空梅雨?

                  「ため息みたいな雨が好き」

                     私は雨が好き とても好き
                     ため息みたいな雨が好き ほんとに好き
                     ビロードみたいな黒猫の 背中を一人でなでながら
                     静かに雨をきいているのが好き とても好き

                     私は雨が好き とても好き
                     こまかいこまかい雨が好き ほんとに好き
                     二人でえび茶の傘さして なにやら話して歩いてく
                     何よりそれが どんな時より好き とても好き

                     私は雨が好き とても好き
                     心にしみこむ雨が好き ほんとに好き
                     窓から見えてる街の灯が くず餅みたいにぼやけてる
                     気持ちもいつか もわんとするのが好き とても好き
                   
                   サトウハチローの詩です。
                   今、この合唱曲(朝岡真木子・作曲)を練習しています。
                   メロディの美しいおしゃれな曲です。
                   珍しく、メゾのパートが旋律を歌う部分が多いので
                   メゾの私としては、「とても好き」な曲です。笑
                   ただ、この詩を表現するのが、滅茶苦茶難しく
                   指揮者の怖い駄目だしの度に、冷や汗が雨のように、顔を流れます。                   
                   
                         ♪ ♪ ♪ ♪ ♪                   
                 
                  気がつけば7月。2日の昼下がりです。
                  強い日差しが出てきました。
                  入梅以後、うんざりするような雨の記憶がありません。
                  大物の洗濯物を干しながら、まだ降り続けている九州地方の方々に申し訳ない気がしています。

                  庭の花の殆どが盛りを過ぎて、また色のない荒れ庭になりつつあります。
                  数年前に隅っこに追いやられた黄色い百合が、雑草に囲まれて咲きました。
                  足場が悪くて、雑草を抜くことが出来ません。
d0075453_1318230.jpg



                  夕日にミニミニ薔薇が輝いてる
d0075453_1435336.jpg



                  ナメクジ退治の薬の成果あり。銀杯草3姉妹
d0075453_13254764.jpg



                  ムラサキツユクサは一日花なんですね。
                  夕方には 右のようにしぼんでしまいます。
d0075453_1328373.jpg



                  ニワゼキショウの実が弾んでいます
d0075453_13293956.jpg



d0075453_14314347.jpg



                  よく咲いたゲラニウムたちも、そろそろお終い!
d0075453_1346485.jpg



                  ゲラニウムの仲間です。
                  ヒメフウロソウ・・・何故か一つずつしか咲きません
d0075453_14391997.jpg



                  モンシロチョウ・・・ねじ花を選んで、蜜のハシゴをしていましたよ
d0075453_13571718.jpg



                  見えるかな?
                  窓の外の松の木に、コゲラがやってきました。
                  珍客にあせってしまって、カメラ持つ手が震えます。
d0075453_13593133.jpg



                  夢中でシャッターを押していたのでしょう。
                  写した記憶がありません。
d0075453_13594447.jpg


                  
                  
                  52人で大脱走!
                  彼らの往く手は如何に!                                    
                  



                          ♪ ♪ ♪

                   土曜日の午後、ステキなコンサートを聴いてきました。
                   N響のチェロ奏者4人(主席奏者+フォアシュピーラー3人)による演奏でした。
                   チェロのあの深い響きが、4つの楽器から繊細に豪快に
                   自由自在にあふれ出ます。
                   そのハーモニーは圧巻でした。

                   演奏会のたびにチケットは完売だそうで、なるほど素晴らしい演奏会でした。

d0075453_15162122.jpg


d0075453_15174636.jpg


d0075453_15183812.jpg


                   註・・・フォアシュピーラーとは
                       ドイツ語で「お手本を示す人」だそうで
                       オーケストラでは、次席奏者のことだそうです。
by ikutoissyo | 2012-07-02 14:06 | 庭の花 | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-02 15:11
ため息みたいな雨が好き、
素敵なタイトルですねー・・・素敵な歌詞ですねー・・・
どんな歌か、you tubeで探してみましたが、分かりませんでした。

コゲラ、見えます見えます!
Commented by ikutoissyo at 2012-07-02 15:56
yoshimiさん、こんにちは。
夏雲が広がって、気持ちの良いお天気です。

ハチローさんは、顔に似合わず(失礼)ステキな詩を書きますね。

コゲラと一緒にシジュウカラも数匹やってきて、ちょっとつつき合いをしていました。
動くものを採るのは至難の業ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-02 16:32
素敵な詩ですね。
どんなメロディーがつくのでしょう。

コゲラさん、よく写っていますね。窓から見られたなんて幸せですね。
コゲラ、シジュウカラ、エナガは一緒に行動します。なぜか・・・・
きっと尾っぽの長いお嬢さんも近くにいると思います。

庭の花々もきれいに・・・
チェロの響きは心の底に響きます。いい週末でしたね。
Commented by ikutoissyo at 2012-07-02 17:21
kimikoさん、こんにちは。
良い詩でしょう?
優しさにあふれていて、女性の心をくすぐります。

松の木は窓から4mほど離れていますので、木の幹や枝の色と区別がつかなくて、困りました。
シジュウカラと仲良しなんですか。初めて知りました。
今度は、コツコツと幹をたたいているのを是非撮ってみたいです。

4人の「La Qarutina」、お勧めです。
Commented by natureflow at 2012-07-02 19:14
詩を読みながら
ikutoissyoさまは詩人なのかと思って
やっと佐藤ハチロウがでてきて
なるほどでした。
ため息みたいな雨を
好きになりましょう。
草引きをしなくてよいから!!
Commented by ikutoissyo at 2012-07-02 20:48
natureflowさん、こんばんは。
驚かせてすみません。笑
詩人に、平易な言葉使いの詩人になりたかったです。

草むしりの手をやすめて、ため息みたいな雨を楽しみます。
Commented by school-t3 at 2012-07-02 21:07
わたしもしっとりした雨が好き。
おおっぴらに遊べることは別として
心が静まりますよね。

お花たちそろそろ終わるんですか。
自然に任せたお庭に毎年忘れずに咲いてくれるお花たち
可愛いですよね。
苗を買ってその年に咲いた花より
冬を越して改めて咲いてくれる花が好きです。
Commented by ikutoissyo at 2012-07-02 22:17
school-t3さん、こんばんは。
雨も九州で降っているような豪雨では困りますが
静かな雨の音を聞くともなく聞くのもいいものですね。

これから咲くお花は、ルリタマアザミ、グラジオラスぐらいです。
どれも頂き物ですが、もう我が家に居ついて数年が経っています。
そうですね、宿根草は可愛いわが子のようなものです。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-07-03 21:43 x
domaniさん こんばんは!

ため息みたいな雨が好き 静かに雨を聞いているのが好き   ああーーほど遠いこちらです。
メゾが主役の歌なのですね。聞いてみたいな__。

ニワゼキショウの丸い実、弾けて中の黒い種、ネジバナとモンシロチョウの細い手足まで
マクロの技術で綺麗に写ってますね。ゲラニュームやヒメフウロの花びらの細い線もうつくしいわ__!

O氏は何回脱走すれば気が済むのかしら?何だかぼろぼろ抜けたりして新党は出来るのかしら、、、。

チェロの演奏会素晴らしいですね!曲目もバッハのお馴染みの曲で、、、聞いてみたいです。G線上のアリアは、、?
Commented by map at 2012-07-03 21:51 x
domaniさん、こんばんは

domaniさんって詩を作られるんだ!と思いました。
どんな曲だろう?と思い、検索したらトップにdomaniさんのブログが出ていました~♪
あいにく曲はわかりませんでしたが・・・
明日は関東は雨の予報ですね。そのあと暑くなりそう~(>_<)

黄色いユリの下でドクダミが、まだ花を咲かせていますね。
我が家のドクダミはまだ葉が三枚程度にしか育っていません。7月に花が見られるのでしょうか?
ムラサキツユクサの色が薄くてきれいな色ですね。この色、好きだわ。
この写真にも、ドクダミの葉っぱが見えてる~
住宅地にコゲラがやってくるんですね!焦るでしょう。
撮れてよかったです\(^o^)/

 52人で大脱走!  とは・・・?チェロのコンサートと関係があるのかしら。悩んでいます!

ははぁ~鹿児島おばちゃんのコメントでようやく得心が。^^;
Commented by ikutoissyo at 2012-07-03 23:39
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
九州地方の豪雨の被害は、直視できないほど酷くてお気の毒です。
心からお見舞い申し上げます。

G線上のアリアは、アンコールで聴くことが出来ました。
演奏会用ポロネーズ(D.ホッパー)は、初めて聴く曲でしたが
何種類もの難しい奏法を使っていて、聴くほうも乗りのりでした。
4人のチェリストが、気持ちを合わせて音を重ねるさまは
コーラスにも通じるものがあって、興味深く聴きました。

明日は暑くなりそうです。
そちらの雨が早くやみますように。
Commented by ikutoissyo at 2012-07-03 23:52
mapさん、こんばんは。
北海道が東京を跳び越して、30度が続いたようですね。
やっぱり気候がおかしいですね。
どの写真にもドクダミが写っているでしょう!
敵対している気持ち(笑)、わかってくださる?

皆さんを驚かせましたね。
ステキな詩でしょ!

以前にも、コゲラがドラミングしているのを見たことがあるのですが
まだ、カメラ遊びをする前のことでした。
鳥や昆虫などがくると、本当に焦ってしまって・・・。

52人から4人がこぼれて、48人の脱走になりましたね。
国民が置き去りにされて、腹立たしいです。
Commented by P at 2012-07-04 11:15 x
チェロの演奏会はこの頃増えましたよね、おくりびとで演奏したモッくんをを指導した方が活躍しています。

ハチローさんは堂々のお姿からは窺い知れない優しい詩をぉ書きなのよね~

ニワゼキショウの丸い実、可愛いですネ、撮りましょう。
Commented by ikutoissyo at 2012-07-04 15:43
prettyさん、お暑つうございます。
暑い八王子に出かけて、汗まみれで帰ってきました。

チェロの音は人間の声に近いと言われていますね。
2部で聴いた映画音楽は、艶かしい響きで、心にしみました。

ハチローさん、あのお姿でねぇ~!
夢見る夢ばーさんは、詩を読めば詩人になりたかったと思い
キム・ヨナを見れば、フィギュア・スケートの選手になりたかった、と。
努力が嫌いなくせに!
Commented by おかめ at 2012-07-09 14:47 x
domaniさん、今日は♪

 随分遅れた「今日は」ですみません。
domaniさんが作られた詩かと思いました…。
domaniさんは何時雨が好きになられたのかと、一瞬思いました。
私はこの頃雨が好きになりました、雨の日にコーヒーを飲みながらゆっくり本を読みたい…そんな心境です。
コゲラの姿がはっきり見えますね♪
コゲラがやってくるのは武蔵野の俤が残っているのでしようか?
素敵ですね♪
お庭があると良いですね♪
Commented by ikutoissyo at 2012-07-10 18:54
おかめさん、こんにちは。
梅雨の晴れ間の暑い一日でした。
明日から、又雨のようです。

こんな詩が書けたらいいですね。
雨の日のコーヒーと読書、いいですね。
おかめさんのくつろいでいる姿を想像中・・・笑
暑がりですので、梅雨の時期の雨は苦手です。

この辺りは多摩丘陵地ですので、20年も前には、狸も出たのですよ。
トッキョキョカキョクと鳴く鳥、何でしたっけ?ホトトギス??
鳴き声は聞こえますが、姿をみたことがありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ...                ... >>