処暑?いえ猛暑です

                  今朝も早起きでした。
                  暑さのせいでしょう、6時には目が覚めます。
                  窓を開けるとミーンミーン、TVの音をかき消すほどです。
                  よく聴いてみると、ミーンミンミンミーン、ミーンミンミン、ミーンミンミンミンミーン
                  2分音符+四分音符のリズムで鳴いています。
                  意識して聞いて見ると、興味がわいてきます。
                  今朝は、右の耳で三浦文彰さんのヴァイオリン(BSクラシック倶楽部)を
                  左の耳でミンミンゼミの声を聴きました。ウフフフ
                  今の時間(17時過ぎ)は、ツクツクホーシとジジジジ(何ゼミ?)ともう一種類、協奏しています。

                          ・・・・・

                  庭ではヒオウギが次々と咲いています。
                  種が飛ぶのでしょうね、アチコチに広がりました。
d0075453_1735293.jpg



d0075453_17355272.jpg
                 
                  
d0075453_1738592.jpg



                  ご近所から飛んできたのでしょう
                  植えた覚えのない高砂百合が、今年も一輪さきました。
                  もっと増えるかと期待したのですが・・・。
d0075453_17404073.jpg



                  消えたはずの(名前が思い出せません)・・・
                  ひょろひょろと一輪だけ。ハツユキソウでした。
d0075453_17425929.jpg



                  薔薇たちが次々と咲くのですが、長持ちしません。
                  この暑さですものね。
d0075453_17462019.jpg
 


d0075453_17463911.jpg
 


                              ・・・・・ 

                  報道カメラマン、山本さんの訃報に驚きました。
                  いつか来るであろう平和を信じて・・・。
                  心からご冥福を祈ります。

               



                  去年亡くなられたオペラ演出家、鈴木敬介さんの追悼公演を
                  聴いてきました。
                  46年間に、100演目以上の演出をされたとか。
                  その作品に出演されたオペラ歌手たちの中から23人、指揮者が5人、
                  鈴木さんを偲んで熱演されました。
                  歌手も指揮者もおなじみの方ばかり。
                  オペラファンにとっては、嬉しい真夏の夜の宴でした。
d0075453_1759991.jpg


d0075453_17595872.jpg



                  途中で、グラグラッと揺れました。
                  弱い揺れでしたので、気がつかなかった人もいたようでした。
by ikutoissyo | 2012-08-23 18:15 | 庭の花 | Comments(16)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-23 18:31
ジジジはアブラゼミだと思います。
セミの声とヴァイオリンのコラボはいかがなものでしょう?
いい組み合わせなんでしょうね。
高砂百合は数年で何本かになりましたよ。

なんとか武力を手放して、話し合いでことが進まないのでしょうね。
尊い命、・・・・こうした報道家がいらして真実が伝わるのですが、なんとも無念です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-23 19:28
今朝は、同じ番組のヴァイオリンを聴いていました。
お忘れの花の名前「ハツユキソウ」です。
沢山集まると、雪のように綺麗です!
Commented by おかめ at 2012-08-23 20:09 x
domaniさん、今晩は♪

 今日は処暑ですね、名ばかりで残暑厳しいです。
蝉の鳴声を聞き分けられてサスガですね♪
薔薇の花綺麗ですね♪
山本さんの訃報には胸が痛みます、ご冥福をお祈り致します。
鈴木敬介さんの追悼コンサートは良かったでしょうね。
Commented by プチ at 2012-08-23 20:22 x
、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

毎日暑い暑いが挨拶に
今年はどうしたものかお盆が過ぎても30℃を超える気温が続いているのよ。
私にはちょっと肌に合わないわ (⌒▽⌒)アハハ!  
もう秋風が吹いているころなのに・・・  ちょっと動きが鈍くなっています。

ヒオウギ 私の所でも咲き始めました。
今頃咲く紫陽花もあるのですね。

朝から蝉の声 聴いているだけで暑くなるわね。
この暑さいつまで続くのでしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-23 22:13
こんばんは

昼間の暑さは何処へ・・・・
セミの泣き声も収まり、ひんやりとした風が心地よいです。
ぐっすり寝てるんでしょうね、5時には目が覚めますよ。

ヒオウギ増えてますね、ガーデンのヒオウギは何時までたっても1本きり
今年は種を取って蒔きましょう。

ピンクの薔薇が綺麗ですね。

Commented by ikutoissyo at 2012-08-23 22:16
kimikoさん、こんばんは。
冗談が好きで・・・、三浦さんに失礼でしたね。
豪華な百合より、高砂百合に惹かれます。
実家の庭で増えて、とても気に入っていたのですが
草むしりを業者さんに頼んでから、すっかりなくなりました。

山本さん、美しい方でしたね。
生き方がお顔に現れていたのでしょう。本当に残念でした。

あの煩いのがアブラゼミなんですね。
ありがとうございました。
Commented by ikutoissyo at 2012-08-23 22:23
yoshimiさん、こんばんは。
夏の間は早起きですが、冬は目覚めるのが8時ごろ。
あの番組は夏場だけ楽しめます。笑
あ、そうでした。ハツユキソウでした。
2~3年、見なかったのですよ。
雪のように咲く様子を、どなたかのブログで拝見したことがあります。
来年増えるといいな~!
Commented by ikutoissyo at 2012-08-23 22:29
おかめさん、こんばんは。
処暑とは名ばかりで、あと2週間は暑いようですよ。
セミが本当に煩いのです。
今年はクマゼミの声はまだ聞いていません。
数年前までは、関西にいたセミですよね。

楽しい音楽界でした。
もう60代になった歌手の方たちも、声が衰えもせずビブラートもなく、堪能しましたよ。
ブラボーの連呼でした。
Commented by ikutoissyo at 2012-08-23 22:35
プチさん、こんばんは、
そちらでも暑いのですか。高校野球、残念でしたね。

庭が草むらになっているせいなのか、あの朝顔が咲いた気配がありません。
豆朝顔は、今年もこぼれ種でようやく咲き出しました。

関東では後2週間は暑いようです。
そちらはもっと早く涼しくなるのでは??
Commented by ikutoissyo at 2012-08-23 22:46
TUKASAさん、こんばんは。
お宅はいつも涼しくていいですね。
この数日、風があって夜は涼しいのですが
我が家は1階でしょ? 夜は窓を閉めるからね。
5時ですか、早起きですね。

あら、あの立派なガーデンで増えないなんてね。
ヒオウギは種まで楽しめるから好きです。

涼しくなったら、あそこにもあちらにも、行きたいところばかりです。
Commented by natureflow at 2012-08-24 11:45
夏の花ですね。
クリーム色の檜扇ができて大事にしていたら
オリジナルの橙がひねくれたのか
少なくなってしまいました。
こちらの気持ちを察するようでこわいです。
ハツユキソウ初めてですがステキです。

平和と反対の険しいことが多いですね……(^-^)/
Commented by ikutoissyo at 2012-08-24 19:28
natureflowさん、こんばんは。
クリーム色のヒオウギですか? 想像してみましたが・・・。
見てみたいです。
お花にも心があるのですね、こわいこわい!
ハツユキソウは何年も前に消えたはずでしたが、種がどこかに残っていたのでしょうか。これも不思議な話です。

近隣の国々との摩擦が、大きくなりませんように。
Commented by map at 2012-08-25 21:19 x
domaniさん、こんばんは。

ヒオウギがたくさん咲いたらお庭も華やかでしょうね。
くるくる巻いた花後も面白い。
ハラリハラリと散る花もあれば、ポトリと落ちる花もあるのに、なぜクルクル?
植物たちの様々な様子も、観察しているから見えてくるのですね。
高砂百合、私も大好きです。TUKASAさんに、群れ咲く様子を見せて頂いたら、ますます気に入りました。
もっと増えるといいですね。

今日はこちらもまた真夏日になり暑かったです。
近くの森の中を歩いて絞れるくらいの汗をかいて帰ってきました。
お盆過ぎて急に暑くなるなんておかしな気候です。
Commented by ikutoissyo at 2012-08-25 22:46
mapさん、こんばんは。
TVの前でグ~グ~、結構長い時間うたた寝してしまいました。

花の一生もさまざまで面白いですね。
ヒオウギのクルクルもユニークです。
TUKASAさんの高砂百合は、見事でしたね。
実家の庭もあんな感じでしたが、見事に抜かれてしまいました。
百合でも蘭でも、豪華なお花はどうも苦手なんです。
高砂百合は色も姿も大好きです。

台風15号のことが気がかりですね。
過去最強最大の台風ですってね。
沖縄地方に、大きな被害がおきませんように。
Commented by ピーコ at 2012-08-26 13:10 x
今年はどうした事なんでしょうか?
関西はこの2~3日、ジリジリ焼け付くような暑さで
部屋の中も32度を越しています。
蝉の声は 遠くで聞こえ 夕刻からは虫の声が聞こえ始めていますが…
お花達は 暑過ぎて 午前中の水遣りをサボっていたら 
夕刻はだらりと垂れ下がり瀕死の状態に成っています。
当方では 何故か?ヒオウギ、高砂ユリが見られなく成りました(ーー;)
Commented by ikutoissyo at 2012-08-26 15:10
ピーコさん、本当に暑いですね。
部屋の中には風が通りますのが、涼しくはなりません。
部屋の温度は30度です。
8月の降水量は数ミリだそうで、水不足にならないかと心配です。
花たちもぐったりです。
ヒオウギが育ちませんか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ... ... >>