街を歩けば

                     窓から見える景色が、すっかり秋色になりました。
                     窓下の桜並木は5分ほど葉を落とし、銀杏はすっかり色づき、フェンスの向こうに小菊が咲き・・・。
                     木枯らし1号が吹いて、人々は慌てて冬のコートを出しました。
                     
                     そんな中で、こんな異変も。
                     駅前のヤマボウシの街路樹では、殆どの木に白い花が咲いています。
                     行き交う人は誰も気に留めていません。
                     みんな、もっと驚いてよ!春の花なんですから!!
                     (去年もこの時期に咲いたのを思い出しました)
                     
d0075453_10342759.jpg


d0075453_10344396.jpg


                     通いなれた道
d0075453_1661944.jpg


d0075453_1664030.jpg


                     カラスウリ
                     見つけた嬉しさがピンボケに現れてます。ヘヘヘ
d0075453_111506.jpg


                     良い色ですね~
d0075453_1059597.jpg


                     名前がどうしても思い出せません
                     イヌホオズキと判明・・・kimikoさん、yoshimiさん、ありがとうございました。
d0075453_1125293.jpg

 
                     緑色の実が可愛い!
d0075453_113862.jpg
 

                     椿?サザンカ?
d0075453_1155353.jpg


                     川原の河川敷で、アルトサックスの練習?
                     散歩の犬が、足を止めて聴いていました
                     ジャズは秋色に似合います
d0075453_1195391.jpg



                     我が家のオキザリス2種
                     長い首をもてあまして・・・
d0075453_1114253.jpg
 

                     こちらはお日様大好き
d0075453_11164941.jpg


d0075453_11171051.jpg


                     
                     Blog友のK様のように、出来るだけスマイルを心がけてはいますが、難しいですね。                     
                     政治・経済・犯罪・災害・自分の老化・・・どれをとってもスマイルなど出来ません。
                     気がつくと口角は下がって、年寄り顔が加速しています。
                     何とかしなくちゃ・・・、木曜日には同級生の集まりがあります。
                     そこで、babaはTVのCMを信じてみることにしました。
                     そうなんです。1週間前から、顔のパックを始めました。
                     美容液をたっぷり含んだface maskなるものを、顔に貼り付けます。
                     目・鼻・口、穴の開いたmaskをつけた顔は、オペラ座の怪人にそっくり。
                     真夜中の苦痛の10分間です。
                     手持ち無沙汰なので、その間はPCに向かってゲームを楽しみます。
                     あ~~1週間、がんぱって見たけれど・・・。
                     効果?あるようには見えません。
                     あ~~、ますますスマイルは消えてしまいそうです、フゥ~!
                     あるがままが一番、ということでしょう!

                     沢山残ったmaskは、どうしましょう!
                 

                                            
by ikutoissyo | 2012-11-19 13:07 | | Comments(22)
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-11-19 15:31
絶対効果がありますよ。
妻もやっています。
サックスの練習の絵。
詩情を感じます。
何の曲かなー。
お元気で。
そして
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-19 16:38
寒さの中、頑張っているヤマボウシなんですね。
私もK先生にならってスマイルな毎日・・・と思っていますが、国会中継などみるとストレスいっぱい!
今、とてもすごい偶然なんですが、群馬での教え子が新聞の勧誘で宇都宮を、我が家の地区を廻ってきました。
若い人たちの働き口がないのですね~
これでは社会はよくなりません。

外見には構わぬ方ですが、せめて人様に不快感を与えない程度の老人でありたいです。
イヌホウズキだと思いますが、今はアメリカイヌホウズキが多いのでそちらかもしれませんね。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-19 16:45
kawazukiyoshiさん、こんにちは。

え??、本当に??効果ありですか!
じゃ頑張って続けてみましょう。
実は、あと100枚も残っているのですから。

サックスの男性は、ダッフルコートの後姿がいいでしょ!
時々、練習しているようです・・・夫談
ムーンライトセレナードでしたので、鼻歌で合わせて気分良くパチリでした。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-19 17:06
kimikoさん、こんばんは。(もう暗くなりました)
いつもスマイルで居たいですね。
宇都宮はダブル選挙でしたね。
Blog友の皆さんのお住まいがニュースになると、気になりますね。

教え子さんとの出会いは偶然なんでしょう?
なんかやり切れませんね。
若者に希望が見えないと、国は社会は良くなりませんね。
なんか又暗くなってしまいました。

背中からジャズが聞こえています。
コンボで「星に願いを」。素晴らしい編曲です。
あ、今度はフルバンドで「インザムード」が。
古いCDです。
Commented by school-t3 at 2012-11-19 17:20
ギリシャ、イタリア、スペインなどでは失業率は日本の比ではありませんね。
公務員の給料不払いとか年金なしとか・・・ほんとに大変。

日本ものんびりしていると同じ轍を踏むことになるのかな?
近視眼的にならずに世界の中の日本、を感じながら
バランス感覚を失わずに判断したいと思います。

せっかくパックをしても夜中のゲームでプラマイゼロ、じゃありません?
11時以降はPCは見ないほうが良いかと存じます。
睡眠の深さに影響します。
と言う私もしばしば禁を破ります。
眼にも悪い(><;)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-19 18:26
やまぼうしの狂い咲きですね・・・・・
今の時期の白い花は、目立つでしょう!!!

ヤマホロシのような花、イヌホウズキではないかしら?
イヌホウズキもしくは、アメリカイヌホウズキだと思います。

パック、お風呂でしたら、いかがですか?
毛穴が開いている時が、効きそうな気がします。
私も今頃、カサカサてすから、パック買おうかな・・・・・・
Commented by ikutoissyo at 2012-11-19 19:56
school-t3さん、こんばんは。
世界的な規模で経済が破綻しているのですね。
日本も危機的状況になりかねませんね。
今度の選挙では、選択を間違わないようにしなくてはいけません。

痛いところをつかれましたわ。
もともと宵っ張りなんです。
ずるずると12時まで起きてしまいます。
美容と健康は睡眠第一だと判っているのですが・・・。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-19 20:39
yoshimiさん、こんばんは。
お花の名前を教えていただいてありがとうございました。
kimikoさんも教えてくださったアメリカイヌホオズキ、イヌホオズキの二つを検索してみました。
イヌホオズキの方が似ているように思いました。

なるほど、お風呂がいいかもしれませんね。
仮面をかぶりながら湯船に・・・。人に見られる心配はないし・・・。
kawazu様の一言、効果アリ、が大きな支えになります。フフフ
頑張ります。
Commented by プチ at 2012-11-20 11:08 x
domaniさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

女性の努力 殿方は分かってくれないのかしら?
そうそうだんだんと口角が下がりっぱなしになるのが怖いわ。
意識ないとてきめん 鏡を見てギョッ! 怖いねぇ。
domaniさん 木曜日にはきっと努力の成果がありますよ。

それにしてもヤマボウシの花が沢山咲いて異変だわ。
寒くなって道行く人たちは上を見て歩いていないのかもね。
  
Commented by map at 2012-11-20 15:22 x
domaniさん、こんにちは。

ヤマボウシ、去年もそうだったんじゃないかなと思ったら、やっぱりそうでしたか。
遅咲きの品種ってあるんでしょうか。それとも気温が高くて二度咲きなんですか。
春の花が今頃そんなに咲くなんて異常ですよね。
通いなれた道もすっかり秋色で今年も間もなく終わりが近いですね。
こちらは初雪後連続で雪が降っています。
雪が来ればしめたもの!あとは春を待つばかりですから。
あーその前に、年末年始を乗り越えなければ・・・

下で、東京の姿を垣間見られてうれしいです♪
窓外に広がるビルも東京らしいし、意外に緑が多いですよね。
そこもすっかり秋色ですね。
ビルの谷間の素敵な建物、取り壊されずに残っているのが嬉しい姿です。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-20 20:16
プチさん、こんばんは。
ニュースで青森空港は雪でしたが、そちらはいかがですか?

どちらかというと自然派ですので髪も染めていませんが、
今頃になって、年寄り顔に慌てふためいています。
私の周りに、maskの経験者が結構いて、ちょっと驚きました。
3か月分のmaskを無駄にしないように、続けてみますね。

バスの中から見た、百日紅の紅葉が真っ赤かでとても綺麗でした。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-20 20:34
mapさん、こんばんは。
他のヤマボウシを見ていませんので何ともいえませんが、
あの場所だけで咲いているとしたら、品種が違うのでしょうか。

そちらは雪の季節到来なんですね。
>雪が来ればしめたもの!後は春をまつばかり・・・・<
雪国の人の考え方なんですね。
ちょっと感動しましたよ。

東京には意外に古い建物がいくつも残っているようです。
時間をかけて、訪ね歩きたいものです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-11-21 11:23
ムーンライトセレナーデ
好いですねー。
政界は、劇画の世界に変わったようで
目を丸くしています。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2012-11-21 17:02
kawazukiyoshiさん、こんばんは。
政界は可笑しいですね。
アチャコさんの「むちゃくちゃでござりまする」を思い出しました。
古民家風のお蕎麦屋さんでお昼を食べました。
なんと、ジャズが流れておりました。
スマイルな一日になりました。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-11-21 23:04 x
domaniさん こんばんは~!

雨後の筍のように数え切れない~?覚えられない政党が~自民党も
公約を発表しましたね。国防庁、名前も替えないと周辺国になめられるのでしょうか、、。
イスラエルとパレスチナ、空爆やロケット弾が飛び交い、市民が多く犠牲になっています。
終戦間際まで続いたその頃のB29no爆撃は恐ろしく怖い思い出しかありませんが
ガザなどの近代戦争の恐ろしさはその何百倍でしょう。休戦協定が速く結ばれますようにと祈ります。

紅葉した道やススキの風景を見ると、緑の葉の真っ白のヤマボウシは
やはり何だか可笑しいですね。
ムーンライトセレナーデですか~!ワンコも聞き入る音色。生の音色は体に沁みますね~~!
カラスウリ、綺麗な赤い色に出会われましたね~!
見つけても遠い所や高い所で写すのは難しいですよね。

mask,
まだ100枚も残っているの~?使いきる頃には10歳は若くつるピカの
素敵なお顔になられることでしょう~(^・^)
Commented by ikutoissyo at 2012-11-22 08:15
鹿児島おばちゃん、おはようございます。

あの乱立は、政治屋さんたちが国民の目線で物を見られなくなった証拠ですね。
あの人達の頭の片隅にでも、東日本の被災者のことを思い浮かべることがあるのでしょうか。
戦争大好きの影もチラチラ見えています。

カラスウリは、ズームで撮ったのですが、興奮していてピンボケでした。

maskの効果もないまま、今日、同級生達に会ってきます。笑
今日はイプセンのお芝居を観た後、会食です。
会えば直ぐに高校生に戻るのです。皺なんか・・・・うふふふ
Commented by natureflow at 2012-11-22 12:23
マスク100枚、思いつくだけでもえらい!!

近視眼的にならずに世界の中の日本、を感じながら
バランス感覚を失わずに判断したいと思います。
といわれる school-t3さまに大賛成です。

このまま行くと日本が設立した満州国を
「住民の自発的な独立ではない」と結論づけたリットン報告で
圧倒的多数で満州国を否認したことから国際連盟を脱退、
孤立を深め、戦争に突入していく過程に似通ってきます。

英エコノミスト誌では
「石原=ならず者」「安倍=戦時内閣閣僚の孫、極右」という評価なのですがね・・・
Commented by おかめ at 2012-11-22 16:10 x
domaniさん、今日は♪
 
 このヤマボウシは春には咲いていたのですか、今の季節に咲くのは珍しいですね。

スマイルは大切ですね、この頃忘れています、年と一緒に置いてきました。
眉間にシワを寄せていてはいけませんね。
でもスマイルが消える要素も年とともに増えていきます。
心をリフレッシュしないといけませんね。
domaniさんを見習わないといけません。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-22 20:37
こんばんは
随分秋が進みましたね、気の早いヤマボウシはこの季節が好きなんですね。
花びらがヒラヒラ一枚づつ散るのが山茶花です、咲いた姿で落ちるのが椿。

我が家の周りの山茶花が咲きません、木を切りすぎたのでしょうね
何時もの姿が見えないのは寂しいものです。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-22 22:00
natureflowさん、こんばんは。
自民党の公約を、新聞の社説でも右派的主張だと危うんでいます。
孫の時代が平和でありますように、それだけを願っています。
そのためには今度の選挙がとても大きな意味がおありますね。
スマイルの続く日は来るのでしょうか。

mask、そろそろ飽きてきましたが、勿体無いので頑張って続けましょう。

Commented by ikutoissyo at 2012-11-22 22:15
おかめさん、こんばんは。
このヤマボウシは春にも綺麗に咲きました。
去年もこの時期に咲きましたので、2度咲きの種類でしょうか。

口角が下がったり、眉間に皺を寄せたり、気がつかないうちに癖になっていたりしますね。
気がついて慌てて・・・ウフフmaskと相成りました。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-22 22:21
TUKASAさん、こんばんは。
体調は戻りましたか?

今日、俳優座で観劇の前に、ミッドタウンのお庭を散策して来ました。
紅葉真っ盛りでしたよ。
もうイルミネーションの準備も整っていました。もう始まっているのかもしれません。

家の前の銀杏も切りすぎたらしくて、葉っぱがちりちりしています。
木の剪定も難しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>