嬉しいニュース                       

                  昨夜のTVニュースで、ヴァイオリニスト成田達輝(20)さんが
                  エリザベート王妃国際音楽コンクールで2位に入ったと報じられました。
                  昨年の5月、19歳の彼のリサイタルを聴いて
                  「音のよさは勿論だけど、何かが違うわね。老練な演奏家も良いけど、若い人のエネルギーは素晴らしいわ」
                  と一緒に聴いた友人たちと、ちょっと興奮気味で話したのを思い出しました。
                  あれから丁度1年が経って、飛び込んできた嬉しいニュースにまた興奮しています。
                  いつか又、彼の奏でる美しい調べを聴きたいと願っています。


                               ・・・・・

                  
                  ゲラニウム、バレリーナが咲きました。
d0075453_20554653.jpg



d0075453_2056428.jpg



                  古株のジョンソンズブルーは、殖えて3株になりました。
                  バックシャンをパチリ。
d0075453_20583972.jpg



                  3日後、こんな風に・・・。今度は前からパチリです。
d0075453_2101386.jpg



                  ヘリテージ
d0075453_21313392.jpg



d0075453_21315831.jpg



                  ミニバラ、モーツアルト
d0075453_21344511.jpg



                  今年もバラの木にオトシブミができていました
d0075453_2137314.jpg



                  花屋で黄色のクリンソウに目がとまって、思わず買ってしまいました。
d0075453_22122185.jpg



                  一株では寂しかろうと、濃いピンクのも
d0075453_21495099.jpg
                  
                  

                  ゲラニウムの花びらが散って、庭にハートがいっぱいになりました。
d0075453_22253024.jpg
 


                  又、1mm近い小さな花を撮りました。
                  名前をご存知の方教えてください。
                  
                  皆様から情報を頂いてあれこれ調べてみた結果
                  ゴマノハグサ科クワガタソウ属のタチイヌノフグリが一番近いような気がします。
d0075453_2243520.jpg
                 

                  
                  
by ikutoissyo | 2012-05-28 22:39 | 庭の花 | Comments(19)
Commented by ピーコ at 2012-05-28 23:15 x
こんばんは~(*^_^*) 一番乗りですね~
domani家は ゲラニュームと相性が良いのですね!
我が家は 何回植え込んでも消えてしまって 今年は諦めました(^_^.)
最近日本の演奏家は皆さんお若くて 世界に通用する方が
沢山出て来られましたね~嬉しい事です(*^_^*)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-29 03:51
成田さんの演奏、生で聞かれていたとは!
素敵な音色でしたでしょうね。
薔薇の季節ですね。
井頭公園のばら園もいい頃です。
車が入院中で在宅の日々です。
バラの葉のオトシブミ、いいですね。
作るところをみたいもの、几帳面な虫さんです。
さきほどの地震から眠れなくて
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-29 06:36
お早うございます!
成田さんの演奏、既に聴いておられたのですねー・・・・・・
凄ーい!!!

小さなピンクの花、フタバムグラとか、ヤエムグラとか、◎◎ムグラの種類でしょうか・・・・・
それにしても、domani様のお庭は楽しそう!!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-29 07:20
拙ブログで交友のある「花と葉っぱ」さまが「植物の散歩風景」という別のブログを書かれています。
そこから考えますと「クワガタソウ」ではないでしょうか?
私はカワジシャの花ににていると思ったのですが、葉に「毛」がないので調べてみました。
クワガタソウの仲間もご覧になってみてください。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-29 08:30
ピーコさん、お早うございます。
あら、ゲラニウムと相性が悪いですか?残念ですね。
丈夫な種類を選ぶと良いかもしれませんね。

どんな分野でも、若い人たちが世界で活躍するニュースは嬉しいですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-29 08:54
kimikoさん、お早うございます。
真夜中の地震は怖いですね。私もしばらく起きていました。

成田さんの演奏を、300席の小ホールで聴きましたので、印象強く残っています。
丹精な風貌と響いてくる音の美しさに、圧倒されましたよ。

いつもお花の名前を教えていただいてありがとうございます。
クワガタソウかもしれませんね。
4枚の花びらですので、オオイヌノフグリの仲間かと創造していました。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-29 09:06
yoshimiさん、お早うございます。
もう10数年来、多摩市のホールのサロンコンサートを楽しんでいます。
プロデューサーの腕でしょうか? ベテランから若手まで素晴らしい演奏家を聞かせてくれます。
なんと2500~3000円の格安です。
そこで成田さんを聴きました。聴きなれない曲が多かったのですが、引き込まれて聴きましたよ。
あの、小さなお花、植木鉢の隙間で撮ったのですが、それがどの植木鉢だったか、その後見つけられません。ありがとうございました。
Commented by school-t3 at 2012-05-29 12:09
あ、ジョンソンズブルー。
何年か前に惚れて植えたのに消えました。
また挑戦したいです。
日向?半日陰?
お庭を楽しんでいらっしゃいますね^^
Commented by ikutoissyo at 2012-05-29 18:02
school-t3さん、こんにちは。
怪しげなお天気です。風が吹いて遠くでゴロゴロ。

ジョンソンズブルーが消えましたか。
我が庭は建物の北側なので、12月から3月までは殆どお日様のお出ましがありません。
半日陰を好むお花には良いようです。
ジョンソンズブルーも良いですが、サンギネイム・アルバムがお勧めです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-05-29 18:23
綺麗な花。
吉田秀和さんが
亡くなったドイツ人の奥さんのことを
私の美しい人といったことがあります。
そして
美しい人のところに行く、とも。
きっと天国で仲良く笑っているのじゃないかな。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2012-05-29 19:25
kawazukiyoshiさま、こんばんは。
吉田秀和さんがお亡くなりになりましたね。
あんなにご高齢になっているとは、思ってもいませんでした。
つい最近、ニュースでお元気な姿をお見受けした気がしたのですが・・・。
「私の美しい人」 ステキな言葉ですね。
そう思われたいものです。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-05-29 23:39 x
domaniさん こんばんは~!

国際演奏会で素晴らしい成果を得られた成田さん。
演奏された曲も日本人が作曲の現代音楽でしたね。
なんと行っても笑顔が似合うハンサムな青年で、天は二物を与えられたのですから
これからの活躍期待が持てますね!
domaniさんはもう彼の演奏を聴いておられたのですね~!いいなあ~~。

ハートの花びらの下ラニューム、名前も可愛いバレリーナ!お洒落ですね~!ゲラニュームは花びらの葉脈も魅力の一つなのですね。

1ミリ足らずの小さな花!クワガタソウ属なのだそうですが、
子供の喜びそうな名前ですね。肉眼ではこんなピンクの可愛い花と
とても認識できないでしょうね。やはり新しい高性能のカメラですね~!
それをうまい具合に扱えるのもまたdomaniさんのすごい所ですね!
Commented by ikutoissyo at 2012-05-30 00:19
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
成田さんのこと、何の情報も持たないで、リサイタルに出かけ、プログラムのプロフィールを読んで驚いたのです。
若干19歳で、いくつかの賞を獲得されていて、凄いキャリアの持ち主だとわかりました。
世界に羽ばたいてほしいですね。

今度のカメラはマクロ機能が優れているのですが、色がうまく出なくて・・・。
身近に、名前の知らないお花がまだ沢山ありますね。
だから楽しいのですよね。
Commented by map at 2012-05-30 13:54 x
domaniさん、こんにちは。

成田さんの演奏会にお出かけされていたんですか!
北海道で育った人なので、こちらの新聞でも快挙にいろいろ関係者の声など載っていましたよ。

ゲラニュームが今いい時期なんですね。
葉っぱについたハートがとてもいいですね。こういう着眼点はdomaniさんですよね~(^○^)b
黄色のクリンソウがあるんですか!初めて見ました。
ピンクと一緒に、増えるといいですね。

タチイヌノフグリ、先日私も撮ったのですが・・・花弁が5枚あったので違う花なのかしら。
ネットで検索しても花弁は4枚ですね。1ミリくらいの小さな花でしたが。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-30 17:21
mapさん、こんにちは。
成田さんは北海道の出身でしたね。
ステキな青年でしたよ。
そちらでコンサートがあったら、ぜひ聴かれることをお勧めします。
札幌には良いコンサートホールがあるのですよね。

黄色のクリンソウ、良いでしょ。
増えることを願っています。
極小のお花が撮れた時、嬉しいですよね。
かなりあちこちのサイトにいって調べたのですが、葉についているヒゲが決め手です。
似たお花がいっぱいあって、判断は難しいですね。
Commented by おかめ at 2012-05-31 10:48 x
domaniさん、おはようございます♪

 成田さんは快挙でしたね、昨年演奏会に行ったといわれていましたね。
どんどん若い人が輩出されて音楽界も将来が楽しみですね、芸術は停滞していませんものね。

ゲラニュームが元気ですね、上手に愛情を注いでられるのですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-31 13:01
おかめさん、こんにちは。

若い芸術家がつぎつぎと生まれて、本当に将来が楽しみですね。
樫本さん大進さんも、20年前何かの賞をとったとき、やんちゃな青年でした。
それが今ではベルリンフィルのコンマスですものね。
若い人には未来があっていいですね。
Commented by P at 2012-05-31 20:14 x
クリンソウ・黄色お仲間ですね~来季も楽しみましょう~^
色々な花が美しく咲いてますね~やはり私も今季とくにリキ入れてます(笑)植えると息づくそのチカラがいいですよね!♡ハートお洒落~^
Commented by ikutoissyo at 2012-05-31 23:43
prettyさん、こんばんは。
偶然でしたね、クリンソウ。
お店で黄色が目立っていて、考える暇もなく買っていました。
来年が楽しみですね。増えるの??かしら。
今、私は雑草との勝負にリキが入っております。
prettyさんのリキの成果が楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ...                ... >>