お彼岸は故郷で

                     玄関に入り込んだコオロギが
                     昨夜からもう12時間も歌いつづけています。姿は見えません。
                     気のせいか、疲れ声に聞こえます。
                     つい、コーラスのヴォイトレでしごかれるわが身と重なってしまいます。
                     「もういいんんじゃないの?そろそろお休みしたら?」
                     外に出してやろうと、靴を動かしてみても、姿を表しません。
                     すぐそこで聞こえるのに、どうしても見つけることができません。
                     そして鳴きつづけるばかり・・・。
                               
                               
                                             ♫  ♫  ♫

                                                              
                     お彼岸に合わせて実家に帰ってきました。
                     3泊4日で4つの用事をこなして、ふ~~!
                               
                     新しい施設に移って1か月の継母の様子が気がかりでした。
                     気分一新してもらいたくて、必需品のタオルとパジャマを、全て新品に変えてきました。
                     水通しをして乾かして、大きな文字で名前を書いて・・・。
                     言葉を失った彼女ですが、肌触りのいい可愛いパジャマに、
                     きっと体が喜んでいるに違いありません。そう信じましょう。

                     都合よく、帰省中に、高校の同級生が「二人展」を開催していました。
                     能面作家のI氏と日本画のH氏。
                     H氏の美しい筆遣いと、バスケ部で活躍していた彼の姿が重なって、ちょっと感激でした。


                     I氏の能面
                     去年、東京で個展を見ました。
                     高校時代、冗談ばかり言って人を笑わせていたI氏です。
                     白髪の混じった長髪を後ろで束ねて、作務衣を着て・・・、重厚な芸術家の姿です。
                     冗談好きは相変わらずでした。 
d0075453_1236275.jpg
 

d0075453_12431678.jpg

                     H氏の日本画
                     私の好きな2作品
d0075453_12391514.jpg
 

d0075453_12393688.jpg
 

                     次の日、久しぶりに訪れた叔母の家では、ヒガンバナが迎ええくれました。
                     この叔母や従妹の前では、私は素に戻って思い切り甘えてきます。
                     この横の畑で、枝豆を失敬に来た大きな猿と遭遇しました。
                     babaを威嚇した後、裏山の方角に逃げていきました。
d0075453_12403098.jpg
 

                     日本列島が二つの台風にはさまれています。
                     もし神様がいらっしゃるなら、猛り狂う台風を鎮めてくださいませ。
                     風の被害、雨の被害がありませんように・・・。                         

                               
                               



                                    ♫  ♫  ♫

                      玄関のドアを開けた途端   あ! あの香りだわ
                      名前・・・あ~思い出せない!
                      香りの花・・・なんだっけ! 
                      思い出したわ~~金木犀
                      もうそんな季節なんですね、勿論カメラを持って、走りました。
d0075453_1428509.jpg


d0075453_14291598.jpg


     足元ではゲンノショウコが・・
d0075453_1430385.jpg

by ikutoissyo | 2013-10-02 14:42 | 雑記
<<                ...                ... >>