♪♪ 薔薇よ、薔薇よ

                  去年のブログによると、ミニバラを6鉢も購入しているのですが、すっかり忘れていました。
                  もしや痴呆症では?と不安が体中を駆け巡って・・・思い出しました。
                  2鉢は、ベランダで枯らしてしまったことを。残骸だけが残っていました。
                  バラは地植えするに限ります。

                  デンティ・ベス
                  8~10cmの大振りな一重咲き
d0075453_22123051.jpg
 


                  名前不明・・・以前のブログで「ジュリア」と判明(20日追記)
d0075453_222032.jpg



                  後ろに控えしドクダミや うらめし
d0075453_22375848.jpg



                  初心者向きです、と言われて買ったアイスバーグも10年が過ぎて、挿し木で2本増えました。
d0075453_22314019.jpg



                  香りたつ、美しい姫です
d0075453_2232439.jpg
 


                  6鉢のミニバラのひとつ。
                  地植えにして良かった。
d0075453_22434270.jpg



d0075453_2247972.jpg



d0075453_22472890.jpg



                  明日にはプリンセスミチコが開花しそうです。
                  台風の前に切花にしましょう。
                  朝、窓を開けると、窓際に咲くアイスバーグの香りが、鼻をくすぐります。
                  花は人の心を優しくしてくれます。
                  
                  シリアの弾圧・惨殺
                  あの人たちには、きっと花が見えないのでしょう。


      追記(20日)・・・台風が去って
                  東南向きのベランダの風当たりが猛烈でしたので、北側に位置する荒れ庭のことは安心しきっていましたが・・・
                  薔薇の木3本の枝がポッキリ。花が咲いている枝、蕾をつけた枝など
                  台風は容赦なく折って去りました。
                  蕾は花瓶に挿しましたが、水揚げが悪くて元気がありません。
                  下枝は、挿し木にしてみました。成功しますように。
d0075453_11374351.jpg
                                  
by ikutoissyo | 2012-06-18 22:59 | 庭の花 | Comments(26)
Commented by ピーコ at 2012-06-19 10:53 x
おはようございます(*^_^*)
一番乗りでした! ↓でご紹介のカキランには 違う色も有るのですね。
お値段を見てビックリしました。
昨年、素敵なミニ薔薇を見せて頂いたと思いますが 名前が出て来ずで(ーー;)
最近、物忘れが進行してきました。確か和名が付いていたような気がします。
名前不明の薔薇は 〔ジュリア〕に 似ていますが…
もう銀杯草が咲いたのですね!早い\(^o^)/
我が家は今年花が咲いてくれるのか?
栄養不足で葉がヒョロヒョロしています(^_^.)
Commented by おかめ at 2012-06-19 15:19 x
domaniさん、今日は♪

 「デンティ・ベス」は美人ですね♪一重のバラはスッキリしていて素敵です♪
地植えが出来て楽しいですね。管理が大変でしょうが成果もあるでしよう。
鉢植えだと成長が限られるのですよ。

↓のフォトも楽しませて頂きました♪愛情をもって育てていらして素晴らしいです。

こちらは台風の影響で雨が降ったり止んだりしています。
台風は予報が出るので準備が出来ます。
神戸は台風の通過道になっているので慣れていますが早く通り過ぎて欲しいです。
Commented by school-t3 at 2012-06-19 15:48
「禅」という薔薇を地植えにしようか、大きいプランターに植え替えようか
迷っていました。 やっぱり地植えがいいんでしょうかねぇ
中庭の土が工事した後石だらけで迷ってしまいます。

素敵なミニバラたちですね。
薔薇も奥が深いですね~
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-19 16:35
二番目のバラ、大人の色ですね・・・・・
バラは、奥が深過ぎます。グータラな私には・・・・・・手に負えません。
でも、拝見するなら、花の女王様、薔薇が良いですね!
Commented by ikutoissyo at 2012-06-19 17:09
ピーコさん、こんにちは。
我が家のカキランは、ごくごく普通のお値段でしたよ。
そのミニバラは雪舟だったでしょうか。
それも枯れてしまったかも・・・。
植木鉢の水遣りが出来なかったせいです。

台風が心配ですね。お気をつけくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-19 18:08
おかめさん、こんにちは。
台風が速い速度で進んでいるようですね。
こちらはまだ雨だけですが、進路が気がかりです。

デンティ・ベス、良いでしょう?
一重の薔薇独特の趣があって、シベが赤いのも綺麗でしょ!
でも管理が良くないから、良い形のお花がなかなか咲きません。
花への愛情が、手抜きばかりでなかなか形になって現れません。
咲くと大喜びするだけ。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-19 18:17
school-t3さん、台風が気になりますね。

私はずぼらなので、ついつい水遣りを忘れます。
地植えにすれば、真夏以外は水遣りをわすれても何とか育ってくれます。
大きい鉢は大丈夫ですよ。
「禅」・・・意味深な名前ですね。
静かな雰囲気なんでしょうね。
枯らしてしまった「雪舟」は、グレーピンクとでも言うのでしょうか、それでいて、あくまでも白に近い色でした。ステキだったのに・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-19 18:29
やはり地植えが楽ですね。
もっともハマナスを地植えにしてはびこって(とげがありますし)困ったことがあります。
名前不明のアイボリー?色がいいですね。
台風がひどくならずに通過してくれるといいですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-19 18:32
yoshimiさん、こんばんは。
雨が強くなってきました。夜半に風も強くなるようです。

2番目はもしかしたらピーコさんの仰る「ジュリア」かもしれません。
シックな色でしょ。
私もグータラですので、ミニバラを何回も枯らせて可哀相なことをしました。
本当は剪定の方法や、害虫の予防などを勉強しなくてはいけないのです。
いい加減なおばさんです。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-19 19:25
kimikoさん、こんばんは。
ハマナスも薔薇に似て可愛いですが、トゲですか。
昔は海岸でよく見かけましたね。

アイボリーの薔薇は、「ジュリア」に間違いありませんでした。
ピーコさんのブログで拝見して、どうしても欲しくて買いました。
この梅雨の間に挿し木をしようと思っています。

雨だけではなく、木も大きくゆれ始めました。
何事もなく過ぎてしまいますように。
Commented by map at 2012-06-19 21:18 x
domaniさん、こんばんは。

この薔薇、私も大好きなバラだけどなんだったっけ~と思いながら拝見。
ピーコさんのコメントであっと思い出しました。
最近名前が出てこないんです。ほんと出てきません。よく知ってる花たちなのに情けないほど。
ジュリアの色が好きです。後ろに見えるドクダミが私には嬉しい眺めなんですけど( ´▽` )
ディンティベスは私が初めて知った一重のバラ。一目見たときから大好きになりました。
domaniさんのところで毎年見せて頂けるので、嬉しいです♪

下のカキラン、豪華絢爛ですよ(*^^)b
これだけまとまってみることはまずないですからね。
クリンソウがそんなに息の長い花だって知りませんでした。
お庭の花たちも今が一番華やぐ時でしょうか?
Commented by natureflow at 2012-06-19 21:35
久しぶりにお邪魔したら
沢山の花盛り
スクロールするのに疲れるほどでした。

カキラン、クリンソウ、好きです。
紅いクリンソウを蒔いて増やしています。
来年沢山咲いてくれたらよいなと・・・

鉢はどんどん地植えに移しています!!
Commented by ikutoissyo at 2012-06-19 22:17
mapさん、こんばんは。
窓の外は音を立てて強風が吹き荒れています。
眠っている間に通り過ぎますように。

ジュリア、どなたも好きな色のようです。
デンティ・ベスは私も一目ぼれでした。
華やかな中にも落ち着いた大人の雰囲気があって。
え??北海道にはドクダミが育たないのですか?
茶花にもなるほど美しい花なのですが、何しろ所かまわず増えるのですから。
根っこがお隣の屋敷までつながっていた、と言う話まであるのです。
今年我が家の子になったクリンソウ。
咲いているのを買ってきたのに、未だに咲いているのです。
下のほうで種が出来かかっています。
こぼれ種で増えますように。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-19 22:25
natureflowさん、そちらはもう台風の影響はなくなりましたか。
後ろにもう一つ台風が控えているようです。気がかりです。

狭い荒れ庭に、所狭しとごちゃごちゃと咲いています。
クリンソウは濃いピンクのも一緒に買ったのですが、直ぐにお花が終わりました。
黄色が増えると、荒れ庭が華やぎます。
以前に、紅いクリンソウを見せていただいて、あこがれていました。

沢山見ていただいてありごとうございました。
Commented by TUKASA at 2012-06-19 23:26 x
恐ろしいほどの強風です、建物が揺れてるのかしら
こんなことは初めてですよ、眠れぬ夜になりそうです。

薔薇が沢山咲きましたね、デンティ・ベスはあの時のバラですね(^ー^* )
薔薇の花が咲くとガーデンらしく華やかになりますね。

毎日雑草に追われてます、雨が降ると成長の早い事
限りがないですから程々、と思うんですが・・・・・


Commented by ikutoissyo at 2012-06-20 07:29
TUKASAさん、お早うございます。
台風は、大荒れでしたが早く通り過ぎてくれましたね。
今、窓を開けてびっくり。
大被害です!
薔薇の木が3本もポキンと折れています。
あと1週間で開花する筈の、一重の薔薇の枝(40cm)が・・・。あ~~可哀相。
台風5号がまた同じコースで控えているでしょう?
災害が追い討ちをかけそうで、心配ですね。
Commented by こんにちは at 2012-06-20 16:18 x
domaniさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

台風一過 で東京は暑そうですね。
強風で薔薇の木が被害受けたのね。 あぁ勿体ないわ。

色々薔薇を楽しめますね。アイスバーグって初心者向けなのですか。
良い香りを放っているそうですが挿し木も簡単につけられるの?

台風は進路を変えたので何の影響もありませんでしたが
一応台風対策をしたのよ。
こちらは今日一日雨です。
Commented by P at 2012-06-20 17:55 x
ぉ―――バラ!!!やはり楽しいわね~^今年は案外上出来なのよ^^
この月までこっちに居たのでよかったのね~^
飴を受ける前に切ろうと思いましたけれど、決心できず、明日切ってドライにしようかな~と思っています。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-20 18:22
こんにちはさん、どなたでしょうね。笑

アイスバーグの件ですが
初めて薔薇を買うときにそのように言われました。
確かに花付もよく育てやすいですし
良い香りが最高です。
挿し木はこの時期が良いと言われていますよ。
他のバラも挿し木で増やしました。
是非お試しください。

どなたかしら?気になります。
 
Commented by ikutoissyo at 2012-06-20 18:35
prettyさん、こんにちは。
薔薇のドライもステキです。
あの黒い薔薇をなさるのですか?
実家で咲いた薔薇をドライにしました。
数年たった今、色はくすみましたが薔薇の雰囲気はそのままです。

今度はいつ東にお帰りですか。
東の薔薇も素晴らしかったですよね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-06-20 21:33 x
domaniさん こんばんは~!

もしは痴呆症ではと、、、に、笑ってしまいました。思い出されてほんとに良かったですね~~!
私なら思い出せなかったと思いますよ~!

大きな一重のデンティベス、しっとりとした色合いのジュリア、香りが際立つアイスバーグ
どの薔薇も素晴らしいですね。
後ろに控えしどくだみやうらめし~~表現がぴったり!
どくだみの白い花が、淡い色の薔薇の美しさを引き立てていますよ!

真っ赤なころんとした可愛いミニバラや一重のピンクのミニバラ
どれも地植えで元気に育って何よりですね!

台風で思わぬ風に大切な枝を折られてしまわれたのですね。
挿し木がつくように祈ってますよ~!
Commented by プチ at 2012-06-20 22:27 x
domaniさん 名無しのごん米は私でした (⌒▽⌒)アハハ!
何を考えていたのでしょうね (*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m
私もいよいよ来たか・・・ と思っちゃうわね。 
Commented by ikutoissyo at 2012-06-20 22:56
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
最近の物忘れといったら、痴呆症の始まりかと、不安が膨らみますよ。
花の名前も忘れるし・・・。

小さな野草であっても、薔薇であっても、お花に変わりはありませんが
薔薇にはやっぱり特別の思いがありますね。
花期が終わったら肥料を与えて、秋薔薇に備えたいと思っています。何年も手抜きをしていましたから。
花瓶に刺した薔薇が水をいっぱい含んで、垂れていた蕾の枝が少しずつ上向きになっています。
開花できると嬉しいですが・・・。

Commented by ikutoissyo at 2012-06-20 23:00
プチさん、やっぱりプチさんでしたね。
「台風がそれた」と仰っていたので、もしやとね。ウフフフ
なんか嬉しくなっちゃったわ!
銀杯草が咲きました。1個咲いたということは根っこがあるということでしょ。
期待しましょう。
Commented by プチ at 2012-06-21 10:46 x
domaniさん おはようございます

流石 domaniさん ちゃんと予想していたのね。
長年の付き合いがそうさせるのね ニャハハ(*^▽^*)

ギンパイソウ 咲いたのね。 良かったね。
そうそう 根っこが残っていたらどんどん増えてくれるわ。

今日も雨 もう3日連続で雨です。
寒くてみなみの高校も夏服から又 冬服を着用しても良い事になったの。
だって気温12度しかないんですもの 半袖じゃ風邪ひいちゃうわよね。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-21 11:40
プチさん、こんにちは。

みなみちゃんが高校生なんて信じられません。
時折話題に上る小学校・中学校の行事を、ご一緒したつもりでしたが
いつの間にか、もう花の高校生なのね。
それにしても、そちらは寒いわね。寒すぎね。
我が家では、エアコンの試運転をしたところですのに。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>