朝顔一号

                  上野動物園のパンダが妊娠したらしいという、喜ばしいニュース。
                  しかも自然受精は珍しいとか。
                  政局にうんざりした国民は、このニュースにほっとして、今朝は良い呼吸が出来たでしょう。笑


                  庭のヒメヒオウギが、例年になく花の数を増やしています。
                  一番日当たりの悪い場所でやっと定着したようです。
d0075453_1004466.jpg



                  この花のデザインを担当したのはどなた?
                  さし色の紅の分量が絶妙です
d0075453_10222963.jpg



                  ヒメヒオウギの直ぐ横の草陰で、青い色が目に入りました。
                  なんと、朝顔ではありませんか。
                  こぼれ種です。
                  10cmにも満たない草丈(弦)に、5cmの小ぶりの花が咲きました。
                  初咲きなので、額に入れてあげましょう。
d0075453_10281276.jpg



                  
                  ダルビッシュ君、今日も投げ始めは調子が出ません。
                  回を重ねる毎に調子が上がります。
                  バックの応援もあって、5thの時点で5-3で勝っています。
                  10勝に向けて頑張れ!

                  
                  
by ikutoissyo | 2012-06-27 10:36 | 庭の花 | Comments(20)
Commented by map at 2012-06-27 11:58 x
domaniさん、こんにちは。

更新ほやほやの時のお邪魔のようですね。
ダルビッシュは勝ち投手の権利を得て交代、さてこのまま終わってくれるでしょうか?
景気の悪い、いやなニュースの多い世の中ですから、パンダやダルビッシュのニュースに胸をなでおろします(^_^;)

朝顔がもう咲いたんですね~
我が家も皆さんの朝顔に影響されて、早咲きとヘブンリーブルーに二種類を植えたのですが、二つしか芽が出てきません。
しかも一つは寒い時期に消えてしまいました。植え時が難しい花なんでしょうか?
先日小学校前を通ったら鉢植えの朝顔がすでに立派に育っていてびっくりしました。
10センチに満たなくても花が咲くんですね!!

ヒメヒオウギは実際に見たことがない花ですが、こうしてみると本当にヒメなんですね。
日当たりが悪くても咲いてくれる強い花なのね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-27 12:41
スッキリしない政局、スッキリしないお天気の広島です。
アサガオ、健気ですね!
Commented by P at 2012-06-27 16:27 x
ヒメヒオウギが咲きましたわね~そうこの紅の差し方がいいですね~
なんだかいつもより涼しい日々です、明日、雨ということですけれどね。
アサガオも早いですね^^
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-06-27 16:43 x
domaniさん こんばんは~!

お天気の日なら7時過ぎまで明るい南国ですが、
今日も大雨警報が出てまだ解除にならず、なんだかもう夕暮れのような感じです。

先ほど新聞でパンダが受精したかもしれないと知り、
シンシンの仮想妊娠でないよう一人で祈った所でした。
ダルビッシュも10勝を上げたのですね(^-^)気温38度の暑さをものともせずあっぱれ!

ヒメヒオウギの紅の部分、何時見ても自然の妙に感心してます。
こぼれ種が飛んで、沢山増えましたね。楽しみです。
藍色の小さなアサガオ、一番目の花で今年のアサガオ初花ですね。
小さな朝顔が咲いているのを見ただけで、清々しい夏の朝を思い出しましたよ。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-27 17:29
mapさん、こんにちは。
ダルビッシュ、何とか10勝目を得ましたね。
虎さんの勢いがないので、ダル君や錦織君に期待をかけます。

朝顔の種まきは気温と関係があるのかしら。
我が家の朝顔は、殆どがこぼれ種で咲きます。
今年は3種類ほど新しく種をまきましたが、芽は出たもののちっとも伸び行きません。
お隣のヘブンリーブルーは、生き生きと長い弦を伸ばして元気です。

ヒメヒオウギは3cm程の花ですが、お洒落な花ですよ。
北海道では見かけませんか?
Commented by ikutoissyo at 2012-06-27 17:35
yoshimiさん、こんにちは。
yoshimiさんの文字を見ながら、あ!忘れた!大葉を!!
やっぱりメモしていかなくちゃ・・・!
こちらは、昨日今日 とても爽やかなお天気でした。
明日は雨のようです。
朝顔、健気としか言いようがないです。褒めてあげましょう。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-27 18:03
prettyさん、こんにちは。
もうこちらですか。
涼しくて湿度も低くて、過ごしやすかったですね。
明日は傘マークが出ていますね。

花から色彩を学ぶことが多いです。
学んだり癒されたり。仲良くしなくちゃ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-27 18:11
姫檜扇の色・・・・
紅梅色、躑躅色、茜色、・・・・色見本と比べましたが・・・
自然界の色は素敵ですね~
アサガオの青も素敵

ダルちゃん、素晴らしいですね。
はじめ撃たれていましたが、出先でこちらの更新をスマホで拝見
勝っていることを知り、うれしかったです。

Commented by ikutoissyo at 2012-06-27 18:12
鹿児島おばちゃん、こんにちは。
雨の被害が報道されていますが、お宅は大丈夫ですか。
もう何日も降り続いているのでしょう?
お気をつけ下さい、としか申し上げられませんが・・・。

お花はどんな花でも咲いてくれるだけで、嬉しいものですが
こぼれ種で、人目につきにくい隅っこで咲いている朝顔にはびっくりするやら、嬉しいやら。
時期的にも早かったので、うっそ~! といながらパチリでした。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-27 18:26
kimikoさん、こんにちは。
姫檜扇・・・この文字も雰囲気があって良いですね。
先ほどTVで、草木染で織られた博多帯を見ました。
着物は着ませんが、優しい色に惚れ惚れしました。

スマホを使われるのですね、羨ましい!
便利なんでしょうね? 
携帯も使いこなせていないのですから、きっと無理。
Commented by ピーコ at 2012-06-28 10:56 x
おはようご゛さいます(*^_^*)
関西は 毎日曇り空続きです。今日は気温が上がり朝から汗だくで
思い切ってタオルケットや家中のマットを洗濯したものの 夕刻までに乾くのか?
姫ヒオウギも3色の内 今年は1色しか見れなかったです。
種は同じなのに 不思議なお花ですよね(^_^.)

この色の朝顔が好きなんですが 中々苗が見つかりませんね。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-28 12:06
ピーコさん、こんにちは。
こちらもお日様は出ていません。
午後には降り出すという予報です。
タオルケット、乾くと良いですね。

朝顔の種がうまく採れたら差し上げますね。
でも、確約は・・・・。笑
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-06-28 15:40
ダルビッシュ10勝ですね。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2012-06-28 16:06
kawazukiyoshiさん、こんにちは。
PC,直りましたか。
これがないと生活できませんね。

伊達公子さんは残念でした。
Commented by natureflow at 2012-06-28 17:11
姫ヒオウギ可愛いですね。
でも油断すると球根と種で
増えて増えてびっくりです。
でも庭で自然に増えていくものは自生のようで
大好きです。

政局はあほらしくて
もっともらしいことを言うな!!馬鹿者!!

あほらしいとばかり言ってられなく
世論の力・・・これもマスコミに繰られていますが
で政治を変えていく気楽な方法はないでしょうか?
原発再稼働賛成派には選挙で投票しない運動とか・・・
Commented by おかめ at 2012-06-28 17:37 x
domaniさん、今日は♪

 お庭のヒメヒオウギは自然なスタイルの咲きで、こういうスタイルが好みです、素敵ですね、お庭があると良いですね♪
こぼれ種からの朝顔も嬉しいプレゼントですね。
今年も半年が終ろうとしています、早いです、追いたてられています。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-28 19:03
natureflowさん、こんばんは。
姫ヒオウギはそんなに増えるのですか。
これまで余り増えなかったので、今年は嬉しくて・・・。

なんなのでしょうね。
いつでも「潔さ」が見えなくて、この党にはイライラします。
一番怖いのが、国民が「もうどうでもいいわ」と関心を持たなくなってしまうことですね。
友人と長電話をしながら、あの人達のことを何回「馬鹿みたい」「馬鹿じゃないの」と、罵ったことでしょう!
電力会社の総会の様子を見ても、腹立たしいですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-28 19:19
おかめさん、こんばんは。

姫ヒオウギの写真で、荒れ庭が想像できますでしょ。
朝顔が咲く季節になりましたね。

もう半年が過ぎましたね。
70代にとっては、時を重ねると言うことは、
心身ともに不安な材料が増える一方です。
無様な国政を見るにつけ、孫の将来も心配ですし・・・。
でも、深刻になっていると、皺が増えるばかりですので
お花を見たり歌を歌ったり。です。

Commented by プチ at 2012-07-01 16:05 x
domaniさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

ヒメヒオウギ 見事ですね。
我が家にはどうも馴染めないみたいでいつもがっかりです。

domaniさんの所では朝顔の第一号が 我が家ではきのうコスモスの第一号が咲いていました。
夏と秋がいっぺんに来たようだわね。

↓の 『ミニバラのアール』 深いビロード色が良く出ていますね。
カメラが違うのかしら? 私にはどうも赤い色が出るのよね。
Commented by ikutoissyo at 2012-07-01 20:54
プチさん、こんばんは

ヒメヒオウギ、ようやく増えました。
お花も、住処を気に入るまでに時間がかかるのですね。

コスモスがもう・・・・、早過ぎですね。
北海道が30度になったりして、気候がおかしいですものね。

デジカメは色の癖があるように思います。
あの朝顔の実物の色は、もっと紫なんですよ。
今、二つのデジカメを使っていますが、どちらも一長一短があって
出かけるときは、どちらを持ってゆこうか迷います。

そうそう、銀杯草が、あちこちで咲くようになりました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>