寒い朝 (5日)

                     早いですね、もう6日になってしまいました。
                     4日にはIku達も帰って、我が家はまたzizi・baba二人の静かな生活に戻り
                     我が家のお正月は終りました。
                     

                     5日、コーラスの練習会場取りの当番の帰り、近くを散歩してきました。
                     小学校の裏手にある小川のほとりです。
                     「清流を大切に」のスローガンで、日野市が水の綺麗な小川を守っている中の一つです。
                     
d0075453_2132634.jpg



d0075453_21572498.jpg



d0075453_21575254.jpg


d0075453_21322282.jpg


                     冬枯れの景色の中の赤い色ひとつ
d0075453_21353163.jpg


                     少しいくと水車小屋が見えてきます
d0075453_21364599.jpg


                     静かに回っている水車は、郷愁をそそります
                     後ろに見えるのはモノレールです
d0075453_21371264.jpg


                     おやおや、今朝の寒さで氷がついて・・・。
d0075453_2143463.jpg


                     ここでUターン。
                     元の通りに出る手前で、綿入れ半纏を着たおじさんが大きなカメラを構えて1点を見つめています。
                     そっとレンズの先をたどってみると・・・
                     きゃ~!
d0075453_22322724.jpg


                     憧れのカワセミではありませんか
d0075453_22331758.jpg



d0075453_22355645.jpg
 

                     おじさんの邪魔にならないように・・・。
                     カシャカシャカシャ、おじさんのカメラのかっこいいシャッター音。
                     小魚を獲るパフォーマンスも演じてくれたカワセミ君でしたが
                     babaの腕では、これが精一杯。
                     やっぱり大きなカメラが欲しいかも・・・!                    
                     
by ikutoissyo | 2013-01-06 22:49 | Comments(20)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-07 08:44
おめでとうございます。
春から縁起がいいですね~
もう充分ではありませんか!素晴らしいカワセミ!
男の子です。寒い中のお散歩、ご褒美でしょうか・・・・・・
カワセミはテリトリーと日課がしっかりしていますから
この場所、この時間でまた会えますよ。
よかったですね~
Commented by ikutoissyo at 2013-01-07 11:08
kimikoさん、おはようございます。
お正月早々の当番に、ちょっと不満を感じながら出かけたのですが、
こんなに素晴らしいご褒美をもらえて、わが身の不徳を恥じています。
そうなんですか、この時間に出かければ会えるのですね。
嬉しい情報をありがとうございます。
今年はkimikoさんの行動力を少しでも見習って、美しいもの珍しいもの楽しいもの・・etc.・・会いに出かけたいと思っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-07 11:14
カワセミのブルーと、カラスウリの赤が、とても印象的です。
ご近所、なかなか風情の有る光景ですね!
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-07 13:43
冷えてるはずですね、こんなに氷がはって
色の綺麗なカワセミに出会いラッキーでしたね、街の池にも来るんですよ
気の短い私は待っていられません(^ー^* )
今年も素敵をお待ちしてます。
Commented by おかめ at 2013-01-07 14:20 x
domaniさん、おはようございます♪

 小川のせせらぎの小路が癒される…、と楽しんでいたら、ナヌッ!!!カワセミちゃんをレンズにゲットされたのね♪
春から縁起が良いことで、これだけバッチリ撮れたら嬉しいでしょう♪
だんだん大きく撮られて気持ちが逸ったでしょう。
こちらでは川上で出会うようです、近くの川下にも飛んでいる姿を見ましたが機敏に飛び回るのでカメラに収めることは出来ません。
ご縁があったのですね、嬉しいですね、伝わってきます、良かったですね♪
Commented by map at 2013-01-07 15:35 x
domaniさん、こんにちは。

コーラスの練習会場は、やはり毎回順番取りがあるんですか。
そういうのも大変ですね。万が一、とれないと大変ですね。
小川があって水車もあって、いいところだわ~と思っていたら、カワセミ!
わたしもずっと憧れているんですけど、出遭ったことすらないです。
偶然とはいえ、バッチリじゃないですか~♪
カワセミ撮りのおじさんは、立派な望遠レンズだったでしょう?
あのレンズにも憧れます^^;
Commented at 2013-01-07 16:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2013-01-07 18:14
yoshimiさん、こんばんは。
ここは練習会場からすぐのところです。
こんなところで出会えるとは・・・、嬉しさいっぱいです。
明日、みんなに教えましょう!
Commented by ikutoissyo at 2013-01-07 18:23
TUKASAさん、こんばんは。
こればっかりは、気が短い人は駄目ね。フフフ
デジカメでも、連写は出来るはずなのですが、勉強不足です。
鳥のオスは美しいですね。一度でいいから、羽を広げたところを撮ってみたいです。
Commented by ikutoissyo at 2013-01-07 18:36
おかめさん、こんばんは。
あの水車を見たいと出かけたのです。
カワセミに出会えるなんて、春から縁起がいいでしょ!
宝くじも当たっているといいんですけど。笑
仰るように、動きが早くて焦ってしまいますね。
おじさんは微動だにしない感じでしたので、お邪魔にならないように、気を使いました。
Commented by ikutoissyo at 2013-01-07 19:55
mapさん、こんばんは。
会場取りは年に2回ほど回ってきます。
取れないときの手順も決めておきますが、そんな時には有料の会場になってしまいます。
ピアノのある会場は少なくて・・・。

カワセミに会えるなんて、本当にラッキーでした。
普段は余り感じませんが、こんな時には大きなカメラに憧れますね。
Commented by ikutoissyo at 2013-01-07 20:07
Lindenさん、あけましておめでとうございます。
ご無沙汰して申し訳ありません。
お元気そうですね。18切符の旅はまだ続いているのでしょうか。

Ikuは3年生、やせっぽちの引っ込み思案ですが、カメラだけは
babaは足元にも及びません。
彼の写真を見ると、babaは落ち込みます。笑

京都経由での帰福、帰京の折には必ずお声をかけたいと思います。
雪の舞う京都でお会いしてから、かなりの時間が経ちました。
よろしくお願いいたします。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-01-08 16:09
大きな水車のある風景。
きらめくようなカワセミ。
ふたりだけの静かな生活。
好い年になりますように。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2013-01-08 19:47
kawazukiyoshiさん、こんばんは。
今日はziziの誕生日。
二人だけのお祝い膳は、いつもよりちょっと大きめのヒレカツ。
デザートは、ケーキに変えて 金沢のきんつば。
あくまでもささやかに。
途中、孫からの電話にziziは幸せいっぱいの顔になりました。

今年も笑顔で頑張ります。よろしくお願いいたします。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-01-08 22:37 x
domaniさん 明けましておめでとうございます。
今年も沢山のウィットに飛んだ文章と美しいPhotoに吸い寄せられて参りたいと思います。

日野市の水辺の風景を守る運動、素晴らしいですね~!
なんと言っても小川がコンクリートで覆われていないこと!
こちらでは小さな川はほとんどコンクリートの壁の中を流れています。
こんな自然の風景、昔ながらの小川の形態が保たれているのが、素晴らしく感動します。

水車も凍りつく寒い日だってのですね。
冬景色の中で飛びきり別嬪さんのカワセミに出会えて、おめでとうございました。
立派なカワセミでしたね~!
私も昨秋、お墓の近くの川でカワセミを見ましたが、ススキのねぐらに入ってきりでしたよ。
Commented by ikutoissyo at 2013-01-08 23:15
鹿児島おばちゃん、あけましておめでとうございます。

あの小川はもともとは用水路だったようです。
市役所に清流課があり、市内の幾つもの用水路を整備して、ボランティアの方々で守られているようです。
カワセミが見られると言うことは水が綺麗な証拠ですね。
カワセミの羽を広げたシーンを、是非撮ってみたいのですが
デジカメではちょっと無理ですね。

今年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
Commented by natureflow at 2013-01-10 10:38
コーラス帰りの道
人も歩けば
カワセミに当たる
すばらしい出会いでしたね!!
烏瓜と一緒にパッチリ

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ikutoissyo at 2013-01-10 22:04
natureflowさん、こんばんは。
カワセミが出没する川の噂は、いくつか耳にしていましたが
ここはその中に入っていませんでしたので
本当に嬉しい出会いでした。
カメラマンはお一人でしたので、噂はまだ広まっていないのかもしれません。ウフフです。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Commented by tamayam2 at 2013-01-12 22:39
まあ!カワセミさんに会えたなんて、素敵ですね。モノレールの
すぐ近くに水車が回っているなんて信じられません。いいところに
お住まいですね。寒くてもちょっと、外気に触れたほうがいいと
思うのですが・・・閉じこもりがちになります。明日はどこかへ
行くぞ。(笑)
Commented by ikutoissyo at 2013-01-12 23:52
tamayam2さん、こんばんは。
カワセミの居るところ、必ず3脚持参のおじ様族でひしめいているものですが
ここは今のところ穴場のようです。
近くに淺川が流れ、お天気の良い日には橋の上から富士山が良く見えるのです。
その近くにコーラスの練習会場があります。
都心から離れていますが、住むには結構良い所です。
明日はお出かけ日和のようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ... ... >>