八月六日 祈りの日

                  また八月六日がめぐってきました。
                  原爆が投下されて、もう67年が過ぎました。
                  朝、目覚めて直ぐにTVを入れると、もう広島での式典が始まっていました。
                  野田総理の挨拶が心に響いてこない。

                           。。。。。。

                  ベランダ側の窓の手すりで、ピンクの朝顔の初咲きです。
                  やさしい色で良かった。
                  朝顔と一緒に、「ひろしま」に黙祷をささげました。
d0075453_0504654.jpg



                  2時間後、閉じた姿も好き
d0075453_05224.jpg


                  最近気がつきました。
                  朝顔の葉っぱは、バッタ君の好物だったことに。
d0075453_128100.jpg



                  パラパラっと、久しぶりの雨です。
                  花たちが待ちに待ったポカリスエットでしょう!
d0075453_123310.jpg



                  シュウメイギクに蕾を発見!
                  植物たちは、この暑さをどんな風に感じているのでしょうね。
d0075453_19370.jpg



                  ナデシコジャパンの試合が始まりました。
                  この更新の作業をしながら、PCの前で何回も舟を漕いでいます。
                  解説の女性の甲高い声で、ふっと目が覚めます。
                  さ、試合に集中しましょう!
                  明日はコーラス、最後まで観ていいものやら・・・。
                            ・
                            ・
                            ・
                  
                  キャァ~~! 
                  勝ちました!
                  ロスタイムの間中、心臓が・・・!
                  鎮まるまで眠れません。

by ikutoissyo | 2012-08-07 01:20 | 庭の花 | Comments(26)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-07 08:57
日本にとって、いえ、地球のみんなが忘れてはいけない祈りの日です。
総理の言葉は心に響きません。
福島の事故直後の映像も何かこの日を汚すものに思えます。

植物は秋を感じているのでしょうね。
なでしこ、後半ドキドキでした。
爽やかなメンバーにありがとう!です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-07 09:46
domani様
おめでとう!!! ナデシコ、偉いですねー!
アメリカとカナダ戦も面白かったですねー!!!
ついつい、カナダを応援していました。

domani様もそう思われましたか?
私は、市長の平和宣言も、野田総理も、紙切ればかり見ていて、ちっとも、胸に響きませんでした。
Commented by map at 2012-08-07 11:18 x
domaniさん、こんにちは

わたしは後半戦からもう見ていられませんでした。
心臓がバクバクでしたよ。
でも、勝ちたいという気力でしょうか、女子すごい!と感動ものでした。
たくましいなでしこたちでした。
試合の始まる前、アナウンサーの方が北海道では今、なでしこの花が盛りですと言われました。
どこかにナデシコで有名な地があるのだろうか?一般論で言っただけ?とちょっと疑問符。

朝顔の閉じた姿もおしゃれなんですね。我が家も今度はチェックしてみます。
二輪咲いたあとが続かず…長いです。
長いと言えば、永井選手は今夜はどうなのでしょう。大事を取って決勝戦かな?
Commented by ikutoissyo at 2012-08-07 17:28
kimikoさん、
4時間の睡眠でコーラスに参加、頑張って歌ってきました。
ピアニストさんと、ナデシコ戦で盛り上がって・・・。

オリンピック観戦で、ニュースがおろそかになりがちです。
アホな政治家の言動を見張っていなくちゃ。
本気で未来が不安です。
Commented by ikutoissyo at 2012-08-07 18:03
yoshimiさん、
ナデシコは運にも恵まれているのでしょうか。
まさかのあのPK、命拾いしましたね。
アメリカは、ワールドカップのリベンジですから、ナデシコの分析は十分しているでしょうね。
ナデシコ、後一試合です。頑張ってください!

理屈に合わないことでもめている政局、理解できません。
私の頭が可笑しいのでしょうか?
Commented by ikutoissyo at 2012-08-07 19:21
mapさん、
後半、1点を失った後のフランスの攻撃には、どきどきしましたね。
ロスタイムの長かったことと言ったら・・・。試合終了後も動悸がしばらくおさまらなかったです。
やっぱりフランスは強かったですね。
北海道でナデシコが花盛り・・・、そんなこと言っていましたね。笑
今夜もまた眠れませんね。
少し寝ておいたほうがいいですね。

永井選手は次のことを考えて、温存でしょうか。
それとも交代で・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-07 22:08
コーラスまでも頑張られて・・・
7月11日の記事でのオモダカはアギナシと判明、間違った掲載をしました。訂正とお詫びを載せました。
Commented by ピーコ at 2012-08-07 22:55 x
こんばんは~(*^_^*)
なでしこジャパンが頑張っていますね~金曜日は応援しなくちゃです。
毎年秋明菊の蕾を見せて頂いて早いな~と思いながら
ご近所さんの秋明菊を覗くのですよ。domani家の秋明菊は
早く咲く種類でしょうか? 今年は未だバッタを見ていません(^_^.)
Commented by ikutoissyo at 2012-08-08 03:26
kimikoさん、ご丁寧にお知らせをありがとうございます。

男子サッカー、残念でした。
後半の20分ごろ目が覚めて、脳が活性しないままぼんやりと画面を見ていました。
試合終了のホイッスルがむなしく響いて・・・。
3位決定戦、頑張ってほしいです。
Commented by ikutoissyo at 2012-08-08 10:42
ピーコさん、お早うございます。
朝のうちは幾分涼しかったのですが、少し動くと汗が吹き出ます。
掃除機が途中から動かなくなってしまって、どうしましょう。

去年のブログを繰ってみると、8月26日UPにシュウメイギクの蕾を見つけましたので、今年はかなり早いですね。
この暑さの影響でしょうか。
おかめさんも、バッタを見かけなくなったと仰ってました。
去年まで良く見かけたツマグロヒョウモン蝶を、殆ど見かけません。
気候の変化の影響でしょうか。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-09 15:14
こんにちは
連日の夜更かしに生活が狂ってます、
明日に備え、昼寝から目が差見ました。

明日もメダルの数が増えそうですね。
我が家に何年ぶりかしら??
青い朝顔が咲きました、お供に付いて来たみたい(^-^)
Commented by おかめ at 2012-08-09 16:00 x
domaniさん、今日は♪

 シュウメイギクに蕾が出来ているのですね。
土も外気の影響があるでしょうね。
植物は時期が来れば顔をだしてくれて嬉しいです。

オリンピック観戦、お体ご自愛下さいませ。
Commented by ikutoissyo at 2012-08-09 19:44
TUKASAさん、狂った体の時計を元に戻すのは容易ではありません。
しょっちゅう眠くて困ります。
今夜は早寝をして、4時に目覚ましをかけましょう。

あらら、お供ですか? 
やっぱり夏には朝顔が似合いますね。
朝の楽しみの一つですものね。
Commented by ikutoissyo at 2012-08-09 21:24
おかめさん、こんばんは。
我が家ではまだ蕾ですが、今日出かけたアンジェでは、シュウメイギクが一輪咲いていました。
ほんとうにそうですね。
時期が来ると、芽が出て花が咲いて・・・、植物はありがたいです。
なでしこ、勝って欲しいです。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-08-09 23:09 x
domaniさん こんばんは~!

6日の広島に続いて今日9日は長崎原爆の日でした。
家事をしながら時折TVを付けて、式典のホンの一部を見ました。
千葉の女性の作詞に長崎純心出身の作曲家が曲をつけた「折鶴の祈り」でしたかしら、、?
純心中、校生の女声合唱曲を聞きました。歌詞が心に沁みる曲でした。
67年後にもまだ放射能の障害が出る恐ろしさ。
世界にもっと発信するのが私達の務めですね。

秋の花がこちらより一足先に咲いてくれますね。今朝も随分涼しかったそうですね。
もうホトトギスが咲いていたり、シュウメイギクの蕾が膨らんでいたり
速い秋の気配に驚きです。
ちなみに我が家のシュウメイギクも蕾がついていますが、まだまだカチカチ固い蕾でしたよ。
レスリング浜口京子さん、一回戦で敗退!気の毒ですがこれまで良く頑張りましたね。
明日のアメリカ戦。 勝ちを信じてもう休みます。

Commented by ikutoissyo at 2012-08-10 03:54
鹿児島おばちゃん、目覚ましのなる前に目が覚めました。
かごちゃんも起きましたか?

いよいよ始まりました。
あ!アメリカ先制です。
さ、集中して応援しますね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-08-10 15:50
我が家のシソも、ばった君の好物です。
穴の開いていない葉っぱを大事人間が食べています。
広島、長崎。
じっと手を合わせました。
核は魔物です。
まだ人間にはコントロールの聞かない魔物です。
一人ひとりが、しっかりと受け止めておかなくてはいけませんね。
でも
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2012-08-10 19:21
kawazukiyoshiさん、こんばんは。
バッタ君は、香りの強いシソも好物なんですか?

「原発の再稼動をしなくても、電力は十分間に合っていた」という話を
TVで知りました。
関西電力と関西経済界にしてやられたのでしょうか?
核は魔物です。
狭い日本列島をぐるりと囲んだ原発。
不気味で仕方ありません。

韓国の大統領の暴挙、サッカーやバレーボールの韓国戦の前だけに
気分が悪いですね。
Commented by P at 2012-08-12 10:31 x
ぉ疲れさま!私は殆どオリンピックは結果待ち、ドキドキもそうですけれど、リアルタイムは難しい^^;

さて高校野球^^残念でしたけれど来年楽しみにしています~^
甲子園に行くぞ!!!
Commented by ikutoissyo at 2012-08-12 10:44
prettyさん、お早うございます。
心を躍らせたオリンピックの閉幕も間近となりました。
普通の生活に戻れてほっとすると同時に、寂しくなります。

高校野球は、故郷の代表が1回戦を突破しましたので、応援したいと思います。
子供の頃から阪神のファンですのに、甲子園には行ったことがありません。
来年、甲子園にいけたらいいですね。
暑さがぶり返してきました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-08-12 11:52
韓国を目の敵にしているわけではありませんが、
やっぱり困ったという気になってしまいます。
女子バレーよかったですねー。
あの躍動感、もらって元気になりたいものです。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2012-08-12 17:53
kawazukiyoshiさん、
本当にそうなんです。敵視しているわけでもなく、仲良くなれたらと思っているのですが・・・。
どこの政治家も、自分のためだけに動くのですね。

ヒヤヒヤしながらのストレート勝ち、良かったです。
若いって、いいなあ~~!
Commented by プチ at 2012-08-12 22:06 x
domaniさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

オリンピック最終種目の男子マラソン 中本選手6位入賞にパチパチ
藤原新選手は途中まで中本と一緒のグループで走っていたのに最後は45位まで落ち残念でした。
深夜の応援で寝不足の方も沢山いたでしょうがあとは最後の閉会式を残すだけ
domaniさんもこれからゆっくりお休みなさいませ。 うふ♪(* ̄ー ̄)v

頂いたつばめ朝顔 ようやくつるが伸びて来ました。
まだ蕾が出て来ませんが待ち遠しいです。
Commented by ikutoissyo at 2012-08-12 23:20
プチさん、こんばんは。
マラソン見てましたよ。目標の入賞がかなえられて良かったですね。
最後の最後に、レスリングフリースタイルで金賞を獲得。
凄いですね。
十二分に楽しんだオリンピックが終りました。
ゆっくり眠りましょう。

あの朝顔は我が家でもまだ咲きません。
のんびり屋なのかしら?もう少し待ちましょう。
Commented by natureflow at 2012-08-13 11:39
ピンクの朝顔やさしいですね!!

なでしこ、よくぞ銀
良かったですね。
優勝戦5時頃テレビをつけたら
試合終了直前でした。

関西電力電力不足キャンペーン
はじめから疑わしかった
大飯稼動直後に
火力発電所3つ止めていましたから
電力会社のための再稼動だったのです。
Commented by ikutoissyo at 2012-08-13 12:51
natureflowさん、又暑さが戻ってきました。
終戦の日、暑かったのがよみがえってきます。

気分良く終るはずだったオリンピックが、朴選手の行為で傷がつきましたね。

騙されたのですね、関西電力に近県の知事たちも・・・。
電力会社の体質は、どの会社も同じなんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ... ... >>