金環日食                           

                  日本列島が早朝から沸きましたね。
                  折角雲が切れたのに、めがねの用意をしそこなって見ることができませんでした。
                  向かいの建物の殆どのベランダで、親子で、夫婦で楽しそうな観測の様子。
                  指を銜えて眺めていました。
                  昨日、外出をする夫に「買ってきてね」と頼んだのに
                  どうせ曇りだから、と手ぶらで帰ってきました。
                  頼んだ私が馬鹿でした。プンプン

                            ・・・・・
                                             
                  ゲラニウムたちが今年も元気に咲き始めました。
                  ゲラニウムに夢中になって数年がたちます。
                  苗だけではなくタネも購入してみましたが、芽が出なかったり消えたり・・・。
                  残ったのが10種類ほど(今朝数えてみました)です。

                  この二つの種類は種が飛んで、あちこちで増えています。
                  花径1.5cmの愛らしい姿です
d0075453_1661292.jpg



                  シベが自慢の花たちです。花径2~2.5cm
d0075453_1617564.jpg



d0075453_16225874.jpg



                  シルバーピンクの花に珍しい銅葉、気に入っています。
                  エスプレッソ
d0075453_1623205.jpg



                  白さが際立って、とても美しい花です。
                  サンギネイム・アルバム(多分)
d0075453_1628162.jpg



                  エルク
d0075453_16294218.jpg



d0075453_1630119.jpg


                  サンギネイム・ストリアタム
d0075453_16324614.jpg



d0075453_1633234.jpg


                   
                  あと2~3種類が出番を待っています。
                  名前を覚え切れません。


                  
by ikutoissyo | 2012-05-21 16:35 | 庭の花 | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-21 20:56
沢山咲きましたねー!
↑の花々は、フウロやゲンノショウコの仲間ですか?
葉っぱも似ているように思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-21 21:15
いろんな花たち、私の知っている花に似ているようでどこか都会的な花たち・・・
賑やかでいいですね。
今日は一日金環日食で過ぎました。
みなさん、工夫をなさっていろんな写真を撮られていましたね。
明日はスカイツリー・・・・お天気は悪そうですが、
Commented by ikutoissyo at 2012-05-21 22:08
yoshimiさん、こんばんは。
そうなんですよ、フウロソウやゲンノショウコの仲間です。
タネのつき方が同じなんですよ。
凝りもせず、後2種類の苗をネットで注文してしまいました。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-21 22:16
kimikoさん、こんばんは。
ゲラニウムの専門家のHPに、100種類ほどの花の写真があるのですが
似ているものが多くて、私には区別がつきません。

金環日食を見られなくて、本当に残念でした。
明日、東京の気温は16度ですって!
まだ旅行先ですか? 
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-05-21 23:13 x
domaniさん こんばんは~!

ご主人様にグラスを頼まれたのが残念でしたね~!
我が家もあるコンビニでグラス一つが1480円の販売でしたので、
高すぎると怒り買ってきてくれませんでした。
予報も雨や曇りでしたのでもうだめかと諦めていた時、厚い雲が薄くなり
さっと陽が差したのですよ。すかさず目を細めると黒い月とリングの太陽がみえてやった~~!でした。
8年後が網膜はく離になる可能性があるそうですが、8年後まだ生きているかどうかも分らないのでケセラセラです!

ゲラニューム、種から良く育てられていますね。
しべが長くて、どれも美人さんですね!赤紫の花はゲンノショウコによく似ていますね。
花びらに入る縦の線も見所の一つですね。いいなあ~~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-21 23:51
ゲラニュームが沢山咲いてますね、可愛いお花
我が家の黒いゲラニュームは一抱えもある大きさに育ち驚いてます
種類の多いゲラニュームはコレクションも楽しいですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-21 23:58
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
太陽を望むのは無理・・・そんな予報でしたので、仕方がないのですが、大イベントに参加できずに残念でした。
8年後、ご無事を祈っていますよ。フフフ

ゲラニウムは、苗で買ったのもあるのですよ。
根付いてしまえば、毎年花を咲かせてくれるので、グウタラな私にはもってこいのお花です。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-22 00:02
TUKASAさん、こんばんは。
手入れのいいTUKASA家では花つきも良いのでしょうね。
黒花もあったのに、いつのまにか消えました。
このお花はお行儀がよくありませんね。
勝手気ままに枝葉を伸ばして・・・。
Commented by map at 2012-05-22 16:55 x
domaniさん、こんにちは。

ゲラニュームがたくさん咲きましたね。やっぱりそちらは花が早いですね。
ゲラニュームの名前はなんだか難しいのが多くないですか?
花も似たのが多くて区別が全くつきませんがdomaniさんの花たちはそれぞれ違いが判る花のように見受けます。
よくよく見ると、あの花に似てるというのがひとつ、ふたつ・・・とありますね。
 サンギネイム・ストリアタムと言う花は私もよく観る花のようです。花弁が特徴的かな?

金環日食に沸いた昨日でしたが、せっかくの機会だったのに残念でしたね!
ご主人は現実的! 
札幌も18年後、わたしみられるかどうか?そう考える年齢になってるのがさびしいですが、ネットで報告できたらいいなあって思います。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-22 18:04
mapさん、こんばんは。
今日は気温15度、雨が降って寒い一日でした。
仕舞い込んだセーターを出して、出かけました。
明日は27度ですって! 脳も体も悲鳴です。

ゲラニウムの名前は本当に難しいです。
似通っているお花が多いですね。
お店によっても名前が違っていることもあります。
庭の管理が悪くて、名札がなくなって、分からなくなってしまいます。

18年後、きゃ~!です。もうこの世にいないのは確かです。
夫は、お花にも興味がないし、私との共通項は「音楽が好き」ぐらいでしょうか。
Commented by P at 2012-05-23 15:41 x
蕊も蕾も花びらも、色も素敵な花ですね~
ぉ育て上手でございます。やはり花はいいですね~^
私も思い直して(何度目か?)また頑張りますわ!
Commented by ikutoissyo at 2012-05-23 18:15
prettyさん、こんばんは。
年を重ねて体のあちこちに傷みが出てから、庭の仕事が苦痛になりました。
このゲラニウムは一度植えたら、次の年も花を咲かせてくれますので、ラクチンなんですよ。
どこか山野草の雰囲気があって大好きなんです。
種類も多くて、どれもこれも欲しくなってしまいます。
Commented by おかめ at 2012-05-24 16:26 x
domaniさん、今日は♪

 「ゲラニウム」のコレクション素敵ですね、どれもこれも個性があって可愛いです♪
あと2~3種類咲いたら見せて下さいね♪
Commented by ikutoissyo at 2012-05-24 19:09
おかめさん、こんばんは。

写真の一番上の小さな2種類は、種が飛んで、いたるところで花を咲かせています。
他の種類は殆ど増えませんが、毎年芽を出して花を咲かせます。
見てくださってありがとうございます。
Commented by natureflow at 2012-05-27 08:38
本当に沢山のゲラニウム
元気にしていますね!!
最後のピンクが
うちのスコットランドから買って帰ったものと
よく似ています。
最初の青紫、すてきです!!
Commented by ikutoissyo at 2012-05-27 20:37
natureflowさん、こんばんは。
好きになったら夢中になってしまって・・・。
狭いところにあれやこれやと押し込んで育てています。
一番上のは、ブルーホワイトフエースの名前だったような。
一緒に写っている白花と形は同じで、二つともよく増えます。
サンギネイム・アルバムは花径4cmほどもあり、一斉に咲き始めると、その白さが際立って、不思議な雰囲気が生まれます。
http://www.geraniumweb.com/ こちらには、びっくりするほど沢山の種類が見られます。よろしかったら覗いてみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>