お花見・・・小石川後楽園

                        気温20度まで上昇した5日
                        「枝垂桜が見頃です」・・・HPの花便りに誘われて
                        小石川後楽園まで出かけてきました。

                        

                        コート要らずの陽気に誘われた人々が、幸せそうな顔で桜を愛でています。
                        お花見・・・小石川後楽園_d0075453_18512374.jpg



                        お花見・・・小石川後楽園_d0075453_18513921.jpg



                        お花見・・・小石川後楽園_d0075453_1852027.jpg



                        古木は支えが必要です。わが身と重なって・・・
                        お花見・・・小石川後楽園_d0075453_18531285.jpg



                         お隣の東京ドームを背に
                        お花見・・・小石川後楽園_d0075453_18542367.jpg



                        お花見・・・小石川後楽園_d0075453_1856337.jpg



                        お花見・・・小石川後楽園_d0075453_18561811.jpg



                        お花見・・・小石川後楽園_d0075453_18563395.jpg



                        お花見・・・小石川後楽園_d0075453_18565313.jpg



                        お花見・・・小石川後楽園_d0075453_18571180.jpg



                        お花見・・・小石川後楽園_d0075453_18572950.jpg



                         ねじれた太い幹。
                         誰の絵だったでしょうね、こんな構図の絵がありました。
                        お花見・・・小石川後楽園_d0075453_1858071.jpg




                        お花見・・・小石川後楽園_d0075453_1912452.jpg
                        

                         私も見て・・・モミジの新芽
                        お花見・・・小石川後楽園_d0075453_192165.jpg



                         桜とモミジのご挨拶
                        お花見・・・小石川後楽園_d0075453_1931232.jpg
                                                


                        お花見・・・小石川後楽園_d0075453_1962882.jpg



                         今日(7日)は又冬日に逆戻りです。
                         満開の桜たち、寒風に耐えて咲く美しさはいかばかりかと
                         赤く燃えたストーブの前で想像しきりです。                                            
               
by ikutoissyo | 2012-04-07 20:08 | 庭園・公園 | Comments(12)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-07 20:53
ようやくお花見ですね! (冷えますね!)
桜にも、それぞれ表情が有って、御写真、お上手です!!!

学校から、そんなに遠く無いので、行ったと記憶していますが、御写真を見ながら、全く覚えていない・・・、情け無い・・・
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-04-07 23:00
やっぱり桜ですねーーー
日本に生まれてよかったことのひとつ
桜を待って、桜に喜びをもらうこと
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2012-04-08 09:13
yoshimiさま、お早うございます。
13度の予報ですが、風がなくてお花見日和だそうです。

開花宣言の後、数日で満開宣言が出た東京の桜です。
桜を撮るのは難しいですね。
何枚も撮ったのですが、どれもこれも同じで、ちょっとボケていて・・・。

そうですね、ご出身の学校から近いですね。
水戸のご老公さまと御縁の深いお庭です。
今日も花見客でいっぱいでしょう!
Commented by ikutoissyo at 2012-04-08 09:22
kawazukiyoshiさま、お早うございます。

桜は日本人のふるさとなんでしょうね。
日本に生まれた歓びを、政治でつぶされないように願うばかりです。

都心より開花の遅れた家の周りの桜たち、今日は7分咲きほど。
今日は何処にも出かけないで、この辺りをウォーキングするとしましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-09 07:27
小石川へ行かれたのですね。
静かな雰囲気で大人の花見のようです。S宿より・・・・
今日は23度にもなるとか・・・・初夏ですね。
サクラも私も気温変動に翻弄されます。
そちらは満開の様子、散るのもはやいのでしょうか?
Commented by ikutoissyo at 2012-04-09 08:21
kimikoさま、お早うございます。

↑の画像は5日のこと。小石川後楽園です。
昨日は、迷いに迷って小石川植物園に行ってきましたが
新調したばかりのカメラを上手く使うことが出来なくて
画像は殆ど×××でした。
愛用のデジカメを修理に出して、仕方なく買うハメになりました。

水曜日は雨の予報ですので、お花見は明日までに・・・TVが言っていました。 
Commented by map at 2012-04-09 12:52 x
domaniさん、こんにちは。

後楽園と植物園は別々な場所にあるのですか?離れているの?
素晴らしい桜が見られるところなんですね。
水辺の桜、最高です。
先日、六義園と新宿御苑の桜がテレビで写されていました。
東京には見るべきところがたくさんありますね。
電車に乗ればどこにでも行けていいですね。
こちらは交通の便が悪いので、車がないとなかなか出かけられません。
これからはそれが問題です。いつまで夫を頼りにできるやら。

植物園ではどんな花がみられたのでしょうか。
そちらもまた楽しみにしていますね。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-09 18:58
mapさん、こんばんは。
今日は気温が22度にまで上がって、一気に薄着になりました。

後楽園と植物園は、ちょっと離れていますね。
でも、歩けると思います。
昨日、植物園の帰りに、播磨坂桜並木通りを歩いてきましたが
お花見の人たちでごった返しでした。
東京は桜並木が多くて、遠出しなくてもお花見を楽しめます。

残念ながら、昨日の植物園の成果はありません。
新しいデジカメが使いこなせなくて・・・。
今日は一番古いカメラ持参で、「かたくりの里」に出かけてきました。
お山いっぱいに、カタクリやユキワリソウが咲いていました。
ちょっと興奮しましたよ。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-04-09 22:44 x
domaniさん こんばんは~!

後楽園の後ろにはドームがあり、大きなゲームがあのドームの中で戦われているのですね。
そんなみんなの興奮も全く関係ないような静かな佇まいの庭園ですね~!
大きな枝垂桜、池を巡る回廊には満開の桜の花が続き、素敵な風景ですね。
もみじの新芽も伸びてきて、ようやく東京にも春が来そうですね!
今日は23度ちょっとの気温で、びっくり~!暑かったのです!
ね!
Commented by ikutoissyo at 2012-04-09 23:45
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
例年よりかなり待たされましたが、ようやく春がやってきましたね。
何処を見ても桜・さくら・サクラです。

水戸光圀公ゆかりのお庭ですが、生きていらしたら野球ファンでドームに通ったかもしれませんね。
回遊式のお庭はホッとします。
桜は枝を伸ばし水面に姿を写している様は、美しいですね。
Commented by P at 2012-04-10 16:50 x
いや~~~行きたいところがたくさんあったのですが、なにせハウスキーパーだったので少ししか制覇出来なかった(._.)
でも色んなこと感じて解決も出来てよかったな~と思いました。

ステキなお花見ですね~^こっちはまだ残雪です^^;
Commented by ikutoissyo at 2012-04-10 18:29
prettyさま、こんにちは。

お忙しい日々でしたね。お疲れ様でした。
満開の桜で浮き立っている私達。
そちらはまだまだ残雪の中での生活ですね。
かなりの温度差ですが、春はそこまで来ています。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>