体操教室再開 10月4日

                     高齢者(60才以上)のための「爽やか体操」が夏休みを終えて再開されました。
                      (内緒・・・9月は暑すぎて、babaはサボっていたのです)
                     市の都合で指導者が代わって、28歳の元気なお兄さんがやってきました。
                     久しぶりのストレッチとリズム体操で、しっかりと汗をかき、体が軽くなったような?
                     練習会場は、少子化のために統合されて廃校になった小学校の体育館です。
                     娘二人が卒業した小学校です。
                     親子で思い出の詰まった体育館です。

                           
                                       ・・・・・


                     久しぶりに体を動かした爽快感のあと、カメラを持って近くを歩いてみました。
                     まずは、空を見上げて深呼吸
d0075453_985510.jpg

   

                     オジギソウ・・・学校の玄関で
d0075453_948974.jpg


                     6日追載・・・余り綺麗なのでもう一枚
d0075453_771227.jpg


                     秋色の桜葉・・・誰もいない校舎横で。寂しそうに見えるのは気のせい??
d0075453_9105448.jpg



d0075453_913165.jpg
 


d0075453_9142128.jpg



d0075453_915616.jpg
 

                     
d0075453_9152269.jpg


                     センニンソウ
                     大感激!
                     いままでどうして気がつかなかったのでしょう。  
d0075453_9294579.jpg

                                         
                   
d0075453_9302253.jpg

by ikutoissyo | 2012-10-05 09:28 | 散歩 | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-05 09:45
スッカリ"秋"の素敵なブログですね!
「空を見上げて深呼吸」,画像をお借りしたい、宿題の"そら"に苦労しています。
散歩道、楽しそうですね!
センニンソウ、夕方から、甘い香りがしているはずです。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-05 09:59
yoshimiさん、お早うございます。
2ヶ月ぶりの体操でした。
お兄さんは高齢者相手に、奮闘していました。

秋の空は綺麗ですね。いつもいい加減にパチリしていますが
宿題となると、考えすぎてしまいそうですね。

みなさんのブログで、センニンソウを拝見していつか見てみたいと・・・。
大大感激でした。
今日にでも、夕方に出かけてみます。ありがとうございます。
Commented by おかめ at 2012-10-05 14:07 x
domaniさん、今日は♪

 つい先日まで暑い暑いと言っていたのに台風が去った後はすっかり秋の気配が漂いましたね。
いたるところに秋を感じています。
センニンソウに気づかれて良かったですね♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-10-05 16:00
オジギソウの花は
なんだか金の玉のような
不思議な輝きがありますね。
60歳以上を高齢者等というのは
どうかなーーーー
75歳以上でも
ふふふ
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-05 16:26
いろんな秋を見つけましたね。
定期的に体操ができるのはいいですね。私も何か・・・と思いつつ、
歩くことだけで・・・・・
センニンソウを見つけましたね。自然教育園に行かなくても・・・
素敵な発見!!
妖しい美しさの花だったでしょう~?
Commented by map at 2012-10-05 21:24 x
domaniさん、こんばんは。

お嬢さんたちが通われた学校は統合で廃校ですか~都会の学校もそうなんですね。
私が新婚時代を過ごしたところも、ずいぶん減ってしまいました。
息子がサッカー少年団の頃、何度も行ったり来たり。他校と言えど寂しいものです。

オジギソウって名前は聞いていましたが、こんなかわいい花なんですね。毛糸のポンポンのような花。
センニンソウ、私も数日前に近所で見てきました。りっぱだったのに大部縮小されていてがっかり。
でも10月にこの花は見られたかしら・・・今年はなんだか、花もおかしいのですけど。

体操ですかぁ。私も体を動かさないと・・・史上最高の体重になってしまいました(・・;)
Commented by ikutoissyo at 2012-10-05 21:47
おかめさん、こんばんは。
こちらは今日は日差しが強くて暑かったですよ。
何を着たらいいのか、迷ってしまいます。

センニンソウとの出会いは本当に嬉しかったです。
学校の直ぐ裏の土手に。
想像していたよりも小さい花でした。
来年もっと増えているといいのですが・・・。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-05 22:03
kawazukiyoshiさん、こんばんは。
60歳以上なのですが、参加しているのはもう少し歳を重ねた人たちが多いのです。
オジギソウ、美しいでしょう! 
葉っぱでそれと知ったのですが、見たのは初めてなんですよ。
ファンになってしまいました。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-05 22:12
kimikoさん、こんばんは。
1週間に1回1時間の体操なのですが、リズム体操が意外と脳の働きを良くしてくれるような気がします。

センニンソウに憧れていました。
想像していたより小さかったので、見つけたときは別物かと・・・。
でも見れば見るほど良く似ているので、ついに「やった~!」と
パチリ。
美人を見て上がったのかしら、ピンボケばかり。ウフフフ
Commented by ikutoissyo at 2012-10-05 22:19
mapさん、こんばんは。
廃校は全国的な傾向なんでしょ。
校庭も、手入れが行き届かなくなっているので、ちょっと切ないですよ。

オジギソウは初めて見たお花です。
葉っぱもちゃんと撮ってくれば良かったのですが、お花にばかり目が行ってしまって。
可愛いですね。

お彼岸のときに咲く彼岸花が、今頃あちこちで見られます。
変ですね。
Commented by natureflow at 2012-10-06 17:48
街かどの何気ない自然
玄関のオジギソウ
皆みな
綺麗ですね!!
お兄さんと体操の後は
なおのこと
美しく見えたことでしょう!!
Commented by tamayam2 at 2012-10-06 19:29
まあ、新しい学期のスタートはいつでもいいもの。
たくさんの小さい秋を見つけましたね。私は、蝶に一番
魅かれますが・・・(笑)。花も空もみんな秋色ですね。
私も高齢者ですが、高齢者と言いたくないので、うふふ
その辺はあいまいにしてとぼけております。ずるいかな。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-06 21:10
natureflowさん、こんばんは。
体操教室では、筋力アップのトレーニングを、丁寧に教えてくれます。
家でも実行したらいいのに、重々わかっているのに、号令をかけてもらわないと出来ません。
いわゆる「支持まち族」です。情けないです。
お花はいいですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-06 21:35
tamayam2さん、こんばんは。
私も、都合の良し悪しで高齢者の振りをしたりしなかったり・・・。笑

今夏は蝶との出会いが少なくて、寂しかったです。
毎年、庭のスミレの葉裏からツマグロヒョウモンが巣立ったものでしたが、今年は見かけませんでした。
これからはトンボを待って見ましょう!
Commented by toshiko-hana at 2012-10-07 20:09 x
domaniさん こんばんは♪
お久し振りです(m_ _)m

歳と共に遠出が大儀に成り庭の雑草撮りに励んでいます(^_^; アハハ…
今年は未だセンニン草が咲きません
オジギ草は未だ見た事がないような??ボけオオボケ(-_-;)か知らん
ツマグロヒョウモン蝶♂は今日も1羽~羽化して飛び立ちましたよ
明日も羽化しそうですフッカケスミレにサナギが4羽有ります。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-07 22:33
利子さん、こんばんは。
お宅のお庭の何十分の一の広さですのに、草ぼうぼうの庭が恥ずかしいです。
オジギソウは、私も初めて見た気がします。
似ていると思ったら、やっぱり合歓の木と親戚のようですよ。

利子さんのお庭は昆虫たちの楽園ですよね。
一年中観察できて、本当に羨ましいです。
明日もまた、美しい蝶の誕生ですね。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>