ハナミズキ

                        「桜が終わると今度はハナミズキね」
                        固い蕾を見ながら、友人とそんな会話をしたのが先週でした。
                        気がついたら、もうこんなに!

d0075453_14153415.jpg



d0075453_1416375.jpg



d0075453_1426025.jpg



                        あるお宅の庭では
d0075453_141738.jpg



                        朝からセーターを着込んで、ストーブをつけたり消したり・・・。
                        4月22日の日曜日には似合わない気温です。
                        何日もこんな日が続いていますが
                        庭では確実に季節が進んで
                        イチリンソウの蕾の数が、日毎に増えています。
                        セーターを脱ぐ日は間近でしょうか。
d0075453_14413612.jpg



d0075453_14422192.jpg






                        
                        
                        
by ikutoissyo | 2012-04-22 14:44 | Comments(24)
Commented by おかめ at 2012-04-22 15:52 x
domaniさん、今日は♪

 こちらは雨になりました、風がないだけましですが、先ほどから寒くなりました。なんだか変な気候ですね。

ハナミズキがここまで咲いてきたのですね、そちらのほうが開花が早いですね。
イチリンソウは丈夫なのね、贅沢な空間ですね。

窓から桜が楽しめるのは恵まれていますね、お散歩も楽しかったでしょう♪

綺麗なフォトを見せて頂いて有難うございます♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-22 16:36
お花見をリビングから・・・というのは最高の贅沢ですね。
いろんな花が咲いています。特にグミの花は珍しいですね。
花冷え・・・などというのどかな寒さでなくて非常に寒い一日です。
早朝より奥日光へ行き、体が冷えてしまって・・・・

そう、同じく駅まで15分強・・・登りとなるとバスというのもうなずけます。
上京となると荷物もあり、最近、駅に一日500円の駐車場ができましたので利用するようになりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-22 16:45
この辺りも、ハナミズキがあちこちで満開です。
そちらは、お寒いのですか?
暑かったり寒かったり、気を付けてお過ごしなさいませ。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-22 18:24
おかめさん、こんばんは。
こちらも、午後から雨になり明日も続くようです。

最近はハナミズキの色の種類が多くなりましたね。
この赤いのも可愛いです。

イチリンソウは我が家の土に合うのでしょうか、良く増えます。
咲き始めも可愛いのですが、集団で開花すると金平糖に見えて・・・。
Commented by school-t3 at 2012-04-22 18:44
こんばんは^^
うちの。ハナミズキも赤です。
家の裏側にあるのですっかり忘れていました。
今咲いているんですね?

イチリンソウがこんなに素敵だとは!
う~~n これも欲しくなりました。
日陰ですか?
Commented by ikutoissyo at 2012-04-22 19:03
kimikoさま、こんばんは。

グミの木は、良く通る道なのに、初めて気がつきました。
小さくて目立たなかったのでしょう。

今日は奥日光へお出かけでしたか。
そろそろ桜ですか、それとも山野草をみつけに?

女性は買い物をした大きな荷物を持っていますので、登りは大変です。
私の年齢では、バスが無料ですので、つい乗りたくなります。ウフフ

お風邪などめしませんように。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-22 19:24
yoshimiさま、こんばんは。

いつまでもセーターを離せません。
すっきりしないお天気が続いていますが
お花を眺めていると、気持ちが明るくなります。
明日も雨なので家の中。ストレッチでもしなくちゃ。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-22 19:46
school-t3さま、こんばんは。
あらら、ハナミズキはきっと見て欲しくて待っていますよ。

イチリンソウはお勧めですよ。
日当たりの良くないところで育っています。
離れたところに種が飛んで、そこで増えています。
同じ場所で育たなかったものに、黄スミレがあります。
何度も挑戦しましたが、だめでした。
山野草も場所を選びますね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-04-22 21:24 x
domaniさん こんばんは!

昨夜は雨風の強い大嵐でしたが、やはりこちらも寒くて石油ストーブをつけていましたよ。
そちらは今日も寒かったのですね。以前カシミヤのセーターをお洗濯されたとの記事があり
domaniさんはもうセーターをお洗濯されたのだと、慌ててしまいましたよ。

もう赤いハナミズキが咲いているのですね。今年お初です。
シックな赤い色がとても綺麗ですね。
二輪草や一輪草はこちらでは見られないお花たちですよ。

リビングで首を外に向けるだけでこんなに素晴らしい八重桜を見られるのですね!
駅までの坂道の並木、萌黄色や桜の花の色も混ざって、春の
景色ですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-22 23:09
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
そちらも寒かったのですね。
あのカシミアのセーターは、あの後又袖を通しましたよ。
洗濯のし直しです。

山野草には、育つ地域があるのですね。
我が家で育つ花たちを大事にしなくちゃね。

八重桜が終わったら山は新緑に燃え始めます。
その頃は、花粉症の終わる頃です。 トホホホ
Commented by ピーコ at 2012-04-23 09:36 x
おはようございます(*^_^*)
花水木の季節ですね~この赤が可愛くて大好きです(*^^)v
今日も洗濯物が山盛り、クリーニングに出す物も袋2個分
衣替えに忙しい季節です。
子供の頃 グミの実を塩水に浸け食べた思い出が有ります。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-23 14:25
ピーコさん、こんにちは。
しとしとと春の雨が降っています。
美容院に行ってきました。
帰りのバスの中から、ハナミズキの街路樹を眺めてきました。
赤・ピンク・白・黄緑・・・いろんな色の花があるんですね。

昔はどこにでもグミの木があったのですね。
真っ赤に熟れたのをそのまま食べた記憶が・・・。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-04-23 16:27
山口は、少し暖かくなってきて
セーターはもう要りませんよ。
講義をすれば、汗もかきます。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by p at 2012-04-23 17:18 x
ハナミズキ通りはあの道ですね、キレイに咲きましたわね。
このようにいいお写真になって見惚れました。
こっちも今日は寒くて冷たい雨が降っています。
また花の咲くのが遅れそう^^;

桜もキレイに咲いてていいですね~うちの一輪草は芽も出ていません。早く咲くといいな~と思っています。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-23 23:04
kawazukiyoshiさま、こんばんは。
ずっと我慢していましたが、夕方にストーブをつけました。
明日はなんと+10度=25度の予報です。

心のこもった講義はエネルギーが要りますものね。
体調はいかがですか。
春爛漫ですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-23 23:17
prettyさま、こんばんは。
今日は黄緑色のハナミズキを見ましたよ。
ハナミズキの蕾をご存知ですか。可愛いの何のって・・・。

イチリンソウは芽が出てから、お花が咲くまで意外と早かったですよ。
きっともう直ぐです。そして一気に開花して・・・。
花を見ると笑顔になりますので、美容にも効果ありですね。
Commented by map at 2012-04-24 11:39 x
domaniさん、こんにちは。

桜のあとはハナミズキなんですね。
ネットで桜があふれていたと思っていたら、いつの間にか今度はハナミズキがいっぱい。
ネットでは季節の移ろいが確実に見えています。
一輪草がこれだけ群れていると、開花した時を想像するだけで嬉しくなります。
花って一輪だけでもいいですが、群生も素敵ですね。

セーター、まだ着てましたか? 私も洗ったという記事が記憶に残っています。
今年のお天気には振り回されましたね。今度お洗濯したら、もう着ませんよね、きっと!

先日はチームの勝利を喜ばれているのに、余計なこと書き添えてほんと、わたしってデリカシーにかけてると反省しきりでした。ごめんなさいね!
Commented by natureflow at 2012-04-24 13:43
ハナミズキがずいぶん咲き始めていますね。

それにしても一輪草の見事なこと!!
にわでこんなに群生するなんて夢のようです。
二輪草があるので今度は一輪草が欲しい
と、厚かましい私は思い始めました!!
Commented by ikutoissyo at 2012-04-24 19:58
natureflowさま、こんばんは。
イチリンソウは我が家と相性がいいのでしょうか。
年々増える一方です。
一斉に開花して上を向いたときは、真っ白な金平糖に見えるのですよ。
ぜひ育ててください。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-24 20:03
mapさん、こんばんは。
団地の中でも沢山のハナミズキを見ることができます。
春のお花も素敵ですが、秋には紅葉し赤い実もつけますので
一年中楽しめますね。
イチリンソウは蕾の時のうつむき加減が可愛いでしょ!
開花すると上を向いて、星型に見えて素敵です。

今日はサマーセーターを着ました。
明日の気温は、また5度も下がるそうです。さて、何を着たらよいのか・・・。

日ハムは調子が良くて、mapさんご機嫌でしょ!
虎さんは波があってね~~! ちっとも気にしていませんよ。

mapさん、順番を間違えました。すみません。
Commented by tamayam2 at 2012-04-26 16:33
赤い色のハナミズキ、きれいですね。鴇色というの
でしょうか。我が家のは、白いものに、先っぽのところだけ、
紅色に色づいたものですので、いつもよそ様のハナミズキを
見とれています。おすすめいただいた、太田黒公園、24日に
行ってまいりました。荻窪南の住宅街は、静かで落ち着いて
いて素晴らしい散歩でした。近くの角川源義氏の庭園も
公開されていました。ご紹介くださりありがとう。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-26 20:04
tamayam2さま、こんばんは。
窓から見える満開の山桜が、雨にぬれて重たげに枝を下げています。
明日も雨とか、ハナミズキが沢山花を散らせるかもしれませんね。

大田黒公園、新緑が綺麗だったでしょう!
角川庭園のことは後で知りました。
ぜひ行って見たいと思っています。
Commented by TUKASA at 2012-04-26 23:22 x
良い色のハナミズキですね、我が家の周りは遅いようで姿が見えません
一輪草の群生が出来てるの、可愛い姿ですね
夢に出てきそう

明日も雨のようですね、夜は暖房が欲しくなります。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-27 00:34
TUKASAさん、こんばんは。
夜になってストーブをつけたら、すっかりいい気持ちで眠ってしまいました。
今頃目が冴えてしまって・・・。

イチリンソウが可愛いでしょ! 地下茎だと思うのですが良く増えます。
明日も雨の予報ですので、せっかく咲いた花たちが傷みそうです。
満開の八重桜も、水を含んで頭を下げてかわいそうな感じです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>