街で見つけた春の色

                        
                        桜の季節の最後を飾る山桜(八重桜)の並木。
                        窓の下を通る外周道路で、ようやっとの出番です。
                        明日には開花することでしょう。
                                                

                                   ・・・・・・
                        
                        春の明るい色は、やっぱり希望の光です。
                        あちこちで見つけた美しい春の色を並べてみます。

                        山種美術館では、こんな企画の展覧会をやっていました。
d0075453_071051.jpg



                        日本画家たちの心を捉えた「桜・さくら・SAKURA」
                        60点の桜の絵画で、お花見をしてきました。
                        post card 速水御舟の夜桜
d0075453_093100.jpg



                        散歩道で見かけた石楠花
                        花の数はまだ 五つ六つ
d0075453_025244.jpg



                        花海棠? (訂正します。姫りんごの花ではなかったようです)
d0075453_0273968.jpg


                        
                        梨の花・・・多摩地区は梨の産地です
d0075453_0265427.jpg



                        花桃と桜の競演
d0075453_03046100.jpg



                        山吹・・・川面を黄色く染めて
d0075453_036634.jpg
 


d0075453_0362597.jpg
 


                        花にら
d0075453_038316.jpg
                      

                        道端で咲く野の花たち
                        キランソウ、別名(ジゴクノカマノフタ) Sさんありがとうございました。
d0075453_043228.jpg



                        今年も歩道で咲きました
                        スミレの行列
d0075453_04736.jpg



                        今年初めて、白花が飛び入りです
d0075453_0474747.jpg


                      
                        きゅうり草
d0075453_0413189.jpg



                        どこで見かけても可愛くて立ち止まります
                        カタバミ
d0075453_0533076.jpg



                        歩道の街路樹の下で
d0075453_0585847.jpg



                        17日朝、雪(花吹雪)が降りました。
d0075453_0561672.jpg



                        この1週間、積極的に外に出て、春の花々の色・香り・そして姿に触れてきました。
                                                
                        でも春の本番はこれから。
                        庭でも、イチリンソウやムスカリが咲き出しました。
                        無彩色の庭に、少しずつ色が増えていくことでしょう。
                        慣れないカメラでworkshopとシャレましょうか。
                        

                        
                        
by ikutoissyo | 2012-04-18 09:25 | | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-18 10:43
domani様、新しいカメラの画像ですか?
今までと、少し色調が違うような気がします。
この辺りより、路傍の花の種類が多いですね!
Commented by ikutoissyo at 2012-04-18 12:42
yoshimiさま、こんにちは。
いつも新旧二つのカメラを持って出かけますので
どのカメラで撮ったものなのか、最近はわかりません。

ここもyoshimiさまお住まいのところと似通っていて、丘陵地帯ですので、
自然に育っている木々や草花が多いかもしれませんね。
もうすぐ、あたり一面が木々の新芽で、萌黄色に変わります。
Commented by map at 2012-04-18 13:43 x
domaniさん、こんにちは。

トップのパンフレットの桜の模様がきれいですね~♪
桜を集めた展覧会、そんな企画も楽しそう。
北海道にこそ、そういう催しもので早いお花見させてほしいです。
春の本番はこれからですか!
いえいえ十分に春じゃないですか。こんなに花があふれてる・・・
あちらこちらに色があふれ出し、きれいな季節になりました。
ピンクのカタバミ、見たことないです。かわいいですね。
これはもらってきたくなる花です。

わたしも今日の写真はとってもきれいと思いましたが、新旧入り混じっているのですか。
新しいカメラかな、と思い込む気持ちがそう見せるのね。
カメラが古かろうときれいな写真はきれいなんですね^^;
Commented by school-t3 at 2012-04-18 16:04
↓といい、今日の街の花たちと良い
カメラと腕が良いから花の美しさに引き込まれます。

私も庭のスミレやちいさい花たちを撮ったけど
こんなにくっきり綺麗な画像を見てしまったら
up出来なくなりました。
Commented by おかめ at 2012-04-18 16:23 x
domanさん、今日は♪

 暖かくなりましたね、歩くと暑いです。
桜の企画も季節感が漂って素敵ですね。山種美術館は粋な企画をやりましたね。

道端の紫色のスミレの繁殖力に驚きます、我家では抜いても抜いても顔を出してイタチゴッコをしています。
野の花は強いですね。白いスミレがまざっていたのですね、闖入者は可愛いですね。
石楠花が咲いているのは早いですね、多摩地区は梨の産地でしたの?知りませんでした。
綺麗なフォトを見せて頂いて有難うございます♪
Commented by ikutoissyo at 2012-04-18 16:46
mapさん、こんにちは。

桜の展覧会は見ごたえがありました。
奥村土牛の「醍醐」など、どこかで見た事のある絵も数点ありました。
ホントほんと、北海道でこんな企画展があると良いですね。

あのカタバミも、白いスミレも欲しかったのですが
根っこがアスファルトで守られていて、抜けません。トホホ

先ほど、ウォーキングに出かけて新しいカメラだけで草花を撮ってきましたが、いまいちでした。
娘に聞いても、電話ではなお更こんがらがってしまいます。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-18 16:58
school-t3さま、こんにちは。
お褒めにあずかり、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。
可愛いお花を見つけると、すぐにマクロで撮りたくなってしまいます。
でも、お花は咲いている姿や、葉のつき方など、全体を写してあげないと可哀相と、最近思うようになりました。

お花のUP楽しみにしていますね。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-18 17:10
おかめさん、こんにちは。

1時間ほど前に30分のウォーキングをしてきました。
あちこちで八重桜が咲き始めていました。
しばらく又楽しめます。

山種美術館の企画、良いでしょ!
あの60点の絵は、すべて山種美術館の所蔵品ですって。

立川・日野の辺りには梨園が点在しています。
娘たちが子供のころには、梨もぎに出かけたのですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-18 18:36
春真っ盛り、たくさんの風景ありがとうございます。
どんどんいろんな花が咲いてきました。
お散歩も楽しみです。

山種の企画、大好きです。沢山素敵な絵があります。

道端のお花・・・キランソウ、別名ジゴクノカマノフタ でないでしょうか?
すごい名前ですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-18 20:01
kimikoさま、こんばんは。
よき季節になりましたね。
木々の新芽が芽吹いて、萌黄色を演出するのも間近です。
ただこの時期困るのは、庭にはびこっているスギナです。
抜いても抜いても増えるばかりです。
2年前のひざの手術後、手入れを怠った報いですが・・・。
そんな庭で、イチリンソウが咲き始めて外に出るたびに眺めています。
ジゴクノゴマノフタ、教えてくださってありがとうございます。
子供の頃に入ったゴエモンブロを連想しました。笑
Commented by ピーコ at 2012-04-18 21:36 x
こんばんは~(*^_^*)
山種美術館は 1度寄って見たい美術館なんですよ。
速水さんの夜桜、素敵な絵葉書をお持ち帰り為さいましたね~
姫リンゴの花、海棠の花かと思いました。梨の花も綺麗ですね~\(^o^)/
今、道の彼方此方でスミレを見かけますね。
今日もスミレを見付け 少し花泥棒して来ました(^_^.)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-04-18 22:36 x
domaniさん こんばんは~!

山種美術館の桜の美術展、この季節にぴったりの企画でしたね。
ひっそりとあでやかに咲いている夜桜の絵葉書、いいなあ~~!
濃いピンクの姫りんごの花、珍しいですね~!
石楠花も咲いているのですね。こちらと同じですよ。

真っ白の梨の花は、白いドレスのお嬢さんたちがくるくる舞って
ワルツを踊っているように見えますよ。
厄介なカタバミも南国の物より色が濃く、美しいですね~!
山吹の美しさも格別だわ!

PCがストライキを起こして自分の所にも、皆様の所にも開くことが出来ず
がックり~!の日々でしたが、差込を全部抜いてもう一度差し込むと
あら不思議!元に戻りよかった~~!でした。
「かたくりの里」1.2.3楽しませていただきました。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-18 22:58
ピーコさん、こんばんは。
山種美術館は恵比寿に移転して新しくなりました。
年を重ねるごとに日本画に興味がわいてきましたので、
山種美術館へ足を運ぶ機会が多くなりそうです。

道端たや野原の花泥棒は許されますよ。
野のスミレ、いくつあっても欲しくなりますね。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-18 23:46
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

PCのストライキやトラブルは、ドキドキ・イライラしますね。
元に戻って良かったですね。
my pcも買い替え時なのですが、だましだましで頑張っています。

ここへ越してもう40年にもなりますのに、梨の花を見るのは初めてでした。
白いスカートの女の子に見えますね。
果物農家の方々はこれからがお忙しいのでしょうね。

夕方、八重桜が二つ三つ開花しました。
この場所(居間)からもよく見えますので、当分は楽しめる筈です。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-19 17:14
山種美術館美術館で素敵なお花見をしてきましたね
一度行ってみたい美術館です。

関東平野は梨の産地でしょうか?こちらにも『はまなし』と言って美味しい梨がちかくにあるんですよ
白い花が咲いてるのね。

ヒメリンゴの花は白だと・・・・海棠じゃないかしら
咲き方がそうだと??
何でも新しい物は浮き浮きしますね(^ー^* )
Commented by ikutoissyo at 2012-04-19 17:42
TUKASAさん、こんにちは
山種美術館は展示場があまり大きくないのが気に入っています。
最近は、広い会場で沢山の絵を見ると疲れてしまいます。
今日のお昼に、TVでこの企画の放映があったようです。

姫りんご、間違っていました? あらら、ごめんなさい。
検索してみました。白い花なんですね。
訂正します。ありがとうございました。
Commented by P at 2012-04-19 17:56 x
梨を神奈川の方からもぎに行ったこと思い出しました、娘が小六の頃、懐かしいです、そして縁あって都下に転居したのです。
花があまりに可愛くキレイでビックリ~^歩いて探してみましょう^^
Commented by ikutoissyo at 2012-04-19 19:58
prettyさま、こんばんは。

梨もぎにいらしたのですね。結構おいしい梨でしたでしょ!
梨の花を見たのは初めてでしたが、その白さにびっくりしました。

街路樹のハナミズキが咲き出しました。
ケヤキの新芽も出始めました。

そちらはこれから一気に春が進行しますね。
お花を沢山探してください。

Commented by プチ at 2012-04-20 22:20 x
domaniさん 素敵なフォトばかりでうっとりしました。
カメラもおニューだったんですね。

山種美術館では粋な展覧会が催され私もぜひ見たいわ 日本画を。
東京は春爛漫でしょ!
多摩地区は梨の産地だったのね。 花桃の濃いピンクに桜の白 とっても綺麗です。
又 道端のスミレはお行儀よく整列し自然に咲いているのね。
車で通ったら見逃してしまう小さな花 散策していると発見もいっぱいあって楽しいね。
膝はスッカリ完治したようですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-21 08:52
プチさん、おはようございます。
今週は良いお天気に恵まれず、肌寒い日が続いています。

木々が芽吹き始めて、その萌黄色と遅咲きの桜色がコラボして、春おぼろです。
桜は日本画が似合いますね。5月までの展示は、北の国の桜が咲き終わるまでという心遣いかしら。
この行列のスミレは、歩道と車道の境目に100m以上も並んで咲いています。
毎年その距離が伸びています。
そこに白花がひとつ進入したのです。来年、白花が増えるのを期待しましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>