かたくりの里(2)

                        かたくりの里でみた桜は、どれも小ぶりな花ばかりでした。
                        見慣れているソメイヨシノに比べると、地味で目立ちませんが
                        その素朴さがたまりません。                        



                        こひがんざくら
                        この色!
d0075453_9192412.jpg



d0075453_9201142.jpg



                         富士さくら                         
                         あの白州邸(武相荘)で見かけて以来の出会いです。
d0075453_9203897.jpg



                         まめさくら・・・名前とおりの小さくて真っ白なお花です。
d0075453_9214682.jpg



                         木の下から見上げてみる。
                         わ~~!ぼたん雪が舞い降りてきた~・・・
d0075453_9375943.jpg
         


                         りんぼうさくら
                         初めて聞く名前です。残念ながら花期はお終いでした
d0075453_9234577.jpg


                            ・・・・・・・・・

                         優しいピンクの花をつけた木に、人が群がっていました。
                         アカヤシオの名札がついています。
                         ツツジの仲間だそうです。
d0075453_11524269.jpg



d0075453_1153032.jpg



d0075453_11531559.jpg



                         ヒカゲツツジの名のついた黄色い花は、誰が見てもツツジと分かります。
                         名前の(日陰)の印象は良くありませんが、綺麗なお花でした。
d0075453_11551570.jpg



d0075453_11553431.jpg



d0075453_1155491.jpg
  


                               ・・・・・・・

                         大岩ウチワが咲いているわよ
                         直ぐ近くで、女性のグループの一人が大声をあげました。
                         その声に、体が反応して・・・飛んでいきました。
                         
                         すくっと立って花びらを広げた形が、ウチワに見えるのでしょうか。
d0075453_14112797.jpg



d0075453_14114391.jpg



d0075453_1412048.jpg
 


                                                    
d0075453_14121926.jpg
 


                          どの山野草も、かたくりの群生の中で咲いています。
                          見つけたときの喜びは、言葉になりません。
                          でも柵に邪魔されて近寄ることは出来ません。
                          なかなかピントが合いません。
                          花たちは、どれももっと綺麗だったのに・・・。

                          今日はここまで。
                     
                            
by ikutoissyo | 2012-04-11 15:26 | 庭園・公園 | Comments(16)
Commented by おかめ at 2012-04-11 15:38 x
domaniさん、今日は♪

 沢山アップされていましたのに気づかずにごめんなさい。

桜も満開ですね、カタクリの里の桜は小ぶりでチャーミングですね、名札がついているのですか?珍しい名前の桜ばかり植えてあるようですね。
カタクリは見事な群生ですね、カーペットのようですね。
大岩ウチワはウチワのよう、ご覧になられたのね♪
他にも沢山収穫があったのでしょう、こまめにお出掛けされた甲斐がありましたね。
見せて頂いて有難うございます♪
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-11 18:27
カタクリ、見事ですねー!!!
お近くに自生地が有るなんて、羨ましいです!
広島の自生地も昨日が見頃のようでしたが、夕べからの雨で、どうなったか、心配です。ここから車で1時間半位の所に、大切に守られています。
桜も沢山の種類が見られて、良い所ですね!
知らない名前ばかりです。
長距離運転が難しくなり、今年は何の花にも出逢っていません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-11 19:30
素晴らしいカタクリの群生地、外の山野草もたくさんあるようですね。
イワウチワ、大好きな花です。
美しい姿です。
アカヤシオも素敵でしょう?色も形も風情も・・・・
学名にnikoenseがついた栃木県の県花です。
いい山行でしたね。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-11 20:17
おかめさん、こんばんは。

思い切って出かけて良かったです。
紫のカタクリは最盛期を過ぎていましたが、今日辺りから黄色のカタクリが咲きだすようです。
来年は黄色のお花を目指したいと思います。
あの小さい桜もとても魅力的なんですよ。
山野草はどれを見ても可愛いでしょ! 
どれもこれも写したくなってしまいます。
見ていただいてありがとうございました。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-11 20:51
yoshimiさま、こんばんは。
こちらも雨が降りだしました、桜のこと心配です。

山野草の自生地に憧れていましたので、嬉しいうれしい一日でした。
これまで、遠そうで億劫だったのですが、乗り継ぎながらも交通の便が良くて助かりました。

みんな山野草を探して下を見て歩くでしょう?
だから花の小さい桜に気がつく人が少ないのですよ。
小さくて素朴な桜は、お山に似合っていました。

売店に売っていた蕗味噌、買ってくればよかった!夕食時に思いました。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-11 21:04
kimikoさま、こんばんは。

あのツツジのこと、kimikoさまのブログで見せていただいたのと同じだと、直ぐにわかりました。
ホント、色も形も風情もステキでした。
山野草は、お山で見るのが、一番の贅沢になりましたね。
と言いつつ、ユキワリソウを2鉢買ってきてしまいました。
Commented by map at 2012-04-11 23:11 x
domaniさん、こんばんは。

すばらしいカタクリの里ですね!
これだけの規模で見られるとさぞかし感動だったでしょう。
都会から近いのに、こんな群生地があるとは、大事に保存してほしいものです。
しかもほかにも野草がいろいろ見られるのも素敵。
大岩ウチワと言う花は見たことがありません。優しい色をしたチャーミングな花ですね。
桜もいろんな種類があるんですね~!
つつじもきれい。
こういう場所で花に出会う感動、早く私も味わいたいものです。
こうして見せて頂くだけでも感動です。
お出かけされて良かったですね~♪
Commented by ikutoissyo at 2012-04-12 00:03
mapさん、こんばんは。
日ハム大量得点でしたね。虎ちゃんも勝ってホッ!!

名前の知られている群生地なのですよ。
紫のカタクリの後は黄色のカタクリの群生が見られるようです。
見たい気もしますが、来年の楽しみに取っておきましょう。

私も、大岩ウチワを見るのは初めてでした。
山野草は下向きに咲く花が多くて、迷カメラマンは苦労します。笑
薄いピンクのツツジ アカヤシオは、咲き姿が美しいでしょ。
5弁の花びらをしっかりと開いた姿は、とても華やかなのにシックなんですよ。
栃木県の県花ですって!
Commented by school-t3 at 2012-04-12 11:03
どれもこれも、なんて綺麗なんでしょう。
夢の里ですね^^
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-12 13:52
城山に行かれたんですね、ここの群生は素晴らしいでしょう
山野草のとの出会いも嬉しいですよね。

今日はまたお花見日和です散歩に出ようかしら。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-12 14:29
school-t3さま、こんにちは。
山野草好きには、本当に夢の里でした。
これまで出かけなかったことが悔やまれます。
ただ、お花はそれぞれ花期がありますので、全部見たいと欲張っても駄目なんですね。笑
Commented by ikutoissyo at 2012-04-12 14:47
TUKASAさん、こんにちは。
城山のことは、ずっと以前から知っていたのですが
やっとです。
橋本から直通の臨時バスが出ていたので、らくちんでしたよ。
TUKASAさんは何回も行ってらっしゃるでしょ!
又一つ、新しい所を開拓できて、ちょっと良い気分です。

明日、お花見誘われています。
目の前に桜はいっぱい咲いているのに、よそに行きたくなるわね。
Commented by P at 2012-04-12 14:52 x
ひゃーーーっ!!!でした。カタクリの里は娘の家の、まあ離れていますが最寄駅・京王線~同じよ、そして都下の見事な桜は、アの川筋でしょ?都下の家の傍あたりとなりましょうか。でもちょっと残念!忙しすぎて近場は回れなかったのよ(笑)

まだ先がありますから、来年のお楽しみということにしておきまましょう、お花見が豪勢で楽しかったです!
Commented by ピーコ at 2012-04-12 15:12 x
こんにちは~(*^_^*)
新しいカメラの使い勝手は如何ですか?
我が家もソロソロ買い替え時が来たような(^_^.)
日中ハレーションを起こし 画像が白っぽく成って写ります(ーー;)

カタクリの里 城山にネットの友達が2人お住まいですが
こんなに沢山群生しているのですね!
この辺りは 山間に桜が咲いて綺麗なところですよね。
コヒガン桜、高遠を思い出しました(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2012-04-12 15:19
prettyさま、こんにちは。
いつもprettyさんとは、ニアミスしているような気分ですね。
京王線のあの駅、そう言えば俵万智さんそこの高校でしたね。
なんか色々とご縁があります。
いつかばったり、川っぷちの散歩でお目にかかれるかもしれませんよ。

都下は今満開です。
こちらではお花見ができなくて残念でしたね。
来年こそ!!
Commented by ikutoissyo at 2012-04-12 15:34
ピー子さん、こんにちは。

折角買ったカメラを使いこなせなくて、古いのを使うなんて情けないでしょ!
器械オンチです。

ピーコさんの、ネットのお友達が羨ましいですね。
何度でも、城山に出かけられますものね。
今頃、黄色いカタクリが一面に咲いているはずですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>