かたくりの里(3)

                        カタクリの里に出かけた一番の理由は
                        何といってもユキワリソウに会いたかったから。
                        見つける度に小さな声を上げて、パチリパチリ。
                        忙しいのなんのって・・・。


                                  かたくりの里(3)_d0075453_7373548.jpg



                                  かたくりの里(3)_d0075453_7385660.jpg



                                  かたくりの里(3)_d0075453_7393546.jpg



                                  かたくりの里(3)_d0075453_7405266.jpg



                                  かたくりの里(3)_d0075453_7411060.jpg



                                  かたくりの里(3)_d0075453_7415860.jpg



                                  かたくりの里(3)_d0075453_7422561.jpg



                                  かたくりの里(3)_d0075453_7424652.jpg



                                  かたくりの里(3)_d0075453_7433478.jpg



                                  かたくりの里(3)_d0075453_7435182.jpg



                                  かたくりの里(3)_d0075453_7441241.jpg



                                  かたくりの里(3)_d0075453_745465.jpg



                                  かたくりの里(3)_d0075453_745189.jpg



                                  かたくりの里(3)_d0075453_7481738.jpg



                                  かたくりの里(3)_d0075453_11425924.jpg



                         実はつい最近、愛用のデジカメが故障して修理に出しました。
                         出来上がるのは3週間先といわれ、仕方なく(本当に仕方なく)新調しました。
                         ピカピカのデジカメを小石川植物園で使ってみましたが、どうもうまく使えません。
                         トリセツも読んでみましたが、私の疑問は解決できません。
                         「かたくりの里」へは、一番最初に買った古いデジカメを持参しました。
                         新しい道具に慣れるまでに、まだ相当長い時間がかかりそうです。
                         



                                    ♪  ♪  ♪ 

                         可憐なユキワリソウに比べると、イチゲは成熟した女性の美しさかな

                         キクザキイチゲ
                                  かたくりの里(3)_d0075453_750464.jpg



                                  かたくりの里(3)_d0075453_7533957.jpg



                                  かたくりの里(3)_d0075453_7535453.jpg



                                  かたくりの里(3)_d0075453_7541918.jpg



                                  かたくりの里(3)_d0075453_7543610.jpg



                                  かたくりの里(3)_d0075453_754552.jpg



                                  かたくりの里(3)_d0075453_756176.jpg
 


                                  かたくりの里(3)_d0075453_7563299.jpg
 


                       アズマイチゲ
                                  かたくりの里(3)_d0075453_7574392.jpg
 


                          春の野山で出会ったたくさんの花々
                          高ぶった気持ちのままパチリパチリと250枚 
                          整理下手なことも手伝って、毎日PCと格闘。
                          頭の中では断捨離の文字が踊って、かなり捨てました。
                          あ~~疲れた!オ・シ・マ・イ
                                  
                               

                          
by ikutoissyo | 2012-04-13 08:31 | Comments(18)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-13 16:28
花花花で、嬉しいブログですね!
近頃は花採りに行けませんので、欲求不満でした。
沢山の花々をありがとうございます!
家電や、デジタル商品の取扱説明書を理解するのは、至難の業です!
Commented by natureflow at 2012-04-13 17:33
雪割草がこんなにたくさん!!
いったいどこなのでしょうか?

菊咲イチゲ、東イチゲ、雪割りイチゲが一杯
美しく咲きそろって
すばらしい!!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-13 18:35
少しピンクやブルーのイチゲもあるのですね。
楽しい花山行ですね。
ユキワリソウもいろいろとありますね。
花の影が写っている写真が好きです。(13枚目かな?)
疑問が出てきたらお店の忙しくない時間に行って教えてもらうことにしています。
きちんと説明できる方に。
あとは習うより慣れろ・・・・でも機能の20%ぐらいしかつかっていないように思います。(笑)
Commented by ikutoissyo at 2012-04-13 19:02
yoshimiさま、こんばんは。
自生の山野草は摘んではいけないでしょうから
押し花にするには、お庭で育てるしかありませんね。

そちらは雨でしょうか。
今日は25度でしたが、明日は13度ですって。
最近土曜日になると雨が降ります。

トリセツ・・・若者語を使ってすみません。笑
Commented by ikutoissyo at 2012-04-13 19:22
kimikoさま、こんばんは。
今回、いくつかのイチゲを見て、すっかり虜になりました。
青花の花びらが素敵でしょう!
群生しているカタクリのところどころに、ユキワリソウやイチゲが咲いていますので、
写すのがなかなか大変なんです。

量販店で買いましたので、店員さんも忙しそうで・・・。
失敗を重ねて、慣れるしかないですね。
そうですね、私などPCもカメラ携帯も使っているのは、機能の10%ですよ。
実にもったいない。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-13 19:37
natureflowさま、こんばんは。
あら、後になってすみません。

来年、上京の折には是非立ち寄ってみてください。
絶対お勧めです。
JRの橋本(中央線で八王子→横浜線で橋本)から、最盛期には臨時バスが出ています。
大興奮・大満足で山を降りてきましたよ。
Commented by ピーコ at 2012-04-13 21:15 x
こんばんは~(*^_^*) 花散らしの雨が降っています。
ユキワリソウ、イチゲに沢山の色が有るのにビックリ!
250枚の整理、ご苦労様です。ついつい撮ってしまいますね~(^_^.)
Commented by map at 2012-04-13 21:50 x
domaniさん、雪割草も見られたんですね!!
こ~んなにたくさん、いろんな種類が自然の中で咲いてて羨ましい眺めです!
夢の世界のカタクリの里ですねヾ(〃^∇^)ノ
キクザキイチゲにはピンクの花もあるんですか。知りませんでした。
青が好きですが、青は少なかったでしょう?
それに、アズマイチゲまで!
何と言うぜいたくな空間だったのでしょう。
domaniさん、夢見心地で花を追っかけませんでしたか(^-^)

新しいカメラ、もったいないです。数をこなして早く慣れてくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-13 23:40
ピーコさん、こんばんは。
東京ももう降り出しました。花散らしの雨になるのは間違いないでしょう。
パチリパチリと無計画に撮ってしまう、よくない性格です。
だからちっとも上手になりません。

山野草はどの花も色がシックでいいですね。
あまりよく知らなかったイチゲの花が大好きになりました。

Commented by ikutoissyo at 2012-04-13 23:50
mapさん、こんばんは。
思い切って出かけて本当によい経験をしてきました。
まずびっくりしたのが、かたくりの群生です。
山の傾斜面にびっしりでしょ。
その次にユキワリソウだの大岩うちわだのを見つけて、大興奮。
この気持ちわかるでしょ。
来年は少し冷静な目で、そうそうカメラにもなれて、もっといい写真を撮りたいと思います。
Commented by P at 2012-04-14 20:27 x
ユキワリソウの美しさに見惚れました、可愛いですね~^
キレイなぉ写真です。

一華もそろそろうちの方でも咲くと思います、是非撮りたいです。
まだ雪があるのでちょっと咲になります、ご縁に感謝です^^
Commented by おかめ at 2012-04-14 21:40 x
domaniさん、今晩は♪

 雪割草も群生で咲いているの?自生ですか?
キクザキイチゲは素敵ですね、魅力を感じます。

domaniさん、興奮されたでしょう、踊っている気持ちが伝わってきますよ。
見せて頂いて有難うございます、咲いている場面を想像して楽しんでいます♪

Commented by プチ at 2012-04-14 22:59 x
、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

domaniさん 興奮するのが分かるわ。
こんなに沢山のユキワリソウを間近に見られたんですもの。
キクザキイチゲのピンク色 私も初めてだわ。
それにしても250枚もパチ /■\_・) カメラしたのね。
おニューのカメラに早く慣れるといいね。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-15 07:29
prettyさま、おはようございます。
昨日の雨に耐えた桜が、薄い朝日に光ってきれいです。

山野草に惹かれていくつか地植えで楽しんでいますが
野山で見るそれは、例えようのない愛おしさと喜びがありますね。
見知らぬ人と言葉を交わして、感動を共有したりして・・・。

雪解けが待たれますね。
今頃、イチゲはどきどきしながら出番を待っているかも。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-15 07:35
おかめさん、おはようございます。

ユキワリソウはカタクリの群生の間の所々に咲いている、と言ったらいいかしら。
誰かがカメラを構えていると、そちらが気になったりして・・・。
今回、キクザキイチゲの魅力を知ったことが収穫でした。
四季があるっていいですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-15 07:45
プチさん、おはようございます。

雪が融ければ、そちらでも沢山の山野草が見られるでしょ。
パチリパチリと凄い枚数に、撮った本人がびっくりしています。
光のことなど何も考えずに撮ってくるので、捨てるのも多いのですね。

ピンクのイチゲは、葉っぱの色が違っていました。
珍しい花は数が少ないので、見つけたときは誰にも教えたくない気分よ。
でも、興奮を共有したいので、やっぱり教えてしまいます。
Commented by tamayam2 at 2012-04-17 07:11
私を虜にした雪割り草やイチゲの数々、たくさん見せて
いただき、ありがとうございました。ほんと、この花を見る
と、いちいち声を上げて感動し、撮影し、忙しいこと。
あとから整理するのも大変ですね。私も時間がかかりました。
どこれもこれもいとおしくてなかなか捨てられませんでした。
カメラは、それぞれ癖があるみたい。習うより慣れろかもね。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-17 08:35
tamayam2さん、おはようございます。
ユキワリソウは花の色が違うとしべの色も違って、そんなことにもいちいち興奮しますね。

先日の雨で残った桜が、今朝のもやっとした空気の中で、とても似合って見えます。
追っかけるように、山桜のつぼみが膨らんできました。
またしばらく楽しめます。
カメラに慣れるまでに、どれだけの時間がかかるかしら・・・、いやはや!
名前
URL
削除用パスワード
<< ...                ... >>