八月は・・・

                  連日の猛暑を携えて、八月に突入しました。
                  日に何度も顔を洗ったり、それでも駄目ならシャワーをあびたり
                  暑がり汗かきの体を、何とかコントロールしています。
                  
                  例年よりも遅かった蝉が、遠慮会釈なく暑苦しい鳴き声で短い命を謳歌しています。
                  耳を澄ますと、どうも蝉3種の競演のようです。


                                 ♪  ♪  ♪

                  先ほど、この夏空を突っ切るように、戦闘機2機が轟音を残して飛び去りました。
                  直ぐ後に、ヘリコプター2機も続きました。
                  この辺りではこのような経験は滅多にないことですが
                  基地の町ではこれが四六時中かと、オスプレイ問題が頭をよぎります。
d0075453_1124575.jpg


                  窓辺に朝顔が咲きました。
                  同じ弦に色違いが咲いてびっくり。
                  部屋の中からパチリ
d0075453_11265951.jpg


                  外からパチリ
d0075453_11273777.jpg


                  早咲きのホトトギス
                  増えた株を、敵討ちのように抜きとった相手です。
d0075453_113301.jpg


                  ヒオウギ
d0075453_11334619.jpg


                  キキョウ
d0075453_11361838.jpg


                  この暑い中で、バラたちが頑張っています。
                  地面すれすれの所で・・・
d0075453_11372713.jpg


                  アイスバーグ
d0075453_11393587.jpg


                  切花にしたモーツアルト
d0075453_11415527.jpg


                  最後はナデシコ
                  願いをこめて・・・
d0075453_1159549.jpg



                  オリンピック観戦も疲れてきました。
                  今朝目覚めたのが8時、夜明けのサッカーのせいです。笑
                  内村の金、錦織のベスト8、水泳のいくつものメダルをみながら、
                  その度に選手の家族の気持ちと重なります。
                  メダルをとっても笑わない選手たち
                  笑いなさい、喜びなさい、誰も怒っていないのよ!
                  笑うと未来が拓けます!

                  それにしても、今見ているバレーボールの解説の彼女、うるさ過ぎですよ!
                  
                  
by ikutoissyo | 2012-08-02 12:03 | 庭の花 | Comments(18)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-02 12:29
同じ思いの毎日です。
柔道の西山選手も「銅」では不満足のようですが、表彰式はいい顔をしようと思った・・・・と言っていました。
すごく、信念も他者へのおもいやりもあるものだと思いました。
でもメダルが何色でも、取れなくたって精一杯頑張ったならいい顔でいてほしい。
いっぱい勇気や元気や癒しを届けてくれています。

ロゴのホトトギスが気になっていました。季節の先取りですね。
3枚目のアサガオ、カードにしたいほど!
我が家は北と南に自衛隊の基地があってこのところとてもうるさいです。
会話やTVの音が聞こえなくなります。
沖縄やほかの基地周辺の方々の心配や現状が察せられます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-02 14:50
domani様、
お疲れになる程、力を入れてオリンピックの応援をして居られるのですね!
メダルが採れても取れなくても、オリンピックに出る事が、凄い事ですから、胸を張って欲しいですよね!

アサガオ、良いですねー!
色が涼しげです! ホッとする色です。
Commented by おかめ at 2012-08-02 16:03 x
domaniさん、今日は♪

 8月になりましたね、今月も宜しくお願いします♪

こちらは本格的な猛暑到来になりました。
ギンギンに照っています。

朝顔が綺麗ですね、二色咲きですか?
ホトトギスの花は早いですね、株を抜かれたので咲きやすくなったのでしょうか?
薔薇も咲いて賑やかなお庭ですね、我家は夏枯れになりました。

外で暑い最中にヒヨドリが嬉しそうに囀っていました、日中の日差しカンカンの時に?と疑問に思いつつ過していました。
色づいてきた無花果が2個あったの収穫をと思いバルコニーに出てみたら、なんと1個が皮を少し残して食べられた後でした。
Commented by ikutoissyo at 2012-08-02 16:13
kimikoさん、今日も暑いですね。
窓から熱風が入ってきます。

柔道の選手の皆さんの執念は凄いですね。
もう少し、肩の力を抜いたら、と素人は思ってしまいます。

毎年、こぼれ種で朝顔を楽しんでいるのですが、今年は種を買ってみました。
土が合わないのか、ご近所のように葉が茂らなくてヒョロヒョロしています。
それでも二つ一緒に花が咲いて、嬉しさいっぱいです。

朝の雲がいなくなって、空は一面真っ青になりました。
ジージー、蝉が鳴いています。
Commented by ikutoissyo at 2012-08-02 16:23
yoshimiさん、そちらも暑いでしょう?
夫が所用で姫路に行っていますが、この暑さでは、「留守がいい」と喜んでばかりいられません。

オリンピック観戦は、興味のある種目だけに絞っています。
身が持ちませんもの。笑

朝顔は3種類の種を買ったのですが、咲いたのはこれだけです。
きっと、これからですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-08-02 16:33
おかめさん、こんにちは。
全国何処でも暑いのですが、関西は特別のようですね。
どうぞご自愛くださいね。

このホトトギスは、毎年この時期に咲くのです。
名前もわからないのですが、早咲きですよね。
草むらみたいな庭で、ポツンポツンとお花が咲いているだけですので、寂しい庭に間違いありません。

さえずっていたひよどりたち、ご馳走になっていたのですね。
二つの無花果が一つになってしまって、残念でしたね。

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-08-02 23:56 x
domaniさん こんばんは~!

日本全国灼熱の日々ですね~!
暑さに強い私は一人の時はクーラーを付けなくても平気なのですが
台湾生まれの夫の方が弱くて、(何しろ後期高齢者)一人でクーラーの利いた部屋で暮らしています。

柔道の男子は金メダルを取れないかもしれませんね。
応援席の篠原氏の顔を見ていて、無念さが伝わってきます。
めでたくメダルを獲得した選手が、一人残らず「感謝」の言葉を口にしていて
応援している私達の胸を打ちますね。
解説のOさん、我が家での静かにして~と画面に呼び掛けていますよ。

朝顔、やはり藍色、ブルー系は朝の色ですよね。そっと寄り添う姿は浮世絵の女性の姿が浮びます。
バラの花も、暑いこの季節に巻けず咲いてくれて嬉しいですね~!
白いキキョウも凛として涼を呼びますね。

清々しいナデシコ、みんなの願いは一つ、悔いの無い戦いをして欲しいですね~!
Commented by ikutoissyo at 2012-08-03 07:03
鹿児島おばちゃん、お早うございます。
今日も全国的に真っ赤かですね。
それでも、下の道路をウオーキングの人が一人二人・・・あ、4人目です。偉いな~!

今日は買い物に出ないと食材がすっからかんです。
汗だくの自分の姿を想像すると、億劫になります。
スーパーも最近では配達してくれるところが出てきて、助かっています。

メダルラッシュが続いていますね。
錦織君も頑張りました。
さあ、TVを見ましょうか。


Commented by school-t3 at 2012-08-03 12:42
息子がやってきて北島選手に感動したと話していきました。
今朝新聞で北島選手のさわやかな顔を見て胸が熱くなりました。
強いばかりだと魅力が無いけど
サッカーのカズにしても、北島選手にしても
第一線を退いてからのかっこよさには脱帽です。

それにひきかえ中国の選手たちはかわいそうな気がします。
Commented by P at 2012-08-03 15:45 x
こちらの暑さは度を越えています、あらまあですわ、ホンと!!!
でも何とか毎日が過ぎていきます。元気だから良しとして、
考えることも面倒なくらいのギリギリの暑さですわね。
都下も神奈川も暑かったですけど、こっちも負けてないよ^^;
ご自愛くださいね。花が咲いてるから地球が壊れるわけじゃないとは思いますけれどね。
Commented by ikutoissyo at 2012-08-03 20:10
school-t3さん、こんばんは。
確かに北島選手の潔さというか、言い訳をしない言葉に重みがありました。
どの選手も、過酷な練習に耐えぬいて参加しているのですから、見る側も大きな気持ちで楽しみたいと思います。

国の体制によって、選手たちの置かれる立場に違いがありますね。
Commented by ikutoissyo at 2012-08-03 20:24
prettyさん、暑いですね。
日本列島は、もう亜熱帯になったのではないでしょうか。
将来、孫たちの時代はどうなるのでしょうか。
◎才もお若いprettyさんですが、それにしてもお元気です。
本当に思考力・行動力がなえてしまうほどの暑さです。

真夜中の試合は、老体にはこたえます。
女子サッカー、Liveでみたいですしね。ドリンク剤のんで頑張ろうかな。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-03 22:10
こんばんは
毎夜のオリンピック観戦、疲れが溜まってきた所です
男性のバトミントン、チャンピオンを相手に良い試合をしてました
随分チャンピオンを苦しめたけれど残念、あそこまで行ったら勝って欲しかった。
喜んで良いはずなのに、コメントに涙が出るわ

沢山の花が咲いてますね、我が家のヒオウギは??
姿を見せません。

お身体、第一にね。

Commented by ikutoissyo at 2012-08-04 10:09
TUKASAさん、お早うございます。
ねむい~!
昨夜(今朝だわ)のナデシコの試合をliveで見てしまいました。
眠ったのが3:30頃。目覚めたのが8:10。
これまでの寝不足も蓄積されているので、お昼寝しないと危険だわ!
錦織選手の頑張る姿も良かったですね。
オリンピックは、普段見ない競技も見られるので、いいですね。

草ぼうぼうの庭です。
その中で頑張って咲いているお花に元気をもらっています。
Commented by ピーコ at 2012-08-04 21:17 x
こんばんは~(*^_^*)
オリンピック観戦ご苦労様です。猛暑続きでグッタリ疲れ
12時を過ぎると寝てしまっています(^_^.)
お疲れが出ませんように
Commented by ikutoissyo at 2012-08-05 11:04
ピーコさん、お早うございます。
今朝も窓から熱風が入ってきて、扇風機と首に冷房グッズを巻いてしのいでいます。

男女の競泳のメドレー、バドミントン、男子サッカーなど、何度も観て興奮しています。

ピーコさんもご主人様のご看病で、お疲れが出ませんようにね。
暑さはまだまだ続くのでしょうか。ご自愛ください。
Commented by map at 2012-08-05 11:27 x
domaniさん、こんにちは。
オリンピック三昧で、楽しさと疲れとがまぜこぜになっています。
連日午前様で3時半ごろ寝ることも多いのに、昼寝も思うようにできなくて。
でもやっぱり観たいですしね。
昨日の男子は早い時間で良かったわ。
でも、急な用が入って最初から見られなくてリアルタイムで最初の得点が見られなかった~!
エジプトは攻撃的なチームと言うので心配してましたが、ゼロで押さえてすごいなあと感心。
男女とも益々期待したくなる試合運びに興奮さめやらず、です。
永井選手、打撲で済み、良かったです。
卓球も、バトミントンも見てました。男女のメドレーリレーもよかったですね。
すでに終わったけど、アーチェリーも面白かったです。

皆さんの朝顔に触発されて我が家も今年は種をまきました。
先日二輪開花しましたが、これからが楽しみな蕾の数です。
手すりに向かって咲いているので後ろ姿しか撮れません(>_<)
Commented by ikutoissyo at 2012-08-05 13:18
mapさん、こんにちは。
朝から暑くて参っています。昼食を食べてまた汗がどーっとでました。

日本のスポーツ界の、いわゆるよくない伝統が無くなってきていますね。
サッカーの中田の時代は、チーム内の先輩に意見も言えなかったでしょ。中田は嫌がっていました。
ピッチ内で誰が誰に意見を言ったといって、あたかも礼儀知らずのように、マスコミが大見出しで書きなぐっていたのを思い出します。
あの城がつぶされたのも、先輩プレーヤーと成熟できていないマスコミでした。
その体質が柔道にはまだ残っているのかもしれません。
アーチェリーの試合中の選手やコーチの笑顔が良かったですよね。
水泳界のチーム力も、古い体質からの脱却だと思います。
今度の男女のサッカーチームは、生まれ変わったようで、とても嬉しいです。

朝顔、我が家も手すりに咲かせています。
バックシャンばかり撮ってもね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ... ... >>