ウォーキング・・・・10月22日

                     秋晴れの気持ちの良い日が続いています。
                     昨日の合唱祭で良い好評を得て、babaは朝からルンルン気分なり。
                     
                     珍しく昼食前にウォーキング。
                     散り急いだ紅い葉やどんぐりが、舗道で遊んでいます。
                     空を見上げたり草むらを覗いたり、カメラ散歩はなかなか忙しい。
                     秋の昼下がり、爽やかな空気が心地よくて、思わずスキップしたくなる・・・。
                     (現実には無理かも・・・。膝に負担がかかりそうで)
                     

                     草むらで
d0075453_22495758.jpg

                     
                     背の高い薔薇、ズームでよいしょ!
d0075453_22502271.jpg


                     山茶花? 早いですね
d0075453_22521091.jpg



d0075453_22535260.jpg


                     野アザミ?
d0075453_22582240.jpg
 


d0075453_225857100.jpg



d0075453_2341542.jpg



d0075453_23534814.jpg


                     ハキダメグサ・・・可愛い花の姿に似合わないネーミング
                     牧野博士、酷すぎません??
d0075453_23546100.jpg



d0075453_05188.jpg



d0075453_23553721.jpg



d0075453_23545311.jpg



d0075453_23561170.jpg


                      イヌホオズキ??
d0075453_0545474.jpg


                      トウダイグサ
d0075453_23574175.jpg



d0075453_23575946.jpg



                      歳はとりたくない・・・。
                      先日から、何度も更新を試みているのに、失敗を繰り返している。
                      調子のよくないPCのせいにしたいのだが、そればかりではない。
                      あ~~、今夜もこんな時間になってしまった。
                      明日はコーラス。睡眠不足は声に現れて、先生に指摘されるわ~~~!




                   
                        
           
by ikutoissyo | 2012-10-23 01:26 | 散歩 | Comments(16)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-23 07:28
よくお休みになられたでしょうか?
睡眠不足は声にも出るのですね。

いろいろと植物たちが輝いていますね。
赤い実はイイギリかな?トウダイグサは私には難しいですが、ノウルシ化も?
最後の一枚、左下はサクラタデではないかしら?
たくさん見つけてよかったですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-23 08:29
kimikoさん、お早うございます。
熟睡しましたが、ちょっと時間が短かったですね。ふ~~!

昨夜は図鑑を調べる元気もなく・・・。
赤い実はイイギリかな?とも思ったのですが、他で見るのよりも背丈が低いので自信がありませんでした。
トウダイグサ(思い出しました)は、まるで化学式のように規律正しく枝を伸ばしますね。
ここに見つけて数年になりますが、一向に増える気配はありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-23 19:47
domaniさんのウォーキングコースには、沢山の花ず咲いていて、楽しそうですね!
睡眠不足は、あちこちに影響が及びます。
でも、近頃、眠れない日が続いて、しんどいです。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-23 22:29
yoshimiさん、こんばんは。
睡眠不足がたたって、夕食後、うつらうつらと気持ちよく転寝しておりました。
眠れない理由はわかっていらっしゃるのですか。
辛いですよね。
一度眠ったら、朝まで殆ど起きません。

秋色が美しい季節になってきましたね。
明日は快晴の予報です。
どこかへ、秋色探しに出かけたいのですが・・・。
Commented by natureflow at 2012-10-24 10:02
スキップするような気分で
街歩きはいいですね!!
フェンスの前の珍しいお花は
なんでしょう?
さあ、私もスキップ気分で
東京散歩に出かけましょう!!
Commented by ikutoissyo at 2012-10-24 18:03
natureflowさん、上京なさったのですね。
お孫さん、可愛かったでしょうね。

お散歩には絶好の日和でしたね。
東京散歩、どちらへお出かけでしたか。
私は皇居東御苑の中をぶらぶらと・・・。
Commented by map at 2012-10-24 20:03 x
domaniさん、こんばんは。

お散歩路で、こんなにいろいろな花が見られるんですか。
いい道ですね~♪
トウダイグサって、私は見たことがないです。かなり惹かれる花です、素敵だわ。
山茶花がもう咲いているんですか。木枯らし吹く季節になったということですね。
わたしも今日は出先で紅葉を見つけ、帰宅後車でぶらっと見てきました。
歩けばいいものを・・・(^_^;)
マッサージに行って、全身凝り固まっていますねと言われてきました・・・
Commented by プチ at 2012-10-24 21:19 x
こんばんは

お散歩はおひとりで?
気を付けて歩くと結構色んな花を見つけられるでしょ!
スキップをしたくなる気持ちわかるよ~
サザンカの下は何の花でしょうか。
ハキダメグサにはお気の毒な名前 可愛い花なのにね。
Commented by ピーコ at 2012-10-24 21:35 x
こんばんは~(*^_^*) 合唱祭は良い評価が出てお疲れ様でした~
声を出す事は 健康にも繋がって大切な事ですよね。
昔は大きな声で歌っていたのですが 最近声を張り上げる事も無くなりました。
老後の健康を考えると 歩く事が1番だと聞き 最近往復30分程ですが
病院まで頑張って歩いています。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-24 22:53
mapさん、こんばんは。
お散歩(ウォーキング)が毎日の習慣にならないところが、悩めるところです。
トウダイグサの仕組みは面白いのよ。お見せしたいです。
散歩道でもここでしか見かけません。

マッサージ、いいですね。私の体もいつもガチガチです。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-24 23:03
プチさん、こんばんは。
散歩は殆ど一人で出かけます。
カメラを持つと、どうしても足が止まるでしょ。
一人のほうが気楽なんです。
あの白いお花、綺麗でしょ! 名前を調べなくちゃね。
ハキダメグサの名付け親は牧野博士だそうです。
玄関を掃いていたときに見つけて、そう名づけたとか・・・。
花の名前にも物語があるのですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-24 23:13
ピーコさん、こんばんは。
合唱の指揮者兼ヴォイストレーナーが厳しい人なのですが
その成果が出たので、ますますその気になって厳しくなるのでは・・・どきどきしています。
30分でも歩くことは大切らしいです。
歩けば棒に当たるかもしれませんよ。
Commented by おかめ at 2012-10-25 21:37 x
domaniさん、今晩は♪

 サザンカがもう咲いているのですか?今年は異常天気の影響ですね。

トウダイグサは名前は聞きますがこんなに特徴のある植物なのね、見せて頂いて良かったわ♪

良いご趣味で優雅にお過ごしですね♪
Commented by ikutoissyo at 2012-10-25 22:54
おかめさん、こんばんは。
開花しているサザンカを見て、ちょっと早いような気がしました。
異常天候のせいでしょうかね。
トウダイグサはもっとちゃんと撮ってくればよかったわ。
ほんとに不思議な咲き方です。
近いうちに、分解して撮ってきましょう。

寒くなりました。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-10-25 23:26 x
domaniさん こんばんは~!

合唱祭での好評価!おめでとうございました。良かったですね~!
お散歩にも時折はお歌を歌ったりされて歩かれたのではないかしら~?
2~3年前は確かおみ足が痛くてお歩きが大変でしたよね。
もうすっかり良くなられたようですね。
私は近頃膝や足の外側の筋が痛く感じるようになり、整骨院へ通っています。
畑の草むしりやスコップで土を掘り返したり、鍬で畝を作るなどの農作業後が
痛みが強く成ります。直ぐは良くなりませんよね。

ハキダメグサ ネットで紹介されて「絵~~そんな花があるの~?と驚きましたが
道端で見つける事が出来て、2度びっくり~!でしたよ。
アザミがまだ咲いているのですね~!
Commented by ikutoissyo at 2012-10-25 23:39
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
まるで音大の受験生を教えるかのように、発声に厳しい先生なんです。
「♪♪あ~」「違います」「♪♪え~」「違うでしょう!!」怒鳴られた後に「♪♪あ~」「出来るじゃないの!、今のよ! 忘れないでよ」
おばさんたちは直ぐ忘れます。トホホホです。
先生との信頼感がありますので、誰も辞めません。

膝や腰の痛みがあるときには、無理なさらないで下さいね。
歩けない時のあの情けなさは、どなたにも味わってほしくはありません。
お大事にね。

アザミの花を見ると、「アザミの歌」を思い出しますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>