銀座で集合

                  「明日暇なんですけど、遊びません?」
                  13日夜、次女から、母と姉にメールが届きました。
                  昨年、勤めを止めて独立した次女。
                  今のところ、仕事は何とか順調に進んでいるようですが、母の心配は尽きません。
                  急に誘われても姉も忙しい身、母は何もないけど暑いな~~!
                  「お母さんは無理しないほうがいいわ」
                  来なくていいと言われると、行きたくなるのが人情と言うもの。
                  3人でメールのやり取り5~6回、すったもんだした挙句、銀座で1時ね・・・。
                  こんな時、夫は仲間はずれです。
                  
                  予定時間よりちょっと遅れて合流。
                  「お腹ぺこぺこよ」
                  長女の意見が通って、3度ほど通った7丁目裏辺りのてんぷらやへ。
                  母は見栄を張って散財したけど、やっぱり美味しかった。
                  北海道から、このお店を訪ねてきたという若者が、「今度彼女を連れてきます」と満足顔で帰っていきました。

                            ・・・・・

                  お腹をいっぱいにした後、「二人とも感動するわよ」と次女が案内した所は・・・。
                  わぉ!  ナイスガイ(古いわね)!!
                  ショーウインドウいっぱいに並んだ姿は、迫力満点。
                  (金髪の彼の姿はなかったですが)
                  ザック・ジャパンのオフィシャルスーツは、dunhill製だったのですね。
                  物好きでしょ。店内に入ってスーツに触れてきました。
                  同じパターンでオーダーをすると200.000円弱ですって。
d0075453_115333.jpg
 

                  お隣の、ひときわ目を引くこのディスプレイは、あの草間弥生さまの作品です。????
d0075453_1221196.jpg


                  いつもの真珠屋さんのオブジェです。ダイアモンドですね。
d0075453_1555981.jpg


                  近いうちに新製品を発売して、若者であふれるのでしょうね。
d0075453_2163582.jpg

                 
                  さて、次女のお目当てはどうもこれだったようです。
                  「ベルサイユのばら」40周年展(母はしぶしぶです)。
                  二人とも、子供の頃に夢中になっていましたものね。
                  幅広い年代層のファンが、熱いまなざしで・・・。
d0075453_146020.jpg

                  
                  



                             ・・・・

                  どんな展覧会も疲れます。
                  お茶に選んだのが、三越デパート新館の屋上です。
                  日が傾いて、外気も幾分涼しくなっていました。
d0075453_2165433.jpg


d0075453_2171136.jpg


d0075453_2172710.jpg


d0075453_2174555.jpg


d0075453_218130.jpg


d0075453_9513176.jpg


                  お向かいの和光の時計がこんなに近くに見えています
d0075453_2185527.jpg


d0075453_229396.jpg



                  久しぶりに娘たちとのおしゃべり。
                  二人の顔を見ればわかります。健康も仕事も。
                  汗をかきかき出てきてよかった。           
                  長女はIkuの帰ってくる時間を気にしながら、慌てて帰っていきました。
                  近いうちに又ね・・・!
                  夫にはマカロンのお土産を。美味しかったわ。
by ikutoissyo | 2012-09-16 09:31 | | Comments(26)
Commented by tamayam2 at 2012-09-16 09:51
銀座で女子会ですねっ!いいですね。草間弥生の作品には
いつもドッキリ。残暑きびしいですが、お宅の古典的、朝顔を
見て、なんだかにっこりしてしまいました。お元気で。
Commented by ikutoissyo at 2012-09-16 11:51
tamayam2さん、こんにちは。
気温が上がってきました。暑いですね。
私が一人っ子のせいでしょうね、娘二人が仲良くしているのをみると羨ましくて
つい仲間に入りたくなります。
信州の弥生美術館に行ったことがありますが、度肝を抜かれました。
あと少しですね、残暑を乗り切りましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-16 13:10
母娘で銀ブラ、羨ましい・・・・!
銀座で天ぷらは、美味しかったでしょうね! お高いでしょう!!!
三越の屋上は花野になっているのですね・・・・・

Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-16 17:52
母娘で銀ブラ・・・・いいですね~
息子とはいつ並んで歩いたかしら?
ウィンドウショッピング、楽しかったでしょうね。
私もザックジャパンを見たいわ~・・・・
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-09-16 17:58 x
domaniさん こんにちは~!

お嬢様方とのお集まり、ご主人様にはお気の毒ですが、気を使わずに
楽しい会でしたね。銀座のてんぷら屋さん、聞いただけで
からりと揚がったてんぷらと共に、お嬢様方の笑顔も見えて来るようです。
dunhillのスーツ、パターンオーダーでもお安いですね~!
我が店ではオーダーであと一つマルが付く位のお値段ではないかしら~~
このdunhillと、にょろにょろの芸術作品のオブジェは、こちらのY百貨店の
ウインドーも飾っています。

屋上の庭園、涼しげですね。ウッドデッキが照り返しをふさいでいますね。
小さなお子ちゃまも銀座へお出かけのお洋服なのでしょう!お洒落!
Commented by ikutoissyo at 2012-09-16 19:30
yoshimiさん、
お宅もお嬢さんお二人ですから、こんな感じでしょう?
二人とも家に帰ってくるのは年に1~2度。
外で会うのが唯一の楽しみです。
三越の裏側に新館が出来たのです。ちょっといいでしょ!
Commented by ikutoissyo at 2012-09-16 19:34
kimikoさん、こんばんは。
お宅は坊ちゃんですか。
男の子は女の子と又違った優しさがあるでしょう?
ザック・ジャパンの面々、なかなかイケメンに見えました。
彼らをバックに写真を撮りたかったのですが、老婆じゃちょっと恥ずかしいでしょう? 
Commented by map at 2012-09-16 21:46 x
domaniさん、こんばんは。

お嬢さんたちとお出かけだなんて楽しそう~
女三人寄れば何とやら、さぞかしおしゃべりも弾んだことでしょうね♪
美味しいランチも、私も親と出かければ、母が出費です・・・(^^ゞ
そういえば母と出かけて三越の屋上のようなガーデンに行ってきました。
同じようなものがあちこちにあるんでしょうか。
三越とそっくりのガーデンです。

銀座のディスプレイは相変わらず目を引きますね!
金髪の彼はなぜいなかったのでしょうね?肝心要の方なのに・・・

鹿児島おばちゃん、私も2万円!?と、一瞬思いましたよ・・・(^^ゞ
マルを一つ勘違いされたんじゃないかしら・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-16 22:48
こんばんは

親子三人で良い時間を過ごされましたね、子供は幾つになっても子供
親は何時も出費ね(*^_^*)

dunhillのオーダー20万はお安いですね、スポーツ選手ですから
サイズだけ合わせるオーダーなんでしょうね。
三越にも屋上ガーデンがあるんですね、知らなかった、
最近は良く見かけるガーデン、暑さにも負けずよく手入れがされたますね。
Commented by ikutoissyo at 2012-09-16 23:07
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
銀座には美味しいお食事処が沢山あるのでしょうが、良くわかりません。
ついつい同じお店に足が向いてしまいます。
女3人、姦しく楽しんできました。

スポーツ選手のオフィシャルスーツがdunhill製になっただけでも
昇格したのではないでしょうか。
布地が超高級というわけではないので、20万円ですむのかも。
お宅のオーダーは、200万円???
Commented by ikutoissyo at 2012-09-16 23:11
mapさん、こんばんは。
お母様がご健在でなによりですね。
親はいつまでも親なんですね。亡父もなくなる寸前までお小遣いをくれていました。

彼らの写真、もっと上手く撮りたかったのですが、ガラス越しでしょ。これが精一杯でした。
mapさんに、是非とも見ていただきたかったのよ。
Commented by プチ at 2012-09-16 23:12 x
domaniさん こんばんは

女三人の会話には殿方は入っていけないかも・・・ ニャハハ(*^▽^*)
マカロンのお土産でご主人さんは満足され可愛いわ。
楽しい様子が滲みでているわ。

それにしても草間弥生さんのディスプレイにドキッ!! Σ(~∀~||;)
何でしょうねぇ チョッピリ気持ち悪いような・・・

三越の屋上は自然いっぱいに作られているのですね。
周りの景色を見なければ屋上って事を忘れそう。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-09-16 23:19 x
domaniさん 又お邪魔しています。

数字を早とちりでした。おばかですね~!
青山、はるやまと同じく2万円と見間違って、そんなにお安いんだ~~と
びっくり!したのでした。
20万円なら納得です。田舎の我が店も同じ位のお値段になるでしょう。
もう一度来て見てほんとに良かったわ~~。おやすみなさい~!
Commented by ikutoissyo at 2012-09-16 23:23
TUKASAさん、こんばんは。
そういえば、お母様からお小遣いを頂いてきたお話、伺いましたね。
次女の誘いは、ご馳走して!ということと判っていて、いそいそと出かける母です。ヘヘヘ
去年でしたっけ! 三越ご一緒したでしょ。あの上の階にこんなお庭があるのです。
来月楽しみにしています。
何処へ案内してくださるのか、ワクワク!
涼しくなっているといいですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-09-16 23:30
プチさん、こんばんは。
娘を持つ男親は気の毒ね。いつもそう思います。
マカロンを食べながら「今度はおれがご馳走する!」と叫んでいましたよ。

草間弥生さんは、今世界中で大人気らしいですね。
美の世界はそれぞれですね。

三越の屋上で一番びっくりしたこと。それは
いつも見上げていた和光の時計が、目の前にあるのですもの。
緑が見えると、それだけで気持ちが落ち着きます。
Commented by ikutoissyo at 2012-09-16 23:35
鹿児島おばちゃん、ウフフ、私の「,」のつけ間違いだったと、今気が付きました。
勘違いさせてごめんなさい。
dunhill と言えば、昔は男性の憧れのライターでしたね。
ふたの開閉のたびに、いい音がしていました。
Commented by by toshiko-han at 2012-09-17 17:22 x
domaniさん こんばんは♪

お腹の調子は良く成られたようで良かったですね。(o^-')b グッ
私も大分楽に成り写真もボツ~撮っています
お互いに無理をせず頑張りましょうね。
Commented by ikutoissyo at 2012-09-17 19:57
利子さん、こんばんは。
お元気になられて良かったですね。
年を重ねると、あちこち傷みが来ますね。お互いに気をつけましょう。
今朝、お宅のお庭の虫たちの様子を拝見してきました。
コメントを残さずにごめんなさい。
Commented by おかめ at 2012-09-17 22:50 x
domaniさん、今晩は♪

 母娘でかしましかったことでしょうね。
お父様が気の毒です…、いつもかやの外なの?
この頃デパートの屋上は何処も殆どこのようになってますね、流行なのでしょう。
和光の時計台に飛び移れるような錯覚がおきますね。
お嬢さんお二人でdomaniさん、お幸せですね♪

Commented by ikutoissyo at 2012-09-17 23:57
おかめさん、こんばんは。

女3人かしまし娘、おっとおばさんです。
母親になってみたり仲間になってみたり・・・。
最近デパートの屋上に上ったことがなかったのですが
流行っているのですか?
そういえば新宿タカシマヤでもそうでした。
年に2回ほどの食事会の時には、父親も娘婿も参加しますが、普段はね~~! ウフフフ
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-09-19 12:10
お子さんは、孝行ですね。
何とか言っても、子どもと一緒の時間が持てるのは
人生の楽しみです。
ぱっと出かけて、孫に会えたときも、本当に嬉しくなってしまいます。
あちらこちらにつれまわされるのも、一生懸命ついて歩くのも
やっぱり楽しみなのです。
途中で、たこの足みたいなあの展示も見ましたよ。
ふふふ
お元気で。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2012-09-19 20:54
kawazukiyoshiさん、お帰りになられたのですね。
特別孝行とも思えませんが、、母娘仲良しというだけで幸せを感じます。
仕事を独立し、サーフィンがストレス解消という次女のことを、母は心配しっぱなしです。
孫は可愛いですね。
Commented by natureflow at 2012-09-20 11:26
娘さん二人とステキな銀座のデイトですね。
独立されて順調な娘さんも頼もしい。
銀座にはいったことはありますが
こんな風に楽しんだことはないので
とてもモダンで新鮮でした!!
わが娘二人は
こんな風に散歩に誘ってくれそうもないので
うらやましい!!
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-09-20 12:07
えー、素晴らしいお子さんです。
幸せはすぐ傍にある。
大事にしていきましょう。
そして
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2012-09-20 22:07
natureflowさん、こんばんは。
銀座は他の繁華街と何かが違います。
大人のおしゃれさんに出会えることでしょうか。

お宅もお嬢さんお二人ですか。
年にそう何回も会えません。
二人ともお正月以外は、忙しいと言って殆ど家には寄り付きませんが
勝手なもので、この地元での同級生の集まりには必ず戻ってきて1泊していきます。
親って、そんなときでも歓待するのですよね。

Commented by ikutoissyo at 2012-09-20 22:20
kawazukiyoshiさん、こんばんは。

アラフォーの娘たち、そして孫の未来に光が見えません。
原発・自然災害・落ち込んでいる経済・・・考えると眠れなくなります。
せめて一緒にいるときぐらい楽しまなくちゃ!です。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>