秋の大田黒公園・・・29日

                     今週の天気予報が外れっぱなしです。
                     最高気温19度の予報の日、出かけた先で寒い寒いと言っていたら、夕方のニュースで9度だったと・・・。
                     10度の差は酷すぎますよ。
                     でも、予報が外れて寒い日が続いたお陰で、東京の紅葉は見ごろが早まり、色も美しくなりました。

                     友人達と今日(30日)に予定していた大田黒公園行きでしたが
                     「明日は、予報では50%の雨よ。今日にしませんか」の誘いあり。
                     予報は当てにならないとぼやきながら、やっぱり当てにする・・・。日時変更は即決。
                     お陰で体操は2週間続けて欠席です。



                     荻窪の大田黒公園。
                     春に訪れた時、秋には又必ず来ましょうと言わせた銀杏並木です
                     友人達の後姿も・・・内緒
                                                           秋の大田黒公園・・・29日_d0075453_15491751.jpg


                                                           秋の大田黒公園・・・29日_d0075453_1550840.jpg


                                                           秋の大田黒公園・・・29日_d0075453_15521833.jpg


                                                           秋の大田黒公園・・・29日_d0075453_15525564.jpg


                     ここの主でしょうか、背の高いけやき
                                                           秋の大田黒公園・・・29日_d0075453_1553512.jpg


                                                           秋の大田黒公園・・・29日_d0075453_15565611.jpg


                                                           秋の大田黒公園・・・29日_d0075453_1558415.jpg


                     池も石も赤く染まって
                                                           秋の大田黒公園・・・29日_d0075453_15552381.jpg


                     ツワブキが事のほか可憐に見えます
                                                           秋の大田黒公園・・・29日_d0075453_15585071.jpg


                     幹の太いイロハモミジの木、立派です
                                                           秋の大田黒公園・・・29日_d0075453_15591891.jpg


                                                           秋の大田黒公園・・・29日_d0075453_1601825.jpg


                     逆さ紅葉?
                                                           秋の大田黒公園・・・29日_d0075453_1623071.jpg


                                                           秋の大田黒公園・・・29日_d0075453_1625897.jpg


                     サザンカ、大振りなお花です
                                                           秋の大田黒公園・・・29日_d0075453_1654686.jpg


                     ノコンギクがひっそりと
                                                           秋の大田黒公園・・・29日_d0075453_167295.jpg


                     資料館・・・寄木細工の古いピアノ(スタインウエイ)が陳列されています
                                                           秋の大田黒公園・・・29日_d0075453_1610339.jpg


                     
                     
                     軽井沢に始まった紅葉狩りは
                     殿ヶ谷戸庭園、檜町公園、根津美術館庭園、大田黒公園、高幡不動尊と続いています。
                     自然が描く錦絵は、どれも本当に美しかった!琳派だって敵わない・・・。
                     その中に身を置くとき、平和であることの幸せを体中で感じるのです。
                     
                     
                                          
by ikutoissyo | 2012-11-30 21:06 | 公園 | Comments(32)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-11-30 22:23 x
domaniさん こんばんは~!

きゃ~~っ!今夜は一番のりだわ~!
こちらも天気予報が全く当らない一日でしたよ。
お天気マークで気温は18度の予報、洗濯物を干して出かけましたが
お日様は一度も顔を出さず、冷たく寒い一日でした。
夕方気象予報師のハンサムなI氏が「外れた事を謝っていました。

大田黒公園は音楽評論家の方のお屋敷跡ですか~?
資料館の寄木細工のピアノからの想像ですが、、、。
銀杏並木のバックシャンなお友達との紅葉狩り、軽井沢から沢山の箇所を巡られましたね。
言葉で表せられないくらいの美しい彩りの紅葉、こちらにはこんな美しい紅葉はなくて
domaniさんのもみじ狩りに連れて行って頂き、ほんとに幸せです!
目にしっかり焼き付けて~~ありがとう~!
Commented by ikutoissyo at 2012-11-30 23:47
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
一番乗り、ありがとうございます。

気候がおかしくなって、予報するのが難しいのでしょうか。
最近、急変することが多いですものね。

ご明察です。
音楽評論家、大田黒元雄さんのお住まいだったのを、杉並区が公園にして開放しているのです。
個人のお屋敷とは思えないほど、広くて立派なお庭です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-01 07:10
こちらは個人のお宅だったのですか!まあ、凄いこと!管理は大変だったでしょう。
どこか宇都宮中央公園と似ています。
庭園の設計者がおなじような・・・・
銀杏並木はユリノキの並木・・・
日本庭園の石造りも・・・・
japonicaのツワブキ、いよいよ出番ですね。
私も休む前に、今日あった幸せを思います。
Commented by natureflow at 2012-12-01 15:32
軽井沢に始まった紅葉狩りの豪華なこと
お友達とのおしゃべりも楽しそうです。
元大田黒さんの邸宅の広大で美しいこと
びっくりです。
殿ヶ谷、根津美術館は行ったことがあります。
東京には周りの喧騒から想像できない
お屋敷の庭がいろいろありますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-12-01 17:49
四季のある楽しさを満喫ですね、
紅葉は何処も同じと思いながらも出かけてしまいます。
古い公園なのかしら?木が立派ですね。

体操のお陰?お元気が何よりです。
Commented by ikutoissyo at 2012-12-01 20:41
kimikoさん、こんばんは。

戦後、「話の泉」(NHKラジオ)で人気のあった大田黒元雄(音楽評論家)さんが住んでいたお屋敷です。
検索したところ、造園家の蛭田貫二、伊藤邦衛の二人の名前が出ていました。
蛭田貫二氏の作品の庭を、杉並区に寄贈された後、伊藤邦衛氏が手直しをされたのでしょう。
伊藤氏の作品の中に、栃木県中央公園がありましたよ。
Commented by ikutoissyo at 2012-12-01 20:51
natureflowさん、こんばんは。

軽井沢は宿泊が目的でしたから、紅葉は嬉しいおまけでした。
その後出かけた公園やお庭は、どこも混雑のない場所ばかりでしたのでのんびりと散策が出来て、
しばし、政治屋さんたちの顔を忘れることが出来ました。

今日のお昼には、雹が降ってびっくりしました。
Commented by ikutoissyo at 2012-12-01 22:06
TUKASAさん、こんばんは。

ほんと、何処も同じ・・・そう思いながら、行ってみたくなりますね。
大田黒元雄さん(1893~1979)のお父様のお屋敷ですので、かなり古いと思われます。
荻窪駅から7分ほどですので、来春にでも足を延ばしてみてください。

昨日、高幡不動に行ってみました。
ちょうど身頃でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-02 07:03
おはようございます。
昨日は雪の宇都宮でした。
調べてくださったのですね。ありがとうございます。
あまりに雰囲気が似ていたもので・・・・
銀杏並木は宇都宮には多いので、ユリノキにしたのかもしれませんね。

まあ、独り言のようなコメントに時間を割いてくださってありがとうございます。
ふふっ、私の直感もよかったかな?(笑)一度ご来県ください。あたたかくなりましたら・・・・
妹は母が居るときも「宇都宮の冬はごめん」と寄りつきませんでした。(笑)
Commented by ikutoissyo at 2012-12-02 11:08
kimikoさん、お早うございます。
良いお天気です。出かけたい気持ちを抑えて、家事を・・・。

栃木県の名を見つけて、kimikoさんの直感に驚かされました。
暖かくなりましたら、日光植物園にも出かけてみたいし、元気でいなくてはいけませんね。
体操教室、サボってなんかいられません。笑
Commented by おかめ at 2012-12-02 14:52 x
domaniさん、今日は♪

 銀杏並木が絵になりますね、道幅も丁度良い間隔でバランスが取れているからでしょうか?
自然が守られているお邸ですね。
紅葉はそれぞれの美しさがあって素敵です、見せて頂いて有り難うございました。
Commented by ikutoissyo at 2012-12-02 18:51
おかめさん、こんばんは。

神戸の紅葉も今が盛りですか?
今年は急に寒さがやってきましたので、予想以上に綺麗な紅葉を見られましたね。
今夜は、かなり寒くなりそうです。
久しぶりにカレーを作りました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-12-03 15:34
出かけてよかったですね。
素晴らしい傑作が沢山。
行く秋、初冬の短い美。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2012-12-03 18:04
kawazukiyoshiさん、こんばんは。
寒くなりましたね。

♪♪ 紅や黄色の色さまざまに・・・♪♪
本当に歌の通りです。
美しさに驚き感動し、人は癒されて、また勇気が出ます。
車椅子の人、保育園の子供、みんなの顔が輝いていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-03 18:23
今年は充分紅葉狩りを楽しまれましたねー・・・・・!
大田黒元雄さん、懐かしいお名前ですね!
荻窪にこんな素晴らしい所が有ったのですか・・・
全く知りませんでした。
学生時代は、荻窪の寮生活でしたが、その頃に有ったのでしょうか?
あの頃は、紅葉狩り等と云う、情緒は持ち合わせていませんでした。
良いお庭ですね!!!
Commented by ikutoissyo at 2012-12-03 22:55
yoshimiさん、こんばんは。
秋の初めには、今年の紅葉を余り期待していなかったのですが
いやいや、家の周りの木々も美しく色づいて、その後もたっぷりと・・・。

yoshmiさんが荻窪にお住まいの頃は、まだ公園にはなっていなかったと思います。
個人のお庭を開放して、しかも無料で、杉並区に感謝です。
Commented by P at 2012-12-05 13:06 x
太田黒元雄さん、同じく懐かしいですね~^
このように広いお屋敷に住んでおられたなんて、しかも美し過ぎて羨ましいを超しました(笑)

荻窪といえば忘れられないところで、青春も結婚もてんこ盛り(笑)
きれいな秋を見せていただき、嬉しかった!
Commented by ikutoissyo at 2012-12-05 13:27
prettyさん、こんにちは。
大田黒さん、懐かしいでしょ!
荻窪は思い出満載なんですね。もしかしてあの辺りの学校でしょうか。

良いお天気です。
これから二つの病院めぐりです。
耳鼻科でアレルギーのお薬、整形外科でバネ指の治療です。
忙しいです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-12-06 14:41
こんんちは
今日、山口でも雪です。
冬ですねー。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2012-12-06 16:18
kawazukiyoshiさん、こんにちは。
ルンルンでいらっしゃるのでしょ!
ウフフ、一つ残して消しましたよ。

雪ですか?お風邪など召しませんように。
Commented by プチ at 2012-12-06 22:29 x
domaniさん こんばんは

最近は天気予報の外れが多すぎますよね。
それにしても10度も外れるなんて度が過ぎます。

大田黒公園 私は初めて聞いたような・・・ 今までも登場しましたか。
忘れていたらごめんなさい。
個人のお屋敷を公園にして解放しているんですね。
とても立派な木々 素晴らしい紅葉で東京とは思えないわ。
今が紅葉まっ盛りなのね。 綺麗だわ。

ばね指の具合はどうですか。 
Commented by ikutoissyo at 2012-12-07 09:11
プチさん、お早うございます。
そちらは大変なんでしょう?大丈夫ですか。
今、窓を開けていますが、今朝は風もなくお日様のお陰で、暖かいです。

大田黒公園は今年の春にも出かけています。
昔は、こんなに立派なお屋敷を個人で持つことが出来たのですね。
東京には、お江戸の名残のお庭がまだまだあるのかもしれません。

左手の中指、右手の親指の2本がバネ指なんです。
親指が不自由なのは、かなり不便です。
朝夜に痛みが強くて。次から次へと何かが起こります。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-07 18:26
domani様、
又地震の様子、大丈夫ですか?
充分、気をつけて下さい。

domani様も"バネ指"ですか?
私も左薬指、右中指がバネ指です。
痛くて腫れていて、曲がりません。お茶碗を、よく落とします。ドンドン食器が減って行きます。ビンの蓋が開けられません。トホホです。
Commented by ikutoissyo at 2012-12-07 19:24
yoshimiさん、こんばんは。
お見舞いありがとうございます。
日本列島の殆どがゆれた様な大きな地震でしたね。
これを見て、やっぱり日本では原発は無理だとわかりますね。
この辺りは震度3でしたが、娘達の住む都心は震度4でした。

まあ、yoshimiさんもバネ指ですか。
ずぼらの私と違って、あれもこれも100%を目指していらっしゃるので、まさか・・・です。
左手中指は半年、右手親指は2ヶ月ほどなんですが、医者に行ったのはつい最近です。
レザー光線みたいなものを15秒づつ・・治るのかしら?
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-08 07:26
domani様
私も一年以上、痛みが続いています。
お医者様で「手術しますか?」と云われましたが、怖いのでお断りしました。ネロは手術をしました。それ以後、痛みは出ないそうです。
左薬指が腫れたので、結婚指輪を長い間、外しています。
Commented by ikutoissyo at 2012-12-08 08:59
yoshimiさん、おはようございます。
先生は「これは腱鞘炎の一つなのだから、指をつかわないことです」と仰いましたが、そんなこと無理な話です。
1回の注射で治ったと言う話も聞きますが、効果がなかったと言う話もあって
今のところ、レザー光線に頼ろうと思っています。
女性に多いと聞いていますが、ネロ様もですか?
手術は怖いです。
結婚指輪? 何十年も前に入らなくなっています。トホホホ
Commented by プチ at 2012-12-08 16:37 x
domaniさん こんにちは

昨夜は地震お見舞いありがとうございました。
家族のケータイ3台が緊急地震速報のベルがけたたましく鳴ってビックリしたと思ったら
すぐ大きな揺れ それがあの3.11の余震と聞いて二度ビックリしました。
日本はどうなっちゃうのでしょうね。

大田黒公園は私見落としていたんですね。(*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m

ばね指になられる方 多いんですね。
それにしても主婦に何もしないといいなんてそんな事できるわけが無いですよね。
Commented by ikutoissyo at 2012-12-08 21:23
プチさん、こんばんは。
昨日は怖かったですね。
携帯が教えてくれるのですね。あの音は嫌ですよね。
北海道から関西まで揺れたでしょう、凄いエネルギーですね。
地震国だという実感です。

親指の間接が曲げたり伸ばしたりするたびに、カックンカックンします。
包丁もペンも上手く持てなくて不自由なんですよ。
Commented by map at 2012-12-09 20:57 x
domaniさん、こんばんは

今年もたくさんの紅葉を楽しまれたようですね。
イチョウ並木も素敵ですが、水辺の紅葉もとってもきれいですね。赤い色がまぶしいほど。
そんな季節に、ツワブキや山茶花、ノコンギク等の花たちが見られるのですからこちらとの違いがまざまざと感じられます。
7日、空から眺めた関東はいいお天気でした。北に行くに従い厚い雲がいっぱい。
西高東低の空がよくわかる眺めでしたよ。
姪の結婚で初めての海外旅行を楽しんできました。
また明日からBBSも再開させますのでよろしくお付き合いくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2012-12-10 08:20
mapさん、お帰りなさい。
海外旅行を楽しんでいらしたのですね。
お留守の間に、北海道は一気に冬になってしまいましたね。
ここ2~3日の荒れ方は、酷いですね。
毎年、年が明けてから雪を心配する福井ですが、今年はもう積雪があるようで、来週を予定していた帰福が駄目になるかも・・・。
こちらの紅葉もそろそろお終いです。

年賀状が気になってきました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-12-10 16:57
今日は、氷が張っていました。
講義で腰が痛い
なんて妻が笑っています。
来年度もひとつ講義を続けることになりそうです。
ボケ防止と運動保持のためには、仕方がないですね。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2012-12-10 23:52
kawazukiyoshiさん、こんばんは。
日本列島が冷え切っていますね。
まだまだお若いのですから、講義は続けてください。
友人のprofessorも、まだ一つ続けています。
元気の源のようですよ。
ご自愛ください。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>