残暑厳しい日曜日

                  季節が静かに進んでいるのですね。
                  日差しの丈が伸びて、PCの近くまで届くようになりました。
                  汗ぎみの顔に、時々涼しい風が挨拶してゆきます。
                  天気予報では、今週も30度以上の日が並んでいます。
                  気がめいります。

                  日曜日の朝です。
                  ダルビッシュ登板、夫とともにTVづけです。
                  あ! 2塁手のエラーで同点! 残念!


                         ・・・・・

                  北側の窓辺で、先週から藍色の朝顔が咲きはじめました。
                  毎日一つずつです。
                  お隣から苗を頂いて、開花を楽しみにしていました。
                  板染めの布のように、こんなに綺麗です。

d0075453_10275612.jpg



d0075453_10323882.jpg



                  扇風機冷え?夏バテ?でしょうか。
                  ちょっとおなかの調子が良くありません。
                  先ほど、友人からのランチの誘いも、断りました。
                  皆様もご自愛くださいね。
                  
                  
by ikutoissyo | 2012-09-09 10:39 | 雑記 | Comments(22)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-09 10:44
だいじょうぶですか?
気を付けて下さい。
どうも、人間2種類居られるようで、夏になると、食欲が増して太る方、食欲が減退して痩せる方、私、後者です。"夏太り"と云う言葉が有るそうです。
Commented by ikutoissyo at 2012-09-09 11:21
yoshimiさん、
私も同じですよ。おなかが悪いのに、食欲が落ちなくて困っています。
TVで、くびれがでる体操なんていうのをやっていました。
1~2回は試してみますが、長続きしません。
今、人生で最高の体重になっています。あ~~~
Commented by map at 2012-09-09 11:45 x
domaniさん、こんにちは。
更新したばかりですね、ダルビッシュのことがもう記事になって~!
こちらは先ほど雷もなって大雨でした。
悪天候のため回線が切れてテレビ、BSが見られなくなったんですよ。
で、ダルビッシュは負けたのかしら?いい投球してたのにね。

ロングブレスダイエットと言うのがあるでしょう?
テレビでちらっと見ただけですが、息を吸った後長く吐くというのを何度か繰り返すだけをやっていたら少し、少しねお腹が引っ込んだ気がするの。
で、頑張って気が付いたときにやっています♪
12月に姪の結婚式があるのに、服が着られないのよ~

朝顔はMさんですか、お元気なんでしょうか。
日本的な素敵な朝顔ですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-09-09 13:50
mapさん、こんにちは。
チームは勝ったのですが、ダルビッシュには勝ち負けは付きませんでした。良かったのにね。15勝がかかっていたのに、残念でした。

ロングブレスダイエット、聞いた事があります。
へ~~、やってみましょう。
mapさんには効果があったのですね。

Mさんは多分お元気だと思います。Mさんは、お隣のお隣です。
春以後お目にかかっていないのですよ。
違う楽しみを見つけられて、頑張っていらっしゃるようです。
Commented by おかめ at 2012-09-09 20:47 x
domaniさん、今晩は♪

 いつまでも暑いですね、朝晩は少しだけ楽になりましたが、起きている日中がいつまでも暑くては…。

夏の疲れが出る頃ですね、ご自愛下さいませね、無理はなさらないように…。
綺麗な朝顔が咲いて癒されますね。
Commented by プチ at 2012-09-09 22:04 x
domaniさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ばね指だそうで痛くて不自由でしょ。
手術も簡単にできるようですがそこまではいってないの?
お大事にしてくださいね。

なんとまぁ素敵な色合いの朝顔ですこと。
種はできるでしょうか。
頂いたつばめ朝顔もキキョウ咲き朝顔もまだ元気に咲いていますよ。
Commented by ikutoissyo at 2012-09-09 22:12
おかめさん、こんばんは。
夜になると少し冷気の混じった風が入って、体も楽になります。
おなかの調子はだいぶ良くなっています。
何も食べないでいるのが一番の薬なんでしょうが
我慢できなくて、いつもと同じに食べてしまっています。
Commented by ikutoissyo at 2012-09-09 22:22
プチさん、こんばんは。
そうなんです。ばね指なんです。
何もしなくて直った人や、痛い注射をした人など情報はいろいろです。暫く様子をみます。
我が家では、ツバメ朝顔は駄目だった気がします。

この朝顔は種が出来ないらしいですよ。
お隣では、毎年新しく種を買って蒔いているようです。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-09-09 23:31 x
domaniさん こんがんは~!

ダルビッシュには勝敗が付かなかったのですね。
パラリンピックの車椅子テニスの国枝さん、肘の手術をされて心配でしたが
物凄い練習に耐えて、金メダル獲得されましたね。パチパチ大拍手です。
お腹の具合少し良くなられたのですね。よかったわ~~!
クーラーを入れておられますか?冷やしすぎも具合が悪くなる原因ですね。
domaniさん、私は昨年の夏から温野菜のサラダを朝晩食べて
お昼は友人とランチなどちゃんと頂きますが、朝夕はご飯粒を食べず、
サラダと具沢山のお汁、夕方の食事はWのお弁当を頂いています。
温野菜のサラダは、茹でたキャベツ、南瓜やさつま芋、ブロッコリー
茹でたもやし、スライスして梅酢をかけてあくを抜いたタ赤玉ねぎや玉ねぎを少しずつ大きなお鉢にもり
ゴマドレッシングで頂いています。7~8キロは痩せましたよ。
玉ねぎのせいで、昨秋は血管年齢が45歳と検査結果で出てびっくり!でした。
青い朝顔、白い筋が出て美しいですね~!
我が家も白い花の中に4本の赤い筋が入った物が咲いていていますよ。
Commented by ikutoissyo at 2012-09-10 00:06
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
まあ、7~8kgもですか。素晴らしいですね。
私は2kgでいいのですが、それがなかなかね・・・。
高校のときから3kgふえて、しかもそれはすべてお腹についてしまいました。
顔は痩せたくありません。もともち小さいので貧相になってしまいます。
お腹だけというのは難しいでしょ!
努力が嫌いなのが一番の問題なんです。判っているけど・・・。
白いご飯を食べないなんて、私には無理かも。トホホホ
でも参考にさせていただきます。ありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-10 07:28
夏のお疲れが出たのでしょうね。
私も負けそうなほどの毎日です。(なんとか保っています)
先日からロゴのアサガオが気に入っていました。
素敵なアサガオが咲きましたね。
どうぞお大事に・・・・

ロングブレスダイエット、トライしましょう!
Commented by ikutoissyo at 2012-09-10 10:37
kimikoさん、おはようございます。
北側の窓から入ってくる秋の風に、ふと気持ちが和らぎます。
お陰さまで体長は戻りました。

たった2kgですが、大変な2kgです。
歌を歌うことは、ブレスに始まりブレスに終るといわれています。
ロングブレスダイエットは歌うことにもいいかもしれませんね。
頑張るぞ!
Commented by P at 2012-09-10 13:25 x
あまりの朝顔の美しさに見惚れています、涼やかで色あいも姿もステキね~^

お元気になられたようですけれどお大事にネ。
こっちの今日は暑いのよ、時には秋を感じますけれど。
Commented by ikutoissyo at 2012-09-10 14:20
prettyさん、お暑うございます。
一体いつまで暑いのでしょう。
考え事をしただけで、頭から汗が流れます。
苗を下さったお隣では、窓が隠れるほど朝顔のつるが広がって、毎朝20個ほどの花が咲いています。
来年は我が家でも・・・と。
そちらは大雨の予報ではなかったかしら? お気をつけて。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-09-10 15:59
今年の夏は暑かったですね。
夏ばても、少しだけ、例年より強かったですね。
どうかお元気で。
今日もスマイル
Commented by natureflow at 2012-09-10 20:25
もうすぐ秋と準備していますが
なかなかですね!
そのうち寒くなるでしょうけれど。
きれいな縞模様の朝顔いいですね。
あと少し残暑を乗り切りましょう!!
Commented by ikutoissyo at 2012-09-10 20:36
kawazukiyoshiさん、こんばんは。
今年の暑さは一番かと思いきや、3番目だそうです。
負けていられませんね。
でも、31度の数字が並ぶ予報をみると、げんなりします。
明日はコーラス。スマイルいっぱいで歌ってきます。
Commented by ikutoissyo at 2012-09-10 20:43
natureflowさん、こんばんは。
レースのブラウスを洗うたびに、これが最後と思うのですが
この暑さでは又着たくなります。
寒くなってカシミアのセーターを着る日を夢見ています。笑

二つの党の総裁選、面白い見世物ですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-09-11 12:22
上には上があったのですね。
ふふふ
負けちゃおれません。
歌声を響かせて
いくぞーー!
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2012-09-11 19:06
kawazukiyoshiさん、こんばんは。
そうですね、負けていられません。

サッカー、イラク戦が始まります。
イラクの国情もなかなか安定しませんね。
わが国は色々ありますが、戦争がないだけまだましです。
スマイルで応援しましょう。
Commented at 2012-09-15 18:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2012-09-16 10:17
ピーコさん、お早うございます。
こちらは今にも雨になりそうな雲行きです。
え?? ハーブを?
ハーブティ、大好きです。
ありがとうございます。楽しみに待っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>