八重桜も散って・・・            

                悲惨な交通事故が、まるで連鎖反応のように続きました。
                映像を見せられるたびに声も出ません。
                後半のゴールデンウイークは、みんなが幸せに過ごせますように。
                

                窓から見える八重桜は満開の時期を過ぎて、今日の雨で殆どが散りました。
                散った桜が舗道を染めて、本物の花道ができました。
                この上を歩くのは、ちょっと勇気が要りますね。
d0075453_20113386.jpg



                八重咲きイチリンソウが、ほぼ満開です。
                これぞコンペイトウです。
d0075453_2049389.jpg



                ♪♪ うの花の匂う垣根に ♪♪
                ヒメウツギが咲き始めて、つい鼻歌が出てきます
d0075453_20233869.jpg



d0075453_2024039.jpg



                十二単が、オダマキに負けじと勢力を伸ばしています
d0075453_20284549.jpg



                本物はもっと紫色です                
d0075453_2029110.jpg



                バルボコデュームがたった一つ
d0075453_20444133.jpg



                アネモネ
d0075453_20452220.jpg



                勿忘草
d0075453_20471198.jpg
                
                
                寂しい庭に赤い花を買いたくて
                出かけた花屋で手が出たのは白い花でした。笑
                オンファロデス
                花径6mmの美人です
d0075453_2145988.jpg



                足元にクスコ(黄色の花)を従えて・・・
d0075453_2105113.jpg



                クスコ・・・キク科サンビタリア
                可愛い小花です        (2日夜追載)
d0075453_21364326.jpg



                世の中はゴールデンウイーク真っ盛りなのに
                我が家の予定は皆無なり。
                ちょっと期待していたIkuは、予定がいっぱいでどうやらやって来ないらしい。
                荒れ庭で可憐に咲く小さな花々でも眺めて、優しさと香りをもらいましょう。


                                                
by ikutoissyo | 2012-05-01 21:58 | 庭の花 | Comments(20)
Commented by map at 2012-05-01 22:14 x
domaniさん、こんばんは。
桜のじゅうたんの道を歩くのは、勇気がいりますか。思わずニコ。
このままにしておいてくれるかしら。明日はどうなってるでしょうね。
皆さん、domaniさんと同じ気持ちだといいなぁ。
とってもとっても素晴らしくきれいな道です。

domaniさんのガーデンも、花盛りになりましたね。
次々に咲く花にカメラを向ける楽しみが出来て一番良い季節かもしれませんね。
オンファロデスって青い花もなかったですか?
「ムラサキ」と言う野草にそっくりですね。ワスレナグサの白いタイプなんです。

Ikuちゃんも小学生になると忙しいのね。我が家も今のうちなんでしょう。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-02 00:14
mapさん、こんばんは。
花道綺麗でしょ!
長年ここにいますけど、こんなに綺麗なのは初めてです。
明日は大雨の予報ですので、あの坂がピンクの川になるかしら?

オンファロデス、青い花には気がつきませんでした。
花屋さんに、あの白花がずらっと並べられていて、まるで上等のレースに見えたのよ。
だからつい手が出てしまって。
お隣の色とりどりのチューリップが可愛いので、わが庭も色を加えたかったのにね。

そうですよ、mapさん、今のうちだけですよ!
Commented by P at 2012-05-02 08:06 x
花々が咲き乱れこれまたお持ちの種類が多くてらっしゃるので楽しみですわね。私も追われながらも咲きだした花に見惚れます。思いがけない花が咲いてうれしかったりね。思えば以前は子供たちも来ておりましたが、今回行って過ごしてみたら、こっちに来れるスケジュールではなくなっておりました。花しか相手にできないわ(笑)見せて頂きありがと。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-02 09:48
prettyさま、お早うございます。
荒れ庭ですので、咲き乱れるところまでは行きませんが
この時期は、毎日何かしら新しく咲いたものを見つけることができます。
今朝はゲラニュームが咲いていました。

子供や孫が成長するのは楽しみですが、気軽に会えなくなってつまらないですね。
ジジ・ババは言い合いしながら(おしゃべりではありません)日々過ごすしかありません。
お花は良いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-02 11:51
domani様の花園、素敵です!
清楚な花が多くて、domani様のお人柄が、よく分かります。
結婚式に出て来ましたので、これ以上の予定も無く、普通の毎日です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-02 15:14
痛ましい事故がありました。
宇都宮の路線バスも・・・・いつも市内に出る道でした。
我が家も零細企業で毎日少しずつ仕事があります。よって兄弟や息子が集まってくれる連休です。
母がいなくなって初めて連休、母の誕生日も近く・・・母を語って、みんなでいい日を過ごします。
クスコ、・・・・・春の黄色い花を比べていますが初めて聞く名前です。
落花した「花道」とてもいい風景です。
季節は進みますね。
Commented by school-t3 at 2012-05-02 19:26
素敵なガーデンですね。
これからもぜひ見せてくださいね。

オンファロデスの青い花を私も持っていました。
大好きな花でした。
いつの間にか消えてしまって、二度と出会えません。
わたしにとって幻の花です。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-02 20:21
yoshimiさま、こんばんは。
花園なんて言っていただくと、ちょっとこそばゆいのですよ。
カメラで誤魔化していますが、貧相なんですよ。
小花が好きなのは気が小さいからかしら、と思ったりしています。

お墓参りもなさってこられて良かったですね。
GW、今度は大雨の予報ですね。被害が出ませんように。
Commented by natureflow at 2012-05-02 20:26
八重桜の花道、見事です!!
八重咲きイチリンソウ、なんと美しい。
この前からほしくなっていたのですが
増やさないでおこうと思い直し
またまたほしくなってきました!!
Commented by ikutoissyo at 2012-05-02 20:31
kimikoさま、こんばんは。
本当にどの事故も痛ましくて・・・。

クスコは花径1.2cmほどでひまわりを小さく小さくしたような可愛いお花です。
UPしようかしら!

午後からずっと雨が降り続いています。
花たちもみんなしおれてしまいました。
どうか、雨の被害が出ませんように。
後半のGW、お楽しみですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-02 21:17
school-t3さま、こんばんは。
外は雨が降りしきっています。

オンファロデスというお花は、今回初めて知りました。
青いお花のことも、mapさんから伺ってはじめて知りました。
さぞかし美しいお花でしょうね。
後でネットで探して見ましょう。

夕食のとき、スナップエンドウをschool-t3のやり方で作ってみました。
美味しくできました。ありがとうございました。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-02 21:32
natureflowさま、こんばんは。
あの花道の上を雨がしんしんと降りしきっています。
「あの上を歩くんじゃないぞ。滑って転ぶから!」と風情を解さない夫。

イチリンソウの一番好きな姿が、このコンペイトウなんですよ。
2株から始まって、こんなに増えました。
途中でご近所の方にお分けしていますので、もっと増えていた筈です。
今気になっている山野草は、キバナノアマナです。
植えるスペースがないのに、欲しがっています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-02 21:49
「クスコ」アップでの追加、ありがとうございました。
かわいくて丈夫な花のようですね。
黄色の花がいろいろあって覚えては、忘れる毎日です。(笑)
クスコは覚えられそう・・・・見分けられるといいな、・・花弁が多いから大丈夫そうです。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-02 23:24
kimikoさま、追加の前に調べてみました。
サントリー系だそうです。
後3株ほど増やしたいです。
荒れ庭のさし色になりそうです。

花の名前ばかりではありません。恐ろしいほど記憶力の減退です。トホホ
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-03 22:58
よく降りましたね
ガーデンが急ににぎわって素敵です事
今年はお花の背長が良いでしょう?
我が家の小さな庭が足の踏み場も無くなって、整理をしないと

白いお花は幾つあっても邪魔にはなりませんね。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-04 08:55
TUKASAさん、お早うございます。
本当に良く降りましたね。

素敵なガーデンだったらいいのですけど、ちょこっと小さい花が咲いているだけだから・・・。
南大沢のアウトレットの中に、大きなお花屋さんがあるのですけど
車じゃないから、好きな花を見つけても持って帰るには限度があってね。
今日も行ってみようか・・・迷っているところです。
今年こそ、カキランお分けします。デートしましょうね。
Commented by プチ at 2012-05-04 12:32 x
domaniさん こんにちは

八重桜の花弁の絨毯 ほんとだわ。 この絨毯を踏みしめるのが勿体ないわね。  
もう桜も終わりなのね。
こちらはようやく咲き始めましたがとたんに雨 それも大雨注意報まででてるの。
そして寒い!
連休後半のお天気は今一のようです。 何処にも出かける予定はないけれどやっぱりお天気の方がいい。

小さなオンファロデス可愛いわね。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-04 13:15
プチさん、こんにちは。
こちらも午前中は雨が上がってほっとしていましたが
つい今しがた、空が真っ暗になって雨が降ってきました。

朝、プチさんちへお邪魔して桜の様子を拝見してきました。
大雨が列島を縦断して、今日は東北から北海道に進みましたね。
桜も花舞台を待っていたでしょうに、可哀相ですね。
Commented by ピーコ at 2012-05-04 21:19 x
こんばんは~(*^_^*)
赤い花を求めて 園芸店で白花に手が出る気持ちが
とても良く分かります(*^^)v
オンフロディスか 初めて見ます。
我が家のバルゴボディウムは葉が繁っただけで
肝心の花は咲かずでした(ーー;)
姫ウツギも 今賑わっています。お庭が有って羨ましいわ(*^^)v
Commented by ikutoissyo at 2012-05-04 21:31
ピーコさん、こんばんは。
バルボコデュームは、他の花と違って葉と蕾の区別があまりなくて、突然咲きますでしょ。
ピーコさんちのも、これから咲くのではないかしら?

オンフロディス、可愛いでしょ!
売っていたお店はちょっと遠いので、なかなか足が向きません。
青花があったら欲しいのですが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>