草むしり

                     予報どおりに、日本列島は大変な春の嵐に見舞われました。
                     被害に遭われた方々、心からお見舞い申し上げます。
                     今朝になっても、風が音を鳴らして吹いていました。
                     一日中風は収まらず、咲き始めたばかりの八重桜の枝を大きく揺らしています。


                     その八重桜、一昨日開花したばかりですが、昨日今日の気温の上昇で
                     あっという間に4分~5分咲きになりました。
                     大振りで幾重にも重なった花びらは、色も濃く、艶やかな雰囲気で、見る人を魅了します。
                     食卓から見えるこの桜、暫くの間楽しませもらいましょう。
d0075453_16445393.jpg


d0075453_16451080.jpg


d0075453_16452651.jpg


                     久しぶりに本当に久しぶりに、小さな庭(北側)の草むしりをしました。
                     草丈30cmほどの枯れ草が、庭一面に蔓延って植木鉢さえも見えなくなっていました。
                     秋の終わりから罹ったバネ指の痛みを理由に、そして続いた骨折を理由に、手入れ放棄の状態でした。
                     毎日、そんな庭を横目で見ながら「放棄」を貫き通しました。
                     骨折が治ったのに、です。
                     「お花見」に現を抜かして、やる気のない自分を責めてみたり
                     誰に咎められたわけでもないのに
                     子供の言い訳のように「言われなくてもやるわよ!」と独り言を言ってみたり・・・。

                     遂に「やるわよ!」を実行する日が来ました。
                     頑張った成果は、ゴミ袋4つ。
                     枯れ草の下から、なんと蕾をつけたイチリンソウが現れました。
                     春の妖精の開花に間に合って、本当に良かった!
                     明日には開花でしょう。
d0075453_18282194.jpg


d0075453_1916739.jpg


d0075453_19162186.jpg


                     ムスカリのパフスリーブ
d0075453_19184978.jpg


d0075453_19194245.jpg


d0075453_19201437.jpg


                     昨日の嵐で倒れた水仙
d0075453_19214550.jpg
 

                     クレマチスに蕾発見
d0075453_19393525.jpg


                     日当たりの良いベランダ側では
d0075453_19252419.jpg
                    
                     
                     

                     
by ikutoissyo | 2013-04-07 19:37 | 庭の花
<<                ...                ... >>