台風一過の10月1日

                     まさに台風一過
                     真っ青な空が広がっています。
                     昨夜、刻々と迫ってくる嵐を、身構えて警戒していましたが
                     予想された進路が外れたお陰で、殆ど影響もなく朝を迎えることが出来ました。
                     皆様のところでは被害はありませんでしたか?

                             。。。。。。。                     

                     ゴミ出しのために玄関を出ると、かぐわしい香りがプ~ン、あ、懐かしい香りです。
                     もうそんな季節なんですね。
                     キンモクセイが秋空のしたでひっそりと・・・
d0075453_12263451.jpg



d0075453_1226554.jpg


                     荒れ庭でゲンノショウコの白花を見つけて、気分はルンルン
d0075453_12363159.jpg


                     お仲間も
d0075453_12371678.jpg


                     こぼれ種で咲いた小さなコスモス、嵐に耐え抜きました
d0075453_12405322.jpg


                     白いホトトギス
                     荒れ庭の様子が恥ずかしい!
d0075453_12523892.jpg



d0075453_12515499.jpg


                     ミニバラ・・・カップ咲きの形が可憐です
d0075453_1301183.jpg



                     よく咲きます。左上に種が見えます。
                     また種が落ちて、来年も自由奔放に咲くことでしょう。
d0075453_12563858.jpg


                     綺麗などんぐりを拾いました。
d0075453_131496.jpg



                    



                         ・・・・・

                     母の面会とその施設の契約更新のために、帰福していました。
                     医師から母の状態の報告を受け、6ヶ月ごとの契約更新も無事に済ませてきました。
                     叔母(亡き母の妹)が骨折で入院していたので、お見舞い。
                     最後の日には、いつものように友人二人とランチを楽しんで・・・・。
                     忙しい4泊でした。

                     
                     
                     業者に任せておいた庭木の剪定も草むしりも終っていて
                     季節の花も一つ二つ。それだけでほっとした気分になります。                     
d0075453_13464396.jpg


                     帰りの新幹線の中から、富士山を。
                     あ、そろそろだわ!
d0075453_1358753.jpg
 


d0075453_13584632.jpg
                                       
                     
by ikutoissyo | 2012-10-01 14:00 | 庭の花 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://ikutoissyo.exblog.jp/tb/16914565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-10-01 15:12
あー、金木犀ですねー。
隣の家の金木犀は、まだ咲いていません。
母が24年前の9月29日に亡くなったのですが
その朝は、咽ぶほどの金木犀のにおいに包まれていました。
忘れられない、想い出の木、花、あの匂い。
咲くのが、遅くなっているのですねー。
有難うございました。
ここで花を見れた。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-01 15:15
いろいろな思いが入り混じる旅でしたね。
お疲れ様!

もうキンモクセイですか!いい香りが元気をくれますね。
まっしろなホトトギスも印象的です。
お疲れがでませんように・・・・
Commented by tamayam2 at 2012-10-01 15:29
前回の記事に、撮影していると・・・
>ご近所の方は、又やってる・・・と思っていることでしょう
は、は、は。私の家の近所の人も、同じように思っているようです。
私は、空き地、建設予定地なども撮影しているので、不審者と
思われたこともあります。なるべく、早朝に撮りにいきます。(笑)
青い西洋朝顔、きれいですね。丈夫で次から次へ咲くのが気に
入っています。ウチのは、もう少し水色っぽいものですが、今も
どんどん蔓を伸ばし、その勢いがどうなるのか、観察中です。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-01 17:18
kawazukiyoshiさん、お母様の思い出につながる金木犀なのですね。
今朝初めてあの香りに気がつきました。
10mほど離れた所に咲いているのですが、香りがちゃんと届きました。
今日は30度にもなりましたが、明日は24度の予報です。
夏の疲れが出ませんように。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-01 17:35
kimikoさん、こんにちは。
暑いようなお天気でしたね。
金木犀のお陰で、強風で舞い落ちた木の葉のお掃除も、気分よく出来ました。

帰省すればそれなりに楽しみもあるのですが、年のせいでしょう、疲れてしまいます。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-01 17:36
tamayam2さん、こんにちは。
まあ、不審者に間違われたなんて・・・(笑)
ウオーキングでも、直ぐに立ち止まってカメラですから、すれ違う人がえ?え?の顔で眺めていきます。
babaだからカメラが似合わないのかもしれません。ヘヘヘ
西洋朝顔は12月ごろまで咲きますでしょ。
楽しみですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-02 11:10
お里帰り、お疲れさまでした。
故郷も、ホッとしたり、お見舞いが有ったりで、心身ともに忙しそうですね。

金木犀、ソロソロと思いながら、様子を観ていますが、こちらは、まだ観たいです。
いつも、お写真がお上手と、感心します!
Commented by P at 2012-10-02 17:38 x
お疲れ様です、いいお庭ですね。
花々がいきておりまする~^
ホッとする空間ですね。
私はただただ忙しないわ(笑)
Commented by natureflow at 2012-10-02 17:53
キンモクセイもうさいているのですね!!
うちはまだ
そのうち香りで気付くでしょうか。
ホトトギスわが庭のものとにています。
秋ですね!!
Commented by ikutoissyo at 2012-10-02 20:07
yoshimiさん、こんばんは。
故郷もみんなが高齢になって・・・。
同級生3人でランチをするのですが、みんなどこかに故障があって、次に会うときも元気でいようね、が合言葉です。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-02 20:11
prettyさん、お帰りなさい。
あずま女振りを発揮して、抱えられないほどのお楽しみを味わってくださいね。
たとえ一輪でも、お花に出会えるとホッとします。

お疲れが出ませんように。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-02 20:37
natureflowさん、こんばんは。
金木犀の花は小さいので、香りに気づくほうが先ですね。
鈍感な夫が、今日は香りに気がついたようでした。

ホトトギスは4種類ほどあるはずなのですが、草ぼうぼうですから、隠れて咲いているのかもしれません。
先日、殿ヶ谷戸庭園に萩のトンネルを見に出かけましたが
お花は殆ど終っていました。
あそこのモミジは素晴らしいですよ。
Commented by ピーコ at 2012-10-03 09:11 x
domaniさん おはようございます(*^_^*)
お帰りなさいです。お天気が良かったようで富士山も見えていますね。
新幹線で東京方面に出掛け 富士山が見えない時はがっかりですものね(^_^.)
お母様はお元気でしたか?我が家も そろそろ同じ立場に成りそうです。

もう金木犀が咲いているのですね! 当方では未だのような?
今日は金木犀通りを覗いてみます。金木犀、沈丁花の香りが
大好きです。
Commented by おかめ at 2012-10-03 16:39 x
domaniさん、今日は♪

 恒例のお仕事(?)お疲れ様でした。
1人で思うように出来てある意味では煩わしくなくてよいですね。
お母様はお変わりありませんでしたか?実家の管理も大変ですね、業者さんはお馴染みのところですか、丁寧にして頂けて宜しいね。
富士山が見れてほっとされたでしょう、台風も無事に通り過ぎてよかったですね。

お庭に咲いている可愛いお花に癒されますね、見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by map at 2012-10-03 21:21 x
domaniさん、こんばんは。

いつもの御用を済ませられてお疲れ様でした。
6か月ごとの更新なんですか。早いですね、あっという間でしょう。
このたびもまた、きれいな富士山が撮れて良かったですね。

お宅のコスモスはなんだか繊細。花弁が随分スマートです。
真っ白いホトトギスが一個だけじゃなくまとまって花を咲かせるのは案外迫力がある咲き方ですね。
キンモクセイの香りは一度は嗅いでみたいです~。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-03 22:44
ピーコさん、こんばんは。
往きの新幹線では雨のために富士山が見えなくてがっかりでした。
チケットを買うときはいつも新幹線側の座席です。笑

金木犀の開花は、今年は遅いのでしょうか。
この辺りでは駐車場の囲いに、金木犀が植えられています。
今日もいい香りがしていました。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-03 22:51
おかめさん、こんばんは。
仰るように、一人っ子の良い所は、一人で何でも決められることでしょうか。
荷が重いときもありますけど・・・。
お陰さまで、母の状態は安定しているようです。
何にも判らなくて気の毒ですけどね。

庭の片隅で、数年前に植えた赤い薔薇が一つ。
嬉しいものです。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-03 23:07
mapさん、こんばんは。
6ヶ月の早いことといったら、こうやって年を重ねていくのですね。

毎年、こぼれ種で3~4本のコスモスが咲きますが
細くて背が低く花も小さいのですよ。
でも精一杯頑張って咲いてくれます。

そちらでは金木犀は育たなかったのでしたっけ!
風に乗って、かなり遠くまで香りが届きます。
ギンモクセイという白花もあるのですが、余り見かけることはありません。
実家の山茶花の垣根に混ざって1本あるのですが、お花は少ししかつきません。
日ハム、応援しますね。
Commented by プチ at 2012-10-03 23:27 x
domaniさん こんばんは

お帰りなさい!
1年の早さに驚きですが半年だったらあっという間でしょ。
綺麗に手入れされた御実家のお庭では嬉しいお出迎えがあったのね。

金木犀 あぁ・・・いい香りが漂って来そう
私も欲しいと思いつつ雪国では外での越冬はできないし我慢が満です。
 
Commented by ikutoissyo at 2012-10-04 07:27
プチさん、お早うございます。

母のいる医療型の施設は、小泉さんの時に廃止と決まったので、施設側は止める時期を模索しているようです。
契約更新のたびに、他を探してくださいよ、と言われるのよ。

金木犀の木は強そうに見えますが、越冬は無理なのかしら?
この香りをプチさんに届けたいわ!
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-04 14:07
お帰りなさい、
半年後との病院の更新は大変ですね、施設を探すのも容易じゃないでしょう。
ホント、元気で居られるよう努力が必要ですね。

キンモクセイが開花してるのね、テニスの道に咲くんですが気がつかなかったわ
今月になってハナニラが延びてるのに驚きました、春にならないと芽を出さない花なのに、
季節が変になってますね。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-04 19:09
TUKASAさん、こんばんは。
お宅のお母様はお元気で何よりですね。
実家の近くの施設も申し込んでいますが、待ち人多しでね。

まだあちこちでマンジュシャゲが咲いているでしょ!
季節が少し変になっているかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ...                ... >>