庭の花たち 6月14日

                  カキランが咲きました。
                  毎年株を増やして、今年は30本ほどになりました。
                  1.5cmの花をマクロで見つめると、ほら、まさしく蘭の風格!!
                  大きくて豪華な蘭に、負けてはいません。
d0075453_2154397.jpg


                  エナメルのテントウムシが・・。
d0075453_2163119.jpg



d0075453_2164736.jpg



                  この強烈な色が好きではなかった・・・。
                  10数年かけて愛おしくなってきた。
d0075453_21165129.jpg



                  ミニバラもいくつか咲き出して
d0075453_21283023.jpg



                  グラジオラスの葉が倒れて、あらら!
d0075453_21284560.jpg



d0075453_21285989.jpg



d0075453_21532926.jpg



d0075453_21293179.jpg



                   ゲラニウムも相変わらず元気です
d0075453_21354895.jpg



d0075453_213629.jpg



                   ハルシャギク
d0075453_21364529.jpg



                   ノハラナデシコ(7mm)、美人でしょう?!
d0075453_2137787.jpg



                   カワラナデシコ
d0075453_21373126.jpg



                   ニワゼキショウ
d0075453_213827.jpg



d0075453_21542464.jpg



                   八重姫も真っ盛り
d0075453_9102723.jpg



                   小花でブーケを。
d0075453_21544795.jpg



                   午前中に、大のゴミ袋に満杯の草むしりをしました。
                   スギナ・ドクダミ・ホトトギス・クローバーそしてススキまで。
                   お隣のアジサイがだいぶ色づいてきました。
                   天気予報にお日様マークが一つだけ。
                   そろそろ梅雨本番ですね。
                   皆様、ご自愛くださいませ。

             
                追記・・・16日
                   このお花の名前をtamayam2さんに教えていただきました。
                   「ヒメイワダレソウ」です。           
                   調べましたら、芝生に変わる緑化植物だそうで
                   庭などの雑草に困っている人にはおすすめだとか。
                   ただし、繁殖が早いので、狭い庭では増えすぎて逆効果になることも・・・ですって。
                   我が家は猫の額ほどの庭だし、管理の下手な私向きではなさそう。残念無念
                   名前が判明して嬉しいです。
d0075453_20562267.jpg

by ikutoissyo | 2012-06-14 22:17 | 庭の花 | Comments(24)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-14 23:50
カキランは、なかなかの風格ですね!!!

↓の地を這うように咲く、とろい丸い花が気になって、ズーット、調べていますが・・・、分かりません。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-15 06:58
yoshimiさん、お早うございます。

もともと豪華な蘭には興味がないのですが、このカキランの色と小さな花に一目ぼれでした。
自生は湿地帯のようです。

ありがとうございます。私もいくつかの花事典などを検索してみましたが、みつかりません。
根付くといいのですが・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-15 07:30
カキラン、随分と増えたのですね。
いろんな花が元気に咲いていますね。
草むしり、お疲れ様。頑張ったのですね。
ノハラナデシコは珍しいです。

八重のドクダミもきれいに顔をのぞかせていますね。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-15 09:23
kimikoさん、お早うございます。

ノハラナデシコは草むらで見つけて、余りの可愛さに持ち帰りました。
根付いて2年目です。
肉眼ではピンク色にしか見えない花が、カメラはあんなに美しい細かいデザインまで見せてくれます。
ブルーのシベが綺麗でしょう?
野草?ですので、増えすぎないように注意が必要かもしれません。
ドクダミを抜いてすっきりしたいのですが、根気が続きません。

諦めていたバラとクレマチスに蕾を見つけてきゃ~!
朝から大声を上げてきました。笑
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-06-15 13:42
可愛い花々。
癒してくれますねー。
ノハラナデシコは、本当に、美人。
今日もスマイル
Commented by P at 2012-06-15 15:13 x
咲いてますね~やはりそちら様の方が早いのですね、こっちもやっと仲間入りが出来ました、なにせ持ち主に似て晩熟(笑)

引き抜かれてしまったカワラナデシコが羨ましいわ!
ノハラナデシコ美人ね~^お見事でしたわ!
Commented by ikutoissyo at 2012-06-15 20:48
kawazukiyoshiさん、こんばんは。
お花はいいですね。
野原で咲いているノハラナデシコは、超美人でしょ!
見つけてあげて良かったです。
Commented by map at 2012-06-15 20:58 x
domaniさん、こんばんは
そしてお帰りなさい。
いつもの福井へ、ご苦労様でした。

三月以来だったのですか?それならば、草も好きなように生えていたでしょうね!
こちらに持ち帰ったと言う花は、初めて見ますが、なんの花でしょう、気になります。
とってもかわいい花ね。

ご自宅の庭ではカキランが♪
アップで見せていただく花のなんと豪華なこと。ランですねぇ
30本も群れ咲くと、豪華絢爛としか言いようがないのでは?
赤いユリはご主人のお土産、だったかしら?いい色だと思います。
個性発揮と言うところでしょうか。
薄いピンクのバラの周りには八重姫様が寄り添って咲いていますね。
素敵です~♪我が家も首を長くして咲く日を待っています。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-15 21:18
prettyさん、こんばんは。
いえいえ晩熟などとご謙遜を!

我が庭は、12月~3月まで、お日様と無縁になってしまいますので、種類によっては育たないものもあります。
そんな環境の中で、こんなに頑張って一生懸命咲いている花たちに感謝です。

そちらの黒バラの美しさにドキッでした。
花屋でもなかなかお目にかかりません。

カワラナデシコは白花もあったはずなのですが、見当たりません。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-15 21:40
mapさん、こんばんは。
持ち帰った花、白いじゅうたんを敷き詰めたように咲いていました。
ドクダミを沢山抜いたので、八重姫は諦めていたのですが、繁殖力の方が上回っていました。
覚えてくださっていたのね。あの百合のこと。
今年も、あの百合にだけ興味を示した夫です。プンプン
カキランはお花が小さいので、咲く姿は絢爛豪華よりも楚々という感じですよ。
山野草がお好きな方にお勧めです。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-06-15 22:01 x
domaniさん こんばんは~!

福井のお友達、大きな病をされてご心配でしたね。随分ご回復されたそうでほっとされましたね。
福井の孫達はお陰さまで元気いっぱいですよ!

柿色のカキラン、とても小さなランには見えませんね!マクロで見ると
ほんとに立派、なんだか甲冑を着けた武士の姿に見えて豪華ですね~~!
野原ナデシコ、雑草なのですか?!新しいカメラでばっちり写りますね。
♪問題のご主人様のお土産の赤い百合ですね~♪元気が何より!

草むしり、スギナからススキまで、我が家と全部同じです。
毎朝6時から1時間半くらい草むしりしてますよ。今夜は大雨です。明日の予報も雨で、しばらくお休みです!
Commented by ピーコ at 2012-06-15 23:03 x
こんばんは~ 関西は、今日から梅雨らしくなって来週の初めまで
雨が続く予報です。
domani家のカキランは渋くて素敵ですね~\(^o^)/
毎年、この季節に咲いてくれますね♪ ノハラナゼシコも素敵♪
ご主人様の赤いユリも 今年も元気で咲きましたね。
薔薇、ゲラニュームなどでお庭が賑わって来ましたね(*^_^*)
我が家のベランダは 薔薇など一休み中の花ばかりです(ーー;)
Commented by ikutoissyo at 2012-06-15 23:57
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
先日TVで、桜島の噴煙が降り積もっているのを見ましたが
そちらは大丈夫ですか。
西のほうでは大雨の予報が出ていましたね。被害がないと良いですが。
その雨が明日にはこちらにもやってきそうです。
雨が降ると、雑草がぬくぬくと育って、草むしりの時間が増えそうです。

あの百合を通りがかりの人が褒めてくれました。
あと数本に蕾がついて出番を待っています。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-16 00:05
ピーコさん、こんばんは。
天気予報にお日様マークが見えませんね。
カキランは種で増えるのかもしれません。
今年はちょっと気に留めてみましょう。

ベランダで、夏のお花は用意なさっているのでしょう?
Commented by tamayam2 at 2012-06-16 10:05
カキランとは地味なランをよく育てられましたね。
お庭がきっとランの生育に適しているのでしょう。
たくさんのお花、拝見できて幸せです。私は園芸をまったく
しませんので・・・
Commented by ikutoissyo at 2012-06-16 15:39
tamayam2さん、こんにちは。
低い気温の割には蒸しますね。

カキランは湿地に自生するそうですので、日当たりの良くないこの場所が、お気に入りなのでしょう。
今朝、雨の中でヒメヒオウギが開花しました。
荒れ庭なのですが、ポツリポツリと宿根草が咲いてくれて
お花相手に独り言をつぶやいています。
Commented by おかめ at 2012-06-16 21:37 x
domaniさん、今晩は♪

 恒例の福井に帰られていたのですね、一人っ子の宿命?お疲れ様です。
一人っ子だと自由に思うように出来て煩わしくなくて良いでしょう。

お庭には沢山の花が咲いていますね。
「ノハラナデシコ」は可愛いわ、こんな花が好きです♪
見せて頂いて有難うございます♪
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-16 22:06
白い花の名前が分つて、スッキリしました。
今夜は、ぐっすり、眠れそうです。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-16 22:19
おかめさん、こんばんは。
一人っ子は、子供の頃から何でも一人で考えなくてはいけなくて、なかなか大変でしたよ。
自由もあるけど、寂しさもね。

ノハラナデシコは、文字通り野原にさいていますので
見つけてください。
草丈は20~30cmほど。
野原には名の知らないお花がいっぱいですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-16 22:21
yoshimiさん、私もすっきりしました。
押し花にしても可愛いですね。
ぐっすりお休みくださいませ。
Commented by プチ at 2012-06-16 23:56 x
domaniさん こんばんは

恒例のお里帰りはこれから大変だわね。
どうぞ無理のないように・・・

カキランは30本にも増えたのですか。
見応えがあるでしょうね。  この色がいいわ。
野に咲く花 私も大好き 名前の分からないのもいっぱいあるけれどね。
野原ナデシコにはまだ遭遇した事が無いです。
ヒメイワダレソウ このお花も初めてだわ。
ちょっと変わったお花ね。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-17 07:12
プチさん、おはようございます。
実家も古くなりましたので、毎年梅雨を越えるのがとても気になります。
廊下がかびていたりして・・・。

カキランは毎年殖えています。
花が小さいので、群生っぽくなって、ようやく存在感が出てきました。

ニワゼキショウは草原や草むらでよく見かけますが、2~3年前に、ノハナナデシコに気がつきました。
家の近くのあちこちで、ハルジオンやブタナに混じってさいています。
ヒメイワダレソウ可愛いでしょ!
シロツメクサも可愛いですが、少しピンクのこのお花が一面に咲いているのは、別の趣がありますよ。
銀杯草がすっかり姿を消したので、その代わりにと思ったのですが。。。、
Commented by プチ at 2012-06-17 10:06 x
domaniさん おはようございます

アララ ご本家の銀杯草が絶滅しちゃったの?
我が家では一度モグラにやられちゃって数本残っていたものが今は凄い勢いで増えてますよ。
お里帰りさましょうか。

ダーリンのユリ 元気ですね。 もう10年に?だんだん愛おしくなって来たのね (*"ー"*)フフッ♪
頂いたつばめ朝顔 ようやく芽が出てきました。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-17 10:17
プチさん、ご心配ありがとう。
お宅ではモグラね。笑
我が家ではナメクジです。
銀杯草はナメクジの大の好物らしく、花目がつくと片っ端から食べてしまいます。
先日ナメクジ退治の薬(錠剤)を巻きましたので、もう少しするとどこかで芽を出すかもしれません。
去年も3つ4つ咲きましたので、期待して待ってみますね。ありがとう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>