ウォーキングと花々と

                
                午後から天候が崩れて「雷雨や竜巻の起こる可能性あり」という予報。
                3.11のときのように、帰宅困難者にはなりたくないので、外出の予定を取りやめた。
                それにしても、竜巻のエネルギーの凄まじいこと!
                又もや、あんなに大勢の方々が家を失いました。
                私たち、何かできることがあるのでしょうか。
                取りあえずは、あの瓦礫をみんなの県で町で引き受けましょうよ。


                       ☆   ☆   ☆

                窓から見える八重桜の葉がこんなに茂って、隙間からツツジの鮮やかな色がこちらを見あげています。
                           ウォーキングと花々と_d0075453_15485037.jpg



                窓の下の草むらで、ニワゼキショウを見つけました。
                この花は、お日様が出ないと開花しません。
                そのうち、この白花の群生が見られるはずです。
                それまで、草刈がきませんように。             
                           ウォーキングと花々と_d0075453_155352.jpg



                赤花のほうは、あまり増えていません。           
                           ウォーキングと花々と_d0075453_15531956.jpg



                このお顔、smileのマークに見えません??
                           ウォーキングと花々と_d0075453_160729.jpg



                こんなおつむの人いたような・・・
                           ウォーキングと花々と_d0075453_1612534.jpg



                長いまつげが影を作って・・・ブタナ
                           ウォーキングと花々と_d0075453_162326.jpg



                美しい羽は何者?
                           ウォーキングと花々と_d0075453_1672686.jpg



                       ・・・・・

                1週間ぶりにウォーキングに出かけました。
                歩き始めると、近くのどこかで、鶯が歌の練習をはじめました。
                久しぶりですね、と笑われている気分です。
                
                ピンクのつめ草が、ツツジに負けないほど美しい
                           ウォーキングと花々と_d0075453_1617458.jpg



                           ウォーキングと花々と_d0075453_16175827.jpg



                           ウォーキングと花々と_d0075453_1715185.jpg



                           ウォーキングと花々と_d0075453_17151926.jpg



                あ~!チョウチョウが・・・。
                ここで10分ほどロスタイムです。
                息を殺して、ジャノメチョウと格闘です。
                           ウォーキングと花々と_d0075453_16254418.jpg



                           ウォーキングと花々と_d0075453_1626168.jpg



                           ウォーキングと花々と_d0075453_16273187.jpg



                           ウォーキングと花々と_d0075453_16585892.jpg



                シジミチョウも
                           ウォーキングと花々と_d0075453_18461123.jpg



                珍しいお花を見つけました。
                高い木のてっぺんです。
                目いっぱいのズームで撮ってみました。
                ご存知の方教えてください。
桐の花でした(yoshimiさん、kimikoさん、ありがとうございました)
                           ウォーキングと花々と_d0075453_16351779.jpg



                直ぐ隣で、これはタイサンボクでしょうか。
                           ウォーキングと花々と_d0075453_16403831.jpg



                久しぶりのウォーキングでしたが、今日も新しい出会いがありました。
                足を止めてばかりのウォーキング、効果は望めませんが脳と心のリフレッシュにはなっている筈。
                どうやら竜巻や雷の予報は外れたようですが、激しい雨の心配はあるようです。
                明日もですって・・・。気をつけましょう


                                
by ikutoissyo | 2012-05-09 17:06 | 散歩 | Comments(20)
Commented by P at 2012-05-09 18:55 x
いつもながら美しいお写真で楽しく拝見いたしましたわ!

さてニワゼキショウ、うちの鉢にもツンと咲いていましたが、ない^^;
消えてしまいました、やはり地植えの方がよいのでしょうね~^
久しぶりにみることが出来て嬉しかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-09 19:49
葉っぱを詳しく見てみたいのですが・・・・・・
高い木でしたら、桐の花では?

お写真が、綺麗です!!!
お上手です!!!
草の花が良いですね。
ハルジオンは、押し花にしても、very good! です。
Commented by school-t3 at 2012-05-09 19:49
赤いニワセキショウうちでは満開です。
増えすぎて粗末に扱っています(汗)

今日は草取りをしていたら、たくさんの天道虫に出会いました。
蝶も雑草の花が好きらしいですね。
うちの庭も数年前は雑草の花の宝庫でした。
でもやはり住宅地でははた迷惑。
草はとってしまうことにしました。
蝶が少なくなりましたよ・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-09 19:55
どの花も精一杯輝いていますね。
豊かな自然の中の散歩、いいですね。
シャッターを押す時の息をつめた感じ、わかります。
高い背丈の木は、桐の花です。
昔は女の子が生まれたら桐を植えて嫁入り道具にした・・・とか
遠くからでも目立ちます。
Commented by natureflow at 2012-05-09 20:49
竜巻を心配しながらのウォーキング
たくさんの出会いがありますね。
雑草もそれぞれに
表情豊かで、楽しい散歩!!
Commented by ikutoissyo at 2012-05-09 21:25
Pさま、こんばんは。
ニワゼキショウって小さいのに、美しいですね。
私も、去年草むらから庭へ連れてきました。
お宅では消えましたか。残念ですね。
どこかの草むらで見つかると良いですね。

Commented by ikutoissyo at 2012-05-09 21:36
yoshimiさま、こんばんは。

これが桐の花なんですね。初めて知りました。
花札の絵では知っていたのですが・・・。笑
ハルジオン、押し花に適しているのですね。
黄色のニガナは大きさも形も大好きですが、押し花に適していますか。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-09 21:56
school-t3さま、こんばんは。
我が家では、庭でドクダミ・スギナ・ホトトギスが蔓延って、それを抜くのが大変です。
花でも草でも、一度蔓延ると後始末が大変ですね。
膝痛の後、荒れ放題になっていた狭い庭を、今少しずつ整理しているところです。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-09 22:13
kimikoさま、こんばんは。

この辺りは多摩丘陵地の一角ですので、自然だけはたっぷりです。
昔はチゴ百合も山ツツジも沢山咲いていましたが、最近は殆ど見られません。
何年も歩いているところですのに、桐の花に初めて出会いました。教えていただいてありがとうございます。
タイサンボク(?)にもです。
まだまだ何かありそうで、わくわくしています。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-09 22:40
natureflowさん、こんばんは。
竜巻は怖いですね。物が全部飛ばされてしまうのですものね。

カメラを持つようになって一番の収穫は、雑草に目が届くようになったことです。
神様が同じように創造された花なのに、雑草とは・・・。
豪華ではないけれど楚々としてどの花も美しいですね。
Commented by ピーコ at 2012-05-10 10:04 x
おはようございます(*^_^*)
もうニワセキショウが咲いていますか! バタバタしていて 小さな花は
見過ごしています。
最近、やっと我が家のベランダにも 蜂が遣って来る様に成りました。
玄関側では 蛾が止っています(ーー;)
新しいカメラには慣れましたか? 新しいカメラに慣れると
古いカメラの使い方を忘れたりしています(^_^.)
Commented by ikutoissyo at 2012-05-10 15:00
ピーコさん、こんにちは。
午後から体操に出かけてきましたが、1時間の体操の間中、雷がなっていました。
いつもは終わったあと、立ち話をしてくるのですが、今日はさっさと帰ってきたので、夫に「早いね」なんて言われてしまいました。

ニワゼキショウは小さくて見つけにくいですね。
ここでは群生がみられますが、明日には草刈の業者が入るので刈られてしまいます。

カメラに少し、ほんの少し慣れてきました。
何でも忘れますね。笑
Commented by おかめ at 2012-05-10 15:51 x
domaniさん、今日は♪

 関東は異常気象が続きますね、宇宙も変わり目でしょうか?
自然の前では人間はチッポケです。
災害の無い事を祈ります、それにしても竜巻は恐ろしいです。アメリカばかりと思っていたのに日本でも…。


ニワゼキショウの季節になりましたね。刈られる運命ですか?
お散歩での収穫が沢山あり、身も心もリフレッシュ出来ますね♪
Commented by ikutoissyo at 2012-05-10 17:35
おかめさん、こんにちは。
ニュースによれば、都内では予報どおり雷が鳴り雹が降ったようです。
ほんとに自然の力に人間は無力です。

この時間、強い日差しが出てきました。
雨にぬれた草や木は、大喜びしていることでしょう。
蕾をつけた花たちが、明日開花してくれるのを期待します。
Commented at 2012-05-10 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-10 22:55
kimikoさま、こんばんは。
出発まで難題があったようですが、本当に良かったです。
手術、何としても成功してほしいです。
ありがとうございました。
Commented by map at 2012-05-11 16:01 x
domaniさん、こんにちは。

お散歩ですか、いいですね。
わたしも今日は美容室に歩いて行ってきました。
長く歩くと足のすねがつらくなるんです。
もっと毎日のように歩いて訓練しないとだめなんでしょうね^^;

domaniさんのご近所も散歩にはよさそうなところですね。
草花が見られる自然があるのが何よりです。
ニワゼキショウは本当に美しいと思います。雑草なんてもったいないわ。
桐の花なんですね、そんな珍しい花も見られて、こういう発見が嬉しいですよね。
今の時期、見上げて歩かないとせっかくの樹木の花を見逃してしまいますね。
野幌の森を歩くと、地面に花が落ちてるのでそれで気が付くことがよくあります。
ジャノメチョウの羽を広げたところ、こんなにきれいになかなか撮れません。
じっとしててくれたんですか?格闘の甲斐がありましたね♪
Commented by ikutoissyo at 2012-05-11 20:53
mapさん、こんばんは。
歩くのは大切だとわかっていても、なかなかね。
足のすねが痛くなるのは何でしょうね。
団地の外周を1周すると丁度30分、ウォーキングの基本の距離でしょ。
ただ、カメラのために止まってばかりですからね。

そうなんですね、見上げて歩くことが大事なのね。
お花を探して下ばっかり向いて歩いていました。
この時期は新緑も美しくて、歩き甲斐があります。
チョウとの出会いが余りないので、何としても撮りたくなって、息を止めたり、忍び足で近寄ったり・・・。

あ、虎さんが勝ちました。ハムさんは今夜はお休みですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-11 21:32
こんばんは

散歩に良い季節ですね、何時も良い出会いがありウォーキングの回数も増えます
蝶と向き合ってる姿想像してます(^ー^* )

新しい仲間が増えました(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by ikutoissyo at 2012-05-12 00:21
TUKASAさん、こんばんは。
いいお天気でしたね。
原宿から根津美術館、往復歩きました。
美術館のお庭のカキツバタは盛りを過ぎていましたが、光琳の絵を見た後でしたので、嬉しい気分でした。

うまく根付きますように。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>