晩秋から初冬へ

                     12月に入った途端、日本列島は寒気の帯に覆われて
                     大雪の便りが届くようになりました。
                     夜具も冬用のダウンに変え、仕舞い込んであったヒートテックスの下着を出しました。
                     お風呂に薬用入浴剤を入れて、乳白色の湯船に身を沈め
                     軽いストレッチをやったり、選挙の行方を案じてみたり・・・。あったか~~い!
                     
                     東京でも初霜や初氷の報告がありました。
                     寒風の中、庭の片隅でタツナミソウが咲いています。
                     純白の、その白さに健気さと不憫さと・・・。
d0075453_053124.jpg


                     名残の薔薇アイスバーグも
d0075453_0563853.jpg


                     ご近所の薔薇
d0075453_058631.jpg


                     西洋朝顔?もまだ健在です
d0075453_12852.jpg


                     草むらで
d0075453_133347.jpg


d0075453_134956.jpg


                     ウオーキングコースはすっかり初冬色になりました
d0075453_17632.jpg


                     この辺りにくると、風の向きによっては、多摩動物園からライオンの吼える声が
                     聞こえてきます。
                     この日も、「ウォ~!ウォ~!」
d0075453_172892.jpg


                     塗られたばかりのアスファルトの上で、落ち葉が遊んでいました。
d0075453_11725.jpg


d0075453_9504817.jpg


                     あ、ここはまだこんなに綺麗!
d0075453_124457.jpg


d0075453_1242834.jpg



                     ノーベル賞受賞の山中教授の一連の儀式、教授はどのシーンでも、凛として品格が漂い、
                     紳士のユーモアを交えてステキでした。
                     おめでとうございました。
      
                     
                    
by ikutoissyo | 2012-12-12 09:16 | 雑記 | Comments(19)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-12 19:01
宇都宮と比べると都内はあたたかいですね。
でも今も咲いているタツナミソウやアサガオとは!!
蔦の紅葉がいいですね。
しっかりウォーキングされていますね。
どうも毎日の散歩ができない私です。
中山教授、本当に素敵な方ですね。ノーベル賞はもう過去・・と。
Commented by ikutoissyo at 2012-12-12 19:24
kimikoさん、こんばんは。

タツナミソウは2週間ほど前に気がついたのですが、今でもその時の姿で咲いています。
朝顔はご近所で見かけました。

出かけるとき駅まで歩くようにしていますので、そんな日はウォーキングはお休みです。
膝の調子が良いので、出来るだけ駅の階段を使うようにしています。
歩けることの素晴らしさ、身にしみて嬉しいです。

中山教授、色紙に「初心」と書いていらっしゃいましたね。
立派な方ですね。
Commented by おかめ at 2012-12-12 21:34 x
domaniさん、今晩は♪

 タツナミソウはびっくりしたのでしょうか?
赤いツタが塀に沿って綺麗ですね、さり気なく存在を主張していて可愛いわ♪
ウォーキングを欠かさずなさっているの?
両手に荷物を持って歩くのが一番良いのですって…。
何事もほどほどで良いですね、無理をなさいませんように…。
綺麗なフォトを楽しませて頂きました♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-12-12 22:21 x
domaniさん こんばんは~!

今朝の北朝鮮のロケット打ち上げのニュース、昨日のニュースとは全く反対になり驚きました。
選挙もどの党の政策を信じればよいか、考えてもこんがらかります。
そんな中、一筋の光明は山中教授のノーベル賞受賞でしたね。
息子とほとんど同じ世代でいらして、こんなに素晴らしい方が居られたのだと
国の誉れですね。下げておられた文化勲章も輝いていましたね。

タツナミソウがまだ咲いているのですね。
赤い蔦はほんとに美しいですね。まだもみじも残っていて紅葉の色彩が
暖かく感じられます。玉動物園のライオンの吼え声、像の声は聞こえませんか~?
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-12 23:13
今年が残り少なく、押し迫って来ましたが・・・・・、不穏なニュースや、盛り上がらない選挙等々、落ち着かない毎日ですね!
今の時期にタツナミソウですか? でも、綺麗な白です!
歩いておられますね! 良いコースです。
家でもライオンの鳴き声は、毎晩聞く事が出来ますよ。
時々、腹が立ちます。
Commented by ikutoissyo at 2012-12-12 23:32
おかめさん、こんばんは。
タツナミソウには驚ろ過されました。
駅前のヤマボウシも、もう1ヶ月以上咲いています。

ウォーキングは、気が向かないとサボったりしています。
おやつを食べ過ぎたときは、頑張って歩きます。ホホホ
両手に負荷をかけるのですね。
良い情報をありがとうございます。
Commented by ikutoissyo at 2012-12-12 23:39
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
お隣の国には、驚かされましたね。
国としての品格がゼロですね。国民が本当に気の毒です。
選挙せんも終盤ですね。期日前の投票を済ませてきました。
天気予報や積雪の情報を見ながら、福井行きを16日にきめましたので。

中山教授、まだお若いので、これからの研究に期待が持てますね。
Commented by ikutoissyo at 2012-12-12 23:46
yoshimiさん、こんばんは。
ライオンのお話に吹きだしてしまいました。
顔に、仮面のパックをしていますので、上手く笑えないのですよ・・・!
我が家には、うるさい鶏が1羽おりますわ。

タツナミソウは、どうして白花だけ咲いたのでしょう。
咲いたのは2~3株だけです。寒そうで可哀相!
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-12-14 12:38
すっかり寒くなりましたね。
我が家の蔦はまだ緑です。
風邪などひかれないようにお過ごしください。
今日もスマイル
Commented by map at 2012-12-14 14:59 x
domaniさん、こんにちは。

タツナミソウには白い花もあるんですね。白だと、この季節は特に寒そうですね。
朝顔!にバラ、タンポポも見られるなんて~それにまだ紅葉でしょう。
今年の札幌は例年の4倍の雪が降ってるそうです。
毎日のように雪でさすがにうんざりです。

中山教授のニュースだけですね、喜ばしいのは。
選挙も誰を選んだら良いのか・・・
16日からお出かけなんですね。お気をつけてお出かけください。
福井も雪かきが必要になっているのでしょうね。
Commented by natureflow at 2012-12-14 15:06
今年のグッドニュースは
山中教授のノーベル賞だけだった
と思ってしまいますね!!
何もなくなって行く冬
残り花、紅葉一葉
大好きです。。
Commented by ikutoissyo at 2012-12-14 17:11
kawazukiyoshiさん、こんばんは。
蔦には吸盤みたいなものがついているのを、最近発見しました。
選挙が近づきましたね。
結果は如何に?スマイルで居られますように。
Commented by ikutoissyo at 2012-12-14 17:30
mapさん、こんばんは。
札幌の雪が例年の4倍とは!今年は早かったですよね。
今年は薔薇がいつまでも咲くのですよ。
数は少ないのですが、どの木にも次々と蕾が膨らんで・・・。
気候がおかしいのでしょうか?

福井市内の雪は殆ど消えたようです。
空き家に見られたくないので、普段は雨戸を閉めておかないのですが、真冬だけは別です。
水道栓も閉めて、越冬の準備をしてきます。
留守宅に入るとき、何ともいえない嫌な気分です。頑張るわ!
Commented by ikutoissyo at 2012-12-14 17:46
natureflowさん、こんばんは。
山中教授のコメントは、どれをとっても感心させられます。
ご両親の子育てが素晴らしかったのでしょうね。

今日、これぞ「最後の一葉」・・を見つけたのですが、カメラを持っていなくて残念でした。

選挙結果を福井で一人で眺めます。
Commented by P at 2012-12-16 18:40 x
お宅の方にお出かけなのですね、思えば冬のそちらへの旅を50代でしたことがありましたけれど、とてもステキだったこと思い出しました。
お寒いでしょうからご自愛くださいね。

あの動物園の?
Commented by プチ at 2012-12-30 17:18 x
domaniさん こんばんは

福井に行って冬支度をされて来たのですね。
大雪にならないようにお願いしたいわね。
こちらもクリスマス寒波でかなり冷え込みが続きました。
きょうは雨になってちょっと気温が上がりましたが・・・

今年一年ありがとうございました。
来年も又 お付き合い宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年を!
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-12-30 22:22 x
domaniさん こんばんは~!

福井からお帰りになられて、福井の話題で更新されているのではないかしら~~と
お伺いしますが、まだですので、ご体調を崩されたのではないかしら~などと心配しています。
自分も更新していませんのに可笑しいですね~ふふ

今年も沢山、都会のオアシスのような場所につれて言っていただきました。
来年も又お伺いさせていただきますね。有難うございました。
Commented by natureflow at 2012-12-31 11:10
大晦日になってしまいました。
お元気ですか?と心配しています。
訪問させていただきたくさんお話できてよかったです。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by ikutoissyo at 2013-01-01 02:56
prettyさん、プチさん、鹿児島おばちゃん、natureflowさん、
あけましておめでとうございます。

皆さんご心配をおかけいたしました。
福井からかえってきた後、前々から調子の悪かったPCのご機嫌が、かなり酷くなっていまして
年賀状を刷り終わるまで、恐る恐る使っていました。
時を同じくして、バネ指の右手親指、左手中指の傷みが進んでいましたので、なるべく指を休ませるようにしたり・・・。
PCの買い替え時期がきているののですが、買った後の作業を思うと気が重くて、延ばしのばしになっています。
ブルースクリーンが現れると、ぞっとします。
頭の痛い年明けです。

皆様今年もなにとぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ... ... >>