猛暑

                  ベランダの外で、草刈機がモーター音を響かせています。聞いているだけで暑さ倍増です。
                  草むらは綺麗になりましたが
                  あの黄色いお花(前回UPしたルドベキア?)もすっかり刈り取られてしまいました。
                  風か鳥のプレゼントだと喜んでいましたのに・・・。


d0075453_1772656.jpg

                  日本列島が真っ赤に燃えています。
                  熱中症で運ばれる人の数が日ごとに増えています。
                  皆様もくれぐれもご自愛くださいますように。


                               ♪  ♪  ♪                  

                  つい先日の朝、腕時計をはめようとして仰天しました。
                  長針が、目にも留まらぬ速さでぐるぐると回転していたのです。
                  え??去年買ったばかりなのに、もう壊れたのかしら!
                  急いでいたので、別の時計をして出かけました。
                  夕方帰ってみると、その時計は何食わぬ顔をして、時刻どおり動いているではありませんか。
                  狐につままれた気分です。
                  後日、時計売り場をたずねると、おじさんは仕事の手を休めずに笑いながら言いました。
                  「これは電波時計ですので、自分で調整するんです。
                  大概は真夜中の2時か4時頃に微調整するのですがね。
                  物陰にでも置いてあったのではありませんか。
                  電波が届かなかったので、表に出されて慌てて調整したのでしょう」ですって!

d0075453_171996.jpg

                  赤い文字盤と赤いベルト(いい赤なのに、色が出ません)に一目ぼれでした。
                  電波時計をお持ちの方
                  あなたの時計も真夜中に長針がぐるぐる・・・・。
                  

                  
by ikutoissyo | 2012-07-26 17:16 | 雑記 | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-26 17:58
ハハハハハ!!!
ご免なさい、笑いました。
くらい所にしまい込んでおくと、候なりますよね!
経験者です。私は、買ったときの取扱説明書を一生懸命読みました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-26 18:14
まあ!自分で時刻合わせをする腕時計なんですか?!
機械に追いつけない私です。
素敵な時計ですね。
暑中お見舞いの葉書も素敵!
Commented by school-t3 at 2012-07-26 19:37
素晴らしい・・・
素敵な時計ですね。

時計と言えば・・
娘Kがまだしっかりお給料をいただいていた頃
東京のどこかで一目ぼれして買った腕時計(外国のもの)
高級品だったのにすぐに動かなくなり
東京のどこの時計屋さんに行っても
「いやぁ、これは難しいです。」と言われてあきらめた時計。

この間ほかについでがあって甲府の古い時計屋さんに行ったとき
ダメモトで見てもらったら、なんと直してくれたんです。
「これはたいていのところでは直せないでしょう。」と言いながら。。。
甲府にプロフェッショナルあり!と知った瞬間でした。
Commented by ikutoissyo at 2012-07-26 19:58
yoshimiさん
笑っちゃいますよね、経験者でしたか。
あの回り方といったら、びっくりですよね。
取り扱い説明書を読まないおばさんの失敗談です。
友人は、柱時計がそうなって、磁気が狂ってこの世の終わりかと思ったそうですよ。ワハハハ
Commented by ikutoissyo at 2012-07-26 21:10
kimikoさん
スマホ使ってらっしゃるでしょ。機械オンチなんかじゃ・・・。
次々新しいものが現れて、ついてゆけません。
この時計は、電池交換も要らなくて便利ですよ。

今夜のサッカー、相手はスペイン! 
???ですけど、応援しましょう!
Commented by ikutoissyo at 2012-07-26 21:30
school-t3さん、こんばんは。

直せない時計って、特殊な時計だったのでしょうか?
その、甲府の時計屋さん、腕に自信ありだったのですね。
時計屋さんとの出会いが、Kさんからのプレゼントが蘇ったのですね。
良かったよかった!
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-07-26 22:56 x
domaniさん こんばんは~!

水滴がころりんと茅のような細い葉の上に置かれて、涼しげな素敵な暑中見舞いですね。

時計の長針がグルグルですか?驚かれたでしょうね~!
最初ここだけ読んだ時、「えっ!メニュエル氏病をお持ちだったの~』と
ドキッ!としましたよ。
電波時計は調整を密かにやっているのですね。
私も母の片身の時計を無くし、妹の時計を貰って使っています。
バンドは気持ちが明るくなる赤い色です。2千ちょっとの物でしたよ。
Commented by ikutoissyo at 2012-07-27 01:03
鹿児島おばちゃん、
サッカー、スペイン戦、ご覧になりましたか!
勝ってしまいましたね。
あと4点取れそうでした。

びっくりでしたよ。何しろ回転の速さといったら・・・。
時計が自分で微調整して、いつも正確な時間を示してくれるのですよ。
凄い時代になりましたね。

形見の時計をなくされたのは残念でしたね。
うふふ、デパートの積み立ての満期のお金で買いました。
Commented by P at 2012-07-27 05:48 x
涼しげな書中見舞いがステキね~
毎日暑さと闘って家事に埋没しながら、
野球観戦、いや~いい夏でしたわ!

まだまだ帰ってからも甲子園あるといいな~
盆が来て草毟って忙しない日々が待ってるわ(笑)
ご自愛くださいませね。
Commented by ikutoissyo at 2012-07-27 07:55
prettyさん、お早うございます。
ミタさんからprettyさんに戻られたのですか。
この猛暑ですから、どこかで息抜きをしてくださいね。

都大会の決勝戦、勿論三高を応援します。
甲子園への道は、続いていますよ。

最近は北の国も東の国と変わらない暑さですから、くれぐれもご自愛くださいますように。
Commented by map at 2012-07-27 13:34 x
domaniさん、こんにちは。
クリスタルのような水滴が涼しそう~素敵な見舞状ですね。

電波時計って微調整の時間が大体決まっているんですか。
我が家の壁掛けの時計も電波時計なんですが、マンションなのでうまく電波が届かないらしく狂いがちなんです。
意味のない買い物でした。
でも、腕時計にもあるとは知りませんでしたよ。

なでしこに沸いて翌日は男子にもこんなに喜ばせてもらえるとは!!
初戦がスペインで良かったんじゃないかしら。
でも、何点かもったいないはず仕方をして、それをしっかり決めて欲しかったです。贅沢な願いかな。
とにかく気持ちが高揚しっぱなしです!
Commented by ikutoissyo at 2012-07-27 15:19
mapさん、こんにちは。
暑いのなんって、窓を開け放って扇風機をかけ、首には冷房グッズを巻き
それでも汗が噴出して、何回も顔を洗いなおしています。
やっぱり異常です。
そちらも30度を超えているのでしょ!

機械ものが進化しすぎて、付いて行けません。
マンションは電波が届かないかもしれませんね。
窓際に置くのがいいのかもしれませんね。

サッカーは、追加点3点は取れましたよね。
ちょっとイライラしました。
でも、日本チームのスピードには感心しました。
男女とも2戦目も頑張ってほしいですね。
この暑さと寝不足が続くと危ないですわよ。体調に気をつけましょう。
Commented by おかめ at 2012-07-27 16:18 x
domaniさん、今日は♪

 腕時計も電波時計があるのですか?
何でも有りの時代になりましたね、その分アナログが懐かしいです。

今日、杉の木を剪定していたら小さなバッタが出て来ました、久し振りに見るバッタでした、バルコニーでは4~5年振りです。

オリンピック、プロ野球、高校野球とdomaniさん、忙しくなるわね♪
Commented by ikutoissyo at 2012-07-27 16:36
おかめさん、こんにちは。
暑さに耐えかねてシャワーを浴びてきました。
ちょっとすっきりして、夕食の準備も出来そうです。

ほんとうになんでもありの時代ですね。
後10年もしたら、どんな社会になっているのでしょう。

5年ぶりのバッタさん、可愛かったでしょう?何か話しましたか?笑

そうなんです、TV漬けになりますね。
この暑さですから、ストレッチ、ドリンク剤などで、体調管理が必要です。大変です。
Commented by プチ at 2012-07-28 07:32 x
domaniさん おはようございます

オリンピックの開会式を見ながらです。
グルグル目が回るように動き出した腕時計に驚かれたdomaniさん
電波時計はしまっておいたら駄目ですよ。
時計屋のおじさんの会話 吹き出しました~
今度は大丈夫でしょ! 
素敵な腕時計ね。
Commented by ikutoissyo at 2012-07-28 08:53
プチさん、オリンピックが始まりましたね。
2週間、この暑さの中で私たちの体力が心配です。
今日も35度の予報です。

わらい話でしょ! 一目ぼれでかったものだから、説明書も読まなかったのよ。

暑いわ!、これからコーラスに出かけます。
Commented by ピーコ at 2012-07-28 11:08 x
こんにちは~(*^_^*)
今朝早くから開会式を見ながらの朝食でした。
関西は今日も猛暑です。電波時計って面白いですね~
お気に入りの時計 私も好みです(*^^)v
1つ賢くなりました~
Commented by ikutoissyo at 2012-07-28 19:20
ピーコさん、こんばんは。
今日も暑かったです。そちらも猛暑が続いていますね。

開会式の聖火が良かったですね。
番組表で、見たいものを見つけるのが大変です。

これまで腕時計は壊れたことがないので、新しい時計がどうしたのかと
本当にびっくりでした。
あれからこの時計は、食卓の上に置くことにしました。


Commented by P at 2012-07-29 11:06 x
この時計の色といい形といいすべてがすき!!!ということをお伝えしていませんでした、やっと日常に戻れた~と思えるほど、全力応援でした(笑)
Commented by ikutoissyo at 2012-07-29 11:51
prettyさん、お暑つうございます。
いい試合でしたから力が入ったでしょう!
しばらくは、ゆったりとオリンピックを楽しんで、エネルギーを蓄積してください。
お褒めにあずかって嬉しいです。
時計の衝動買いなんて、私の人生でも珍しいのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ...                ... >>