紫陽花・・・高幡不動尊

                  韋駄天台風が去った昨日は、時折日差しがあるものの、曇り空の一日でした。
                  気温も上がって蒸し暑く、隣の八王子市では34度まで上昇したらしい。
                  いよいよ苦手の夏到来です。
                  今朝も、ちょっと主婦の仕事をしただけなのに、頭と言わず顔と言わず汗が流れます。
                  汗かき主婦と汗をかかない夫とのいざこざ(エアコン)が始まる季節です。

                                ・・・・・

                  お隣のアジサイが美し色に仕上がってきました。
                  そろそろ高幡不動尊のアジサイも見ごろかもしれません。
                  昨日、蒸し暑い中を出かけてきました。
                  我が家から徒歩15分。着いたときには、もう汗顔です。
                  まずは、日ごろのご無沙汰を詫びて、家内安全をおねがいしました。


                  ヤマアジサイのコーナーを歩いてみました
d0075453_9554654.jpg



d0075453_95669.jpg



                  優しい姿です。名前を覚えてきました。
                  モモバナヤマアジサイ
d0075453_958051.jpg


                  
d0075453_9593075.jpg



d0075453_1055232.jpg



d0075453_1073086.jpg



d0075453_109197.jpg
                 

d0075453_10105863.jpg
 


d0075453_1012985.jpg



d0075453_1014635.jpg
 


                   雄シベ雌シベのあるのはここ
d0075453_10222777.jpg



d0075453_10225177.jpg



d0075453_10491465.jpg



d0075453_1122462.jpg



d0075453_1048273.jpg



d0075453_1117337.jpg



d0075453_10514150.jpg



                   おじぞうさんにもご挨拶を
d0075453_10523026.jpg



                   お不動さんの紫陽花のお山は、これからが見ごろのようです。
                   皆さんはもう紫陽花のお花見はなさいましたか?



                   
                                   
by ikutoissyo | 2012-06-21 11:11 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ikutoissyo.exblog.jp/tb/16104101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-21 11:28
歩いて15分、程よい遠さですね!
今年は特に紫陽花が美しいように感じています。
ヤマアジサイも良いですね!

エアコン戦争、我が家も同じです!
Commented by p at 2012-06-21 15:49 x
あら、お不動様はアジサイまっ盛りなのですネ。
お懐かしゃ~~~。徒歩圏内でありましたか?
いいですネ、
あの近くのエクレア美味しゅうございますわね^^、
Commented by おかめ at 2012-06-21 16:42 x
domaniさん、今日は♪

 紫陽花の季節になりましたね♪
高幡不動尊の紫陽花も見ごろになったのですね、露の季節の花ですね、周りの風景と合って咲き始めは特に綺麗です。
お地蔵さんが美人ですね、ご挨拶をしたくなります。
高幡不動尊の紫陽花と風景を見せて頂いて有難うございます♪

domaniさんも暑がりなの?私も夏は苦手です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-21 19:16
紫陽花を少し見てきました。わんぱく公園で。
これほど種類はありませんでしたが、紫陽花の研究も進んでいるのですね。
モモバナヤマアジサイ、実物を見てみたいです。
台風も、暑さも・・・・体が慣れていませんから余計に大変です。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-21 19:27
yoshimiさん、こんばんは。
お不動さんは、最寄の駅から3~4分ですから、桜・紫陽花・紅葉の時期は、大勢の人が訪れます。
近過ぎて、ついご無沙汰なんですよ。

エアコン戦争、思いやられます。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-21 20:04
prettyさん、こんばんは。
お不動様、徒歩圏内なんですよ。
普段はご無沙汰しているのに、お願い事があると頻繁にお参りに出かけます。

駅前に、名パティシエさんのお店があるのですが、
この年になるとケーキそのものを食べる機会が少なくなりました。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-21 20:22
おかめさん、こんばんは。
高幡不動尊の紫陽花は、裏山一面に咲いていますので
全部を見るのはなかなか大変なんですよ。
お地蔵さんは、とても穏やかなお顔をなさっているでしょ。
私もそうありたいのですが・・・。

昔から人一倍汗っかきなので、夏は苦手なんですよ。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-21 21:27
kimikoさん、こんばんは。
紫陽花の季節ですね。わんぱく公園、楽しそうなネーミングの公園ですね。
紫陽花の種類の多さに、名前を覚えるのはやめたのですが
ももはなやまあじさいは、控えめな色と咲き姿。
何故か惹かれてしばらく眺めてきました。

明日は湿度が80パーセント!
汗が飛び散るかもしれません。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-06-21 21:46 x
domaniさん こんばんは~!

昨日は八王子で今年の最高気温が出ましたね。
いよいよ首タオルの季節です。
汗かきですがそこは南国育ち暑さには強いおばちゃんです。
お近くにいろんな史跡や公園がある環境、良い所へお住まいですね。
皆さんモモハナヤマアジサイに注目ですね。
ここにいますよと知らせる強い色彩も出さず、目立たずそこにあるあじさい、そうありたいです。

お地蔵さんは男性と思ってましたが、全員美人のお地蔵さんで尼さんがモデルさんかしら~~?
お不動さんの五重塔、やはり立派ですね!思わず手を合わせてしまいましたよ。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-21 23:30
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
おばちゃんはこの辺りのことも良くご存知でしたね。
あの大学の近くにもモノレールが通るようになって、便利になりました。

ヤマアジサイはガクアジサイに似て、独特な咲き方をしますね。
あのモモハナヤマアジサイは、横の灯篭が一役買っているのかもしれません。

お地蔵様と言えば、子供に読んでやった「傘地蔵」を思い出します。
あれは男性でしたね。はてさて、このお地蔵様は美男なのか美女なのか???笑
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-23 17:43
こんにちは

お不動さんの山紫陽花は魅力ですね、今年はご一緒・・・・なんて思ってましたが
元気が無かったわ(^-^)
我が家の周りで済ませます、
Commented by ikutoissyo at 2012-06-23 19:32
TUKASAさん、こんばんは。
今日は蒸し暑かったですね。

お不動さんへお誘いしようと思っていましたが、忙しい日が続いて、残念でした。
お使いのついでにちょっと立ち寄ったしだいです。

マンションの花壇の近くでしたか、白いアジサイがいっぱい咲くでしょ。
去年、いいなあ~と拝見したのを覚えています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>