観劇と紅葉と・・・  22日

                     六本木の俳優座劇場でイプセンの「野がも」を観て来ました。
                     台本・演出の毛利三弥氏は高校のクラスメイトです。
                     イプセンの研究者でもある彼は、大学教授の傍ら、
                     1999年から、イプセンの現代劇12作を連続上演し
                     今回の「野がも」が最終公演となりました。
                     公演のたびに、同級生が誘い合って観劇し、その後会食をして楽しんできました。
                     この10年ちょっとの間に
                     この公演に集まってきた同級生の数人が亡くなり寂しくなりました。
d0075453_144688.jpg
 

                     

                     折角の六本木なので、公演前にミッドタウンに足を伸ばして秋を満喫。
                     
                     ガーデンテラスのテーブルでお弁当を。
d0075453_17104390.jpg


                     もうイルミネーションの季節なんですね。機材が広がっています
d0075453_1717636.jpg


                     大きなシャボン玉が飛んできました。
d0075453_17304543.jpg


d0075453_1731389.jpg


d0075453_17322414.jpg


                     ミッドタウン・ガーデンと隣接しているので、一つのガーデンに見えますが
                     こちらは港区立檜町公園です。
                     萩藩毛利家下屋敷のお庭だったそうです。
                     紅葉真っ盛りでした。
d0075453_1733918.jpg


d0075453_17334834.jpg


d0075453_173463.jpg


d0075453_17344395.jpg


                     こんなところにレースが
d0075453_1744614.jpg



d0075453_1735172.jpg


                     東京タワーにご挨拶!
d0075453_1737177.jpg


d0075453_1737556.jpg


d0075453_17382056.jpg


d0075453_1738367.jpg


d0075453_1750271.jpg


                     「綺麗ですね」
                     すれ違いざまにご婦人に声をかけられた。
                     幸せ気分を、見知らぬ人と共有したい気持ち、良くわかります。
                     仲良しになった気分で会話が弾みます。


                     紅葉狩りと観劇、秋の良き日となりました。


                    
by ikutoissyo | 2012-11-23 18:02 | 公園 | Comments(22)
Commented by tamayam2 at 2012-11-23 20:59
ああ、都会の中の素敵な空間ですね。紅葉がきれい。
見知らぬ人とのちょっとした会話、いいですね。
観劇と旧友との出会い・・・とても豊かな時間!
Commented by ikutoissyo at 2012-11-23 22:31
tamayam2さん、こんばんは。
買ったお弁当が美味しくて・・・。うふふ
この公園はいつ行っても、人の数が少ないのが気に入っています。
都会の穴場です。
美しい自然+観劇+クラスメイト・・・心が満杯になりました。
Commented by school-t3 at 2012-11-23 22:43
さすが東京。
奥が深いです。 そして豊か。
誇らしくなってきました。

素晴らしい一日でしたね。
思い出に残るような・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-23 23:05
素敵な写真ばかりですね! 流石です!!!
ナンキンハゼの実、冬枯れの紫陽花、銀杏の黄葉、どれをとっても素敵です!
山口県防府にも毛利のお殿様の立派なお庭が有ります。
人の少ない静かなお庭です。
俳優座のお芝居は見た事が有りません。
同級生のお芝居となると、力が入りますね!
良い一日を過ごされましたねーーーー。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-24 09:04
school-t3さん、お早うございます。
良い季節になりました。
お芝居も最近では夜の公演は敬遠されて、マチネーにしかお客は来ないとか。
高齢化の影響でしょうね。
という私も、音楽会もマチネーばかり選んでいます。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-24 09:13
yoshimiさん、おはようございます。
六本木には、ヒルズのそばにも毛利庭園があります。
この日も、どちらに行こうか迷ったのですよ。
この時期だけの美しさ、見ないと損をしたような・・・。
人の少ないところがいいですね。
今、春に行った大田黒公園が気になっています。

何本も演出を見て、優等生だった彼の本当の姿がわかって、私は面白がって居ます。
Commented by おかめ at 2012-11-24 16:00 x
domaniさん、今日は♪
 有意義な秋の一日を過されましたね♪
見知らぬ人との会話もお互いの気持ちに余裕があるから話も弾むのでしょう。
イプセンの現代劇12作を満喫されたのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-24 18:34
いい一日でしたね。
同級生の演出とは!旧友が集まっていい観劇です。
お外の散歩もしゃれていますね。
六本木もなじんできてなかなかいい空間になっていますね。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-24 20:44
おかめさん、こんばんは。
お天気もまあまあでしたし、よい一日でした。
自然は人に優しくしてくれます。
いくつもの色が重なり合いハーモニーになって、本当に美しかったです。
お芝居も、最終公演に相応しい面白いものになっていました。
音楽会でもお芝居でも、人が創り上げたものは大好きです。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-24 21:04
kimikoさん、こんばんは。
関東地方では毎日地震がありますが、今日は東京で震度4で、かなりゆれました。気味が悪いですね。

夜の六本木は今でも怖いのでしょうか。
お昼の六本木は、高齢者にもなじんできましたね。

堅物に見えていた彼が演出家でしょ、な~んだ不良じゃない!
同級生とはいいものです。
Commented by ピーコ at 2012-11-25 08:57 x
おはようございます(*^_^*)
都心でも此れだけ緑が豊富で羨ましい限りです。 流石東京ですね~
江戸時代からの藩屋敷の後を残し 後世まで伝える事も
大事ですよね。神戸は横に細長い地形で 次々に住宅地に開拓され
古い物が無くなり 近年に成って問題視され 
今、慌てて保存しています。

↓のピンク色のパーシーカラーが素敵です(*^^)v
当方では見かけない種類ですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-25 10:10
ピーコさん、お早うございます。
気持ちよく晴れました。
出かけたいような、面倒のような・・・。
神戸は、西洋のものをいち早く受け入れモダンな町に発展しましたから、日本古来のものを忘れがちだったのでしょうか。

赤いパーシーカラーがいつの間にか無くなってしまいました。
オキザリスは種類が多くて、一時期はかなり集めましたが、育たなかったのもあります。
お日様に向かって咲く姿はいいですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-11-25 12:46
この散策素晴らしいですね。
都会の中で、こんな静かな雰囲気。
好いですねー。
イプセンの野鴨
イプセンのお芝居は考えさせられるのが多いですね。
秋。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2012-11-25 14:26
kawazukiyoshiさん、こんにちは。
ここから一歩出れば、喧騒の街が広がっています。
都会に住む人は、そのメリハリを学習しながら暮らしているのですね。

イプセンの人間模様は、現代のわれわれの世相にも通じるものが多く、
毎回面白く観ました。
Commented by natureflow at 2012-11-26 20:15
お友達のイプセンの観劇
そして都心の紅葉狩り
何とも素敵な一日でしたね。
ミッドタウン、国立新美術館、六本木は
東京滞在の時近いので良く行きます。
毛利家下屋敷の庭園と六本木毛利家庭園
今度行く時は寄ってきましょう!!
Commented by ikutoissyo at 2012-11-26 21:59
natureflowさん、こんばんは。
冷たい雨になりました。

イプセンのシリーズ公演が終ってしまって、ちょっと寂しいです。
昔の六本木で覚えているのは、 俳優座・明治屋・アマンド・後藤花店・防衛庁・・・です。防衛庁以外はみんな新しくなって残っていますが、街はすっかり変貌しました。
俳優座では、渡辺美佐子さんのお芝居を良く見ていました。
国立新美術館が建っているのは、防衛庁の跡です。
サントリー美術館や森美術館も出来ていますので、お庭と一緒にお楽しみくださいね。
Commented by P at 2012-11-27 12:26 x
美しいお写真の数々に見惚れました。いつも思います、静かな心で優しくお過ごしなのね~と。私のはガサツ(笑)で余裕がありません、日々の暮らしがそのまま写ってしまってどーにもこーにも^^;

この頃こっちではミタの日が殆どですので、紅葉は楽しみましたけれど、以外はいつになるやら~とほほです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-11-27 12:33
人生は不思議の塊。
人との出会いあは奇跡を生み出すかもしれませんね。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2012-11-27 19:18
prettyさん、こんばんは。
寒くなりましたね。日本海側が荒れているようで、心配ですね。

ミタさん、お嬢さんのご家族は大感謝なさってるでしょう!
でも頑張り過ぎないようにね。

決して静かな心ではありませんが、その振りをしています。
加齢が頭と体とを別物にしてしまって・・・。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-27 19:21
kawazukiyoshiさん、こんばんは。
きっと何か生まれますね。
奇跡を信じましょう。
やっぱり、スマイルは大事です。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-11-27 23:06 x
domaniさん こんばんは~!

観劇~~いいな~~!クラスメイトの方が演出のお芝居、気心の知れたお友達と
楽しいひとときを過ごされましたね。
その前にあの都心の六本木のミッドタウンでのお昼のお弁当ゆったりした感じで美味しさひとしおでしたでしょう~。
シャボン玉と、子供さん達の躍動する姿が素敵なphotoですね。

港区の公園も、周辺には高層ビルが林立しているのに、静かな雰囲気が伝わってきます。
毛利家の下屋敷跡、素晴らしい紅葉!素敵な一日でしたね。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-28 09:07
鹿児島おばちゃん、お早うございます。
寒い朝を迎えました。

そうですね、たまには観劇もいいものです。
目的があると都心にも出かけることが出来て、気分がかわります。
住んでいるこの辺りは、木々に囲まれていますので、春の桜、秋の紅葉も居ながらにして楽しめるのですが
出かけていって眺める景色の魅力は別物です。
毛利家のお庭や、岩崎家のお庭が残されているのが、嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ...                ... >>