都立薬用植物園  11月9日

                     Blog友のtamayam2さんで拝見した赤い実たちと花後のセンニンソウが見たくて、
                     都立薬用植物園に出かけてきました。
                     この植物園(東大和市)を訪れたのは、これが3度目。
                     多摩モノレールで20分(玉川上水下車)、西武線に乗り換えて一駅
                     東大和駅前に植物園はあります。

                     

                     スイレン池で、落ち葉の花が咲きました
                                                      都立薬用植物園  11月9日_d0075453_164766.jpg


                                                      都立薬用植物園  11月9日_d0075453_17821.jpg
                                          
                     美しく色づいた葉、背の高い木です。
                                                      都立薬用植物園  11月9日_d0075453_059140.jpg


                     大きな葉っぱはハゼノキ
                     スポットを当てられて黄金色
                                                      都立薬用植物園  11月9日_d0075453_115867.jpg


                     ハート形の葉はカツラの木?
                                                      都立薬用植物園  11月9日_d0075453_111664.jpg


                     ウルシ科のヌルデも良い色です
                                                      都立薬用植物園  11月9日_d0075453_1132920.jpg


                     ここらでちょっと一休み
                     一口羊羹とチョコとほうじ茶
                                                      都立薬用植物園  11月9日_d0075453_7105549.jpg


                     赤い実をみつけました
                     オオサンザシ
                                                      都立薬用植物園  11月9日_d0075453_1155373.jpg


                     ヒメリンゴほどの大きさです
                                                      都立薬用植物園  11月9日_d0075453_1165413.jpg


                     サネブトナツメ
                                                      都立薬用植物園  11月9日_d0075453_1205455.jpg


                     ハナヒョウタンボク
                                                      都立薬用植物園  11月9日_d0075453_1214976.jpg


                     私が説明いたしましょう
                                                      都立薬用植物園  11月9日_d0075453_7124641.jpg


                     フユザンショウ
                                                      都立薬用植物園  11月9日_d0075453_1224620.jpg


                     センニンソウ・・・花が終ってもこんなに綺麗
                     目立たないので、探すのに一苦労でした
                                                      都立薬用植物園  11月9日_d0075453_1304265.jpg

                     
                     アキノキリンソウ・??・アワコガネギク
                     真ん中の花はアザミゲシでした。
                     oshibanayoshimiさん、ありがとうございました。
                                                      都立薬用植物園  11月9日_d0075453_1405946.jpg


                     リンドウ・はぎ・ニオイスミレ
                                                      都立薬用植物園  11月9日_d0075453_145421.jpg


                     キチョウが数匹、花の周りで遊んでいた。
                                                      都立薬用植物園  11月9日_d0075453_146646.jpg



                     残念無念!
                     カメラの電池切れ。
                     予備の電池を持ち歩いている筈なのに、バッグの何処にも見つからない!
                     がっかり気分で、まだ見つけていないノブドウを探したけれど・・・
                                          
                     冬越えの準備でしょうか
                     大勢の人が作業に精を出していました。
                     
                     秋の優しい日差しの中、1時間ちょっと、楽しいひと時でした。


                     
                                       



                                                      都立薬用植物園  11月9日_d0075453_22524015.jpg

by ikutoissyo | 2012-11-10 08:09 | 植物園 | Comments(28)
Commented by tamayam2 at 2012-11-10 09:29
まあ!さっそくお出かけでしたのね。たくさんの紅葉、黄葉の
はっぱ、よかったですね。ノブドウは、大実サンザシ側のフェンス
をずっと奥に行った突き当り近くにありました。庭のすみっこで、
あまり人が行かないところ、カンレンボクやビールの原料になり
ホップの畑のそばでした。温室もあってあの植物園は、とても
好きです。私の家からは西武新宿線で一本です。ちょっと時間
がかかりますが、乗ってしまえば・・・
Commented by プチ at 2012-11-10 14:45 x
domaniさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

モノレールに乗って都立薬用植物園を歩かれて来たのね。
そちらも紅い実が目立つようになりましたね。
紅い実大好き!

予備を持ち歩かない自分が悪いのにカメラの電池切れにはショック!
これがたまにあるのよ。 
撮っておこうと電源を入れた途端・・・・バッテリーを充電して下さいと (ノд-。)クスン

私もセンニンソウのこういう姿を初めて見ました。
我が家のブルースターが今先っちょが割れて種が顔を出しそうです。 
Commented by おかめ at 2012-11-10 15:11 x
domaniさん、今日は♪

 薬用植物園は以前も見せて頂いた記憶が残っています、良いところですね、紅葉が美しいです。
ハナヒョウタンボクが綺麗ですね♪
樹木の中を歩くのは気持ちが良いでしょう。
電池切れは残念でしたが、又の機会の楽しみに…。
素敵な薬用植物園を見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by ikutoissyo at 2012-11-10 17:11
tamayam2さん、こんばんは。
気温が下がってきましたね。

お陰さまで、行ってきました。
ノブドウのあの神秘的な色を見たかったのですが、残念でした。
温室では、バナナの大きな房に目が行きました。
バナナ大好き人間ですから・・・。
あの植物園は、一人で訪れるのに丁度よい広さですね。
来春、山野草が花をつけるころ、訪れたいと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-10 17:21
行きたい所ですが、場所的になかなか・・・・
こうしてお二人からの素敵な写真でたのしんでいます。
秋もいろいろと楽しめます。
冬もまた冬芽などで・・・・・・
ハナヒョウタンボク、かわいいですね。
頑張って咲いている花も!
いい散歩でした。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-10 17:23
プチさん、こんばんは。

赤い実には何ともいえない魅力がありますね。
子供の頃、家の庭になる南天の実が大好きでした。

カメラの電池切れには腹が立ちますね。がっかりしますね。
うっかり・・・はプチさんにもあるのね。笑

花々の種が採れる頃ですね。
我が家でも、ヒオウギの黒ダイヤのような種が、あちこちで光っています。
ブルースターもピンクスターもいつの間にか消えました。
雑草がだいぶ枯れてきましたので、草むしりしなくちゃ!

Commented by ikutoissyo at 2012-11-10 17:51
おかめさん、こんばんは。

植物園は土の上を歩けるので疲れが少ないですし、思わぬ出会いがあったりで、楽しいです。
ハナヒョウタンボクの赤い実が可愛いでしょう!
撮ったはずの赤い実が二つほど、見当たりません。
来年、スイレンの時期にも出かけたいと思っています。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-10 18:06
kimikoさん、こんばんは。
そうですね、都心からちょっと外れていますね。

まだまだ出かけたいところはいっぱいあります。
目黒の自然教育園もその一つです。もう、蚊は居ないでしょうから。笑

同級生の演出する「イプセン」のお芝居(俳優座)の予定もあるし、なかなか忙しい11月です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-10 22:41
良い所ですね!
秋を満喫!!!
東京駅羊羹は、持ち歩きにも丁度良いですね!
オオサンザシ、初めて見ました。姫リンゴみたいですね。
センニンソウ、面白いですよね!
Commented by ikutoissyo at 2012-11-10 22:59
yoshimiさん、こんばんは。
何しろ薬用植物園ですから、華やかさにかけるのですが
じっくり見て歩くと、思いがけないものに出会って・・・。

あの羊羹、10月限定ものでしたので、あの後また買いに出かけて。物好きでしょ!
話は飛びますが、ある女流作家さんは、救急用の食品は羊羹と水だけを用意しているそうです。
それも半端じゃないのですよ。大きな羊羹を50本ですって!
食べるとまた買い足すそうな。
日持ちがしますので、アイディアとしてはいいですね。フフフ
Commented by ピーコ at 2012-11-11 09:17 x
おはようございます(*^_^*)
一枚目のお写真は モネの睡蓮のカラーを思い出しますね。
未だ 蟷螂が居るのですね! 当方では昆虫らしきものは
もう見かけなく成りましたが こおろぎが未だ鳴いています。

今日関西は 朝から雨に成り 気温が下がり寒いです。
この時期 彼方此方で赤い実を見ますね~
赤い実がお好きなMさんを思い出しますね~ お元気かしら?
Commented by ikutoissyo at 2012-11-11 10:02
ピーコさん、お早うございます。

不思議でした、スイレンのお花ではないとわかっているのに
花が咲いているように見えたのですから・・・。
スイレンの丸い葉っぱは、独特の雰囲気がありますね。

昨日もカマキリを見つけましたよ。
虫の音もか細くなっていますね。
こちらは夕方から雨の予報です。一雨ごとに寒くなるのでしょうか。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-11-11 15:34
睡蓮のお池も
秋ですね。
寒くなります。
お気をつけて。
今日もスマイル
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-11-11 17:12 x
domaniさん こんばんは~!

薬用植物園、多摩動物園と同じように意外に短い時間で行けるのですね(^・^)
我が市の動物園端の一番南の端っこですので、車で2時間近くかかる事もありますよ!
自然に恵まれたよい所へお住まいですね~!

睡蓮の葉の浮ぶ池に落ち葉が舞い落ちて、マネかモネの絵を見ているような気になりましたよ。
大サンザシの赤い実、大きそうだな~と思ってましたら、やはり!
姫りんごくらいの実なのですね。
つやつやしたハナヒョウタンボク、開設者のカマキリ君、まだ元気色でしたね。
センニンソウ、こんな白いフアフアのものが現われるなんて始めて見ましたよ!
これに種がくつっいて飛んでいくのでしょうか~?

美しい秋景色の中、どの木々もどの花も薬用になるのだろうか~・と
思いながら見せていただきました。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-11 18:10
kawazukiyoshiさん、こんばんは。
秋が深まってきましたね。
間断なく落ちる枯葉、この時期はお掃除の作業の方が大変です。
感謝!感謝!
今週は気温が15度に下がる日もありそうです。
ご自愛のほど!
Commented by ikutoissyo at 2012-11-11 19:06
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
睡蓮の池、良い感じでしょう! 
自然の演出には人はかないませんね。

サンザシの花を知りませんので、検索してきました。
シベの長い花がかたまって咲くようですね。
生垣にも適しているようです。
カマキリ君は、カメラ目線でポーズなんか取ってるので、サンキューでパチリしました。
鹿児島の紅葉は始まっていますか?
Commented by natureflow at 2012-11-11 20:37
たくさんの秋の実りに出会われて
よかったですね!!
センニンソウの白いふわふわ
気持ちよさそうです。
薬用植物園は花の季節もよさそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-11 22:06
domani様、
??の黄色い花ですが・・・
白い縁取りの有る刃先の尖った葉っぱは、その黄色い花の葉っぱですか?
調べているのですが・・・・・・
Commented by ikutoissyo at 2012-11-11 22:46
natureflowさん、こんばんは。
実りの秋とはよく言ったもので、花を見逃しても実を見られるのが楽しみですね。
小さな花のセンニンソウに、こんな不思議な変化があるとは驚きでした。
春に山野草も見られそうですので、出かけたいと思っています。
Commented by map at 2012-11-13 12:21 x
domaniさん、こんにちは。

薬用植物園、こういうところにも素敵な花がたくさんありますね。
わたしは春しか行ったことがないのですけど、秋の実を探しに出かけるのもいいかもしれません。
こちらは木々の葉ももうおちたと思うので来年ですね・・・
domaniさんも来春にはまたぜひお出かけして花も楽しんできてくださいね。
ヒイラギの葉のような痛そうな葉っぱに、あんな素敵な花が~
なんという花か気になります。葉が珍しいですよね。

たまに、無性に羊羹が食べたくなり、一口羊羹を買ってきます。
すると美味しくて飽きるまでしばらく買い続けます。
夫も羊羹好き。非常食用に、羊羹!いいですね~(*^^)v
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-13 13:04
domani様、
薬用植物園のサイトで探しましたが、分かりません。
その他、探していますが・・・、もう少し、待って下さいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-13 13:44
Domani様、
分かりました!!!
分かりました!!!
朝から、探し続けて、ようやく!!!
アザミゲシ のようです。検索してみて下さい。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-13 19:36
mapさん、こんばんは。

季節ごとに楽しみは違いますが、植物園は楽しいですね。
赤い実も種類が多くて、なかなか覚え切れません。
花や木々に立てられた、効用の説明を読むのも楽しいですし・・・。

あの黄色のお花は、アザミゲシでした。
oshibanayoshimiさんが、調べてくださいました。
検索してみましたら、白花もあるようです。
トゲトゲの葉っぱに似合わず、綺麗なお花でした。

非常食に羊羹、とても良いアイディアですよね。
出かける際に、バッグの中に必ずチョコを入れていましたが
これからはミニ羊羹にすることにしました。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-13 19:42
yoshimiさん、ありがとうございました。
半日もかけて探していただきましたね。お手数をおかけいたしました。
アザミゲシ、覚えました。(保障はできませんが・・・)
白花もあるようですね。
夏に咲く花のようですが、あれはきっと名残の花だったのでしょう。
Commented by tukasa at 2012-11-14 16:33 x
薬用植物園に行かれたんですね、ずっと前から気になっていた所です
薬になるような実が色々、実が有るってことは花も咲く。
広い植物園かしら?

あの後風邪を引いてしまいました。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-14 17:32
TUKASAさん、こんばんは。
先月から今月にかけて、TUKASAさんは、忙しすぎてお疲れだったのかしら?
それとも、先日、薄着だったでしょ?それが原因?? 笑
もう大丈夫ですか?

薬用植物園は、今はお花は余り見られません。
温室あり、雑木林ありで、結構広いですよ。
来春、ご一緒しましょう。
Commented by P at 2012-11-15 12:43 x
何と美しいぉ写真の数々でしょう、こっちは雨が多く乾く暇がないのです、それにもう立ち枯れてしまって冬支度は大変なの。
何だか滅入ってしまいそうですけれど、ここで仕上げて行くぞ!とは思っております。なにせ卑弥呼がマイペースを崩しませんので^^;
無沙汰に変えて遅ればせながら、寒くなってきましたでしょう?
Commented by ikutoissyo at 2012-11-15 21:52
prettyさん、こんばんは。
このところ日本海側は大荒れですね。雨も雷様もでしょう?
いよいよ冬到来でしょうか。
冬支度でお疲れが出ませんように。

東の国も少し寒くなってきました。
東京駅前の銀杏が黄色く色づいていました。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>