皇居東御苑(24日)         

                     それは雑木林の小路を歩いているときのことです。
                     足元の雑草の中の、小さな立て札に目が留まりました。
                     マヤラン・・・初めて聞く名前です。
                     そのままやり過ごそうと足を進めたとき、何かに呼び止められた気がして、
                     もう一度その名札を見直しました。
                     え??
                     名札の直ぐ横に、その花は咲いていました。1本だけです。
                     一度目は気がつきませんでした。
                     「蘭??、え?」
                     地味な色彩が、保護色の役目をしていたのかもしれません。
                     マヤランです。
                     シンビジュウムの仲間だそうです。
d0075453_2295625.jpg
 

                     
d0075453_2210369.jpg
 


                     この雑木林は、皇居東御苑の中の一角に位置しています。
                     なんでも、昭和天皇のご希望で、武蔵野の雑木林に似せて造られたそうです。
                     マヤランとの思いがけない出会いにすっかり気をよくして、
                     広い御苑を上の空で歩いてきました。

                                          



                             。。。。。

                     残りの写真を記録のためにずらずらと並べます。
                     
                     平川門から入りました
d0075453_23115644.jpg


                     百人番所(長さ50m)
d0075453_23142913.jpg



d0075453_2315493.jpg


                     珍しい竹・・キンメイモウソウ
d0075453_23164060.jpg



d0075453_23165390.jpg


                     キッコウチク
d0075453_23174149.jpg


                     マヤランをみつけた雑木林
d0075453_23181335.jpg



d0075453_23191427.jpg



d0075453_23194080.jpg



d0075453_19114154.jpg



d0075453_23195981.jpg


                     十月桜
d0075453_23203029.jpg


                     果樹園の柿
d0075453_1913724.jpg



d0075453_23204966.jpg



d0075453_23211198.jpg





                     
by ikutoissyo | 2012-10-27 00:00 | 庭園・公園 | Comments(24)
Commented by school-t3 at 2012-10-27 07:52
まあ@@ ご案内ありがとうございました。
昭和天皇が雑木林がお好きだったと知って
なんか嬉しい^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-27 08:28
東御苑、修復が終わりましたね。
四季折々に感動をいただく庭です。
マヤランを見つけてのですね。嬉かったでしょうね。
十月桜、番の白鳥たち・・・・・
群馬で息子の挙式の朝、道中から拝見。
この朝にぴったりのいい風景を見せていただきました。
ありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-27 16:04
皇居にこんな珍しい蘭が咲いているのですか?
東京の真ん中の雑木林、素敵です。
昭和天皇は、「雑草と言う草は有りません。」とおっしゃいましたよね。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-27 16:20
school-t3さん、こんにちは。
昭和天皇は、いつも植物に深い愛情をそそいでいらっしゃいましたね。
時には、歴史を感じながら、御苑を散歩するのも一興です。
残念ながら、松の廊下も「跡」の立て札があるだけですが・・・。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-27 17:07
kimikoさん、
ご子息様のご結婚おめでとうございます。

kimikoさんは、勿論マヤランをご存知なんですね。
私は、大発見をしたような気分でした。笑
東御苑は広くて、何度行っても道に迷います。
二の丸庭園は初めてでした。
春に一般公開される吹上御苑を散策したいのですが
2度応募して2度とも外れました。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-27 17:25
yoshimiさん、こんばんは。
マヤランは根も葉も持たない不思議な植物らしいです。
地上に出ているのは花だけだとか。

「雑草という草はありません」天皇のお言葉は、最近特に身にしみます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-27 21:48
こんばんは
御苑で嬉しい、嬉しい、出会いがあったのね。
渋いマヤランも目に留めてくれる人を待ってると思いますよ、ひそかに。

見慣れた御苑のお花たち、懐かしく拝見しました。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-10-27 23:16 x
domaniさん こんばんは~!

皇居の東御苑の散策、小さな札をやり過ごされなくて、ほんとに良かったですね~!
遠い鹿児島のおばちゃんにもこの「マヤラン」を、拝見させて頂けるのですものね~!
渋い蘭の色の配色の美しさ、お釈迦様のお母様の「マヤ夫人」から
名付けられたのかしら~~
Commented by puchitomato-s at 2012-10-28 00:34
domaniさん こんばんは

皇居御苑のご案内v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
珍しい竹 こういうのもあるんですね。初めて見ました。
マヤランもね。
収穫がありましたね。
お濠の白鳥はコブハクチョウですね。 白鳥の湖を踊っているようだわ。
コクチョウはみられませんでしたか。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-28 07:03
TUKASAさん、お早うございます。
雨の予報ですが、今のところお日様が出ています。

ぶらっと出かけましたので、思いがけない出会いは本当に嬉しかったです。
果樹園の柿が、美味しそうでした。どなたが召し上がるのかしら?
新しくなったパレスホテルで軽いランチをとって、ルンルンでかえって来ました。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-28 07:12
鹿児島おばちゃん、お早うございます。
マヤランの名は、種が見つかった神戸市の摩耶山にちなんでつけられたようです。(検索)
渋い色でしょ。草の中では本当に目立ちませんでした。
大きくて豪華なランが苦手ですので、本当に嬉しい出会いでした。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-28 07:24
プチさん、お早うございます。
珍しい竹でしょ。
数年前に初めて見たときは、見事な色分けに驚いて、暫く眺めていました。
もともと突然変異で起きたようですよ。
久留米市や延岡市では自生地があって、国の天然記念物に指定されているようです。
白鳥を見るとつい写したくなります。
ちょっと距離がありましたので、いっぱいいっぱいのズームで・・・。
Commented by ピーコ at 2012-10-28 21:34 x
こんばんは~(*^_^*)
今日関西は 雨の1日でした。 珍しいラン〔マヤラン〕の
お花が見れて良かったですね~♪
〔キッコウチク〕は見た事が有るのですが 〔キンメイモウソウ〕竹は
初めて見ます。マヤランは 神戸の摩耶山で見つかったランで
マヤランなんですね。納得(*^^)v
Commented by ikutoissyo at 2012-10-28 22:51
ピーコさん、こんばんは。
こちらも雨の一日でした。冷えますね。
摩耶山は有名な山なのですか?
蘭がお好きなピーコさんには、是非見ていただきたいですね。
キンメイモウソウはお洒落な竹でした。
世の中には、まだまだ知らない植物が沢山あるのでしょうね。
Commented by ピーコ at 2012-10-29 08:55 x
おはようこざいます(*^_^*)
摩耶山は 三ノ宮辺りでは皆さん知っている山ですね。
三ノ宮駅から見えている山だったと思うのですが…
神戸のマークなど山の中に見えていますよね。
昔は山手に住んでいたのに スッカリ忘れています(^_^.)
今年の秋は雨が多いようで 一雨毎に冬に近づいて寒くなりますね~
Commented by P at 2012-10-29 13:12 x
お出かけなさってるのですね~^
珍しいマヤラン!色も好きです。
私はなんだか今は籠っております、
そのうちにまた奮起いたします^^
どこかへ行ってみたいものですわ!
Commented by おかめ at 2012-10-29 16:16 x
domaniさん、今日は♪
 
 マヤランとの嬉しい出会いがあったのですね、胸が高鳴りますね。
珍しい花を見せて頂いて有り難うございます♪
Moreも拝見しました♪
Commented by natureflow at 2012-10-30 18:38
domaniさま、こんばんわ
マヤランは始めて聞きます。
そして皇居の庭に入れることも初耳
孫息子の一歳の誕生日に24日には東京でした。
今度調べていきたいです。
日々雑記にコメントありがとうございました。
あんな馬鹿げた時代錯誤のお爺さんが
相手にされる事だけでも
恐ろしい状況ですね!!
マスコミ、世論
これどうにもならないので困りもの!!
Commented by ikutoissyo at 2012-10-31 17:42
ピーコさん、こんばんは。
2泊3日でちょっと出かけておりました。
お返事が送れてすみません。
摩耶山はみなさんお馴染みの山なんですね。
そこがマヤランの故郷のようです。そこに自生しているといいですね。
今冬は暖冬という話も出ていますが、暖冬を果たして喜んでいいのかどうか・・・。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-31 18:05
prettyさん、こんばんは。
出かけておりましてお返事が遅れました。
夏のあの暑さの中は、外出をぐっと我慢しておりましたので
10月に入ったとたん、エネルギーが爆発して、都心へ週に3回も出かけていました。
prettyさんも今はエネルギーを蓄積なさっているところでしょうか。
冬の準備にお忙しいのでしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-31 18:10
おかめさん、こんばんは。
初めて見るお花、しかも蘭でしょ!
嬉しくて小躍りしたい気分でしたよ。
おかめさんの所から摩耶山は近いのでしょうか。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-31 20:29
natureflowさん、こんばんは。
皇居東御苑は、無料で開放されています。
江戸城の名残りを感じながら散策が出来て楽しいですよ。
月・金曜日は休園です。
5月には、吹き上げ御苑の自然観察会がありますが、これは公募なので、当たりはずれがあります。
応募しましたが、外れました。

不安だらけの世の中ですね。
Commented by map at 2012-11-01 11:07 x
domaniさん、おはようございます。

今朝は新聞を繰る手も嬉しく、ルンルンの朝でした。このまま頑張って~と願いながら夕方を待ちます♪

皇居を散策できるというのが、すごいことだなあと思います。
いつのころからそうなったのでしょうね?もちろん戦後でしょうが、新しいのでは?
雑木林でマヤランと言う珍しいランが咲いているんですか。
摩耶山は六甲連山の中の山ですよね。おかめさんに教わって知った山です。
地元の方たちがよくご存じの山もきっと珍しい花がいろいろ咲いているのでしょうね。
平川門と言うところは時代劇を思わせる場所ですね。
キッコウチクを見せて頂いたのは確かdomaniさんのブログだったと思いますが、キンメイモウソウもなんとおしゃれな竹なんでしょう!
こういうものが自然の中で生まれてきたとは、とてもとても不思議です。
こういうところを見るためだけでもいいから上京したい気持ちです。
でも、歩くには10月末でも私には暑かったわ・・・
Commented by ikutoissyo at 2012-11-01 17:17
mapさん、こんにちは。
昨日の試合にはドキドキなさったでしょう?
あのスタジアムの揺れ方は怖いほどですね。
アンチ巨人ですので、一生懸命応援しますね。

皇居東御苑は広い皇居の中のほんの一部分ですが、平川門・大手門・松の廊下跡・百人番所など
時代劇で見たり聞いたりしたことのある名前が出てきますので、楽しいですよ。
是非、次回上京なさる折には立ち寄って見て下さい。

今夜は遅くに、KAZUの試合もありますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>