こどもの日

                青空が広がって、雨の後の新緑が眩しいほどです。
              
                長い連休の中で、この日こそ青空が似合います。

                先日、出先で撮りました。

d0075453_10122094.jpg



                                  。。。。。。。。

                
                雨が続いて、折角咲いた花たちもぐったりしていました。
                草陰で、イチリンソウの花びらがたっぷりと水を含んで
                ほら、レースのようでしょう!
d0075453_10194871.jpg



                花たちのいつもとちょっと違った表情を撮ってみました
                ハルジオン
d0075453_10214652.jpg



d0075453_10215931.jpg



                イングリッシュデージー
                バレリーナのしなやかな指のよう
d0075453_17561917.jpg




d0075453_17564530.jpg



                初めて見たとき、造形の素晴らしさに驚愕したのを思い出します
d0075453_1801223.jpg



d0075453_1803215.jpg



d0075453_1824724.jpg



                雨の悪戯
d0075453_1832843.jpg



                
                
by ikutoissyo | 2012-05-05 18:06 | Comments(18)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-05 18:16
青空に天高く泳ぐ鯉幟、近頃、滅多に見られません。
マンションのベランダに小振りの鯉幟は泳いで住ますが・・・・・
一番上の画像は、勢い良くていいですねー!!!
雨上がりは、普段と違う花々の表情が見られますね!
お写真がお上手です!!!
Commented by school-t3 at 2012-05-05 19:31
あ、ロゴの写真。例のあれですね?

鯉幟気持ちよさそうに泳いでいますね。
息子の鯉幟は一度上げたきり。
さおを立てるのに男たちが数人必要で・・

花たちの肖像美しい・・
Commented by ikutoissyo at 2012-05-05 20:33
yoshimiさま、こんばんは。
そうなんですよ、近くでこいのぼりを見る機会は殆どありません。
ベランダのこいのぼりも、子供の数が減ったのでしょうか、少なくなりました。
先週、多摩センターで気持ちよく泳いでいたのをパチリ、と言ってもなかなか思い通りの形に泳いでくれません。
5枚の中の一枚です。
今日は夏日になりました。又汗の日々がやってきますね。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-05 20:56
school-t3さま、こんばんは。
そうです、あのお花です。
グレコマですよね。増えるでしょうか。

ご立派な鯉幟だと、宝の持ち腐れになってしまいますね。
勿体無いですね。

花たちはどんな表情でも美しいですね。
人間もそうありたいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-06 04:46
なかなかりっぱなこいのぼり、ちょうど風も吹いて、泳ぐ姿がいいですね。
気持ち良く晴れたこどもの日、子供たちの顔や声が輝いていました。

雨に濡れた花たちのちょうと違った風景を・・・・
どれも面白い作品になりましたね。
いい風景ですね。
Commented by P at 2012-05-06 07:15 x
このように飾られてる鯉のぼりは初めてで楽しいな~と思いました。
泳ぐという言葉にぴったりでしたね。

花々が美しい、私のサンカヨウも透けてました。
このような白い花もよろしいですね、
奇麗に撮れてて羨ましかった!です。
また見せてくださいねぇ、春ですわ~^
Commented by natureflow at 2012-05-06 09:25
自然の造形の妙ですね。
雨もまた楽し!!
Commented by ikutoissyo at 2012-05-06 09:38
kimikoさま、お早うございます。
最近は鯉幟が一箇所に集められて泳ぐようになりましたね。
あれも見ごたえがありますが、・・・。

まるで梅雨のようによく降りましたが、植物たちには慈雨でしたね。
と言うことは、雑草もにょきにょき成長しますね。
また草むしりの季節です。
お天気が続くと言いのですが・・・。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-06 09:44
prettyさま、
この鯉幟は、多摩センターの大通りに、天高く泳いでいたものです。
泳げない私は、うらやましく眺めたものです。

お花は愚痴も聞いてくれて、心を軽くしてくれます。
そしてどんな花にも「あなた綺麗よ」と話しかけることにしています。
春ですねぇ~~
Commented by ikutoissyo at 2012-05-06 10:05
natureflowさま、
人は皆、自然の造形から「美」を学んだのだと実感しています。
そう思うと、いやな梅雨も我慢ができる気がします。
荒れ庭ではイチリンソウが終わって、次はゲラニュームの出番です。、
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-05-06 12:50
レース模様の一輪草。
面白いですねー。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2012-05-06 16:34
kawazukiyoshiさま、こんにちは。
GWの最終日は、風が強くて、時折雷もなって、大荒れです。
茨城では、竜巻で大きな被害が出たようです。

スマイルでいたいけど、う~~ん! 難しい!!

Commented by おかめ at 2012-05-06 16:40 x
domaniさん、今日は♪

 長かった連休も今日で終り、なんとなくほっとした気持ちになっています。
沢山お花をアップされていたのに気づかずにごめんなさいm(__)m
雨にぬれた花びらがあんなに美しいのですね、雨の日も気をつけて見ると楽しい発見がありますね。気持ちに余裕がないと見つけられないでしょう。
いつも気忙しく過していと駄目ですね。
綺麗なフォトを見せて頂いて有難うございます♪
Commented by ikutoissyo at 2012-05-06 18:15
おかめさん、こんばんは。
もう夕方になってしまいました。一日が早いですね。

雨のイチリンソウ、綺麗でしょう!
草陰だったのは良かったのでしょうか。
梅雨になったら、美しい造形が見つかるかもしれませんよ。

連休の最後の日に、また災害で家を無くした方々がいますね。
茨城の竜巻?の被害に言葉を失いました。
お気の毒です。
Commented by ピーコ at 2012-05-06 21:30 x
こんばんは~(*^_^*)
長いゴールデンウィークも やっと終わりましたね。
子供の日の鯉のぼりは最近見かけなく成りましたね~
我が家の孫達のお祝いも 兜の暖飾りだけでした。
若い夫婦に 毎日上げたり下ろしたりが面倒だと言われました(ーー;)
お花の表情も 彼是と思い浮かべて楽しめますね~\(^o^)/
Commented by ikutoissyo at 2012-05-06 21:58
ピーコさん、こんばんは。
毎日が日曜日なのでGWは関係ないのに、つい世間様に合わせてしまって・・・。笑

鯉幟は本当に見かけなくなりましたね。
昔、鯉幟を見上げると、カラカラと音がしていましたね。
あれは上げ下ろしをする滑車の音だったのかしら。
懐かしい音です。

今日は荒れ庭の草むしりをしました。
草=ドクダミ、増えすぎたホトトギス、クローバー、スギナ・・・どれも地下で根を広げていく植物なので
とても力が要ります。
まだまだ取りきれません。疲れました。
Commented by map at 2012-05-07 22:42 x
domaniさん、こんばんは。

こいのぼり、珍しい飾り方ですね?輪になっているんですね。初めて見ました。
やはり青空に泳ぐ姿が似合います。そちらはいいお天気になってよかったですね。

花たちの面白い写真が、domaniさんらしい目の付け所です(^○^)b
イチリンソウの花びらにオドロキ!こんなきれいなところによく目が留まったこと♪
ハルジオンのこの姿は、どうしたことでしょう!?!?
そうそう、ヘラオオバコの真上から撮った姿になんて美しいの!と驚いたのはdomaniさんの写真でした。
あのような撮り方もあるなんてとびっくりしたこと思い出しました。
タンポポの綿毛は幾何学模様ですよね。
自分では気が付かない、見せ方、魅せ方、いやぁ面白いです(*^^)v
Commented by ikutoissyo at 2012-05-07 23:46
mapさん、こんばんは。
ダルちゃん、負けて残念でした。

先ほど、mapさんちの山野草拝見しました。
TVドラマのコマーシャルの間でしたので、コメントしないで帰ってきました。
あのイチリンソウ、朽ちる前かと思っていましたが、乾いたらまた元に戻っていました。それもびっくりでした。
ハルジオンは、開花寸前の様子だと思うのですが・・・。
ピンクの色も綺麗でしょ。

竜巻の凄さに驚きましたね。
自然の猛威の前には、人間はなすすべがありません。
復興までに時間がかかりそうですね。お気の毒です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>