草むらの花

                  予報どおり、昨日までの暑さから開放され、働き続けた扇風機が一休みしています。
                  このまま秋に移行してくれるといいのですが・・・。

                  最寄りのバス停から自宅まで100mほど。
                  往き帰り、ついつい道端や草むらに目がいきます。
                  何か見つけると、座り込んでパチリパチリ! 
                  ご近所の方は、又やってる・・・と思っていることでしょう。
                  最近目に付いた大きなアカマンマ・・・にしては大きすぎ。
                  オオイヌタデでしょうか?
d0075453_1822197.jpg


                  シロバナも
d0075453_18223573.jpg


                  夕方には萎んでしまうアキノノゲシ
d0075453_18244368.jpg


                  この美しいフォルム
d0075453_1824589.jpg


                  ゲンノショウコ、今秋初めての出会いです
                  シロバナは見当たりません
d0075453_1983062.jpg


                  こんなところにツルボ(多分)が1本。増えますように。
d0075453_19135794.jpg

                  
                  エナメルがお洒落です
d0075453_19294877.jpg
 


                  追記 
                  独・フランクフルト国際空港税関で押収されていた
                  ヴァイオリニスト堀込ゆず子さんのヴァイオリンが、無事無償で返還されたニュースにほっとしています。
                  「高額なヴァイオリンが彼女自身の所有物だという証明書を持っていなかったから」
                  というのが押収の理由で、1900万円の関税を要求されていました。
                  何はともあれ、良かったよかった!
                  彼女の歯切れの良い演奏が又聴かれて嬉しい!                
                  
                                    



                             ・・・・

                  見事に草むら化した庭で健気に咲く花たち。
                  嬉しくて涙が出そうです。

                  ミニバラ・・モツアルト
d0075453_19463562.jpg


                  グリーンアイス
d0075453_1947482.jpg


                  2色のツユクサ
d0075453_1948388.jpg


                  オキザリス
d0075453_19521139.jpg


                  シュウメイギク
d0075453_19484879.jpg


                  ジャノメチョウ
d0075453_19533233.jpg


                  朝顔
                  江戸時代の絵師、鈴木其一(きいつ)の藍色の朝顔を思い出して。
d0075453_2056673.jpg

by ikutoissyo | 2012-09-21 19:54 | 野の花 | Comments(22)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-21 21:35
涼しくなりましたね!
朝夕は、肌寒いくらいです。
domani様の写真の撮り方、凄くお上手です!
勉強になります。
秋の花々、可愛いですね!!!
Commented by ikutoissyo at 2012-09-21 22:26
yoshimiさん、こんばんは。
汗がでないって本当に気分がいいですね。
写真を褒めていただけるなんて、汗がでてしまいます。
小さいデジカメで、ただパチリパチリと闇雲に撮っています。
講習会があったら教わりたいと思っています。
秋の花は、押し花の画材になる種類は多いのですか?
春の花との違いはありますか?
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-09-21 23:11 x
domaniさん こんばんは~!

この所関東より涼しい日が続いていました。昨日も25度の最高気温で
日中でも長袖で無いと寒いくらいです。
日の入りも早くなり、6時15分なのですが、もう6時前には薄暗くなってしまいますよ。

オオイヌタデ、ほんとに綺麗に美しく写されていますね。
白いイヌタデはこちらにはありませんよ。
風車のようなアキノノゲシのphotoも、素晴らしいですね~~
エナメルのお洒落なテントウムシ、表現がピッたし!
Commented by ikutoissyo at 2012-09-21 23:43
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
そちらが涼しいのは台風一過でしょうか。
来週は福井へ帰ってきますが、あちらもいくらか涼しくなるようです。
お孫さんたちお元気ですか?

野の花は、いままでなかったところに突然咲いてくれたりしますので、出会ったときは本当に嬉しいものです。
オオイヌタデも今年初めて見つけました。
ピンクの隣にシロバナも並んで仲良く咲いていました。
アキノノゲシは地味で見落とすのですが、大好きなお花です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-22 04:35
お散歩が楽しめる季節になりました。
昨日は自分の体が軽く感じるほど楽に動けましたね。
どのは花もあの暑さを堪えて咲いたのですね、愛おしいです。
ゲンノショウコは見かけません。
ツルボは増えるでしょう、強いですもの。楽しみね!
Commented by ikutoissyo at 2012-09-22 09:09
kimikoさん、お早うございます。
涼しい朝を迎えました。
暑いのを理由にぐうたらな生活を送っていましたが、そろそろ動き出さないと・・・。
そちらではゲンノショウコは見られませんか?
関東ではシロバナが多いといわれていますが、家の周りでは殆ど見られません。可愛い花ですよね。
ツルボがあそこで増えてくれると嬉しいです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-09-22 11:48
小さな花たちにも
心ののこもった目線。
どれも、生きているんだって喜んでいますね。
堀米さんのこと、よかったですね。
今日もスマイル
Commented by map at 2012-09-22 12:58 x
domaniさん、こんにちは。
草むらは私も気になります。でもお宅のその道のような素敵な草むらはなかなかないです。
バス停までの道がとっても楽しく歩けますね。
アキノノゲシが見られるだけでもすごく嬉しいのに、ツルボまであるんですか!
山に出も行かなければ見られない花だと思っていたのに、そちらじゃふつうにみられるんですね。
わたしも昨日は田んぼの道を歩いたけれど、アキノノゲシらしき花が収穫だっただけ。
オオイヌタデも開花が綺麗に撮れていますね♪
そういえばテントウムシも近頃は全く見かけません。
Commented by ikutoissyo at 2012-09-22 13:07
kawazukiyosiさん、こんにちは。
子供の頃は名前も知らずに野の花を愛でていましたが、この年になると、覚えた名前を直ぐ忘れてしまう・・・ま、いいか!とあきらめが早くて。
堀米さんのこと、本当に良かったです。
Commented by ikutoissyo at 2012-09-22 13:13
mapさん、こんにちは。
ここは、丘陵地帯でしたからその名残があるのかもしれません。
ウォーキングの団地1周コースで、去年ツルボの群生を見つけて喜んでいました。
ここで出会うとは本当に嬉しいです。色はこちらのほうが濃いのですよ。
オオイヌタデは5枚撮って、これがやっとです。
Commented by tosiko at 2012-09-22 15:31 x
domaniさん こんにちは♪
ご訪問♪(*^・^)/有難う~♪ ございました
お元気に成られ娘さんご姉妹とお食事会とは羨ましいですね
私の腰はチョッ難しくて帯状疱疹だそうで大分湿疹も良く成りましたが
全治には一ヶ月懸かるそうです。
Commented by ikutoissyo at 2012-09-22 16:17
利子さん、こんにちは。
腰の痛みは帯状疱疹でしたか。友人はしばらくお腹周りが痛いといっておりました。
あせらずに経過を待つしかないようでした。
利子さんちのお庭は、沢山のお花や虫たちが相手をしてくれますでしょ。
暫くは遠出をしないでお庭で我慢して、沢山の写真を見せてくださいね。
もっと沢山の方々に見ていただきたいです。
Commented by おかめ at 2012-09-22 16:27 x
domaniさん、今日は♪

 散歩道で沢山の野草を見つけられましたね、やはり武蔵野の名残でしょうか?
自宅のお庭も花が健気に咲いて嬉しいですね。テントウムシはこの頃全くと言って良いほど見かけなくなりました。以前はバルコニーで幼虫が列をなして歩いていたのですよ、今は緑が減ってきていますから…。
堀込ゆず子さんの件は良かったですね、あまりにも理不尽ですものね。
綺麗なお花を見せて頂きました、有り難うございます♪
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-22 16:58
バイオリン、戻って来ましたね!
良かったですね!

春は花屋さんに花が多くて、秋は、野山に押し花向きの花が多いです。
でも、歳取って来て、花友達が御主人の病で、出掛け難くなり、しばらく野山に出掛けていません。御宅のお庭に押し花マットを持って、お邪魔したいです!
Commented by ikutoissyo at 2012-09-22 21:00
おかめさん、こんばんは。
この辺りは東京郊外の丘陵地帯の一角ですから、40年前に越してきた頃は、チゴ百合、ヤマツツジなど至る所で見られました。
去年初めて桐の木を発見しました。

そういえば最近テントウムシの数が少ないかもしれません。
今年はチョウチョウも種類によっては殆ど見かけないものもありました。
気候のせいでしょうか。
Commented by ピーコ at 2012-09-22 22:15 x
こんばんは~ フランクフルトでの事件 解決して無事に戻って良かったですね~
ニュースを見ながら そんな証明書をいちいち持ち歩かないわよと
憤慨しておりました。
ジャノメ蝶って中々お洒落な蝶々ですね。
当方、蝶もてんとう虫も 見かけなくなりました。
温暖化で気候が狂って来た所為でしょうかね。
寒いほど涼しくなりましたね。長袖で丁度良い気候です。
Commented by ikutoissyo at 2012-09-22 22:29
yoshimiさん、こんばんは。
夜になってかなり冷えてきました。

押し花マットという便利なものがあるのですね。
美しい花を2度楽しめる押し花の技法は素晴らしいと思います。
わが庭は今では見る影もなく、花の数も少なくなりました。

明日から4日ほど福井です。
Commented by ikutoissyo at 2012-09-22 22:36
ピーコさん、こんばんは。
一気に涼しくなりましたね。
明日から福井ですが何を着ていけばよいかと、思案中です。
ヴァイオリンの件、同じように憤慨しておりましたよ。
解決して良かったですね。

気候の変化は生き物には打撃ですね。
真っ赤に紅葉するはずの桜の葉っぱが、暑い日差しに焼けてもう散り始めているようですよ。
Commented by P at 2012-09-23 20:40 x
可憐な花々にいい気分にさせて頂きうれしいわ~
今まで引きこもっていたので今日は畑の作業して、
スッキリ!!!しました。
また移動できるかも^^と思っています。
やはり元気な方がいいね~~と、
今回はつくづく思いました。

お勤めご苦労様^^同じよ、色んな手続きしながら、
私も動いてるんでございます。ガンバロね~^

多分、秋ものをお召しでいいんでないの?
Commented by ikutoissyo at 2012-09-24 08:45
prettyさん、お早うございます。
夜来の雨が上がって、日差しの出てきた福井の朝です。
お彼岸をお忙しく過ごされて、その上畑の仕事ですか。
お疲れが出ませんように。
叔母が入院していると言うので、これからお見舞いに出かけます。
世話になった叔父や叔母も歳をとりました。私も・・・、ヘヘヘ
Commented by natureflow at 2012-09-27 12:11
ikutoissyoさま、道端や草むらにも
小さい雑草たちが可憐な花を咲かせる秋ですね。
お庭もここかしこにそっと咲いて
見てよと呼んでいるようです。

↓の最後のコメント、私も同じ気持ち
何とか小さい力を集める方法がないものかと・・・
domaniさまの名前はどこから来たのでしょう?
Commented by ikutoissyo at 2012-09-27 17:26
natureflowさん、こんにちは。
台風の影響でしょうか、空が暗くて今にも降りそうです。

[domani]のことですか?
二つのコーラスに入っておりまして、一つはイタリア語の歌ばかり歌っています。
その歌詞の中に「domani=明日」という言葉が良く出てきます。
ブログを始めた8年程前には、実家のことを含めて悩みが沢山ありました。
今日は嫌なことがあっても、明日に希望をつなげたい、そんな気持ちで付けました。
相変わらず個人的な悩みは消えませんが、明日があるさ!でいます。
それより、心配なのは不安なのは、国家レベルのあれこれですね。
改憲推進派であり、原発賛成派の自民党総裁です。どうなりますか??

今日、出かけたついでに殿ヶ谷戸庭園に寄り道してきました。
萩のトンネルはもう盛りを過ぎていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>