嬉しい朝

                     朝の目覚めが悪くなってきました。
                     あの猛暑の頃には、6時前には目が覚めたものですが、最近ではお布団の中が気持ちよくて
                     早くて6時半、7時半になることさえあります。
                     早寝早起きの夫が、機嫌の悪い顔で食卓で待っています。
                     当たり前のことですが、
                     楽しみにしている「クラシック倶楽部」を聞き逃す日が増えてきました。
              
              庭の薔薇
d0075453_9272724.jpg
                     
                     
                     今朝の目覚めは6時15分。薄目のままTVスイッチオン!
                     流れてきたピアノ曲はシューベルトの即興曲!!弾き手は中村紘子さん。
                     あ~~、懐かしい曲です。
                     半起きの脳が一気に覚醒です。
d0075453_9293179.jpg


                     時はさかのぼること65年(ふるい話です)。
                     終戦の翌年、三年生の私は小学校の音楽室で、小さなコンサートを聴いていました。
                     なぜそこにいたのか、どうしても思い出せませんが
                     聴衆50人ほどの中で、子供は坂下千鶴子さんと二人だけ。
                     声楽とピアノ演奏だけだったと記憶しています。
                     わが校の石動先生(男性)が、カールの髪を振り乱して、ピアノ演奏をしました。
                     
                     何しろ生演奏は初体験、石動先生の指から生まれでる音楽を、
                     小学3年生の女の子の体の全細胞が、しっかりと受け止めてしまいました。
                     曲名を知るはずもなく、後年、中学になって父と出かけた演奏会で、夢の再会をし、曲名を確認したのです。
               
               シュウメイギク                  
d0075453_9434669.jpg


                     小学6年で転校したので、学友の名前は殆ど忘れていますが
                     何故か、彼女の名前だけフルネームで覚えています。
                     目を閉じると、石動(いするぎ)先生のあの名演奏が浮かんで、懐かしさでいっぱいです。
                     90歳過ぎてもモーツアルトの曲名を、ケッフェル番号で言ってのけた父の写真に、朝の挨拶。
                     「シューベルトは良いね」と・・・。


                     早起きは3文の得・・・実感です。
                     

                     
by ikutoissyo | 2012-10-15 10:12 | 雑記 | Comments(22)
Commented by school-t3 at 2012-10-15 10:23
音楽一家だったんですね。
ご主人とも音楽でつながっているなんて素敵ですね。

私も目覚ましを5時から5時半にセットしなおしました。
30分キクチ体操をして6時活動開始です。
・・・・のはずが今日は6時半起床。階下に下りたのは7時。
朝を無駄にしました。

シュウメイギク見事ですね。
羨ましい。
Commented by tamayam2 at 2012-10-15 10:29
65年前の音楽にまつわるお話、父上や恩師の話をうかがい
よい思い出は長く人の心を温かくすると感じました。
2枚目のバラ、私の好きなタイプです。何という名前かしら?
Commented by ikutoissyo at 2012-10-15 14:08
school-t3さん、こんにちは。
早起きでいらっしゃるのが羨ましいです。
キクチ体操を30分ですか? 凄いですね。
検索して、少しやってみましたが、とにかく3日坊主なのがいけません。
今日も、友人とスカートの交換(彼女の太いスカートをもらって、私の細いスカートをあげた)をしてきましたが、運動不足はわかっているのですよ。

このシュウメイギクは、もう10年ほどになるでしょうか。
増えるので、春には抜いたりするんですよ。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-15 14:24
tamayam2さん、気温が上がってきましたね。
一人っ子でしたので、父とは確執がありましたが、子供の頃からクラシックのコンサートに連れて行ってくれたことには、感謝しています。
ただ、大人になった私がジャズを聴くようになって、それを全否定されて・・・。心の狭い父だと恨みました。

一重の薔薇、お好きですか? いいですよね。
多分、「エレンウイルモット」だと思います。
花芯の赤い、デンティベスもステキです。

Commented by map at 2012-10-15 15:37 x
domaniさん、こんにちは。

お父様も音楽がお好きだったんですね~
わが父も大好きでしたが、およそかけ離れて歌謡曲でしたが・・・(^^ゞ
カラオケも自宅に設置したほどでした。父の歌声が思い出されます。
いいですね、良い曲が流れる中で目覚めるって・・・

昔のことを色鮮やかに思い出す、それほど印象深い出来事だったのですね。
そういうことがいくつか私にもあります。

朝、なかなか起きられません。夏の間はまだ早かったのですが、今は私も7時半ごろです。
早起きの夫は黙ってわたしが起きるのを待っています、ご飯のスイッチをいれて。(^^ゞ

白バラ、シュウメイギク、きれいですね。シュウメイギクがこんなにたくさん、うっとりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-15 17:14
お布団の中が、心地良いこの頃ですね!
音楽は、良いですね! 良い思い出が、蘇ります。
今朝、私も、中村紘子さんを、朝の支度をしながら聴きました。
ふっくらした指が可愛いと思いながら聴きました。
沢山のシュウメイギク、良い色ですね!
Commented by ikutoissyo at 2012-10-15 17:59
mapさん、こんばんは。
まあ、お家にカラオケが・・・。
カラオケのお上手な方が羨ましいです。
お父様の十八番は??

我家では、朝食の当番が夫なんです。
お宅でもご主人様のほうが、早起きなんですね。どこも同じですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-15 18:07
yoshimiさん、こんばんは。
中村紘子さんの指、本当にふっくらしていましたね。
あの広いホールが満員でしたね。
yoshimiさんの学校は、合唱コンクールの常連だったのですね。
楽しかったでしょう!

シュウメイギクは、ピンクの後ろに白花も咲いているのですが
枠からはみ出してしまいました。
昨日、昭和記念公園で見たシュウメイギクは、もっと濃いピンク色でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-15 18:53
音楽に囲まれた生活は素敵です。
幼いころは忙しい商家の暮らしで、美術関係ではいいものを見たり、
展覧会などへ連れて行ってもらいましたが、
音楽とは縁がなく・・・・・
夫の家族は音楽を好み、ジャズの流れる家庭となりました。

我が家は早起き・・・早寝の毎日です。何文も得をしているのかしら?(笑)
Commented by ikutoissyo at 2012-10-15 22:49
kimikoさん、こんばんは。
ジャズの流れる家、憧れます。
時々CDをかけて、リズムを刻んだり鼻歌を歌ったりしています。
若いときは沢山のバンドの演奏会に出かけたものです。

クラシック音楽も沢山聴いきましたが、情けないことに、最近、曲名を直ぐに当てることが出来なくなっています。
ピアノの上の父が、お前は駄目だなと言っているかも。
Commented by ピーコ at 2012-10-16 07:02 x
おはようございます(*^_^*)
domaniさんは子供の頃から音楽に目覚められたのですね!
お父様の影響も大ですね納得です。
私は幼稚園児の頃からDisney映画に魅せられ 洋物が好きに成りました。
最近ではクラッシックから遠のいています(^_^.)
秋明菊が沢山咲いていますね!今年お持ち帰りした我が家は 
今一お花が咲かずで…
Commented by ikutoissyo at 2012-10-16 08:35
ピーコさん、お早うございます。
父は芸術一般に興味を持っていましたが、偏見もありましたので
付き合うのは大変でした。
それも今は懐かしいですけど。
ディズニー映画の「ファンタジー」でしたかしら、あれがクラシックを好きになるきっかけになった方が多いですよね。

お宅のシュウメイギク、きっと来年には沢山咲きますよ。
いつもほったらかしにしていますが、咲くと可愛いです。
Commented by natureflow at 2012-10-16 14:43
シュウメイギクが見事ですね。
お父さまの音楽の造詣もすごい!!
いい思い出~~

いい日和で
昭和記念公園のコスモスと人出も見事
もうじき孫息子の1才の誕生に
東京へ出かけます。


Commented by ikutoissyo at 2012-10-16 18:40
natureflowさん、こんばんは。

お孫さんのお誕生日、おめでとうございます。
1歳ですか、可愛い盛りですね。

荒れた庭ですので、その荒れ具合が入らないようにと、花の写真を撮るのは至難の業なんですよ。笑

父のお気に入りはドイツ系の作曲家でした。
フランス帰りの安川加寿子さんの演奏会で、ベートーベンやモーツアルトの曲を1曲も演奏しなかったといって、腹を立てて・・・。明治生まれの偏屈者でした。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-10-16 22:12 x
domaniさん こんばんは~!

良く眠れるのは脳がお若いからだそうですよ。
良く寝る事が出来ると認知症にならないそうです。
情けない事に5時間眠ると目が覚めてしまいます。
こちらは夜明けが遅くて6時15分暗いにならないと明るくなりませんのよ。

三年生の時聴かれた、先生のピアノ演奏、よほど心に響いたのですね。
お友達の名前もしっかり覚えておられて、後年その曲の題名もお分かりになられたのですから~~。

90歳を過ぎたお父様が、ケッヘル何番と覚えておられるお話ただただスゴイな~~と感心しています。
物や人の名前が悲しいほど出てこなくなった我々夫婦です。

優しい花びらのシュウメイギク、沢山咲いていて羨ましいです。
南国でしょうか、なかなか増えませんのよ。その癖はなれた辺りで芽を出したりしています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-16 23:36
こんばんは
サッカーは残念でしたね。

音楽のお好きなのはお父様の影響ですか、私も1,2年に担任だった先生の事を思い出すことが有ります。

我が家は父と母が楽しんでいた謡曲です、毎週先生がいらっしゃるので聞き覚えで私も歌ってました、渋いでしょう(*^_^*)

コスモスは見事ですね、人の数も相変わらず多いですね。
広々とした公園に秋の空気を頂きました。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-17 00:14
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
いえいえ、脳の衰えは人並み以上ですよ。

今みたいにTVもなく、ピアノ演奏を見たことも聴いたこともなかったので、感動したのでしょうね。
先生のベートーベンに似たカールヘアーも印象に残ったのかもしれません。

父のケッフェル番号には、娘の私もびっくりでした。
後年、耳が遠くなって、大音量でCDをかけて、ご近所にヒヤヒヤしましたよ。

シュウメイギクは、我が家の庭みたいに、日当たりの悪いほうがいいのかしら?
Commented by ikutoissyo at 2012-10-17 00:29
TUKASAさん、こんばんは。
サッカー、やっぱりブラジルは強かったですね。

謡曲は詞が難しいでしょう?
茶道に謡曲、TUKASAさんのセンスの良さは、その頃に育ったのね。

昭和記念公園のコスモスの丘の方は、これからが見ごろですって!
Commented by P at 2012-10-17 17:26 x
無沙汰を詫びながら、美しいね~^
Commented by ikutoissyo at 2012-10-17 23:55
prettyさん、こんばんは。
お疲れでしょうに、お越しくださってありがとうございます。
北の国では、そろそろ冬の支度が始まるのでしょうか。
暫くはお体(脳も)を休めて下さいね。
Commented by プチ at 2012-10-18 22:44 x
こんばんは

昭和記念公園の入場料無料の日もあるの?
知らないで行って得した気分ね。
コスモス咲いていますねぇ。 domaniさんのお陰でこの公園を知ったわ。
とてつもなく広く沢山の花が見られて羨ましいです。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-18 23:50
プチさん、こんばんは。
この公園は広すぎて、全部回りきれません。
園内を回るバスもあるのですが、年寄りが多くなったからかしら
いつも混んでいて・・・。

写真のコスモスは、広場の周りに咲いています。
このほかに「コスモスの丘」があって、これからが見ごろです。
もう少し季節が進むと、銀杏並木がステキなんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ... ... >>