Ikuの夏休みは終了

                  八月最後の日曜日。
                  孫のIkuが住んでいる新宿区の小学校では、夏休みは今日で終わりです。
                  宿題、読書10冊、自由研究は終ったかしら?
                  母親のいらだった顔が、ちらつきます。


                  窓の手すりに絡ませた朝顔は、葉の数が少なくてあまり元気ではありません。
                  花の数も2日に一度、1~2個咲くだけ。
                  朝、窓を開けた瞬間の花との出会いは、まだ覚醒していない脳が、いっぺんに目覚めます。
                  
                  あ!今日は二つだわ・・・網戸を開けずにパチリ
d0075453_21301121.jpg



                  網戸を開けて
d0075453_21401756.jpg



d0075453_21322388.jpg



                  顔をちゃんと見たいわ
d0075453_21354016.jpg


                  
                  隣で開きかけた白花が・・・
                  でも変です、一向に開花する気配はありません
d0075453_21423452.jpg
                  
                  
                  ずっと気にかけていましたが、とうとう開花しないまま。
                  これが最大です。
d0075453_2146266.jpg



                  庭では豆朝顔がこぼれ種で咲きましたが、雑草に覆われて可哀相。
                  セセリチョウが頭を突っ込んだまま・・・。
d0075453_21523321.jpg



                  その他の花
d0075453_2155086.jpg



                  台風15号が不気味です。
                  過去最強だとか。
                  地球はやっぱり狂ってきているのかもしれません。
                  被害が心配です。
                  
                  
                  
                                    
by ikutoissyo | 2012-08-26 22:29 | Comments(24)
Commented by kagosima-e at 2012-08-26 23:48
domaniさん こんばんは~!

台風お見舞い有難うございました。最強の台風と騒がれているだけあって
強風域に入ったこちらも時折強い風と雨が吹きつけたり止んだりしていますよ。
東シナ海を通過する台風は結構強い風雨をもたらしますので、
ぐずぐずしないで早く通過するよう祈っています。
蝉の鳴き声のリズムを感じられるなんでさすが~~!片方で蝉を片方で音楽をいいですね~!
昨日はBSだったかしら、ラベルの「ボレロ」を聞きました。
第一バイオリンの素敵な女性に釘付けでしたよ。
ヒオウギ元気があっていいですね~!こちらのお花やさんがヒオウギは難しい植物と言われたのです。
ヤングなでしこ、頑張ってましたね~!
Commented by ikutoissyo at 2012-08-27 08:59
鹿児島おばちゃん、お早うございます。
のろのろ台風は沖縄を通過したようですね。
停電もあり、まだ気を抜けませんね。
今年は立て続けでしたので、本当にお気の毒です。

今朝もセミがかしましく鳴いています。
あの小さい体で、大きな音がでるものだと感心してしまいます。

ヒオウギは種が飛んでふえるほどですから、難しくないように思われますが・・・。
世話無しのお花は、私に向いています。笑

ヤングなでしこの試合を初めて見ましたが、良い選手が揃っているのでびっくりしたり、安心したり。
次は韓国戦ですってね。う~~ん!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-27 11:21
昔はどちらの御宅でも、夏に必ず見られた、アサガオ、今はあまり見られません。今、この団地、高齢者ばかりです。小学生が減ってしまいました。一年生の夏休みの課題がアサガオ観察でしたから・・・、一年生が居ないので、アサガオも少ないのだと分かりました。来年は、植えてみようと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-27 11:54
今、二学期の始まりがいろいろになりました。
新宿区は冷房が完備されているのでしょうね。でも通学時間はたいへんな暑さですね。
ひどく変わってしまった日本の現状・・・暑さによる事故がないことを祈ります。

いろいろ選手交代で花は人を慰めてくれます。
昨日上京しましたが、コンクリートジャングルにもセミの声
朝の涼しい時間はミンミンゼミ
お昼すぎはアブラゼミ・・・気温のよる違いでしょうね。自然は素晴らしいです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-08-27 12:24
夏休みも、もうすぐ終わりですね。
でも、
まだまだ、残暑は厳しいですね。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2012-08-27 13:57
yoshimiさん、こんにちは。
わが団地でも子供が少なくなって、娘たちが通った小学校は統廃合されてしまいました。
なるほど、朝顔が見られない理由が判明です。
来年は是非植えてください。朝の楽しみになりますよ。
Commented by ikutoissyo at 2012-08-27 14:04
kimikoさん、お暑うございます。
孫は何とか宿題も間に合ったようですが、この暑さの中での授業は大変ですね。冷房はあるのかしら?
お元気ですね。
あちこちお出かけなさって、尊敬しちゃいます。

この時間はアブラゼミの大コーラスです。
暑苦しいですが、彼らも生きなくてはいけませんものね。
共生できることを喜びましょう。
Commented by ikutoissyo at 2012-08-27 14:12
kawazukiyoshiさん、こんにちは。
大学の夏休みは9月いっぱいですか?
この暑さの中にいると、秋が本当に来るのかしらと、不安になります。
真っ青な空に入道雲が、ソフトクリームに見えています。
にっこり!!
Commented by おかめ at 2012-08-27 15:03 x
domaniさん、今日は♪

 日常のお庭の花をパチリして物語スタイルで見せて頂いて有り難うございます♪
セセリチョウもメルヘンの世界ですね♪
こちらでは今年はセセリチョウの姿が少なくなりました。
Commented by ikutoissyo at 2012-08-27 18:02
おかめさん、陽が傾いたら幾分涼しくなりました。
夕食の準備もできました。

暑くて出かけませんので、カメラを使うのはこんなことしか出来ません。
庭の花も少ないですし・・・。
今年は蝶全体が少ない気がしています。
高原にでも出かければ沢山の庁に会えるかもしれませんね。
Commented by ピーコ at 2012-08-27 20:58 x
こんばんは~(*^_^*)
白い朝顔はミルキーウェイのようですね。我が家もパッと開かず
其のまま終わった事が有りました。
お孫さんの学校は 昨日で夏休みは終わりなのですか!
早いですね~
今年は蝶の数が少なくなったのか?8階まで飛んで来なく成り
公園でも見かけなくなりました。
Commented by ikutoissyo at 2012-08-27 21:07
ピーコさん、こんばんは。
あ~、そうかもしれません、ミルキーウェイかもしれません。
古い種をまいたのがこれだったのかも。
今の学校は土曜日がお休みだったり、月曜日が振り替え休日になったりで
授業の時間数が足りないようですね。

蝶を見かけない、と皆さんが仰います。
この暑さで生き物の分布が変わってしまったのかしら?
Commented by map at 2012-08-27 21:39 x
domaniさん、こんばんは。

我が家の朝顔ヘブンリーブルーが1~2個ポツポツだったのがおとといから5~6個毎朝咲いています。
ピークがやってきたようです。
他にも早咲きなど種をいっぱい植えたのに、一本しか芽生えませんでした。
時期にうるさい花なのでしょうか?
毎朝ベランダを眺めるのが楽しみで来年も植えたいです。
ただ竹にからませたのに長さが足りなくて物干しざおに延びて大変。
お宅は手すりだけで済んでいるのですか?

22日以降、暑くて今日も真夏日です。
東京の小学校は、今日から二学期と言うところが多いのですか?
友だちの、名古屋から里帰り中の娘さんの子供は今月一杯と言うことで、友は明日付き添って名古屋に行くんですよ。
あちらはまだまだ酷暑でしょうに、おばあちゃんも大変です。
Commented by ikutoissyo at 2012-08-28 07:32
mapさん、お早うございます。
今朝は5時に目が覚めました。殆ど無風状態です。
今日も暑くなりそう。

ヘブンリーブルーは大振りなお花ですから、沢山咲くと見事ですよね。
夏の朝の楽しみですね。
我が家でも来年は本数を増やそうと思っています。

東京でも、この辺りの小学校は二学期は9月からのようです。
1週間の短縮は、子供たちにとっていいことはないと思いますが・・・。
Ikuの宿題が終ったことを聞いて、babaは安心したところです。
2学期に成績がぐんと上がったらお小遣いをあげるね、と言ったら、娘からヒンシュクを買いました。
でもIkuは顔を輝かせていましたよ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-08-28 11:59
普通の大学は9月が後期の初めですが
山口大学は10月に後期を始めます。
8,9月が夏休みです。
台風の影響は怖いですね。
お気をつけて。
今日もスマイル
Commented by natureflow at 2012-08-28 15:42
ほんとに暑いですね。
人も草花たちも健気に生きているけれど
悲鳴をあげているよう・・・
秋よこい!
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-28 16:13
Ikちゃんの夏休みは終わってるんですね。
新学期は9月と思い込んでました、古いですね・・・・

我が家に来た、お付の朝がが良く咲いて楽しませてくれます。
今日は九つ咲きました。

露草と同じ、半日の命ですが楽しみなものですね、お行儀の悪いのがチョッと(^-^)
Commented by tamayam2 at 2012-08-28 17:03
お宅の朝顔、とてもすてき!家のは、Heavenly Blueしか
ないので、青ばかり。来年は、きれいな色の日本朝顔を
植えようかしら。
Commented by ikutoissyo at 2012-08-28 19:23
kawazukiyosiさん、こんばんは。
後1ヶ月もお休みがあるのですね。
作曲が進むといいでね。
大いに期待しています。
9月も暑いそうですから、くれぐれもご自愛くださいませ
Commented by ikutoissyo at 2012-08-28 19:33
natureflowさん、そちらも暑いでしょう?
この辺りは、8月には殆ど雨が降りませんでした。
それでも、道端の草花、街路樹の百日紅など、みんな元気に咲いています。健気ですね。
秋は来るのかと心配になっています。
Commented by ikutoissyo at 2012-08-28 19:41
TUKASAさん、こんばんは。
朝顔元気なんですね。
我が家でも、枯れたカキランの枝にまきついて、毎朝咲いています。
my cameraでは、あのムラサキの色がどうしてもでないのですよ。
Commented by ikutoissyo at 2012-08-28 19:50
tamayam2さん、こんばんは。
ヘブンリーブルーは涼やかですね。
大好きな花なのですが、曽野綾子さんの「天上の青」の印象が強すぎて・・・。
草むらや道路端で見かける、ピンクの昼顔も優しくていいですね。
Commented by P at 2012-09-03 15:42 x
綺麗な花々ね~~私は家の周りを見られない(笑)
まるで藪の中に居るようよ、仕方がないわね、ふふふ。
これから秋支度してすっ飛ぶかな?と思ってるのよ。
暑かったわね~^
Commented by ikutoissyo at 2012-09-03 19:52
prettyさん、こんばんは。
我が家の狭い狭い庭は、足の踏み場もないくらい雑草で覆われています。
今年は新種の雑草が蔓延って、これまでにないほどの荒れようです。
暑いし、無理をしないことにして目をつぶっています。
prettyさんのところでは、ご親戚やご近所の目がうるさい?かしら。
くれぐれも頑張り過ぎないようにお願いします。
まだ少しの間、暑そうですね。
虫の音は秋本番ですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>