荒れ庭のその他の花ばな

                荒れ庭で目立っているイチリンソウの横で
                あれもこれも、ポツリポツリと咲き始めました。
               

                ムスカリとオダマキ
                新しいカメラは、紫色が苦手です。(何とかならないかしら)
d0075453_18383065.jpg
 


d0075453_1840565.jpg



                花にら
d0075453_18415361.jpg



d0075453_18421075.jpg



                年毎に増えています
d0075453_18441897.jpg



d0075453_18443263.jpg



d0075453_18453044.jpg



d0075453_18454738.jpg



d0075453_18492490.jpg



d0075453_1846478.jpg



d0075453_18462517.jpg


              
                雨で倒れていたのを、無理やり起こしてパチリ
d0075453_18495446.jpg



                この春、我が家の子になりました
                イカリソウ
d0075453_18514299.jpg



                星咲きイチリンソウ
                これも新入りです。
                根元の葉っぱと、新しく出た葉っぱがこんなに違います。
d0075453_193153.jpg



                photoだけ見ていると、賑々しい庭に見えるでしょ!
                でもポツリポツリですから、寂しく貧相な庭です。
                どれも宿根なので、ぐうたらな家人の手を煩わせないで咲いてくれています。
                感謝感謝!               



先だって皆様にお願いいたしました「ひろし君を救う会」の募金が

募金を開始してから36日という、驚くほどの短期間で目標額を達成できたようです。

振り込み、街頭募金、募金箱などの総額が1億2千万円を超えたのだそうです。

一般の人だけではなかなか難しかったようですが、

これまでに海外で手術された方々の募金の残金を頂けた事が大きかったとか。

ほっといたしましたが、病状は進んでいるようですので

一日も早く渡米して手術が成功することをお祈りしたいと思います。

ご協力くださった皆様方、ありがとうございました。

2012.4.27 21:45 domani
by ikutoissyo | 2012-04-27 18:59 | Comments(15)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-27 19:36
宿根草はしっかりもので我が家でも大歓迎です!(笑)
毎年、自然に花をつけてくれますね。
それにしてもいろいろな花がありますね。
雨上がりの撮影でしょう、みんなきれいな水滴が・・・・美人さんです。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-27 21:37
kimikoさん、こんばんは。
我が家は集合住宅の1階ですので、小さな庭で花を咲かせています。
お隣、その又お隣、反対側のお隣、カラフルなお庭が並んでいます。
その中で我が家は見劣りのする庭なんですよ。
山野草好きなので、丈の低いお花ばかり。地味ですよね。
でも、毎年忘れずに咲いてくれて、幸せを感じています。
Commented by おかめ at 2012-04-27 21:44 x
domaniさん、今晩は♪

 ムスカリとオダマキがきれいですね、相性が会うようだわ、素敵です♪
色んな種類のお花を植えてられて貧相な庭なんて言ってられるけれどご謙遜でしょう。
見せて頂いて有難うございます。
愈々初夏になりました、暖かいですね♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-04-27 22:00 x
domaniさん こんばんは!

新しいカメラは紫色が苦手なのですか?ムスカリもオダマキも
本来の美しい色が出ていると思いますが、、、鈴蘭型のムスカリの小さな花
ホントに良い色ですね!もう少し紫がかっているのでしょうか?

中心が藍色の白いスミレ、これぞ五月の空の様に清々しい
 さつきのすみれ!といった感じです。
星咲き一輪草、根元がハート形の葉っぱで新しい葉はほっそりした葉っぱですか?
八重一輪草も沢山咲いてとても荒れ庭には見えませんよ。
Commented by map at 2012-04-27 22:15 x
domaniさん、こんばんは。

お庭の花たちもずいぶん姿を見せてくれていますね。
ポツリポツリでも、こうしてモデルになってくれるに十分な花たちがいて(*^^)v goodですね。
咲いたらどの子もカメラに収めたいですよね。
カメラによって色が本と違うと思います。domaniさんは比較できるからそう思うでしょうが、
見せて頂く分には全然感じないというかわかりません。

イカリソウの花色が珍しいように感じます。そして斑入りなのかしら。
素敵な花ですね。
ホシザキイチリンソウと言うのも初めて知りましたが、葉っぱが面白いですね!不思議な葉・・・
Commented by ikutoissyo at 2012-04-27 22:31
おかめさん、こんばんは。
そちらは暖かかったのですか。寒かったです!

謙遜じゃなく本当に貧弱に見えます。
以前は、季節ごとに植え替えて「花壇」らしくしたこともあったのですが・・・。
その名残のチューリップが2~3本、花をつけてくれて感激しています。


Commented by ikutoissyo at 2012-04-27 22:44
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
ムスカリもオダマキもスミレも、もっと紫色なんです。
新しいカメラに少し慣れてきましたので、もう少し研究してみます。
星咲きイチリンソウは、色にほれ込んで買いました。
花径は5cmほど、もしかしたらイチリンソウとは無縁な花かもしれません。
明日は晴れマークで25度の予報ですので、花たちが生き返るでしょう。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-27 22:57
mapさん、こんばんは。
ひとつでも咲くと、まずカメラを向けてしまいます。
ホルダーに取り込んだのを整理するのが大変です。
新しいカメラをあちこち触って試しているのですが、まだまだです。
ただ、新旧同じメーカーなので、どこか似通っているのが助かります。

イカリソウを2種類買いました。
もうひとつはまだ蕾もでていませんが、ちょっと楽しみです。
これもかすれた様な色彩が面白いでしょ。
Commented by ピーコ at 2012-04-28 09:17 x
おはようございます(*^_^*)
ひろし君の募金、目標額達成して良かった~です。ホッとしましたね。
昨日、私のカメラも変になり そろそろ買い替え時のようですが
何に買い換えたら良いのか?最近カメラやさんが無くなって
困ります(^_^.)
domaniさんの新しいカメラは 青色と相性が悪いのですか!
そんな事、考えても居なかったです。買い替えも難しいですね(ーー;)
Commented by ikutoissyo at 2012-04-28 16:44
ピーコさん、こんにちは。
予報どおりの暑い日になりました。
募金の件、本当に良かったです。ありがとうございました。

私は量販店で買いましたよ。
デジカメは以前よりぐっと安価になったような気がします。
紫色が出にくいのですが、どこかで調節できるのかもしれません。
白色は露出補正で解決しました。
庭の花をモデルに、カメラのあちこちを動かして実験しています。
デジイチで写した写真を見ると格段の差があって、欲しくなりますが
重い荷物が嫌いなので、軽い軽いデジカメになってしまいます。

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-04-29 20:32 x
domaniさん こんばんは!

新しいカメラ、度のお花もそのままに良く写っているように感じますが
微妙な色が出ず少しだけ イラッ!でしょうか?
お庭のお花をモデルに実験研究をしておられるのですね。さすが!ですね。

所で昨日28日に、シジュウカラのひなが5羽全部巣立ちましたよ。
埴輪の両腕から顔を出している可愛いPhoto我ながらよく撮れたとちょっぴり
はながたかくなりそうです。ふふふ ♪お暇なら来てよネ♪
Commented by ikutoissyo at 2012-04-29 21:50
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

ブログ、拝見してきましたよ。
埴輪の中に作った巣が、雨にぬれない様な工夫もしてあったのですね。
神経の行き届いた子育てですね。
どの子も巣立ってくれて、鹿児ちゃんもほっとなさったでしょ。
photoもgoodでした。
珍しいものを拝見できて、嬉しかったです。

カメラ、なかなか慣れません。
Commented by プチ at 2012-04-30 10:58 x
domaniさん (*´∀‘*)コンニチハ~♪

カメラの修理 なおって良かったね。  やっぱり最新式のは慣れるのに時間がかかり
使い慣れたカメラは一番だわ。  何でもそうだよね。

春の花が次々と咲いていますね。
苧環もこんなに早く咲くの?
金平糖のように見える八重咲きのイチリンソウ 増えましたね。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-30 15:42
プチさん、こんにちは。

昨日のニュースで、青森にも桜が咲いたことを知りました。
プチさん、春がきましたね。

カメラもPCもそうですが、基礎のキも知らないで使っているのがそもそも間違いなんです。
オダマキもイチリンソウも良く増えるんですよ。
Commented by tamayam2 at 2012-05-04 12:17
お宅の庭には、本当にたくさんのお花が!
名前がわからなかったものが、わかってうれしい。
園芸種のカタカナものは、お手上げなのですよ(苦笑)
雨が上がって、植物全体がにこにこ笑っているようです。
さあ、私も荒れ庭に出ようっと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>