庭の花

                  季節が進んで街の街路樹に花が咲き出しました。
                  隣町ではマロニエが、最寄の駅前では、ヤマボウシの白い花が。
                  土砂降りの中で震えながら耐えているヤマボウシ。

d0075453_21244959.jpg



                                   ・・・・・・・                  

                  わが荒れ庭は、連日の草むしりの甲斐あって、少しすっきりしてきました。
                  でも、スギナ・ドクダミ・ホトトギスの勢いはまだまだ衰えることはありません。
                  負けてなんかいられません。

                  
                  バラの季節到来ですが、どの木にも蕾の数は数えるほどです。
                  一番乗りのアイスバーグが、良い香りを放っています。
d0075453_21353542.jpg

                  
                  
                  タツナミソウが次々咲いて、最初の花にはもう種がつきました。
d0075453_21412159.jpg



                  立浪の名前の由来はこんな感じかな!
d0075453_2143383.jpg



                  そろそろおしまいの白花のシラン
                  誰にお辞儀をしてるのでしょう
d0075453_21471166.jpg



                  花の終わったイチリンソウの葉の茂みから顔を出しました。
                  アッツザクラ
d0075453_21501718.jpg



                  ダイコンソウ・・・毎年、この一株だけ
d0075453_2152414.jpg



                  オンファロデス
                  「花が終わってもきり戻さないように。種がこぼれて来年沢山の花が咲きます」
                  注意書きを守っています。期待が膨らんでいます。
d0075453_21575483.jpg



                  先日、表参道で配っていた苗をもらってきました。
                  咲いてみると、大振りで真っ赤です。
                  小さな花ばかりの この庭のアクセントになれば・・・。
                  ペチュニア
d0075453_2234752.jpg



                  おどろ木桃の木山椒の木・・・。
                  植えた記憶が全くありません。どなたかに頂いたのかしら?
                  物忘れの仕業??? 
                  なんて良い色でしょう!カキツバタでしょうか!
d0075453_2273784.jpg



                  去年、ウオーキングの途中で見つけて興奮して盗んできたシロバナユウゲショウ。
                  残念ながら芽が出ないので、又、抜いてきました。
                  気が小さいわね!又2本だけ。増えますように。
d0075453_22125038.jpg



                  これもアカバナの仲間? ヒメツキミソウでした(26日)
d0075453_22201827.jpg



                  1mmの花を、新しいカメラがなんとかキャッチ!!
                  可愛い!!雑草なんて言わせない。What's your name?
                  ヒメヨツバムグラと判明しました(K.Sさんより)                  
d0075453_2222094.jpg

                  
by ikutoissyo | 2012-05-24 22:24 | 庭の花 | Comments(23)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-25 05:27
正に花盛り!
オレンジの大根草とは!珍しいでしね。ヤマボウシ、好きです。今日、市の美術館へ行きます、咲いているかしら?
清楚な樹です。
白いシラン、しらんなぁ~、(笑)
赤いタツナミソウも見かけないです、白とブルーだけ。
我が家もドクダミとホタルブクロに占領されつつあります。
八重のドクダミを残したいので、まだ手がつけられません。
草むしり、お疲れ様!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-25 07:41
最後の一枚ですが、葉は4つ葉の輪生、2つは托葉
もしかしたら「ヒメヨツバムグラ」かも・・・・1mmの花と聞き調べてみました。
調べるとっかかりになれば・・・と。
新しいカメラにも慣れましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-25 08:28
お早うございます!
楽しいお庭ですねー・・・・
一番下の白い花、ハナムグラの仲間ではないかと・・・・、思いました。
Commented by school-t3 at 2012-05-25 10:07
あああ、ダイコンソウひさしぶり~
消えて久しいです。

素敵な花がいっぱい^^
ヤマボウシの花がウチでも咲いていますが
まだ木が小さくて花はちらほら。
立派になるとこんなにたっぷり咲くんですね。
楽しみです。
Commented by ピーコ at 2012-05-25 10:49 x
おはようございます(*^_^*)
どちらのお庭も 可愛いお花で賑わって来ましたね~
思わぬ花が開花していたりで 嬉しい悲鳴が上がります(*^^)v
大根草って こんなお花だったのですね! 以前TUさんに
送って頂いたはずなんですが 消えてしまって花を見ずに
終わってしまいました(^_^.)

新しいカメラに未だ慣れず あたふたしています(ーー;)
Commented by ikutoissyo at 2012-05-25 14:36
kimikoさん、こんにちは。
予報よりも早く雨になりました。
私もドクダミを引っこ抜きながら、八重咲きのことが気になりましたが、もうやけくそで・・・。笑
1本でも残っていますように。

ヒメヨツバムグラを検索してきました。
花も葉も同じでした。大当たり!嬉しいです。 ありがとうございます。
まだ慣れないカメラですが、マクロの機能は前のより優れています。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-25 14:44
yoshimiさん、こんにちは。

白い花はK.Sさんのお陰で「ヒメヨツバムヅラ」とわかりました。
ハナムグラも仲間なんですね。ご親切にありがとうございました。
今朝、また極小(1mm)の花を見つけました。
楽しくて癖になりそう。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-25 14:47
school-t3さん、こんにちは。
私もダイコンソウは2度目です。増えないのでつい忘れています。

ヤマボウシの花がいっぱい咲くと、その白さが緑の葉に映えてとても綺麗です。
大きく育つのがお楽しみですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-25 14:59
ピーコさん、こんにちは。

みなさんのブログも花いっぱいになって、お邪魔するのが楽しみになりましたね。
ピーコさんのベランダも賑やかでしょ。
そういえば、TUさんのブログでダイコンソウを見かけましたね。

新しいカメラに慣れませんか?
私はだいぶ慣れたのですが、紫色がどうしても出なくて困っています。
Commented by おかめ at 2012-05-25 15:06 x
domaniさん、今日は♪

 魅力的なお花が沢山咲いていますね♪どのお花もエピソードがあつて楽しいですね。
綺麗にパチリされたお庭のお花を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by ikutoissyo at 2012-05-25 17:18
おかめさん、もう夕方になってしまいました。
先ほど、ウォーキングの途中で、シロバナユウゲショウを5株引っこ抜いてきました。
運よく知り合いがいたので、その旨ことわって堂々と抜いてきました。
その人は「そんな貧乏草みたいなもの、誰も文句は言わないわよ」と笑っていました。増えますように。
Commented by map at 2012-05-25 22:08 x
domaniさん、こんばんは。

雨に濡れたヤマボウシが綺麗ですね♪
タツナミソウに白やピンクもあるんですか!知らなかったです~
三種そろうとまた違う美しさです。すてきですね。
ダイコンソウも素敵、素敵♪
あら、シロバナユウゲショウはやっぱり今年は出なかったんですか。
野草って強そうだけど、貴重な白花は弱いのかしら? 種は出来ないの?
それだとこぼれて来年も咲きそうですけどね。
え・・・そんな貧乏草と言われたんですか・・・(・・;)この花の良さがわからない方なのね。
黄色い花もきれい。
ヒメヨツバムグラ、そんな花も身近で見られるんですね。
domaniさんのご近所もいい環境ですね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-05-25 23:02 x
domaniさん こんばんは~!

雨に濡れた山ボウシの白い花、しっとりとした白いお花はこの季節を表わしていますね。
こちらでは街中ではこの花はありません。霧島など寒冷の高地でしか見られないですよ。
3色のタツナミソウ、立派な立浪ですね。これも紫だけしかないですよ。
土地により気温の差により色んな物が違ってきますね。だから素晴らしいのですよね!
マクロでキャッチされたヒメヨツバムグラ、見たかもしれませんが記憶に無いお花です。
柿色の横からのダイコンソウ、しべが沢山で可愛い女の子のようですね。
私もスギナやどくだみ、やぶがらし、萱などの草むしりに参ってます。
取り終わったと思うと最初の所には又草が、、、
綺麗なガーデンになるのは何時のことでしょう~~
Commented by ikutoissyo at 2012-05-25 23:30
mapさん、こんばんは。
バレーボールが辛勝でしたね。でも良かった!

ヤマボウシの花はカルダンの洋服を連想しました。
洋服の胸や帽子にこんなお花がついていたような・・・。
タツナミソウの白花と青花は増える一方ですので、少し抜いています。ピンクはあまりふえません。
シロバナユウゲショウをベランダ側の草むらに増やしたいのです。アカバナと一緒に咲く様子を夢見ています。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-25 23:39
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
ここのヤマボウシは、去年の12月だったかしら、狂い咲きしてびっくりしたのですよ。

地域によって育つ花が違うのですね。
蝶や鳥だってそうですものね。
可愛い花を見ると何でもほしくなってしまいますが、花にとってはきっと迷惑なんでしょう。
今日も、ビニール袋ひとつ分の草むしりをやりました。
鹿児ちゃんのところは、土地が広いから大変ですね。
お互いに頑張りましょう。
Commented by tamayam2 at 2012-05-26 10:07
アカバナユウゲショウは、家の近くにもこのごろよく
見かけます。以前にはほとんど見なかったものですのに。
それが、黄花や白花もあるとは!タツナミ草もいろいろな
種類があるのですね。知らない花の名をたくさん教えて
いただきうれしいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-26 14:45
こんにちわ、程よい風もあり爽やかです
テニスも気持ちよく遊べましたよ。

ぺチュニアの赤い色、良い色が出てますね
最近買ったと言っていたカメラかしら?
何処のカメラ???

私のコンデジは赤の色が気に入らないのよ。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-26 17:04
tamayam2さん、こんにちは。
この辺りでは、以前からアカバナユウゲショウはどこにでも咲いているのですが
シロバナユウゲショウは去年初めて見つけて興奮しました。
抜いてきたのをお隣にも差し上げて、増やしましょうと話しているところです。
タツナミソウの青花の花びらには、柄が入っているでしょう?
よく見ると花ごとに柄が違う見たいですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-26 17:15
TUKASAさん、テニス、よく頑張りますね。

そうそう、ペチュニアでしたね。
実は余り好きじゃないのよ。
でも、色のない庭にはなかなかいい感じです。

カメラは相変わらずOLIMPUSです。
前のカメラのほうが単純でしたので、私にはうってつけでした。
今度のは、性能が良くなった分、あちこち動かさないといけないみたいです。
お店の人は、オートで撮ったら良いですよ、言ってましたが、オートばかりじゃ嫌だし・・・。

カメラにも癖があるのですね。
Commented by natureflow at 2012-05-27 08:42
お庭が花ざかり
立浪草の色もいろいろ
見たこともない花が自然にふえていくのは
いいですね ♪♪
Commented by P at 2012-05-27 09:34 x
うーーっ!!! !!! 可愛い花~♪
私もね、今年は山野草エリアを奪取して(笑)日の目を見られなかった花々を楽しんでいます、本当に今までスッカリむしられていたと分かりましたわ。母はそれでもめげずに分かり易い花の傍をめぐっています。
これも案外いい方法だったと思っています、何もするなと言われてると、うったえてるようですから(笑)それにしましてもお写真お上手で羨ましいです~^
Commented by ikutoissyo at 2012-05-27 18:11
natureflowさん、こんにちは。
荒れ庭にも宿根草が次々と咲きだして、カメラ片手に一日に何回も出ています。
これといって派手なお花がないので、遠くの窓から見ている方は、あのばあさん一体何を撮っているのだろ、と不思議に思っているかもしれません。
どの花も可愛くて愛おしくて・・・ですよね。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-27 18:32
prettyさん、お宅でも沢山のお花が咲きましたね。
山野草は年を重ねるごとに惹かれています。
お花は心を癒してくれたり豊かにしてくれたり・・・。
お花をはさんで、お母様とprettyさんとの綱引きを、時々お母様の立場になって拝見していますよ。
写真を褒めていただけるなんて、嬉しすぎですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...      金環日食      ... >>