6月最後の日曜日

                  梅雨の晴れ間は忙しい。
                  サボっている主婦業を、ほんの、気持ちだけ頑張ってみる。
                  部屋の中が、片付けても整理しても綺麗にならないのは
                  庭の草むしりに似ている。
                  それに気がついて、汗を流しながら笑ってしまった。

                  政局は一体どうなるのだろう。
                  「国民の皆様との約束を守らないのは・・・」と耳障りの良いフレーズを繰り返す大物。
                  その言葉に、アリンコのように右往左往する政治家たちの様子は、面白い見世物だ。
                  賛成派も反対派も、どちらも国民を置き去りにしている。
                  
                  

                        ・・・・・


                  草が伸びて、また荒れ庭に戻ってしまいました。
                  花期の長い、カキランや早咲きのゲラニュームがそろそろお終いです。
                  薔薇もモーツアルトやアイスバーグがお終い。
                  

                  プリンセス・ミチコ
                  なかなか形良く咲いてくれません
d0075453_16142119.jpg



                  ヘリテージ
                  台風にも耐えて、がんばりました
d0075453_16121352.jpg



                  ミニバラのノアール
                  咲いたのはこの1輪だけなのに、気がついた時には、穴だらけ。
                  お宝だったのに・・・。
d0075453_1616727.jpg
                  
                                    
                  諦めていたクレマチスが蕾を沢山つけて大喜びでしたが
                  絡まっていた草と一緒に枝を切ってしまって、この二つだけ。
d0075453_16241525.jpg



                  小人になって、この上で遊びたい (ゲラニウムの枝)
d0075453_1626045.jpg



                  初咲きのゲラニウム、ラズベリーラム
d0075453_16294024.jpg
 


                  ムラサキツユクサ
d0075453_16334833.jpg
 


                  白花ツユクサ
d0075453_1634302.jpg



                  鉢の中で、イオノプシデューム
d0075453_16483652.jpg
                

                  チコリ
                  今年は場外で咲きました
d0075453_16401958.jpg



                  号外!
                  八重姫に子宝です。
                  親亀の上に子亀が・・・、みたいでしょ!
d0075453_1651564.jpg
 


                  九州地方では大雨が降り続いて、被害も出ているようです。
                  皆さん、お気をつけくださいませ。                 
                  
                  
                  
by ikutoissyo | 2012-06-24 17:00 | 庭の花 | Comments(18)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-24 17:54
アーッ・・・・・、私も、片付けものしなきゃ・・・・・・
チコリの花の花芯、繊細で、綺麗な色ですね!
八重のドクダミ、本当に、親亀、子亀みたいです!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-24 18:56
まったくもって国民不在の永田町、霞が関ですね。
ロゴの花が、今日、日光植物園で見てきたハンショウヅルにそっくりです。
調べましたらハンショウヅルはクレマチスの仲間だったのです。
チコリの蕊、美しいですね。
八重どくだみもお見事!
面白い生物界です。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-24 21:26
yoshimiさん、こんばんは。
チコリは背が高くなって倒れやすくて、なかなか厄介者ですが
お花が涼しげでしょ。
シベの曲線に動きを感じます。

明日は20度の予報です。体にちゃんと言い聞かせなくちゃ。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-24 21:43
kimikoさん、こんばんは。
ハンショウヅルと本当にそっくりですね。
それにしても、キンポウゲ科のお花の種類の多さには、びっくりします。
このドクダミには驚きました。
先日見たとき、花の横についた小さな丸いものを、蕾だとは思わなかったので、
この形を見たときは、思わず「うっそ!」
飽きることはありません。
Commented by school-t3 at 2012-06-24 21:54
>絡まっていた草と一緒に枝を切ってしまって・・
さぞ残念だったことでしょう。
やっちゃうんですよね^^

草は長雨で我が世の春とばかりに伸びますね。
一日に5センチくらい伸びているんじゃないかしら?
Commented by map at 2012-06-24 22:24 x
domaniさん、こんばんは。

クレマチス、残念でしたね~!
でも、残った花があってよかったです。
プリンセス・ミチコ、バラ園の花もきれいなのを撮った試しがありません。難しいバラ?
ヘリテージは色も形も極上の花ですね。ノアールのビロードのような質感も好きです。
紫陽花がどれもきれいで素敵すてき♪

エアコンでいざこざ、わかります~
我が家の場合は冬の暖房。寒がりの夫と暑がりの私の間でバトルが始まります。
それに加え、今はテレビの音でも(>_<)敵は耳が聞こえにくくなっているのです。
部屋の片づけが庭の草むしりと似てる…うふふ、そういう発想がdomaniさん、面白いですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-24 22:43
school-t3さん、こんばんは。
多分、ヘクソカズラのつるが絡まっていたのです。
まだ萎んだままの蕾がぶら下がっています。

5cmも伸びているのですね。
時々、庭をひっくり返して、新しくやり直したくなりますよ。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-24 23:12
mapさん、おめでとうございます。
我が家は孫は一人なので、羨ましいです。
生まれたばかりは可愛いでしょう!

薔薇は育てるのも選ぶのも難しいです。
育てやすいのが一番ですが、人様のを見るとつい欲しくなります。

2~3日、バトルの相手が留守になります。ホッ!
耳が遠くなっているのは我が家も同じです。
TVを見ているziziは、babaの話は全く聞く耳を持ちません。
そして必ず「聞いていない!」です。
男性は単細胞の動物らしいですよ。
Commented by ピーコ at 2012-06-25 10:44 x
おはようございます(*^_^*)
ミニ薔薇ノワールも欲しい薔薇候補でしたが 
お取り寄せに成り 値段を見るとビックリ!出が出せずにいます。
ヘリテージは優しい色の薔薇ですね~
我が家の八重姫は茎がグングン伸びるだけで 肝心の蕾が見えません(ーー;)
今年は花が咲いてくれないのかもですね。
銀杯草もご近所さんから里帰りして 昨日植え替えましたが
ナメクジに注意ですね~
Commented by ikutoissyo at 2012-06-25 16:06
ピーコさん、こんにちは。
ノアールはネットで買いましたが、普通のミニバラのお値段でしたよ。
お花もお店によってピンキリなのですね。

八重姫はどうしたのでしょうね!おくてなのかしら?
お花が咲かないとイライラしますね。
銀杯草はお里帰りしてよかったですこと。
我が家も復活の兆しが見えて、嬉しい思いです。
Commented by おかめ at 2012-06-25 21:14 x
domaniさん、今晩は♪
 
 バラを上手に育ててられますね。
お庭は草抜きが半端じゃありませんね。
鉢の草抜きだけでも大変なのに、お察しいたします。
素敵なお花を上手に育てられてライフスタイルは完璧でしょう♪


Commented by ikutoissyo at 2012-06-25 22:27
おかめさん、こんばんは。

写真ではいいのを見つけて撮りますでしょ!
虫食い、黒点病など、そりゃ酷いもんです。
3年ほど殆どほったらかしでしたので・・・。
心を入れ替えて大切に育てようと思ってはいるのですよ。笑
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-06-25 23:06 x
domaniさん こんばんは~!

九州地方の大雨にお見舞いくださって有難う~!
今年の梅雨は梅雨の晴間もなく良く降ってくれますよ。

プリンセスミチコ、充分美しく見えますがお気に入りの形にはならなかったのですね。
お宝の薔薇ノアール、お食事中のグルメの虫君も写っていますね。
ピンクの可愛いゲラニューム、ラズベリーラム!なんだか美味しそうなお名前ですね。
シベガアラベスク模様のように美しいチコリ、タンポポくらいの大きさかしら~?
立派な八重姫に子宝!まだお孫ちゃんもできそうですね!
色んな珍しいお花が沢山のガーデン、草むしりもほんとに大変ですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-26 06:29
鹿児島おばちゃん、お早うございます。

雨の被害に遭われた方々には申し訳ないような、良いお天気になりました。
最近の異常とも思える天候は、一つには人間のおごりの蓄積のなせる業かもしれませんね。
先日、列島を襲ったスーパー台風級の台風が、これからも頻繁に発生するかも。ニュースで聞きました。

チコリの草丈は私の身長を越しました。
お花は5cmほどですね。
去年は途中で折れてしまったので、今年は気にかけています。
薄いブルーの繊細な花びらに、濃いブルーのシベが踊っているでしょう!
こぼれ種で今年は2本に増えて、ひょろひょろと背丈を競い合っているようです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-26 17:50
こんにちわ

我々が選んだ議員ですが、国民の方を向いてません、自分が可愛いだけ
次の選挙の計算ばかり、腹立たしい事。

お花は裏切りませんね
八重のドクダミを上手に育ててくださって、ご迷惑もおかけしてるようですが(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2012-06-26 18:58
TUKASAさん、こんにちは。
湿度のない気持ちの良い一日でしたね。
でも、国会の様子を見ていると、気持ちが悪くなってしまいます。
国民には茶番劇だと見抜かれていることを、理解できていないのでしょうか。

4月・5月と、どくだみ退治をやっているとき、一重と八重の区別がつかなくて困りましたが、沢山咲いてくれました。
広い敷地なら、ドクダミの群生も美しいのですが、何せ 狭いものだから、つい悪者になってしまいます。

2ヶ月以上サボっていたフィットネスを、明日から再開です。
脚の筋力増強です。
Commented by tamayam2 at 2012-06-27 07:31
お宅のお庭、本当に素敵な植物がいっぱい。私は、園芸
をしないので、楽しませていただいています。カキラン、
銀杯草、八重のドクダミ、クレマチス、いろいろのバラ、
すてきです。家の姫イワダレ草もだんだん増えてきました(笑)
Commented by ikutoissyo at 2012-06-27 08:30
tamayam2さん、お早うございます。
今朝もお日様を見られて、気分爽快です。

狭い上に荒れ庭ですから、全体像を写せません。
始めた頃はレンガで区切ったりして形になっていたのですが
いろんな悪条件が重なって、ついに荒れ庭に・・・。

あれ! 我が家のヒメイワダレソウは?
お庭いっぱいに増えるのもいいですよね。
可愛い意お花ですもの。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>