10月桜が・・・10月8日

                     朝のニュースで、今日は体育の日だと気がつきました。
                     「体育の日は、やっぱり10日じゃないと・・・」
                     去年も同じせりふを言った記憶があります。


                     
                     新宿に所要で出かけた帰り、新宿御苑に足を伸ばしてみました。
                     もしかしたら10月桜に会えるかも知れない、わずかな期待をもって入園しました。
                     桜の木のある場所は合点承知!!
                     遠目に二人のカメラマンの姿が・・・咲いている証です。
                     ついつい早足になってしまいます。
                     花の数は僅かでしたが、淡いピンク色の花がちゃんと咲いていました。

                                                                10月桜が・・・10月8日_d0075453_23292257.jpg


                                                                10月桜が・・・10月8日_d0075453_2325347.jpg


                                                                10月桜が・・・10月8日_d0075453_0234870.jpg


                                                                10月桜が・・・10月8日_d0075453_2326558.jpg


                                                                10月桜が・・・10月8日_d0075453_23262049.jpg


                                                                10月桜が・・・10月8日_d0075453_23263532.jpg


                                                                10月桜が・・・10月8日_d0075453_0255266.jpg


                                                                10月桜が・・・10月8日_d0075453_232785.jpg


                                                                10月桜が・・・10月8日_d0075453_2327262.jpg

                     
                                                                10月桜が・・・10月8日_d0075453_23274573.jpg
                     




                              ・・・・・
                     
                     十月桜に会えた満足感と時間の制約もあったので
                     大好きなバラ園は断念し、日本庭園を足早に回ってお終い!!

                     丁度お昼時、家族で賑わっていました
                                                                10月桜が・・・10月8日_d0075453_033474.jpg


                                                                10月桜が・・・10月8日_d0075453_035379.jpg


                                                                10月桜が・・・10月8日_d0075453_041198.jpg


                                                                10月桜が・・・10月8日_d0075453_043412.jpg


                     外人さんが眺めているのは、旧御涼亭
                                                                10月桜が・・・10月8日_d0075453_054174.jpg


                     中に入ってみました
                                                                10月桜が・・・10月8日_d0075453_061444.jpg


                                                                10月桜が・・・10月8日_d0075453_063657.jpg


                     祝日とあって、若い家族の姿を沢山見かけました。
                     パパがバギーを押して、ママはお弁当を持って・・・。
                     ここには虐待はありません。
                     ほほえましい姿だけです。
                     日本中から、いえ世界中から子供への虐待がなくなってほしい・・・babaは思ったのでした。
by ikutoissyo | 2012-10-09 00:17 | 庭園・公園 | Comments(20)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-09 04:37
10月の花見、贅沢ですね~!
可憐なさくら、きれいな色、楽しませてくれますね。
あまりに暑い夏で、すっかりご無沙汰してしまいました。
沢山歩きましたね。はなまるです!

いじめ、虐待のニュースが多いですね。
悲しくなり、怒りを感じます。
なんとか救えないものでしょうか?
Commented by ikutoissyo at 2012-10-09 07:50
早いお目覚めなんですね。

そろそろ動かなくちゃ・・・夏のサボり癖を取り返そうと思ってはいるのですが。
十月桜は八重咲きですので華やかですね。
花数が増えた頃、また会いに行きたいと思っています。

御苑でも蚊にさされました。自然植物園ではまだまだ要注意ですね。
Commented by ピーコ at 2012-10-09 08:46 x
おはようございます。10月桜、当方では滅多に見れない
桜です。優しい雰囲気の可愛い桜ですね~
この季節 自然散策が楽しめる季節、今日も綺麗な青空が広がり
行楽日和です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-09 11:06
十月桜は華やかさには掛けますが、とても風情があって良いですね!
色もフンワリしています。
新宿御苑は学生時代に何度か行ったのに、何も覚えていません。
早朝に菖蒲の花を見に行ったように思います。
良い所ですね!
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-10-09 17:01
桜が咲き始めたのですね。
寒桜も好い。
秋は深まるばかりですね。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by おかめ at 2012-10-09 17:02 x
domaniさん、今日は♪

 十月桜素敵にパチリされましたね、写し難い花ですから…。
新宿御苑にリスの姿は見かけませんでしたか?
薔薇を楽しみにしています♪
Commented by ikutoissyo at 2012-10-09 19:34
ピーコさん、こんばんは。
秋が進んで、散歩・散策を楽しめるようになりましたね。

十月桜は、四月と十月と年に2回開花するそうです。
ソメイヨシノみたいに、樹いっぱいに花を咲かせるわけではありませんので(私が見ていないだけかも)、寂しげに見えますが
花一つ一つを見ると、八重咲きですので見ごたえがあります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-09 19:38
こんばんは
忙しくしてる間に沢山のUPを見逃してました、御苑は十月桜が咲いてるんですね。
わが町はまだでした、今年はどの花も遅めです、雨が少なかった影響のようです。

足を止めたくなる可憐何花、早く逢いたい物です。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-09 20:15
yoshimiさん、こんばんは。
新宿御苑は日本庭園の他に、イギリス風景庭園、フランス式整形庭園などがあって、結構楽しめます。
入り口も3ヶ所もあってアクセスもまあまあです。
伊勢丹や高島屋にも近いので、時間があると立ち寄ってみたくなります。
ソメイヨシノが二十歳の娘なら、十月桜はしっとりと落ち着いた奥様でしょうか。笑
Commented by ikutoissyo at 2012-10-09 21:05
kawazukiyoshiさん、こんばんは。
怠け癖を直すには絶好の季節になってきました。
少し歩かなくちゃ・・・。
十月桜・冬桜・寒桜・・・、この季節に桜を愛でることが出来るなんて、ありがたい話です。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-09 21:16
おかめさん、こんばんは。

そういえばずっと以前、御苑にリスがいるというニュースを見たことがありますが、最近は話題になりませんね。
見てみたいです。
今回は時間がなくて、バラ園には立ち寄ることが出来ませんでした。デンティベスを見たかったのですが・・・。
良い季節になりましたね。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-09 21:22
TUKASAさん、こんばんは。
良い季節になりましたね。
今夏は関東地方は雨が少なかったですものね。
樹木には大きな影響があったのかもしれませんね。
今日、コーラスの練習会場近くの土手に、真っ赤な彼岸花が群生していました。
開花の時期が遅いですよね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-10-10 18:09 x
domaniさん こんばんは~!

ご無沙汰重ねています。次女の夫が金沢営業所へ転勤になり、
引っ越すかどうかとこちらでも気をもみましたが、仕事が福井に近い所が担当区になったりで
結局福井市にとどまる事になりました。遠距離勤務となりこれまた心配です。

体操教室再開、の内緒の話にうふふ~!
空を見上げて深呼吸の、深い秋色の青空に私も思わず深呼吸してしまいましたよ。
新宿御苑の十月桜、ちらほらでも咲いていてくれて嬉しいでしたね~!
濃い紅色の蕾の愛らしさ~!言葉に出来ません。
広いグランドに家族連れが楽しく過ごしていて、平和な風景ですね~!
Commented by natureflow at 2012-10-10 20:10
新宿御苑の十月桜
パッチリと捕まえられましたね。
穏やかな体育の日の家族連れ
イイです!!
Commented by map at 2012-10-10 21:19 x
domaniさん、こんばんは。

十月桜はネッ友さんの存在がなければずっと知らないままだったでしょう。
こんな季節に可憐に咲く桜。愛おしい花ですね。
よく見ればそれぞれに表情が違い色も違い、個性を発揮してるようです。
この桜はいずれ満開と言えるほど、花をつけるのですか?
都心にこのように広い空間があり、皆さんの憩いの場があるのがいいですね。
バラ園まであるのですか。
旧御涼亭から見た景色がいつかテレビで観た中国の庭園のようです。

子供の虐待のニュースを聞くたびに暗澹たる気持ちです。
こんなにかわいい子をどうして、信じられないと娘とわたし。
が、周囲に見守る人がいないお母さんには、転げ落ちる坂のような心理状態になるんでしょうか。
いたましいことです。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-10 23:00
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
転勤は家族の一大事ですね。
引越しされなくてすんだことは、善しとしましょうか。
でも、パパは大変ですね。

十月桜は皇居の東御苑でも見たような気がします。
秋から冬にかけて咲く桜は、数種類あるようです。
出会いが少ないだけに、見つけると本当に嬉しいのです。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-10 23:13
natureflowさん、こんばんは。
忘れっぽい私が、この桜の居場所だけはちゃんと覚えていて
入り口から直行できるのですよ。
この桜の近くに、こぶくろ桜もあるのですが、まだ蕾も見えていませんでした。
最近はあまり上京なさらないのですか?

Commented by ikutoissyo at 2012-10-11 00:04
mapさん、こんばんは。
桜が十月に咲くなんて・・・、初めて見たときは、造花かと思ってしまいました。
北海道では育たないのでしょうか。

新宿御苑は芝生の広場がありますので、休日には親子づれでいっぱいになります。
ikuも、小さいときはグループでよく遊びに行ったようですよ。

最近の虐待は惨すぎますよね。
そうする理由はあるのかもしれませんが、子供の未来を摘んでしまいます。
子供から笑顔がなくなってしまいます。
やっぱり許せません。
Commented by プチ at 2012-10-12 16:59 x
こんにちは!

もう5時になります。今は6時になったらもう真っ暗です。
新宿御苑を散策されて来たのですね。
私もネッ友さんのお陰で十月桜と言うものを知りました。
秋に桜が・・・ ちょっと不思議な感じがしましたね。
ポツリポツリとしっとり咲いていい感じだわ。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-13 00:21
プチさん、こんばんは。
あらら、もうこんな時間です。明日はコーラスなのに・・・。

季節が良くなったので、足慣らしにあちこち出かけています。
10日には丸の内・日比谷界隈、今日は六本木ミッドタウンへ。
ちょっと疲れました。

十月桜、風情があるでしょう?
一見寂しげですが、花一つ一つは八重咲きで立派なんですよ。
東北の美人みたいでしょ!
名前
URL
削除用パスワード
<< ...                ... >>