神代植物園 2

                     梅園の近くの椿園にも寄ってみましたが
                     咲いていたのは4~5本だけ。
                     椿の花は傷つきやすいのですね、モデルを見つけるのは至難です。
d0075453_12414492.jpg


d0075453_1242570.jpg


d0075453_12422029.jpg


d0075453_12423467.jpg


d0075453_12425057.jpg


d0075453_1243629.jpg


d0075453_12433250.png


d0075453_12434745.jpg


                     落ち葉を踏みしめる音と感触が、体中に響きます
d0075453_12495925.jpg


                     雑木林の向こうに温室がみえます
d0075453_12502327.jpg


                     温室
d0075453_12543145.jpg


d0075453_12504844.jpg


                     大きなサンシュユの木
d0075453_12521171.jpg


d0075453_12524877.jpg


                     池のほとりに出ました
                     雪つりが綺麗です
d0075453_12553048.jpg


d0075453_1257466.jpg


d0075453_13185833.jpg


                     そこで、思いがけない出会いが・・・。
                     大勢のカメラの視線の先をたどると、いました!
                     ズームではこれが精一杯
d0075453_130193.jpg


                     楽しい2時間でした。
                     遅いお昼を、近くの深大寺蕎麦で満たしました。
                     


                     
by ikutoissyo | 2013-03-10 13:11 | 植物園 | Comments(14)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-10 14:03
お二人でお散歩かと思いましたら・・・・一人もいいですね。
お見事!カワセミさんに会いましたね!~
イチゲ、美しく、しなやかで強靭・・・・鎮魂の風情です。
明るいサンシュユのような日本に早くなるといいですね。
もちろん、できることで復興に参加します。

お加減は?お一人での外出・・・もう大丈夫ですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-10 14:56
その後いかがですか?
お一人で、カメラ抱えて、お出かけですから、大丈夫なのでしょうか?
そちらは、黄砂やpm2.5の影響は?
この辺りは、朝から霞んでいます。家の黒い車が、ザラザラで、白くなっています。
椿、良いですね!
大木のサンシュユも・・・
深大寺のお蕎麦、食べたいです。
Commented by おかめ at 2013-03-10 15:26 x
domaniさん、今日は♪

 今日のテレビの趣味の園芸は神代植物園だったような…。椿の育て方でした。
綺麗な椿ですね、椿の花びらは傷みやすいのでしょうか?
カワセミが姿勢良くご機嫌さんで止っていますね♪
2時間のお散歩、疲れなかったですか?お蕎麦は美味しかったでしょうね。
こちらは今日は一時的でしたが風雨が暴れていました。東京は如何ですか?
Commented by ikutoissyo at 2013-03-10 16:58
kimikoさん、こんにちは。
日比谷公園の池でもそうでしたが、大勢のカメラマンが一方向を狙っていますので、カワセミ君だと直ぐにわかります。

山野草コーナーに足を運んだのは初めてでした。
イチゲを見つけてちょっと興奮。柵の中に入りたかったです。

3.11ですね。
少し年数はかかっても、その先に希望が約束される・・・、そんな復興になってほしいです。
Commented by ikutoissyo at 2013-03-10 17:06
yoshimiさん、こんにちは。
デジカメですので、右手だけで何とか・・・。
多分、今週のうちに金具をはずすことになると思います。
早く、あ~~すっきりした! と言いたいです。

今日はこちらも、もやっています。
黄砂でしょう。PM2.5も多分・・・。
1歩も外に出ていません。

昨日、注文しておいた加湿空気清浄器なるものが届きました。
そのお陰でしょうか、今朝から一度も目が痒くなりませんし、くしゃみも出ません。
すご~~い! でも外にまで持って出かけられませんわね。
Commented by ikutoissyo at 2013-03-10 17:20
おかめさん、こんにちは。

TV,神代植物園でしたか。
椿園のお花はこれからのようでした。
紅白の椿は、ブローチのように綺麗でした。

まだ冬枯れの雑木林の中を、何か珍しいものはないかとぶらぶら・・・。
広い植物園では、そんなことが楽しいですね。
冷たいお蕎麦、美味しかったですよ。

今日は25度、明日は12度ですって。
又、ダウンコートですね。
Commented by school-t3 at 2013-03-10 21:15
一番上の椿、食べたらおいしそうです。
大きなサンシュユの木の写真もとっても気持ち良い~

深大寺なのですね。
懐かしいなあ・・・・・・・・
Commented by ikutoissyo at 2013-03-10 23:14
school-t3さん、こんばんは。
深大寺と神代植物園は隣接していますので、いつも帰りにはお蕎麦を食べることになりますね。

明日は気温が12度まで急降下するようです。
空気が汚れていると、お花見どころじゃありませんね。
Commented by map at 2013-03-11 22:28 x
domaniさん、こんばんは。
神代植物園にも温室があるんですね。
そちらの温室にはどんな花が咲いているのでしょうか?
こちらの温室とはかなり違うのでしょうね。

早くもアズマイチゲなどの早春の花が見られたんですか~♪
そんな季節が来るのが待ち遠しいです。あと一ヵ月が長いです~
今130㎝もの積雪でいつもの倍の雪があるそうです。これがほんとに消えるのかしら。
今年の春はだいぶ先かもしれません。

池のほとりの雪吊りも、まだほどいていないですね。こんなのを見ると、まだ早春なんだなあと思います。
カワセミが見られてラッキー♪ 日中でも、見られるんですねぇ。

昨夜はHRの大安売りでしたね! やっとスカッとしました。
今、キューバとオランダは8回で6対6。明日の相手はどっちかな?
Commented by ikutoissyo at 2013-03-11 23:08
mapさん、こんばんは。
何度も訪れている植物園ですが、温室にはまだ入ったことがありません。
次回は是非入ってみますね。

関東以西は暖かな日が続きましたのに、そちらはしつこい低気圧のために大変でしたね。
130cmの積雪ですか。春は必ずやってきますよ。
雪つりはお花見の前に、外すのかな?

さて、どちらと戦うのでしょう。
戦意が昨日のままだといいですけど・・・。
6-7でオランダが勝ってようですよ。
Commented by natureflow at 2013-03-13 15:08
神代植物園は素敵ですね。
アズマイチゲ、キクザキイチゲ、ユキワリイチゲが
皆咲いているなんて!!

今が苦しくても
先に希望が見えるような復興が
できるようにしてほしいですね。

被災された方の努力だけではかないません。
さぼりの私たちに何ができるのでしょう?
Commented by ikutoissyo at 2013-03-13 19:52
natureflowさん、こんばんは。
イチゲはどれも数が少なくて、身を乗り出して撮ってきました。
見つけたときは思わず大声が出てしまいます。

地震・津波・放射能の三重苦ですものね。
しかも被災地が広範囲ですから、神戸の時のようには行きませんね。
目先より、将来を見据えて、その先の希望がほしいですね。

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-03-14 18:03 x
domaniさん こんばんは~!

現在6時10分前ですが、まだお日様が輝いて、随分遅くまで明るく成りましたね。
お一人での神代植物園へのお散歩、ご自分の調子できっとゆっくりと
あちらこちらのお花達をカメラに治めつつ、楽しいひとときを過ごされたことでしょうね。
イチゲの花、こちらには無いお花で、珍しく福寿草の群生も珍しいですね!
沢山のしべが詰まった椿達、西洋へ渡って八重や、ばら咲きへと
改良されたのでしょうね。落葉樹の林も見事ですね~!

3・11から2年目でしたね。普通の日が遅れる有難さを、これほど痛感した事はありませんでしたね。
一人一人に大きなドラマがあり、かなわなかった夢に胸が痛みます。
Commented by ikutoissyo at 2013-03-14 21:56
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

夕食後、眠くて眠くて、5分寝ては目を覚まし、また5分寝ては・・・を繰り返していました。
今日は、腕の金具が外れましたが、抜糸は来週です。
1週間は、今までどおり左腕は安静にだそうです。

良い気候になって、あちこち出かけたいのですが、毎日風が強くて・・・。
それと花粉症がね。

2年なんて早いですね。
本当に普通に暮らせる喜びと有難さ、身にしみましたね。
復興財源は、まともに使ってほしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>