おしゃべりは楽しい

                  先週、仲良しグループの「おしゃべり合宿」(1泊)で秩父まで出かけてきました。
                  合宿も今回でなんと12回目、6人の内5人が参加。
                  宿舎はG会社の保養所。
                  昨今、企業の保養所は廃止のうきめにあっていますが、ここは何とか生き延びています。
                  Tさんのご主人(OB)のお陰で、低料金が大助かりです。
                  広い敷地内にバンガロー風の戸建てが点在していて
                  私たちは「長瀞」の名前の建物に案内されました。
                  この保養所は2度目、1戸1グループで過ごせるので
                  おしゃべり好きなおばさんグループには、もってこいの合宿所なのです。
                  それにしても、電車の中で、お風呂の中で、食事中・食後と話はエンドレスで、留まることを知りません。
                  原発・小沢問題など堅い話をしているかと思えば、突然芸能ニュースに早代わりし、
                  続いて健康問題・年金・経済・芸術へと発展してゆきます。そしていつの間にか又堅いお話へ・・。
                  普段から繰り返している話題ばかり、飽きずによくもまあ~!
                  そして誰もが、ふくよかなお腹を抱えて大笑い。
                  幸せいっぱい夢いっぱいのおばさんたち(おばあさんとは言いません)。

                           ♪  ♪  ♪

                  
                  ベランダの隅に忘れられた空の植木鉢の中に、蝉の亡がらを見つけました。
                  綺麗な状態のまま、冬を越したのですね。
                  写してみました。
d0075453_23105275.jpg



                  真っ赤な花芯の、名前のわからない薔薇は3つ目が咲きました。
                  左下は銀杯草。大きさ、比べてください      
d0075453_23173157.jpg



                  ヘリテージは元気です
d0075453_23264100.jpg



                  シロバナユウゲショウが、別の場所で1本増えていました。嬉しい!
d0075453_23295628.jpg



d0075453_23364131.jpg



                  やっと形よく咲きました。ツユクサ
d0075453_23312140.jpg



                  オキザリス
d0075453_23325327.jpg



                  カワラナデシコ、白花が咲きません
d0075453_23342515.jpg
                  

                  ネジバナ
d0075453_23352137.jpg


                  



                   ♪ ♪ ♪ ♪

Nさんが、「おばあさんの原宿」で有名な「とげぬき地蔵」に出かけてきたと言って
みんなにお土産を持参しました。
TVでも見たことのある あれです。
そう、真っ赤な下着(しょーつ)です。
その赤さに絶句! ショッキングレッドとでも言うのかしら。
遊び心のあるNさんの気持ちを受けて、全員がお風呂上りに履くことに・・・。
下着メーカーGの製品とかで、履き心地は満点です。
5人のおばさんが、真っ赤で揃い踏み!!想像してみて!
抱腹絶倒とはこのことです。
真っ赤な下着は「気」を起こすとか、それを信じて勝負!の日に履くことにしましょう。
photoは控えました。ウフフフ
by ikutoissyo | 2012-07-11 00:07 | 庭の花 | Comments(22)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-11 07:16
おしゃべり合宿はたのしかったでしょうね。
女の話は急展開するからついていけない・・・と我が家の男どもが言います。(笑)

捩花、先日から写していますが、どうもピントが合いにくくて・・・・
きれいに撮っていらっしゃいますね。
大きなバラ、サンショウバラの系列かしら?
園芸種はとんとわかりませんが・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-11 08:02
楽しそうですね!
気のおけない女同士は、云いたい事を云って、食べて、笑って、精神衛生上、中々よろしいと思います。
ドンドン、行いましょう!!!
domani様、白いお花がお好き?
Commented by ikutoissyo at 2012-07-11 08:59
kimikoさん、おはようございます。
女のおしゃべりは、老人には大切な条件だと言われる昨今ですから
みんな正々堂々と出かけています。
そうそう、急展開するのです。

サンショウバラを検索してみました。
花びらの形、シベの形、そっくりでした。
我が家のは、園芸種だと思います。ありがとうございました
Commented by ikutoissyo at 2012-07-11 09:04
yoshimiさん、日がさして暑い朝です。

yoshimiさんの「婦人会」と似ていますでしょ。
性格はそれぞれ違うのに、気が合うのです。
いつまで続けられますか・・・。

気がつけば白い花・・・ですね。
庭は、又もや雑草に覆われて、泣きたいほどです。
Commented by ピーコ at 2012-07-11 09:21 x
おはようございます(*^_^*)
入院騒ぎで スッカリご無沙汰でした。
ハート型の白い薔薇 素敵ですね~♪
お庭でネジ花が咲いてくれるのですね\(◎o◎)/!
当方の公園では 中々見られなくなっています。
我が家の銀杯草、今年は花が見れるのか?
細々と育っていますが…
Commented by ikutoissyo at 2012-07-11 09:36
ピーコさん、ご主人様、その後いかがですか。
お大事になさってね。

白い薔薇は木の高さがまだ15cmなんですよ。
葉っぱも小さいのに、花径が6~7cmもあり、真っ白なのでかなり目立ちます。
ネジバナはいつの間にか庭で増えています。少し抜きましたよ。
プチさんの所では銀杯草が見事でしたね。
水遣りを少し控えてみてはいかがでしょう。
Commented by kagosima-e at 2012-07-11 16:57
domaniさん こんにちは~!

同じ年頃の気の合ったお仲間との「おしゃべり合宿」、誰に遠慮も無く言いたい放題
身も心も開放されますね~!私達の話題は食べることに関して、あれが美味しいここが美味しいなど
食に関する話題もとどまりませんよね。
もう12回も参加されて、皆さんご健康だからこそ参加できる会ですね。

白いハートの花びらの薔薇、草丈15センチのオチビサンなのね。
白いつゆ草やオキザリス、シロハナユウゲショウマ、それに薔薇や銀杯草も
お庭には白い花がいっぱいですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-07-11 19:23
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

それがね、同じ年頃でもないのです。
20歳の年の差(64~84)の間に6人がおりますの。
ばりばり仕事のできる人、何でも人任せの人、さまざまな性格の人の集まりです。
それぞれお薬持参ですが、今のところは何とか健康を保って、集まっています。

お花は沢山咲いているわけではありません。
どれも一つ二つで・・・。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-11 22:49
こんばんは

お喋り会、皆さんお元気で続くと良いですね
テニスの中間もお喋りが楽しみで集まるようなものです
こう暑くなるとお喋りが半分、同じ事の繰り返しが健康の薬かしら・・・・

ハート型の白い薔薇可愛いですね、一重の薔薇がヤッパリ良いわ
Commented by ikutoissyo at 2012-07-12 08:50
TUKASAさん、お早うございます。
九州では又大雨の被害がでていますね。
あ、こちらも降ってきました。

テニスもやっぱりそうですか?
女性からおしゃべりを取ってしまったら、ぼけること間違い無しね。
TUKASAさんとのおしゃべり、最後はいつだったかしら?
Commented by natureflow at 2012-07-12 14:20
それだけお話されたら
楽しそうですね。
いくらでも大声が出せる場所でないと
ですね。
白花ユウゲショウ、ツユクサ
蒸し暑い梅雨に涼風を運んでくれるようです。
Commented by おかめ at 2012-07-12 14:29 x
domaniさん、今日は♪

 5人の「昔のお嬢様」の集りは話が尽きないでしょう。
何方も一緒なのですね、同じ話の繰り返しは、安心しました、私達だけかと思っていましたから…。

それにしても赤いパンツとはお友達のユーモアに乾杯ですね♪

シロバナユウゲシヨウの逞しいこと、嬉しいですね♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-07-12 15:02
幸せいっぱい夢いっぱいのおばさんたち
ふふふ
好いですねー。
ツユクサの美しいこと。
本当に花はいい。
妻曰
「わざっとらしい名前
 いっそ、小沢党にしたら」
腹を抱えて、笑ってしまいました。
ふふ

今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2012-07-12 15:32
natureflowさん、こんにちは。
この現場は男性には見せられません。
何回同じ話を・・・くだらないと嫌われそうです。

雑草で覆われて草いきれしそうな庭になっています。
花らしい花はなくて、野草が頑張っています。
愛らしいですね。


Commented by ikutoissyo at 2012-07-12 15:56
おかめさん、こんにちは。
今日は爽やか体操で大汗をかいてきました。
シャワーをあびて一息ついたところです。

赤い下着は外に干すのがはばかられます。笑
でも、お年寄りにとても人気があるようです。

おかめさんたちも、会の後はおしゃべりでしょう!
ブログでのおしゃべりも楽しいですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-07-12 16:24
kawazukiyoshiさん、こんにちは。
奥様の仰るとおり、「小沢党」が一番わかりやすいです。
付いて行った若い人たち、理念でしょうか、いやいや義理でしょうかね。

おばさんたちも政治の話をするんですよ。
Commented by プチ at 2012-07-12 22:27 x
domaniさん こんばんは

仲良しこ良しの仲間の1泊旅行はスッカリ定着しましたね。
とげぬき地蔵のお土産 (*"ー"*)フフッ♪
テレビでは良く見ますが5人勢ぞろいした姿を思い浮かべ( * ^)oo(^ *) クスクス
履き心地は満点なのね。

大lきな声を出して笑って鋭気を養ってお帰りになった事でしょう。
女同士の話は終わりのないエンドレス 良く疲れないものだと言われそう。
Commented by ikutoissyo at 2012-07-12 22:54
プチさん、こんばんは。
去年は、カラオケのセットのついたお部屋でしたが、今回はそこはおじさんグループに先を越されたようでした。
一番重量のあるKさんが、ロフトに寝てみたいと言い出して、大ヒンシュクをかったり、笑う材料はいっぱいです。

赤いのはgunzeの製品だそうで、しっかりしていますよ。
合唱祭のときにでも履きましょう! 笑
Commented by map at 2012-07-13 10:17 x
domaniさん、おはようございます。

恒例の合宿、今年もお楽しみだったんですね。
我々の仲間もこの初夏に三人がお産扱いで忙しく、秋に骨休みの旅行をしましょうと話しています。
いずこも話題は同じですね。5~6人と言うのも私たちもいつもそう。
話題の途切れる間なんてありませんよね。
バンガロー風の建物と言うのも、楽しそう。そういうところにも泊まってみたいわ。

domaniさん、今回アップのこの花たち、好みの花ばっかり♪
我が家のネジバナが今年は消えてしまって残念でなりません。
シロバナユウゲショウはすっかり定着したようですね。よかったですね~(*^^)v
Commented by ikutoissyo at 2012-07-13 10:49
mapさ、お早うございます。
お孫さんのお世話はお忙しいでしょうけど、楽しいでしょう?
あの独特の赤ちゃんの匂い、懐かしいです。

今朝TVで見た「96歳で卓球をするおばあさん」がとてもステキでした。
80歳から卓球を始められたとか。
おしゃれで品の良いおばあさんでした。
元気で品良く年を重ねるのが夢です。
仲間で、いつまでもおしゃべり合宿が続きますように。

庭は又草むら状態になっています。
Commented by school-t3 at 2012-07-16 13:30
>綺麗な状態のまま、冬を越したのですね。
切ないです・・・

このごろ私は雑草を抜くのにお花バサミを使っています。
赤い柄のごく普通の。
土にもぐっている部分の根を切ると、
相当頑固な夏草でもすいっと抜けるので快感!

白い一重の薔薇素敵ですね^^
Commented by ikutoissyo at 2012-07-16 22:57
school-t3さん、こんばんは。
暑い日が続きますね。

ハサミで根っこを切るのですね。
良いかも知れませんね。やってみます。
最近新しい雑草が蔓延っています。
土が見えないくらいです。暑いし気がめいります。

今日、セミの声を聞きました。
でも、いつものセミと違う声でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ... ... >>