの曲、楽しく拝見しました。
国会で大合唱・・・そんなことが出来るといいですね。
私は高音をオクターブ下げて歌いましょ! ふふふ
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-11-14 12:17
ありがとう。

ふふ

今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2013-11-14 23:02
「こんな時には、作り笑いでもいいから笑い顔が大事なんだ」
危機一髪の場面の「鬼平」のセリフでした。
明日もスマイル!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>